一、: \1 U7 t( J6 l, u* M& H- s9 u+ G
日本語は難しいと思いますか。- p$ u' U: l3 T; I. g
日本語は難しくありません。
* {. p+ a, G; B" P日本では三歳の子供でも日本語を話しています。
1 q2 w0 f& D% j1 X' S) O「が」「は」「で」「に」などの助詞も間違えないで、
m" x9 |! H9 V$ g6 R1 c+ B* n7 H「ます」「ない」「で」など、動詞や形容詞の活用も間違えないで話せます。1 {5 V0 ~; R. P$ q3 \6 H; N* L
日本語だけではありません。) z' o i5 G' k! o
外国語は、水泳やピアノと同じで、
' K2 L( f$ U; _# W練習しなければ、できるようにはなりませんし、) g5 H3 n# X8 D8 b+ t! Y
練習すればするほど、上手になります。( d+ {$ p! `( h$ C
「本を読む」だけでは、駄目です。' _* u `* E* |2 | \- C
水泳の本、ピアノの本を読むだけで、水泳やピアノが上手になるでしょうか。4 q6 Y/ x# t0 V) b M: J6 a
水に入って体を動かす、ピアノの前に座って弾く……
5 X& f" G' c" R: N' T+ Z& u6 R( Nそうしなければ、水泳もピアノも上手にはなりません。
! x2 m; ?3 D, s8 k! n) Jでは、日本語ができるようになるには、どうしたらいいでしょうか。# w# t( G% a% |9 l0 L4 b
やはり本を読むだけでは駄目です。
; l2 N! N& ~ P: n T5 B% h水泳やピアノのように、練習しなければできるようにはなりません。
! w* ] h' A5 i( n日本語は難しくありません。
$ ?" j' q! b0 a8 b/ M: O& X毎日練習すれば、日本語は必ずできるようになります。+ k7 B4 n. s" a) V1 x* e
練習しないで、本を読むだけで、+ R" }3 ~* j4 b- J! G, ~* L
日本語ができるようになる方法はあるでしょうか。6 ~! S7 g- O3 e$ B% S" D
……ありません。
, Q" C, F4 s: d3 B1 i二、
7 C3 H9 w6 K, s2 @3 Dでは、どんな練習が必要なのでしょうか。
+ t+ [) G0 u- A5 m. J. ]1 k/ d図書館や自習室で、学生の皆さんが「勉強」しているのを見ますと、
~+ ^$ M- P' u3 I- uみんな「一所懸命」に教科書を読み、単語や本文をノートに書いています。
& V7 L) S8 f' e2 s6 y+ K0 e+ `また、テープも聞かないで教科書を朗読したり、8 u' X2 J. ?' k
暗誦したりしている学生さんもいます。1 d& l+ Y1 o$ N* m+ S h8 Q+ D
でも、これだけでは、「字を見れば分かる」程度にしかなりません。7 x4 Q! |! W0 N# {9 E
字を見れば分かる……
( R7 q8 c7 v v1 L皆さんのお父さんやお母さんでも、( l4 E$ N, m. P3 ~( H. y# h
字(漢字)を見れば、半分以上意味は分かるでしょう。
/ g1 h% W& |2 lでは、聞いて分かるでしょうか、話せるでしょうか。 g( L [# W# o# ~ z
日本語が分かるかどうか……
$ I1 T0 m) v: R5 H r0 ~聞いて分かる、話せるのでなければ、
3 t2 R1 F3 P6 c2 @6 A* s( I6 W) t7 P日本語が分かる、できるとは、言えません。& S1 w; Q. S) U
「勉強」(学習)と言うと、すぐ「本を読む」(看書、読書、念書)……
/ o+ W! I& K; I, uそれだけでは、/ e, E/ E s- [+ D5 j d1 `1 F$ T
日本語を聞いて分かる、話せる、日本語ができるようにはなりません。
8 S# ^' [+ e8 l9 Y$ g" ?0 i* {字を見れば分かると言うのは、
; ?! M' [, G9 \7 k: W6 t字を見なければ分からないのと同じです。
) O1 G# B7 z! V0 c8 S" G8 nまた、せっかく「一所懸命」朗読したり、暗誦したりしても、( S4 u+ @) ^* J/ t5 P! W
発音や、アクセントや、イントネーションが間違っていては、
