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[经验方法] 外国語としての日本語の練習法(1) 由于字数限制分两贴发

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发表于 2009-12-8 22:51:37 | 显示全部楼层 |阅读模式
一、
8 }" L) h' s, X  g" m日本語は難しいと思いますか。9 P) H' h2 P% v4 ^
日本語は難しくありません。) y& r% `; f: _+ p
日本では三歳の子供でも日本語を話しています。
- @2 _$ t) H" C5 \( ]& y「が」「は」「で」「に」などの助詞も間違えないで、! v* |6 A' I) [9 c" p5 [
「ます」「ない」「で」など、動詞や形容詞の活用も間違えないで話せます。
( c2 d2 w8 ^$ H4 p日本語だけではありません。3 e0 H" t( r8 n5 I: W5 x
外国語は、水泳やピアノと同じで、1 X  i; U& ]& V  T+ w( F
練習しなければ、できるようにはなりませんし、/ E- w* a+ e  `# ]
練習すればするほど、上手になります。
8 o, k- K/ s. _- R* \4 {「本を読む」だけでは、駄目です。, m# P3 d9 r8 l* x
水泳の本、ピアノの本を読むだけで、水泳やピアノが上手になるでしょうか。: ~# \8 O, _$ V( s
水に入って体を動かす、ピアノの前に座って弾く……
) D1 v! [# \+ f4 x& W9 k; x" Lそうしなければ、水泳もピアノも上手にはなりません。
; p$ \, p# H9 O1 I8 Y4 sでは、日本語ができるようになるには、どうしたらいいでしょうか。% y2 n/ l* L% t/ ]1 C& |( j
やはり本を読むだけでは駄目です。
3 C5 w. C7 I% f, b% `/ a; z水泳やピアノのように、練習しなければできるようにはなりません。
% d" K# {' m5 t7 {+ ^日本語は難しくありません。: W/ X# c% Z2 [! O: b
毎日練習すれば、日本語は必ずできるようになります。& f( i! S6 h5 s% @
練習しないで、本を読むだけで、
% e9 p( U% B/ o& i日本語ができるようになる方法はあるでしょうか。) c: a0 Q9 q0 A. k9 C/ o
……ありません。. `# d; a3 I1 A9 e* @" z+ d
二、  l. U; y1 G( [" O3 m
では、どんな練習が必要なのでしょうか。
+ k! X* G" D1 {; Q図書館や自習室で、学生の皆さんが「勉強」しているのを見ますと、
+ x; H, l( x/ _/ d4 M3 {みんな「一所懸命」に教科書を読み、単語や本文をノートに書いています。
, q% T1 ]5 |0 q  p8 l( q4 A4 `7 i- z, {また、テープも聞かないで教科書を朗読したり、
# q* s. N3 v  E+ [/ b3 z6 P暗誦したりしている学生さんもいます。
7 I8 y4 f5 n3 |. G: Nでも、これだけでは、「字を見れば分かる」程度にしかなりません。
1 R9 }& b! u9 B, D; I7 U  ^字を見れば分かる……! D  E# n1 H+ n& Y5 y; ^
皆さんのお父さんやお母さんでも、
' W( J5 X0 j6 G! Z字(漢字)を見れば、半分以上意味は分かるでしょう。
8 I3 j) w2 l% k1 a. m8 rでは、聞いて分かるでしょうか、話せるでしょうか。
, V" C' m3 D  b) J) c6 h1 @日本語が分かるかどうか……# s# X6 C- b* w; R1 Z  V$ b
聞いて分かる、話せるのでなければ、
( M& |3 Y; Y0 I8 p- i% ]日本語が分かる、できるとは、言えません。- D9 o% P9 ^/ h7 X
「勉強」(学習)と言うと、すぐ「本を読む」(看書、読書、念書)……
, v0 i( |# s; U# f0 Xそれだけでは、
& ?5 e( i4 Q- p" _' e日本語を聞いて分かる、話せる、日本語ができるようにはなりません。. ]( M5 X8 A1 E% u9 B7 C* p$ D
