咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 32581|回复: 258

[一级考试试题] N1言語知識模擬テスト―4(2#解答)

[复制链接]
发表于 2010-4-11 11:34:13 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 cike207 于 2010-4-11 11:58 编辑

新しい日本語能力試験1級―――言語知識(文字・語彙・文法)模擬テストⅣ



※実際の試験での出題数は多少異なる場合があります。

また、配点はわたしの予測によるもので、実際の試験での配点は、まだ公開されていません。



一、次の漢字に振り仮名をつけなさい。(1点X6)



  1 洪水   2 無言   3 忍ぶ   4 安堵   5 落胆   6 横領



二、(    )に入れるのに最も良いものを1・2・3・4から一つ選びなさい。(1点X7)

7 手術の後、しばらく(    )してから仕事に復帰します。

  1休憩  2休暇  3休息  4休養



8 (    )に将来の道を選ぶと、後で後悔する。

  1安定  2安易  3安全  4安心



9 経済の(    )がしっかりしていれば、多少の不景気は問題とならない。

  1基準  2基本  3基盤  4基礎



10 今度の同窓会は○○温泉に決まりました。10日5時、(    )集合です。

  1現場  2現地  3現状  4現実



11 初対面の人に(    )態度をとるのは失礼です。

  1ばかばかしい  2はなばなしい  3よそよそしい  4なれなれしい



12 学生の関心を引くように、授業ではできるだけ(    )な話題を提供している。

  1ケース 2タイミング  3チャンス 4タイムリー



13 彼女はひどくショックを受けている。しばらくは(    )しておこう。

  1じっと  2ざっと  3すっと  4そっと



三、______の言葉にいみが最も近いものを1・2・3・4から一つ選びなさい。(1点X6)

14 いつも時間にうるさい山田さんが遅刻した。彼はきまりわるそうに頭をかいていた。

  1そっけない  2ものたりない  3はずかしい  4うっとうしい



15 「女風呂をのぞこうとするなんて、本当にいやらしい」。

  1よくぶかい  2はなばなしい  3けがらわしい  4みすぼらしい



16 3対3のまま、無勝負

  1ひきわけ  2ひきつけ  3ひきがね  4ひきめ



17 彼が犯人だという説はいなめない

  1否定できない  2肯定できない  3判断できない  4納得できない



18 強引に奪い取る。

  1えんきょくに  2むりやりに  3こっそり  4そっくり



19 あるいはご存知かと思ってお聞きしたのですが。

  1それとも  2または  3もしかすると  4いちおう



四、次の言葉の使い方として最も良いものを1・2・3・4から一つ選びなさい。(1点X6)

20 タイミング

  1 朝寝坊しないように、ラジオのタイミングをセットして寝た。

  2 駅に着いたら、タイミングよく電車が来た。

  3 女子マラソンでまた世界新記録のタイミングが出た。

  4 この雑誌は常にタイミングな話題を載せている。



21 ケース

  1 うつ病は自然に治るケースは少ない。

  2 あの監督さんの映画には必ず感動ケースがある。

  3 オバマ大統領はテロ警戒ケースを見直す考えを示した。

  4 学校を欠席するケースには、欠席届を提出してください。



22 逆転

  1 高速道路で車を逆転してはいけない。

  2 これは時代の流れに逆転した方針だった。

  3 見事に逆転して勝利を収めたのだ。

  4 上昇気流が逆転することで、竜巻が発生する。



23 緩和

  1 好きな音楽を聴いていると気持ちが緩和する。

  2 中国政府は「一人っ子政策」の緩和を検討している。

  3 台風が上陸すると緩和することが多い。

  4 トンネルに入る時、車のスピードを緩和したほうがいい。



24 わずらわしい

  1 独り、見知らぬところにおいていかれ、不安でわずらわしい思いをした。

  2 窓の外が何かわずらわしいと思ってら、近くで銀行強盗事件が発生したらしい。

  3 GNPとGDPは、言葉がわずらわしいので、間違いやすい。

  4 思春期の若者にとっては、時に、親の言葉はわずらわしいものだ。



25 つくす

  1 勝つか負けるかは気にせず、試合に全力をつくした。

  2 彼は会社のために家をつくした。

  3 彼は一日も休まず働き続け、財産をつくした。

  4 何年もかかった橋の工事がこのたび、ついにつくした。



五、次の文の(    )に入れるのに最も良いものを1・2・3・4から一つ選びなさい。(1点X10)