1 K m3 p" q2 w" \/ g日本人に口で正しく意味を伝えることはできません。
: F; p2 R! y( }9 q( {) Q" D発音 「はし」
( w! G m+ j* j0 G' e, b$ P* z, Nアクセント 「橋」②の「端」⓪ に「箸」①がある
- U1 {0 ?8 J) m7 ^/ T 「橋の端」「端の橋」「箸の橋」「箸の端」
9 ?9 x! S+ J: t6 C7 H v7 Qイントネーション 「黒い目の可愛い女の子」1 f+ D% }! U) N/ B4 B& s
日本語ができるようになるためには、母語の学習順序と同じで、
1 X- p# ?; G# Z先ず「聞く練習」、次いで「話す練習」、
; H& Y6 A! y3 m/ R2 oそれから文章を「読む練習」、最後に文章を「書く練習」が必要で、
0 e' P$ \8 ` I# u7 r" c+ w必ずこの順序でなければなりません。/ A$ n7 ?" i1 r) l
誤解を恐れずに言えば、「勉強しなくてもいい」です。( s# {$ v& e, b( l
「勉強」と言うと、すぐ本を読もうとします。/ |" U V7 y+ j( }8 Z' p
勉強しなくてもいいですから、
3 ]0 }# |/ W8 ?9 H; J$ a( ]毎日休まないで必ず練習しましょう。/ _; T6 N2 V" j. a: U
三、
0 p2 a. g, k" a o$ O& \では、具体的に、
) N8 O0 v8 p2 V7 E2 Z1 oどんな方法で「聞く」「話す」「読む」「書く」練習をしたらいいのでしょうか。 D8 F8 K8 X( t5 o: y! ?
特に一、二年生は、「聞く」「話す」練習を毎日行なわなければ、
6 i6 J, E9 i; {' i6 B4 N6 L水泳やピアノと同じで、進歩しません。' l1 E/ h3 E0 h7 \
(Ⅰ)「聞く」練習; g/ k6 R! v e) o1 A" k9 S
まず教科書のテープを利用しますが、
( `/ u5 L" {' B( T9 s教科書を見ながら、BGMのようにテープを聞いていても、0 {) A0 q+ w) J3 c; c1 r# @
聞き取る能力の向上のためには効果はありません。
7 u, ^$ z$ K/ @①新しい課に入る前に、
* J5 R( a' \: d; U* f! o" Jいま授業でやっている次の課の本文のテープを聞きます。
3 |' Q: n: u5 f r教科書は見ないで、先ず一回聞きます。
8 W* Q; x: u4 X: |! Yそして、大体どんな内容だったか、
2 `; Z7 L( z7 R見ないで、どのぐらい分かったか、確認します。8 x& A7 ~$ b5 Y- s
②次に、センテンス毎にテープを止めて聞きます。" m2 E/ }0 I) D7 H
センテンスは、教科書の本文では、「。」(句点)が付いていますが、6 w1 F& G* \6 t% {% F/ ^
見ないで聞き取る場合、' f: c+ t* H- v; I
「~です」とか「~でした」とか、「~ます」とか「~ました」が- v# R: j5 V9 T6 d
センテンスの切れ目です。) {' t! P% _: @# W
センテンス毎に、. f1 Z) n" c' t
ただ耳で聞くだけではなく、シャドーイング、
' E x* F8 r3 z0 Q( C4 ~そしてリプロダクションという方法で練習します。 ! J2 P9 n5 `4 p) Y& e3 n! o
ビデオ『シャドーイングとは』(1)~(2)
% [( k% q5 N7 V1 Iリプロダクションしながら、ノートに書いてください。, \& l7 ^+ E4 W6 n2 s
漢字が分からなければ、平仮名でいいですから書いてください。
& o, t" a7 p$ x書くのは、一回だけでいいです。0 t# A- n1 U6 Z& D
分からなければ、何度も何度も聞いて、1 {6 a8 p# P2 [2 c% ?5 F
一回だけ書いてください。3 k/ U" H* t S7 r
目で教科書の字を見て、何度も字を書くのではなく、
7 F( l& `0 F+ T( m+ S, J* i目で字を見ないで、耳で何度も何度も聞いて、! N% r4 F" U" t6 y, c& ^" B4 ~
一回だけ書いてください。& k& W: O& M7 f# E
こうして、本文を全部書き取ってください。
4 X" C' k" X3 X: X# S' V1 Z③書いた後、意味を自分の頭で考え、5 N& y% y* j0 J6 X0 N