字を見れば分かると言うのは、
0 b9 D2 U/ D. K! J字を見なければ分からないのと同じです。
9 _. g0 \  D4 B: ~' uまた、せっかく「一所懸命」朗読したり、暗誦したりしても、
; l( w" B1 m; `発音や、アクセントや、イントネーションが間違っていては、4 G4 X/ c- b+ K; y% y
日本人に口で正しく意味を伝えることはできません。' }4 y/ L! J' c$ F- Z8 R1 W
発音        「はし」3 V- T! L: R8 t/ Z8 R
アクセント     「橋」②の「端」⓪ に「箸」①がある; t! a4 Y& l' D$ V  n
                          「橋の端」「端の橋」「箸の橋」「箸の端」
/ [/ C* `  E- r% k6 hイントネーション        「黒い目の可愛い女の子」
5 p8 A- {1 d0 [# l- U+ |8 n1 _日本語ができるようになるためには、母語の学習順序と同じで、7 j- R) r3 C1 U* x- }0 s% d  l
先ず「聞く練習」、次いで「話す練習」、
  G- |7 W8 r8 ~% kそれから文章を「読む練習」、最後に文章を「書く練習」が必要で、- ~  G) `' Y$ l  w9 n
必ずこの順序でなければなりません。! h" ]. c1 Q; q! c/ W
誤解を恐れずに言えば、「勉強しなくてもいい」です。/ r2 }* `2 v0 J1 G# c; X
「勉強」と言うと、すぐ本を読もうとします。8 h" [5 S( U! e: E$ N
勉強しなくてもいいですから、
% W, c$ K$ _6 @, z4 U/ V毎日休まないで必ず練習しましょう。
: K$ L! R  }7 S6 z( R( Y三、
8 f8 |6 k( I" Y7 {+ n1 U9 vでは、具体的に、- w2 P- Z; H5 {/ P; c) P  j7 I4 p2 |1 c
どんな方法で「聞く」「話す」「読む」「書く」練習をしたらいいのでしょうか。
' [( l' a" B  q! X3 w特に一、二年生は、「聞く」「話す」練習を毎日行なわなければ、
1 x, ?7 N( N8 ~! d! j& y) V水泳やピアノと同じで、進歩しません。
2 I  h; C5 M; D  K1 E" h(Ⅰ)「聞く」練習
2 T4 |: N# W* m/ N) \まず教科書のテープを利用しますが、
4 N7 l5 _6 C' S& L6 x教科書を見ながら、BGMのようにテープを聞いていても、
4 a; D8 {% R! B: b聞き取る能力の向上のためには効果はありません。/ r) x6 F- l9 s- K0 ~( k$ M
①新しい課に入る前に、
7 ^8 ]. b( C5 h  `& Dいま授業でやっている次の課の本文のテープを聞きます。
. F9 U  N! q: Z( t" {' t教科書は見ないで、先ず一回聞きます。
  q( J; T+ [% Q0 eそして、大体どんな内容だったか、8 B+ M' u5 f4 n) |. e; E
見ないで、どのぐらい分かったか、確認します。8 p! q$ P9 y% l$ o5 C: _* l
②次に、センテンス毎にテープを止めて聞きます。
3 v+ M5 J7 E$ M1 |6 \センテンスは、教科書の本文では、「。」(句点)が付いていますが、. V, I: T! C2 ~+ R1 _; \
見ないで聞き取る場合、
) ~5 F3 S6 u' w1 s+ y$ _' i* l「~です」とか「~でした」とか、「~ます」とか「~ました」が5 X! c; G! x; Z) G$ S
センテンスの切れ目です。
# `% W/ G7 I6 p6 p9 v. Wセンテンス毎に、" t" g* R# w  x# L+ u( V
ただ耳で聞くだけではなく、シャドーイング、' T, P8 g, s2 l, M
そしてリプロダクションという方法で練習します。
! V0 f  M4 l7 f                    ビデオ『シャドーイングとは』(1)~(2)' {" l, w* y( }. x
リプロダクションしながら、ノートに書いてください。
