咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 1430|回复: 0

[听力] こんにちは、お昼のNHKニュースです。

[复制链接]
发表于 2010-3-9 10:03:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
こんにちは、お昼のNHKニュースです。
NHKの日世討論で、幹副総理兼財務大臣は、平成22度予算案について、経済情勢は厳しく、景気刺激のために、一定の希望の財政湿度が必要だと言う認識を示したのに対し、自民党の良野基財務金融担当大臣は、財政破談を避けるためにも、速やかに財政再建に取り組むすべきだという考えを示しました。
この中で、幹副総理兼財務大臣は、子供手当ての全額の支給など、マニフェストで約束したことは、実現の方向で努力するのが、基本的な姿勢だが、中期財政フレームを6月にまとめるなど、長期的な展望にむけて、必要な議論をする場をほぼ整えたと述べました。
そのうえで、幹副総理は、平成23年の予算案について、日本は  ショックの影響が、一番強く残っている国だ、いわゆる、出口戦力に早くつりたいが、短期的には、緊縮財政に踏み出すには、早すぎると思っていると述べました。
社民党の近藤政策審議会長代理は、社会保障制度の抜本改革に伴う税制をどうすべきか議論は、当然しなければならないので、消費税だけ、議論を封印すべきだという立場ではない。しかし税金の無駄遣いの見直しを進めている時なので、時期はもう少し慎重になるべきだと述べました。
国民新党の森田千調査会長は、消費税の議論は手繰るではないが、十年続けて、デフレの状態が続いてなどと述べ、議論を開始するべきかという疑問を持っている、本旨的には、GDPを増やす政策を打てるかどうかだと述べました。
自民党の良野元財務金融担当大臣は、日本の財政が持っているのは、世界中の国々が、日本に一定の新任を持っているのかだが、鳩山政権が本格的に財政再建をと取り組まなければ、長期金利が上昇して、破談する。
消費税のように、重い問題を与党だけに押し付けては、なんも進まない、年金や医療などは、各党がテーブルについて、率直に話し合うで、結果的に、消費税率が上がるにしても、責任を分担したほうがよいと述べました。
公明党の斉藤政務調査会長は、借金はGDP費でもうすぐ200%と、先進国で端と、。。。財政健全化借金で国が回らなくなるないに、やらなければならない。税制の抜本改革と、成長戦力が必要だ、公明党は、政権にいた時から、環境政策で、成長戦略を推し進めるできたといっていると述べました。
共産党の小池政策委員長は、貧困や格差が問題となっているときに、消費税の増税など、トンでもない議論だ。社会保障の財源は、聖域となっている軍事費や、政党助成金などにメスを入れるとともに、大企業にたいする、課税の強化などで、対応すべきだと述べました。
みんなの党の朝雄政策調査会長は、100%無駄が予算はないが、手を付けるべきなのは、公務員や国会議員の人件費だ、民主党は、真実フェストで人件費を減らすといっていたのだから、やるべきだと述べました。
日本海沿岸など、各地に海岸に、毎年冬の時期にハングルが書かれたポリ容器が大量に漂着する問題を受け、日本と韓国は近く、政府間協議を行い、対策の強化などについた、意見を交わすことにしています。この問題は、毎年冬の時期には、日本海や東海などの沿岸に、大量のポリ容器が漂着するもので、ハングルが書かれているものがかなりをしめることから、政府は季節風や海流に乗って、朝鮮半島から、流れ着くケイスが多いと見て見ます。
これを受けて、日幹両政府は、今月十日北九州市で、事務レベルの政府間協議を行われることになりました。協議では、両国による対策の強化などについて、意見を交わすことにしており、日本側は、ポリ容器は韓国のノリの養殖業者などが使ったものが含まれているとみて、指導や啓発を強化するよう、申し入れることにしています。また、日韓両政府は、今年が日本による韓国併合から、百年に当たることから、未来志向の関係の強化するため、購入事業の一つとして、近く、両国の25人の大学生が相互の訪問し、鳥取や韓国南部のポハンの海岸で、地元の若者と一緒に掃除のボランテイアなどに参加する計画を予定しています
北欧アイスランドで、金融危機で破談した国外大手銀行に預けられた、イギリスなどの顧客の預金の返済を、政府が保証すべきかどうかについて、国民投票が行われました。反対多数で否決される見通しです。
この問題で、金融危機で経営破談した破談したアイスランド作業での銀行がイギリスや、オランダの顧客から集めた預金の返済に行き詰まり、イギリス、オランダ両政府が、返済を強く求めています。アイスランドの理会は、こうした預金の返済を政府が全面できに補償する法案を可決しましたが、大統領が承認を拒否したことから、憲法の規定に従って、六日、この法律の是非を巡る、国民の投票が行われました。最終的に結果が明らかになっていませんが、地元メヂアによにますと、反対票が90%以上に上っているということで、否決される見通しです。
この背景には、返済に必要な資金には、日本円で4500億円と、アイスランドのGDP、国内総生産の40%以上に上ることから、過大な負担は、受け入れられないという、国民の反対意が根強い反発があります、アイスランド政府はイギリス、オランダの両政府と改めて、協議を行う方針ですが、対外的な信用が避けられないものと見られます。
形などが悪いとして、限られてルートで安く売られている、規格外の農産物について、消費者のニーズが高いうえ、こうした野菜や果物をもっと買えるようにすべきだと考えている人たちが90%に近く上るという調査結果まとまりました。
この調査は農産物の生産者に役立ててもらうと、日本政策金融公庫が今年一月、二千人を対象にインタネットで行いました。それによりますと、味や安全性に問題なくても、形の悪さや傷などを理由に、限られたルートで安く売られている規格がの農産物について、買ったことがあると人が、60%いたほか、買ったことがない人のなかでも、その65%が購入したいと答えました。三ヶ目を理由に規格外とする販売方法を撤廃すべき、または、考えすべきだと答えた人は88%に上り、大部分の消費者が規格外の野菜や果物、もっと買えるようにすべきだと考えていることが分かりました。その理由は、農産物全体の価格が安くなるが、33%もっとも多く、ついで、無駄が減るの32%で、景気の低迷が続くなか、節約したい人が増えていることがわかります。
雪のなかで、ソフトボールを楽しむ大会が、北海道あいべつじょうで開かれました。この大会は地元の体育協会が開かれたものえ、今日は北海道内と。。県から、合わせて30チームが参加しました。選手がスキーうえや長靴を身に付け、試合には、雪の中で目立つように、赤く塗られたボールとベースが使われたほか、バッターは、普段とは逆に、三塁代わり走る、独自のルールが採用されました。グランドには、雪がおよそ20センチ積もっていて、参加人達は、雪に足を取られて転んだり、雪に動かれたボールを捜したりして、普段と違ってプレーを楽しんでいました。
今年11月のアジア大会の代表戦公開をかげた、琵琶湖毎日マラソンがまもなくスタートします、レースは大津氏の琵琶湖増員のこコース舞台に、国外に海外の小隊選手を含む、およそ300人のランナーが参加して行われます。
日本勢では、去年この大会4位の清水正也選手と6位の清水友野選手の清水兄弟に期待が集まります。外国勢も力のある選手が揃い、海外の有力選手に対して、日本選手の8年ぶりの優勝なるかが、注目されます。レースはこの後午後零時半スタートで、NHKではラジオ第一と相応テレビで中継します。
ここまでのニュースが黒沢がお伝えしました。続いて、各地の放送局からお伝えします、
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-5 13:56