どうしても分からない言葉や漢字は、辞書で調べてください。5 N( q2 @1 x' z2 s
④最後に、教科書本文を開いて、
. v5 u0 m b* F& B* Y; J4 h自分が書いたものが正しいかどうか、比べて見てください。
% z8 U3 ?1 \7 _5 M3 g: X" z' `' h
3 R; y$ O3 T6 `4 E4 }この練習を毎日行なうことで、2 f' s& |' G1 v7 ^6 s8 V6 _
先ず、正確に聞き取る訓練、
5 o1 \4 A4 B1 r% A 発音・アクセント・イントネーションを正しく覚え、発声する訓練、7 ~" Q. S) ~+ O1 u1 l4 I( K
記憶力を高める訓練、
/ G: q, U$ i$ y 考える、自分の頭で反射的に考える訓練. ^. B0 {& c) q
……反応速度を高めることができます。
- O9 d) q( j5 W& J: Z/ S- ]$ `この練習は、毎日必ず90分程度行なってください。. @* u) w! D. [% |* \
毎日とは、一日も休まないで、ということです。0 b6 H% _8 c" A! H2 {7 |
日曜日も、誕生日も、お正月も休まないで、毎日やってください。! B% c, p3 k7 V9 C3 o6 W; A
特に、夏休みや冬休みのような長い休みの時、
. s+ X7 {1 R6 F; w+ ]% n- A+ f* E1 @* zもし練習しなければ、能力はどんどん落ちてしまいます。5 U$ V9 ?7 h, j" w' K; D
G" Z0 [7 e4 ]ある時、私は列車の中で、) B) K, Z+ Y! J
指に包帯を巻いた人に会いました。
# k7 e0 Y M0 b7 Y9 h: B" Y5 Tその人は胡弓の演奏の仕事をしている人でしたが、
1 f5 H. M; [0 r% `1 f$ P. H) b指を骨折してしまい、
; r1 T% P/ R: {+ t/ l9 mもう二週間も練習をしていないと言っていました。4 C9 i2 s( [8 P+ e' f: K! B
もうすぐ演奏会なのですが、
7 ]2 Y) h$ k# ^( w3 A/ {! `指が治っても、
2 t0 T3 }' L" R- M A上手に演奏できるかどうか心配だと言っていました。
8 }3 S7 W7 |: |( B& [1 f( O8 O; p7 }/ N * E$ a9 C' a9 C- A. U( @
また、以前、
6 q2 F4 u! Z5 z0 ~9 j7 C毎年、最優秀賞を取って、奨学金をもらっていた学生がいました。2 K* O5 ^0 b3 `2 g/ x, v
高校の時から日本語を始め、
3 F8 ` o; \- f/ \9 v4 u) x1 t日本語を六年間勉強しました。
7 [" k4 q4 b$ @( Zこの学生は、卒業後1 Y0 B; Y! j- X. o! g& n
日本語とは関係がない仕事を一年間していました。
1 T( J: {3 F, |1 c; u5 {一年後、ウチの学校の外事処で、
& k' w1 z( i* V P% k日本語ができる人が必要になったので、
C6 s; K& H1 t5 W, Oその学生を呼び戻しましたところ、
4 r% l, ~- d6 y* G7 Vもう何も話せなくなっていました。
: P9 o- A3 g( T3 |+ }. {5 v字を読めば分かりますが、 U( F4 c ]! x4 @8 m
聞き取れないし、話せなくなっていました。8 y! Y, V. u3 R2 p) P3 \
) y& Q: b( U7 z5 D私も大学一年生の時、
' Y1 y9 P. ~: h0 ^毎日、中国語を聞く練習や発音する練習をやりました。# }% {' L" F1 |! Q# ]
私が中国語の聞く練習をした時は、
% X! @; H& W: l% j4 K教科書などのテープやラジオしかありませんでした。! i" x( c$ }" e j$ c8 h v
ラジオのニュースや中国人の先生の声を録音して、
) _4 y" F6 }6 f* _$ M5 Vそれを聞き、
/ h- J) z$ w6 |. P! M聞きながらローマ字で書き取りました。$ C- e' Q9 a6 A5 t
私の時も、
- N. a9 k/ k' w; s% f: K皆さんの先輩が日本語を練習した時も、; Q7 i/ v% Y6 a
ラジオやテープレコーダーしかありませんでした。