+ ~0 c0 [! e( W9 ]0 N' d" t* [漢字が分からなければ、平仮名でいいですから書いてください。
9 y/ _3 X# `3 o3 J8 z% n書くのは、一回だけでいいです。/ E& E$ I( u( C
分からなければ、何度も何度も聞いて、' w: x- Y! @0 v( S) B! w% Y2 _5 F
一回だけ書いてください。8 c4 \0 g! D" M8 [, P( d1 `
目で教科書の字を見て、何度も字を書くのではなく、
9 a5 |6 P3 M1 I  G目で字を見ないで、耳で何度も何度も聞いて、
8 K# a7 U# R# m) v; C" q1 ~7 g$ s一回だけ書いてください。6 q5 |% R9 R9 j  _6 T
こうして、本文を全部書き取ってください。* }) c$ v2 x  {6 O( K% y
③書いた後、意味を自分の頭で考え、
; f) M( _& I0 l' M; c+ }* ]どうしても分からない言葉や漢字は、辞書で調べてください。
% w! w/ l& c/ Q) E! s8 g' u④最後に、教科書本文を開いて、
+ {# s% T- U/ k5 s3 y3 Q( D* t自分が書いたものが正しいかどうか、比べて見てください。
" l" k9 V2 h/ @
5 Z# S7 d' B/ N. i, }この練習を毎日行なうことで、3 `( g3 H2 }1 d# @- M9 q" ~
        先ず、正確に聞き取る訓練、9 o2 j! I* z" P: Q
        発音・アクセント・イントネーションを正しく覚え、発声する訓練、% s$ o7 a: e7 z3 j: Q
        記憶力を高める訓練、3 `/ O! A& C  B1 V( V/ r
        考える、自分の頭で反射的に考える訓練
; t3 t9 k( }5 K! p* M……反応速度を高めることができます。
' K3 f4 M* o# y/ cこの練習は、毎日必ず90分程度行なってください。
- `3 Z* I! _0 t- Z8 a8 K毎日とは、一日も休まないで、ということです。
1 P+ G& Z* Q. B8 D: K. A日曜日も、誕生日も、お正月も休まないで、毎日やってください。
4 V+ ]& B  a7 K5 b! R9 `特に、夏休みや冬休みのような長い休みの時、
+ O; H5 N" ^$ o* Pもし練習しなければ、能力はどんどん落ちてしまいます。7 O4 s, `  f, a; n" k6 \
* C# X# e. g4 k
ある時、私は列車の中で、
/ A& Z0 a0 U0 u& m/ {7 a9 S2 E指に包帯を巻いた人に会いました。
6 c/ o! v; y" {4 \0 P/ oその人は胡弓の演奏の仕事をしている人でしたが、
/ `' P, f7 s& E, {2 ?0 a# u指を骨折してしまい、# R/ p: M+ }, U8 K; x- d
もう二週間も練習をしていないと言っていました。
8 O0 z9 g% \* z$ q1 cもうすぐ演奏会なのですが、
5 f4 b. `. J7 C  {+ m2 N2 S0 G指が治っても、
. ]3 ^2 b4 l1 L6 o' q上手に演奏できるかどうか心配だと言っていました。5 n6 J! v4 `3 h2 I5 p9 @
. q" i" z1 {& U: \( U/ H1 [
また、以前、: W0 F( P) I9 }, y/ n
毎年、最優秀賞を取って、奨学金をもらっていた学生がいました。
" C2 h: N' A) O# Y. P高校の時から日本語を始め、
# @+ m, a3 Q# e: X+ Z' L日本語を六年間勉強しました。
$ N5 V7 f+ p% y8 g2 cこの学生は、卒業後
* i- W/ s7 o! M+ I1 S, f+ e+ }日本語とは関係がない仕事を一年間していました。
0 e0 ^2 ]+ q/ i% @一年後、ウチの学校の外事処で、: p% N, G9 q7 g
日本語ができる人が必要になったので、
2 `2 n( F% p2 E+ U% Hその学生を呼び戻しましたところ、0 x/ k& J1 N: I
もう何も話せなくなっていました。- r( {. \9 C9 }1 I2 e
字を読めば分かりますが、$ ~* N5 H$ U* ^# _& ?* y9 ?0 K9 ?
