咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2465|回复: 9

みんな、桜、桃、杏、梨...の花を区別できますか!?

[复制链接]
发表于 2010-4-6 22:36:43 | 显示全部楼层 |阅读模式
春になると、いろいろな花が咲き続けています......きれいな季節が又来てくださってありがたいですが。。。
その中で、桜、桃、杏、梨の花をいつも区別できない。。。(私がしきもうではないけど。。。)
みんな、区別の方法を教えてほしい。。。
回复

使用道具 举报

发表于 2010-4-8 14:57:30 | 显示全部楼层
区別の方法があれば、私も知りたいですよね~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-12 21:10:57 | 显示全部楼层
杏とは。。一体何の姿ですかな。。。
見たことがないとおもいますが。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-17 20:45:06 | 显示全部楼层
ぼくは桜の花とリンゴの花の実物を見たことがありました。他には実物を一度も見たことはない。町にそんな植物は見えないでしょう。桃、杏、梨の花の外観が似るか。桜の花なら、すぐ見分けるはずだ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-18 09:25:25 | 显示全部楼层
実(み)は区別できます
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-18 11:33:49 | 显示全部楼层
本帖最后由 Ryjuli 于 2010-4-17 22:35 编辑

ちょっと気になって調べてみましたが、この四種類の花、遠くから見ると皆同じですね。
でも、ズームアップしてみると、いくつか特徴を見つけました。

桜の花:

桜の花は花びらが特徴的ですよね。花びらの先に切り口があったらサクラです。
花見専用の花ですね。

桃の花:

桃の花びらは多重層になってます。ひな祭り前後によく見かけますよね。

杏の花:

杏の花は初めて見ましたが、花びらに切り口の無いサクラ?

梨の花:

梨の花は白です。
あと、花の芯のさきっぽが黒ですね。他の三種類は黄色みたいですので。


これで区別できると思うんですけど、どうでしょう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-18 12:28:30 | 显示全部楼层
杏の花と梨の花の写真は見えない。残念。確かに区別は難しい、桃の花を教えてくれないと八重桜の花だと思う。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-4-18 20:51:39 | 显示全部楼层
回复 6# Ryjuli


    答えてくれて有難うございます。
 区別してみます。分からなければ、また問い合わせます。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-4-18 20:53:58 | 显示全部楼层
回复 7# 千鸟信


    この花はずっと杏の花だと思います……
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-25 10:59:39 | 显示全部楼层
杏はわからない。 そのほかはわかる。。。。。はず。。。。。。。。。かも。。。。。。。       

たぶんね
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-13 03:11

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表