咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1082|回复: 0

[经验方法] 日本女大学生挑战环日本旅行

[复制链接]
发表于 2010-3-5 15:24:49 | 显示全部楼层 |阅读模式
交通費ゼロ。宿泊費ゼロ。インターネットの情報交換サービス「ツイッター」への書き込みで協力者を探し、日本一周の無銭旅行を試みる女子大生がいる。目的は、「人の優しさにふれること」。ネットと現実をつなげながら、旅は今も続いている。
# V% E  s& ^/ N# ]* M2 ~6 V, d& ~, i6 W1 b: a' a
旅人の名は土井雪江さん(18)。若い女性の一人旅を、親や友人は心配する。でも、ツイッターでのやりとりはリアルタイム。彼女の書き込みは8700人以上が定期的に読んでおり、彼らが「見守り役」となっている。 2 \- [: b/ L' c# i% k8 w

" D- H% m$ d5 d( Y7 a1月30日に東京を出て西へと進み、今月26日までに23府県を回った。自宅に泊めてくれたり、車に乗せてくれたり、200人を超える人が協力してくれたという。27日は鹿児島から佐賀、長崎を通り、山口を目指す強行軍だ。
) r7 H  Y& l. |9 e* {3 X7 E( f/ J+ T' x1 V! C
今回の無銭旅行のきっかけは、昨夏の東南アジアへの旅。異国の人々の暮らしにふれるのは楽しかった。帰国して、ふと思った。「私は結局、お客さん。人間同士、もっと心から交流することはできないのかな」。行き着いた答えが、人の助けなしには続けられない無銭旅行だった。 6 b; ^1 A$ w2 J% e1 B
/ t% H+ c3 y2 A* f; ^- v
協力してくれる人たちは、動機も年齢もさまざまだ。旅好きで「自分が受けた厚意を誰かに返したい」という人がいたり、親と同世代で「ゆっくりしていって」という人がいたり。 1 Z9 K: S/ W8 ^/ ^8 w. M. p
6 ^) @: d* \# f4 I8 E1 E5 v
「無謀だ」「甘えているだけ」と手厳しい批判もある。次の目的地へ向かおうにも協力者が見つからないこともある。《自分のできなさに本当朝から泣けてきます》。ツイッターで何度も弱音をつぶやいた。けれども、初対面の人たちが「応援してるよ」と迎えてくれるから、前へ進める。   ?9 f0 y0 j; E

, C6 _/ N0 L1 R6 {九州の後は本州を日本海沿いに進み、春休みの終わる3月末までに東京へ戻る計画だ。この旅で自分がどう成長したのか。協力してくれたすべての人に、答えを伝えたいと思っている。
2 o9 Y: T1 F. A9 F# I
0 h7 Q) ^" }+ o+ I/ d名词解释:
1 _. I9 ]/ V9 M3 j  C; b* v8 X8 H/ e2 k/ e  l+ H' t% U! I
ツイッター(Twitter,中文称:推特)是在网上可以免费发布140字以内的信息的服务。因为文章很短,也被称为“碎碎念”。也因为能很容易地搜索到别人的碎碎念,引用起来也很简单,因此也很容易将陌生人联系起来。( A6 g& ]' F# F( V

- I8 ^/ r# X% e; _6 a0 p( s, V0 A/ w  i* _一句话学习:
- i) N) H/ ^  w2 F. S4 ]
& j" ^0 r6 w+ S九州の後は本州を日本海沿いに進み、春休みの終わる3月末までに東京へ戻る計画だ。この旅で自分がどう成長したのか。協力してくれたすべての人に、答えを伝えたいと思っている。
2 S' P( X2 P$ [$ d" r: `3 g6 p5 @: M% J$ C2 b' f& `/ N& C
到过九州后将沿着日本海向本州岛前进,计划在春假结束时也就是3月底回到东京。她想告诉那些所有帮助过她的人,自己通过这次旅行是如何成长的。
: l. @0 I, `, M: ^1 ]4 r% L3 a1 z

' j  s" J1 h) n4 n新闻来源:朝日新闻
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 00:50

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表