咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 36576|回复: 292

[一级考试试题] N1言語知識模擬テスト―2(2#解答)

[复制链接]
发表于 2010-4-5 12:36:30 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 cike207 于 2010-4-8 19:43 编辑

新しい日本語能力試験1級――言語知識(文字・語彙・文法)模擬テスト2



※実際の試験での出題数は多少異なる場合があります。

 また、配点は私の予測によるもので、実際の試験での配点は、まだ公開されていません。



一、次の漢字に振り仮名をつけなさい。(1点X6)


  1 暗黙   2 臨場感   3 断片   4 肉眼   5 歪める   6 改める


二、(    )に入れるのに最も良いものを1・2・3・4から一つ選びなさい。(1点X7)


7 事件を(    )調査した結果、判決を下すにはいろいろ問題点が浮かんできました。

  1しばしば  2ほぼ  3あらためて  4そもそも



8 自由と責任は(    )関係にある。

  1こしをおろす  2きってもきれない  3しらずしらずのうちに  4あんもくのうちに



9 彼は(    )自分が会の中心人物であるかのように振舞っていた。

  1あたかも  2ふんだんに  3すくなからず  4じっくり



10 彼女のしたことは法律の上では決して許されない。(    )、人道的には同情の余地が十分ある。

  1ところがながら  2けれどもながら  3でもながら  4しかしながら



11 庭の草木が雨で(    )。

  1ふりかえった  2いきかえった  3しずまりかえった  4わかがえった



12 業界の(    )を切ってA社が販売に踏み切った。

  1トップ  2スローモーション  3メッセージ  4クローズアップ



13 彼は確かに有能だが、ちょっと礼儀に(    )いるところが気に入らないのだ。

  1もちいて  2かけて  3みなして  4おぎなって



三、______の言葉にいみが最も近いものを1・2・3・4から一つ選びなさい。(1点X6)



 14 この本にはすくなからず誤字がある。

  1すこし  2たくさん  3あまりに  4ぜんぜん



15 路地からいきなり子供が飛び出した。

  1きゅうに  2そもそも  3ほぼ  4じっくり



16 オートバイに乗る少年を不良とみなす

  1みえる  2きりおとす  3なぐる  4みとめる



17 緊張のどあいが高まった。

  1みあい  2くみあい  3ほどあい  4みまい



18 戦争は人間の歴史にしばしば繰り返される愚行だ。

  1いきいき  2たびたび  3そもそも  4もともと



19 収賄事件がクローズアップされる。

  1おおうつし  2まるうつし  3うわのそら  4心ここにあらず



四、次の言葉の使い方として最も良いものを1・2・3・4から一つ選びなさい。(1点X6)



20 ゆがむ

  1 楽器には、ゆがんだ手で触らないでください。

  2 強い風で、ゆがんだ髪をトイレで直した。

  3 あの角をゆがむと、海が見えます。

  4 彼の顔は苦痛でゆがんだ。



21 コメント

  1 装置が故障してコメント不可能になる。

  2 番組の合間の短いコメントは、消費者の購買意欲を煽るためのものである。

  3 レポートに関する教授のコメントは非常に役に立った。

  4 白と黒の色のコメントがとても美しい。



22 じっくり

  1 今度の休みは温泉にでも行ってじっくりしようと思っている。

  2 じっくり考えてから結論を出したほうがいい。

  3 もう大人なんだから、じっくりしてくださいよ。

  4 もうすこしじっくり歩こう。



23 まみれ

  1 読書が好きな彼女の部屋に入ってみると、漫画まみれだった。

  2 試合が終わった選手たちはみんな汗まみれしていた。

  3 彼の解答用紙は間違いまみれだった。

  4 押し入れの中から、ほこりまみれの古いアルバムが見つかった。



24 いきなり

  1 テストが終わったら、いきなり帰ってください。

  2 ベッドに入ったら、いきなり寝てしまった。

  3 彼女は習ったことはいきなり覚えてしまう。

  4 道を歩いていたら、横道からいきなり猫が飛び出してきた。



25 かわす

  1 1000円札を100円玉にかわしてもらった。

  2 隣の人がうるさいので、アパートをかわした。

  3 休日ともなると、町をかわす観光客でいっぱいになる。

  4 習った日本語を使って挨拶をかわすのは気持ちいい。



五、次の文の(    )に入れるのに最も良いものを1・2・3・4から一つ選びなさい。(1点X10)