# Z$ b' I5 Q# U5 I & _; R* I6 A! ?" i8 z2 s
皆さんは、今では、4 f: l+ X" C% m
テープだけでなく、DVD、VCD、MP3、
! |9 V3 G1 D# m' a0 f' [衛星放送、パソコン……6 Y) o- Z9 @, X1 i
練習に利用できるものがたくさんあります。/ e$ d, c9 i5 J9 ?* y% r
とても幸せです。0 ]- ~ }7 Y; Y; F& ?1 T
教科書の本文のテープの他に、( L) O, r- Z5 t6 w: Y: x8 a
ニュースを使って練習するのもいいでしょう。
- {7 U, O, D! a! B( ~ニュースは、「です」「ます」という敬体を使い、
2 D# V8 E2 x3 d3 d, G5 v/ [いつ、どこで、誰が、何を、どうしたか、とか( `7 Z8 k% C1 i9 S( V$ n) m
何が、どうなったかという完全な文になっています。- ?- \6 ]& ~" x* a
ドラマは、相手によって、
1 R1 d' S* m$ `/ Hまた男の人か女の人かによって、6 m: l: V+ v7 e3 y' H
表現も変わりますし、
- r& o) C* T" k! y0 f0 P/ V9 d8 j' v完全な文ではありませんから、( q: n/ d0 D- B9 @# e
少し難しいかも知れません。
2 {) Q ^ w. [2 ]' I
9 f6 J8 X ^' t* l時々、三年生の学生と
+ \7 w% N/ R+ @( z7 K I部屋で映画のビデオを見て、
+ \0 `7 M- ]% \8 B4 O" T4 p0 Xリプロダクションしてもらっているんですが、
' ^8 k4 V" v; z* ]* p一年生でも習っている簡単な言葉でも、; E% N3 N; h, A8 \7 w& x! M. E
聞き取れない人がいます。
9 Q0 J5 N8 b8 Jまた、聞き取り練習をした後、
9 \9 c) x6 n: k8 f. s3 i R( Z- D「頭が痛くなった」と言っています。6 X( d& P& t; z, L- p$ i
毎日、走っていない人が、
/ {% i, n6 W9 s" _! U急に800メートル走ると、, I+ G) c9 M8 s$ i
次の日、足が痛くなります。: p1 u$ z- ~: r% D" }' D# U
でも、毎日走っている人は、
2 c9 b% G# o1 d800メートル走っても% P6 s" T) m( k8 ~
足は痛くなりません。
' O7 z( ], o4 J6 lそれと同じで、0 T, `- s, i! {+ e* e1 J* \1 Q! A# q0 Z+ y
毎日聞き取る練習をしている人は、
' A$ ~# G1 B# A4 a頭は痛くなりません。7 I: Z. Q; S L* B8 K' V
頭が痛くなるのは、9 W9 V) e% o2 k* s4 S- W3 K# F
毎日聞き取る練習をしていないからです。
- t. m3 y' F9 S4 @+ \6 c! ]# M(Ⅱ)「話す」練習( V: f1 _& q$ b+ ^
次は、話す練習ですが、
. u4 a: U- N$ Q, |6 s/ Uその前に必要なのは、
) O, ?* {3 a" Q+ b9 o日本語で考える習慣をつけることです。2 w& Q0 B1 R/ E* B- E
いつも、何か見たら、
7 P) }1 k9 g5 E' E「これは何ですか」と、自分で自分に聞いてみるようにしてください。
( }2 r- ]$ O$ w5 ^1 Iもし分からなければ、辞書で調べてください。
( b, K2 H* C6 o- _このようにして、
; |% j5 k6 j {語彙(知っている単語)の数をどんどん増やしてください。
( S: }, H. P9 X: a3 a聞く練習90分以外は、何をやってもいいです。
0 _2 U+ t5 {& Q [4 M7 G( I& x# C/ [何をやってもいいですが、) v% f1 |9 ^! c f
頭の中ではいつも日本語で考えるようにすること。. C# _& r; ]% a/ a/ e
中国語や朝鮮語で考えないようにすること。
4 n5 c0 ~, Y+ w9 B/ yすると、分からない単語がたくさんあることに気がつくでしょう。
9 N' @& h' F$ O: Q例えば、毎日使うものでも、& J' q1 \3 B- f# U0 c- g