26 ハイキングに行こうという日(    )雨が降る。私はいつも運が悪いなあ。

  1にかぎり  2にかぎって  3かぎりは  4かぎりでは



27 この絵には子供(  )表わせない無邪気さがある。すごく感動しちゃった。

1ならではで  2ならではの  3ならではに  4ならでは





28 彼は断り(    )部屋に入ってきた。礼儀を知らないやつだ

  1なくして  2なくしては  3なしに  4なしには



29 彼女は生まれ(    )美声を生かして、歌手になった。

  1ながら  2ながらに  3ながらも  4ながらの



30 彼は勉強の(    )ボランティアにも熱心に取り組んでいる。

  1がてら  2かたがた  3ながら  4かたわら



31 私の分は、わさび(    )お願いします。

  1を抜きにしては  2抜きには  3ぬきにして  4抜きで



32 図書館の利用者が増える(    )、本の数をもっと増やそうとおもっている。

  1につれて  2にしたがって  3ついでに  4ことなく



33 大声で怒鳴った(    )、入れ歯が落ちた。

  1が早いか  2なり  3や否や  4とたん



34 皆様、非常の(    )には、こちらの出口をご利用ください。

  1折  2際  3時  4節



35 私たちのチームが負けそうになったので、みんなあらん(    )の声を出して応援した。

  1だけ  2しか  3ほど  4かぎり





六、次の文の_★_に入る最も良いものを1・2・3・4から一つ選びなしあ。(1点X5)



(問題例)

あそこで___ ___ _★_ ___ は山田さんです。

1テレビ  2見ている  3を  4人



(解答の仕方)

    正しい文はこうです。

あそこで___  ___  _★_  ___ は山田さんです。

1テレビ  3を  2見ている  4人

    

    よって、正解は2番になります。





36  この仕事を___ ___ _★_ ___ 外にいないと思う。

   1人は  2おいて  3やれる  4あなたを



37  ___ ___ _★_ ___ 先生をお訪ねした。

   1近況報告に  2かたがた  3お詫び  4ご無沙汰の



38  もっと若いうちに語学を勉強すべきだった。___ ___ _★_ ___ 。

   1習う  2忘れる  3今は  4そばから



39  ___ ___ _★_ ___ 必要な情報となっている。

   1社会に  2数学は  3高度情報  4あって



40  ___ ___ _★_ ___ 終わりにさせていただきます。

   1粗大ごみの  2今回  3無料回収は  4をもって



七、次の文章を読んで、41から45の中に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。(2点X5)



 かつて、子供たちは、どの家族でも「もったいない」「モノを粗末にする」という「しつけ」で鍛えられた。モノに対する明確な考え方があった41である。モノと共存して成立する生活の一番ぎりぎりの「しつけ」であり、生き方のルールと言ってもよい。



 それは、42こんなふうにして行われた。食卓に家族みんなが同席する。食べ残しを出したり、こぼしたりすると、必ず親から、「もったいない」とか「粗末にする」とかの声が飛ぶのだった。私の生活基本型の中にも、その声が生き続けている。無駄な電気がついていると、すぐ消すのは、今でも、我が家の中で私の「役目」みたいなものだ。



 今振り返って、その二つの言葉の中にこめられていたのは何であったろう、と考える。モノ自体の生命感と、その生産に携わる人々43思いというものが、そこの重ね合わされていたように思えるのである。



 米に一粒にも、自然の恩恵があり、農民の苦労が宿っている。それをこぼしたりすることは、「もったいない」ことであった。それらの購入には、また、親が仕事をして得た代価を必要とした。稼いだ月給を「粗末にするな」、ということでもあった。遊びの中でも自分でモノを作る経験をしている44、労働や生産の苦労が分かり、その「しつけ」がよく納得できたのである。たえず、モノ自体を大切に扱う気持ち、モノの向こう側にほの見える人々を思いやる心が、45



このような思いをモノに対して抱いていたとき、古くなったといって単純に廃棄できるものであるかどうか。その処分には、自分の歴史を切り捨てるような痛み、自分の友人と決別するような信条が、走るはずである。