聞き取れないし、話せなくなっていました。7 g  f$ Z7 U4 n

% u6 {- l0 y6 R私も大学一年生の時、! Q5 l3 Y7 Z- c( x) b7 X. t9 Y
毎日、中国語を聞く練習や発音する練習をやりました。
* O; {% t8 W  T# e8 ~私が中国語の聞く練習をした時は、' h" y4 ~% D& `; p2 ]# E3 E, A
教科書などのテープやラジオしかありませんでした。
9 ~- u5 j4 T  O6 T; c+ Gラジオのニュースや中国人の先生の声を録音して、
% V+ \0 T# f8 N0 u6 hそれを聞き、
: l$ C% }" z7 Z7 t& E/ P# Y5 H聞きながらローマ字で書き取りました。5 U1 o3 x+ I( d0 ?0 N
私の時も、
( c( O& a- Q% x4 @1 }& O皆さんの先輩が日本語を練習した時も、
, l& J# X" P5 p# i5 o6 r( Aラジオやテープレコーダーしかありませんでした。1 g, r: D1 `& _6 G' I6 M
) z: P" R3 X- Z7 {" J$ t1 r
皆さんは、今では、
5 k) ]$ E5 C# T; `( ~8 E. E5 Wテープだけでなく、DVD、VCD、MP3、
& C5 t1 W8 n( F! W3 H衛星放送、パソコン……
# I1 e) h5 }6 U# p2 n" {練習に利用できるものがたくさんあります。6 G6 {3 x2 \8 _% P( x3 F& z; N
とても幸せです。
" d; ]% C, o" O; T3 R教科書の本文のテープの他に、( N" m4 P- L9 m  S# S: O
ニュースを使って練習するのもいいでしょう。
: I' D% T( q7 Mニュースは、「です」「ます」という敬体を使い、' j  `$ B+ y( \: c& {: x3 q
いつ、どこで、誰が、何を、どうしたか、とか
3 O$ A2 w4 U, V# ^0 q何が、どうなったかという完全な文になっています。
! @, h& N) F; y0 j) f0 @ドラマは、相手によって、% u2 n0 B& k) |
また男の人か女の人かによって、% J- Y; a$ G" F: m( J7 v
表現も変わりますし、
: @; p3 i: R% o4 ~* m6 T- y" d完全な文ではありませんから、2 i& m6 Z" E8 \- ~( v+ T
少し難しいかも知れません。
* M% ?) T- R6 [% f
+ o! X" ^% g+ O% ?' X! f時々、三年生の学生と
$ \1 B4 {6 [: H/ j1 C2 Z2 j) L部屋で映画のビデオを見て、
0 b; B" f& b, T7 sリプロダクションしてもらっているんですが、; G: t9 x2 G# M/ s* E
一年生でも習っている簡単な言葉でも、0 |. ~7 p; N  r. Z2 Y
聞き取れない人がいます。' V: o9 }, b5 O
また、聞き取り練習をした後、
' v/ _' y( N5 l「頭が痛くなった」と言っています。
$ S  \$ _6 O$ T' {, e( y毎日、走っていない人が、* R- S5 q. v6 t- q/ x7 d  J
急に800メートル走ると、
7 h( ^; c- K6 {, Z/ |8 m% S次の日、足が痛くなります。' I2 h/ r' C9 f) ~' g4 g
でも、毎日走っている人は、
& C( H$ e4 J( k6 [/ h800メートル走っても
$ W! z2 i4 U3 E) U足は痛くなりません。
6 T. b* v5 H; E: m7 vそれと同じで、
( [: G% E; O5 ?( t毎日聞き取る練習をしている人は、- A6 U& d2 E  P' U1 r- ]9 R$ E6 n
頭は痛くなりません。# T& H/ f7 j+ U3 |- Y! s& l
頭が痛くなるのは、
: A0 z6 T# B+ {; I毎日聞き取る練習をしていないからです。0 e+ _% v% x" I
(Ⅱ)「話す」練習4 P. ^4 g; r1 }6 V' f
次は、話す練習ですが、
- h2 o/ w  `3 ]  c' m6 ~その前に必要なのは、
/ W9 O' ]4 z5 i& ]7 }* {日本語で考える習慣をつけることです。% o1 t. L8 p& v; R; l
いつも、何か見たら、
3 O: |  S5 M) {! F  }「これは何ですか」と、自分で自分に聞いてみるようにしてください。. h3 b- z  k% O0 e0 ]
もし分からなければ、辞書で調べてください。  V; z, f( c4 e  Y
このようにして、
$ U; C1 e/ i- c1 Z7 W5 X$ J' X語彙(知っている単語)の数をどんどん増やしてください。# b5 O/ \. r' O+ _9 [
聞く練習90分以外は、何をやってもいいです。
9 E0 Q; V& Y0 }+ T) I何をやってもいいですが、$ V& x0 m" F9 R/ n
頭の中ではいつも日本語で考えるようにすること。. F! r, y. |8 q( k; A
中国語や朝鮮語で考えないようにすること。% S1 T1 v0 p; \# ^4 @