26 あなたの一生に(    )問題だから軽率には答えられない。

  1応じる  2たえる  3あっての  4かかわる



27 彼女の謎(  )笑いが、気になった。

1ながらの  2めいた  3まみれの  4ゆえの





28 黒(    )男が逃げていくのが見えた。

  1だらけ  2限り  3ずくめ  4まみれ



29 彼は貧しさ(    )十分な教育が受けられなかった。

  1ために  2ので  3から  4ゆえに



30 客(    )商売だから失礼のないようにしなければならない。

  1であれ  2ずくめ  3あっての  4からある



31 いつもトイレの電気を(    )にしてしまい、母に叱られている。

  1つけっぱなし  2つけずくめ  3つけっぽい  4つけまみれ



32 子供が50㎏(    )石を軽々と持ち上げたのを見て驚いた。

  1といい  2はおろか  3からある  4までもない



33 変な男が家の前を(    )している。

  1行きつ戻りつ  2行くとか戻るとか  3行くや戻るや  4行くなり戻るなり



34 感情ではなく法律(    )判断すべきだ。

  1のみならず  2ずくめで  3からある  4に即して



35 今年はいいこと(    )だったが、来年はどうだろうか。

  1まみれ  2ばかり  3ずくめ  4放題





六、次の文の_★_に入る最も良いものを1・2・3・4から一つ選びなしあ。(1点X5)



(問題例)

あそこで___ ___ _★_ ___ は山田さんです。

1テレビ  2見ている  3を  4人



(解答の仕方)

    正しい文はこうです。

あそこで___  ___  _★_  ___ は山田さんです。

    1テレビ  3を  2見ている  4人

    

    よって、正解は2番になります。



36  今日のスーパーの特売は、___ ___ _★_ ___ 300円だった。

   1詰め  2袋に  3放題で  4野菜を



37  ___ ___ _★_ ___ するべきである。

  1事実に  2報道を  3マスコミは  4即した



38  去年のマラソン大会では___ ___ _★_ ___ 接戦だった。

   1最後まで  2二位が  3一位と  4抜きつ抜かれつの





39  たとえ同じ事柄についての報道であっても、___ ___ _★_ ___ その事柄に対する私たちの

   印象は大きく変わってしまうこともある。

   1情報を  2どのメディアから  3によって  4得たか



40  この大学には___ ___ _★_ ___ 留学生が大半を占めているらしい。

   1アジアからの  2日本  3といった  4韓国



七、次の文章を読んで、41から45の中に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。(2点X5)



 愛知県に住んでいる主婦美智子さんが花屋に行ったおりのこと、今流行の金髪にピアス、そして41ズボン姿の青年が店先をうかがっているのが目にとまりました。



 一瞬「恐怖の17歳」と思い、美智子さんは目を合わせないように俯きました。42その青年はいきなり「おばさん、どんな花がいいのかよ」と聞いてきたそうです。「何に使うの?」と彼女が聞くと、青年は「今日はお袋の誕生日で、バイトの金では高いものは買えないけど、花なら買えると思ってよ」と答えました。



 親しみを覚えた美智子さんが事情を聞くと、彼は高校を中退したあと、何をしても満足感がなく、虚しい生活を送っていたある日、友人を事故で亡くしたそうです。



 葬儀の席、親御さんが嘆き悲しむのを見た彼は「親は子供のためにあんなに43」と思い、自分も母親にしてあげられることはないかと、花屋に44と言います。



 親への感謝を形にするのに年齢は関係ありません。もうすぐ給料日です。この機会に親への感謝を45



41

  1ずり落ちっぱなしの  2ずり落ちそうな  3ずり落ちまくった  4ずり落ち放題の





42

  1ところが  2つまり  3それで  4このように





43

  1泣いてくれる  2泣いてあげる  3泣いてもらう  4泣いていただく





44

  1足の踏み場もなかった  2足を洗った  3足を運んだ  4足を向けて寝られなかった





45

  1形にしてはなりません     2形にしてはいかがでしょうか  

  3形にするものではありません  4形にしなくても差し支えありません

评分

1

查看全部评分

回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-4-5 12:58:35 | 显示全部楼层
本帖最后由 cike207 于 2010-4-8 12:55 编辑

游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-6 11:06:18 | 显示全部楼层
謝謝分享 !!
我會好好練習的 !!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-6 11:13:59 | 显示全部楼层
cike207  你可以把答案编辑成只楼主可见
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-6 13:31:35 | 显示全部楼层
先报上我的答案哦:

一,あんまく  りんじょうかん  たんぺん  にくがん  ゆがめる  あきらめる

二,221?4214

三,2142?21?

四,432241

五,4214313143

六,14243

七,21222

まあ。。。よかったら一緒に発表してくればありがたいですね。。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-6 17:06:48 | 显示全部楼层
3 2 1 4 2 1 3
2 1 1 2 2 3
2 3 2 2 4 4
4 2 3 4 3 13 1 4 2
1 4 1 4 3
2 1 1 3 2
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-6 17:13:32 | 显示全部楼层
顺便把答案也传下
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-7 14:11:11 | 显示全部楼层
回复 2# cike207


    ものすごい資料を提供してくれて、心から感謝しています!ご苦労様でした!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-8 14:12:08 | 显示全部楼层
谢谢 辛苦 lz
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-8 15:01:34 | 显示全部楼层
好啊
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-8 16:56:36 | 显示全部楼层
LZ辛苦了
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-8 20:37:41 | 显示全部楼层
看答案   
会努力的
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-9 10:31:42 | 显示全部楼层
答えいただいて、どうも~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-9 14:25:05 | 显示全部楼层
对下答案
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-9 14:51:20 | 显示全部楼层
辛苦 辛苦题目好难
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-18 14:18

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表