41

  1から     2ので    3せい  4ばかり





42

  1あらゆる  2いかなる  3たとえば  4さておき





43

  1からの  2での  3への  4にの





44

  1だけで     2だけが    3だけの     4だけに





45

  1養ってきた  2養っていった  3養われてきた  4養われていった

评分

1

查看全部评分

回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-4-11 11:35:37 | 显示全部楼层
本帖最后由 cike207 于 2010-4-14 18:56 编辑

游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-4-11 11:57:13 | 显示全部楼层
ポイント解説は、時間の都合で、

また後日少しずつ付け加えさせていただきます。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-11 14:10:44 | 显示全部楼层
看自己做的怎么样
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-4-12 12:58:29 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-12 13:56:35 | 显示全部楼层
一,        略(错了两。。)
二,4231444
三,341?2?23
四,213131
五,223?4432424
六,34411
七,12343
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-12 14:23:41 | 显示全部楼层
回复 6# Chocolate-S

ごめん、ちょっと質問があります。。。ご返答お願いします:

"23 緩和 2

  1 好きな音楽を聴いていると気持ちが緩和する。

  2 中国政府は「一人っ子政策」の緩和を検討している。

  3 台風が上陸すると緩和することが多い。

  4 トンネルに入る時、車のスピードを緩和したほうがいい。
私は辞書で調べたけど:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
かんわ【緩和】 [緩める]__和hu_nh_;[和やかにする]和__h_hu_n.
_緊張~/__和┏____〔局__,局面〕.
_制限を~する/放__限制.
_緊張した雰囲気を~する/__和____气氛q_f_n."
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
よって、「緩和」は動詞です、名詞ではありません、2番の"の"の後で付けないと思う、だから私はやっぱり正解は1番と思う。。。最後の例文のように「緊張した雰囲気を~する」。

"27 この絵には子供(  )表わせない無邪気さがある。すごく感動しちゃった。1
  1ならではで  2ならではの  3ならではに  4ならでは"
私は2番とおもう。。。第一”ならではで”の言い方が見たこともないし。。。それにネットで探したが、そんな言い方はあまり出なかった。。。。。また”あ割らせない無邪気”は”さ’があるので名詞ですよ、前は"の"の方が自然とおもう。

"37  ___ ___ _★_ ___ 先生をお訪ねした。2
1近況報告に  2かたがた  3お詫び  4ご無沙汰の"
どうして2番ですか?

★最後の質問は七の2番の正解はどうして"たとえば’ですか?

以上、たびたびすみませんが、よろしくお願いします。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-12 22:49:59 | 显示全部楼层
一,        略(错了两。。)
二,4231444
三,341?2?23
四,213131
五,223?4432424
六,34411
七,12343
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-12 22:50:16 | 显示全部楼层
一,        略(错了两。。)
二,4231444
三,341?2?23
四,213131
五,223?4432424
六,34411
七,12343
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-12 22:50:43 | 显示全部楼层
二,4231444
三,341?2?23
四,213131
五,223?4432424
六,34411
七,12343
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-13 09:10:09 | 显示全部楼层
4 2 3 2 4 4 4
3 3 3 1 2 3
2 1 3 1 3 1
2 2 3 4 4 4 1 4 2 3
4 2 4 4 2
1 3 3 4 3
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-13 09:41:41 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-4-13 12:47:35 | 显示全部楼层
本帖最后由 cike207 于 2010-4-13 13:03 编辑

回复 7# Chocolate-S

你好。

今天这个学校的电脑无日语输入法,问题等晚上或明天再回复。

非常高兴通过这个平台互相做交流。

愿我们的愿望都能够早日实现。


------------------------------------------------------------------------------------

还有你的答案魅力四射,被人家连续抄袭了3次。(笑)

我想,抄袭3次的人应该也很不容易,同样的作业做3次。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-13 13:29:19 | 显示全部楼层
回复 13# cike207

いいえ、ただcikeさんの答えを見たくて焦ったじゃないの。。。別に魅力的な答えじゃないんですよ、間違いばかりでした。。。

はい、ではご説明をお待ちしております。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-13 16:35:12 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 18:13

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表