すると、分からない単語がたくさんあることに気がつくでしょう。0 q4 o6 F" m5 @7 V( B0 n
例えば、毎日使うものでも、' ~: a. q4 x9 |, M
「これは(あれは)何ですか」……【筷子】箸; X9 {1 k$ g: V' Q2 t
分からない、
+ j( s1 ]1 D. G# k7 d7 x6 ~" I# ^習っていない、1 \  F7 A0 H' U/ _- ~2 D# z
教室で先生は教えてくれなかった、( {8 _& M4 \1 v9 T5 B& ^. m
教科書には、まだ出てこない……8 e( U5 G5 I5 }
だから覚えないのですか?" M/ o3 {7 h( n
毎日三度三度ご飯を食べる時、; }: [  \5 a  t, z" {8 X3 P$ D
「これは何ですか」と考えます……
5 c/ j+ U4 t, o! l0 G- b「これは何ですか」【勺子、调羹】スプーン
* K& j: S7 `4 A2 l「これは何ですか」【饭碗】ご飯茶碗7 P2 k) U! J; h/ W1 K! `7 M9 T' \$ _
「これは……」【米饭】ご飯
  g- S5 H+ ]3 _「これは……」【菜】おかず
+ B. U, z( `# @0 G' W「これは……」【土豆】ジャガイモ、馬鈴薯
1 c& T( e) y6 q1 f「これは……」【香菇】シイタケ、椎茸8 Z, P  L9 C) v
「これは何ですか」【菠萝、凤梨】パイナップル、パイン
* T& c. G' l4 U$ S( Oご飯を食べている時に、いま何を食べている(の)か考えます。3 Y( l1 s9 a1 c9 \: P2 o9 H
分からなかったら、1 D/ T7 C& Z2 s* X$ c4 z7 i
メモしておいて、後で辞書で調べます。
* {  ~9 W( V4 A: s日常生活をしながら、知らない単語を知っている単語にします。
  {8 o2 J3 c, s' C: S% d【照镜子】鏡を見る
+ j$ Y! Y& T- l2 V& Y* d7 n' b【玩扑克】トランプをやる、トランプで遊ぶ
( K. {% D4 ]: L0 K【扫雪】雪掻き6 c# ?- X( w( L; g' ?  [& O
【晾衣服】洗濯物を干す7 G8 {6 h5 G, t$ N" d1 I, F
【刮脸】髭を剃る5 v2 ^+ |; r- ~5 V* ?% m# C
【打吊瓶】点滴を打つ3 s# _6 v- O1 \, m, g, D6 e
名詞だけではなく、形容詞も動詞も。3 P8 `+ K: R- d& s
見たもの、見たこと、聞いたこと……# b7 M7 ?; V6 W1 }4 ^
日本語では何と言うか考え、
% |- i. Z" \2 l$ c8 r1 F% b& ~分からないものは調べ、どんどん単語を増やしていきます。- I* c9 Q0 P# r* C; y& c: R* |; H
小さい子供が、7 {; T" F/ d! |4 u8 i
「妈,这叫什么呀」と、
3 _) u6 @/ g/ i7 X- S$ Y毎日、新しい単語を覚えていくように。
  @9 j: a$ |0 A4 d単語が少なすぎては、会話はできません。0 m  l9 e5 Z, J5 e
一年生の間は、! I( E/ o& j+ h0 @$ c- r, D
文型は授業で習ったものを順々に使えるようにすればいいです。
% d9 r. {- U! ~/ e8 ^授業で習っていない、知らない文型は覚えなくてもいいです。
9 ^! l( a' L8 A% X  `  Nでも、単語はどんどん覚えていきましょう。3 @: L* v$ }! F, n9 q. v+ I  f" Y4 g8 o
「~は~です」を習ったら、
" g; \5 m  ?1 n  D; k5 m身の回りの物の名前を全部調べて、5 z( I) h. p% }! B' c- X
毎日使って、覚えましょう。6 `+ s0 t+ l- h7 k/ @
「~します」「~しました」を習ったら、
3 k) Z5 V- ^! B/ D2 ?; ?& R9 G今日、何をしますか、
! }7 J* L" |3 t8 u4 i: Q今日、何をしましたか……: c; k% b2 c# ~) q- p) S
いつも必ず日本語で考えるようにしましょう。! B" ^" O; X/ D
忘れないための一番いい方法は、使うことです。" ~! m) d0 z5 `, x5 X+ }0 n- ~
一度習っても、覚えても、) j9 t" E( Q; u  @# i7 m
使わなければ忘れてしまいます。
: I! ^* |- z; Q3 V! U3 yもし忘れたら、また調べてください。6 y$ q! t' Z4 E; D$ s! u8 H5 Q
よく使う言葉は、忘れなくなります。! O0 y! m- S. t* x3 a5 _9 Q5 ^8 ]
そして、チャンスがあったら、) x7 F* C- x; |& J6 j% w
先生や友達と、
2 J! T2 X2 K7 s: |( c5 m- {6 `) _日本語だけで話してみましょう。

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发表于 2009-12-10 02:47:47 | 显示全部楼层
ははは、ソファーだ。
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