「これは(あれは)何ですか」……【筷子】箸, v7 X! p. x: y) \# }
分からない、- R! c5 ]( S' C7 H+ D" `
習っていない、4 H1 A5 \6 V# H8 E
教室で先生は教えてくれなかった、; @' v! Z2 O w/ r: e, m
教科書には、まだ出てこない……
; N4 c9 j; ?: U. bだから覚えないのですか?0 ^; z4 q8 X5 k
毎日三度三度ご飯を食べる時、
/ Z+ ?3 F" F2 h「これは何ですか」と考えます……
' g# s* Y) H0 T# S「これは何ですか」【勺子、调羹】スプーン1 [; f4 o0 H, e% M2 ~
「これは何ですか」【饭碗】ご飯茶碗% z' c2 Y+ l; `! B, @
「これは……」【米饭】ご飯
4 m1 i; \0 l6 [" |1 Y6 u「これは……」【菜】おかず, n5 ^- P6 R0 e# d) B' r' X" v
「これは……」【土豆】ジャガイモ、馬鈴薯
& V0 T* t8 D) _4 c+ h/ W0 k「これは……」【香菇】シイタケ、椎茸
/ r) Y" G1 b: m$ I「これは何ですか」【菠萝、凤梨】パイナップル、パイン
- `. T- D& }# M+ x1 C% {ご飯を食べている時に、いま何を食べている(の)か考えます。& @. q" r9 ?4 s. P U r! R: D
分からなかったら、4 P1 t1 [' J9 ^- b( q
メモしておいて、後で辞書で調べます。% L _& \, K: n! n
日常生活をしながら、知らない単語を知っている単語にします。. E5 Y; g* a% Y3 A9 w% q3 r9 ~
【照镜子】鏡を見る
! c( w0 D8 S/ f【玩扑克】トランプをやる、トランプで遊ぶ% L6 D& |# b- b- b
【扫雪】雪掻き
" |7 y1 f, @9 P; t) e+ y【晾衣服】洗濯物を干す
: x: [- u6 `( W! `【刮脸】髭を剃る
' b% ~, P j0 p2 W【打吊瓶】点滴を打つ
% g) a0 | q' @' H$ r2 O! @名詞だけではなく、形容詞も動詞も。2 }8 k$ \3 U% \ N2 T$ t+ t
見たもの、見たこと、聞いたこと……. H: w' e$ b$ @0 R
日本語では何と言うか考え、
( t7 \9 z" z; e- |& r! f6 f分からないものは調べ、どんどん単語を増やしていきます。# {. S# X2 D x( V
小さい子供が、; X, Q- w# ?9 S2 h
「妈,这叫什么呀」と、) m. e1 R; w: B9 C
毎日、新しい単語を覚えていくように。
4 N$ h; U* `3 @$ `+ S7 D単語が少なすぎては、会話はできません。1 C( |* d9 o2 x2 _" X; | \* m
一年生の間は、: d* L) n- p1 @7 y$ D2 P3 n
文型は授業で習ったものを順々に使えるようにすればいいです。
7 S4 _3 v# R/ V7 A授業で習っていない、知らない文型は覚えなくてもいいです。* M: e R% C( X6 m+ ?2 e- w
でも、単語はどんどん覚えていきましょう。
( H) x# L% c1 _「~は~です」を習ったら、& V1 \) Q- K& Z9 |, f. ]
身の回りの物の名前を全部調べて、
3 |- ?$ n( L( M! K毎日使って、覚えましょう。; ^5 J4 U Q Q
「~します」「~しました」を習ったら、+ q& E6 f1 n7 |
今日、何をしますか、
1 W: K& d" a' z今日、何をしましたか……( ^) c" @" F& H h( T0 R7 K; h
いつも必ず日本語で考えるようにしましょう。
5 |8 H: o6 {5 c忘れないための一番いい方法は、使うことです。
4 h! D0 @- ?; o. N; O一度習っても、覚えても、
& _& E v/ i# A" ?1 w+ e使わなければ忘れてしまいます。
1 g& h8 c5 V6 nもし忘れたら、また調べてください。) U0 z& a; j/ h- N7 q { n; z
よく使う言葉は、忘れなくなります。
9 ?% i- K9 O, n9 u0 [+ p- y: Rそして、チャンスがあったら、
4 t: C& P! @: i9 y先生や友達と、
( H* D; e' S! X+ c3 ]& w! T日本語だけで話してみましょう。 |