咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3408|回复: 10

求助:骆驼祥子节选的日文翻译!小女子不胜感激!

[复制链接]
发表于 2004-11-26 22:23:44 | 显示全部楼层 |阅读模式
  一出来,才晓得自己的错误。天上那层灰气已散,不甚憋闷了,可是阳光也更厉害了许多:没人敢抬头看太阳在哪里,只觉得到处都闪眼,空中,屋顶上,墙壁上,地上,都白亮亮的,白里透着点红;由上至下整个的象一面极大的火镜,每一条光都象火镜的焦点,晒得东西要发火。在这个白光里,每一个颜色都刺目,每一个声响都难听,每一种气味都混含着由地上蒸发出来的腥臭。街上仿佛已没了人,道路好象忽然加宽了许多,空旷而没有一点凉气,白花花的令人害怕。祥子不知怎么是好了,低着头,拉着车,极慢的往前走,没有主意,没有目的,昏昏沉沉的,身上挂着一层粘汗,发着馊臭的味儿。走了会儿,脚心和鞋袜粘在一块,好象踩着块湿泥,非常的难过。本来不想再喝水,可是见了井不由的又过去灌了一气,不为解渴,似乎专为享受井水那点凉气,由口腔到胃中,忽然凉了一下,身上的毛孔猛的一收缩,打个冷战,非常舒服。喝完,他连连的打嗝,水要往上漾!
回复

使用道具 举报

发表于 2004-11-27 12:55:29 | 显示全部楼层
が、一歩でてみて、これはいかんと思った。空をおおっていた灰色のガスは消えて、うっとうしさはだいぶなくなっていたが、日ざしはいちだんとはげしさをましていた。お天道さまを見あげるどころか、下ばかり見ていても、なにもかもがギラギラと目につきささってくる。空も、屋根も、土塀も、地面も、なにもかも白くまぶしく、赤みすらおびて輝いている。まるで世界じゅうがとてつもなく大きなレンズとなり、光という光がレンズの焦点に合ったようなぐあいで、あらゆるものがいまにも燃えあがりそうである。
このどぎつい光のなかでは、色という色が目に痛く、音という音がやけにやかましく、匂いという匂いが地面から発散するむっとする臭気をふくんでいる。今街の人影は消え、通りはにわかにひろびろとひろがった感じで、がらんとして無性に暑くおそろしいまでにギラギラとしていた。祥子はもうおろおろしてしまって、ふかぶかと頭を垂れ、のろのろと歩いていた。なにも考えず、なんの目的もなく、まったく無我夢中のありさまだった。ねとねとした汗が全身に吹きだし、すえた臭いをまきちらしていた。
しばらく歩くうち、土ふまずに靴下がぴったりとはりつき、ぬかるみにふみこんだみたいで、気持がわるくてしかたなくなった。水はもういやになるほど飲んでいるのに、井戸があると夢中でがぶがぶやってしまう。喉のかわきをいやすためではなく、その冷たさが目あてでごくりと飲みくだすと、さっと涼しくなって、毛穴がキュッとちぢまりブルッと身ぶるいしてしまう。これがまたなんともいえないのだ。が、飲んでしまうと、しばらくゲップがとまらず、いまにも水が逆流してきそうになるのだった。

著者 老舎 訳者 立間祥介
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-11-29 12:01:32 | 显示全部楼层
ほんとうにありがどうございます、とこるが、これはどこがら写したのですか?教えてくださいませんか。  
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-11-29 17:04:20 | 显示全部楼层
  立間祥介訳『駱駝祥子』から写してきたのですよ。入力するにずいぶんと時間がかかりましたけどさ、へへ。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-11-29 23:39:09 | 显示全部楼层
  持っている本の様子です。↓



http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/32/9/3203110.html
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-11-30 13:09:03 | 显示全部楼层
そうですか。わかりました、とにかく、ありがどうございました。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-12-2 15:38:45 | 显示全部楼层
とにかく?
へへ。。無理しなくていいのに。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-12-2 17:17:15 | 显示全部楼层
  ほんとうに、すみません、わたしの日本語がまだまだです。そんな話しをしたのは私の日本語のレベルの問題です。実は私は心から无边落木さんを感謝したいのに、、、、、、恥ずかしいです
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-12-2 17:27:46 | 显示全部楼层
いえいえ。気にしないよ。ごきげんよう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2004-12-2 17:53:02 | 显示全部楼层
これはよかった、わたしは日本語が下手ですから、これから、よろしくお願いします、
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-12-2 21:08:16 | 显示全部楼层
こちらこそ、どうぞよろしくおねがいします。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-20 17:55

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表