咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 33475|回复: 280

[一级考试试题] N1言語知識模擬テスト―6(2#解答)

[复制链接]
发表于 2010-4-17 18:29:24 | 显示全部楼层 |阅读模式
新しい日本語能力試験1級―――言語知識(文字・語彙・文法)模擬テストⅢ

※実際の試験での出題数は多少異なる場合があります。
 また、配点はわたしの予測によるもので、実際の試験での配点は、まだ公開されていません。

一、次の漢字に振り仮名をつけなさい。(1点X6)

1 解熱剤  2 仮病  3 干物  4 肖像  5 街路樹  6 歯科医

二、(    )に入れるのに最も良いものを1・2・3・4から一つ選びなさい。(1点X7)

7 社会における女性の待遇は(    )されつつあるが。
  1改訂  2改修  3改革  4改善

8 人件費を減らすため、業務の(    )化を図る。
  1簡易  2簡潔  3簡素  4質素

9 書類に(    )があると手続きできない。
  1不備  2不良  3欠陥  4欠点

10 これからの社会は、能力による賃金(    )が広がっていくだろう。
  1差別  2格差  3区別  4分別

11 私、癌で入院したんです。(    )発見が早かったので心配ないですが。
  1それとも  2ただし  3もっとも  4なお

12 このところ忙しくて、、、、、、。予定が(    )詰まっているんです。
  1きっぱり  2ぎっしり  3あっさり  4くっきり

13 田中さんの結婚パーティーは、とても(    )だった。
  1なごやか  2ゆるやか  3おろそか  4しなやか

三、______の言葉にいみが最も近いものを1・2・3・4から一つ選びなさい。(1点X6)

14 晴れ着で華やかに装う
  1かざる  2とげる  3ゆずる  4みのる

15 立候補を辞退する
  1しりぞく  2やめる  3ことわる  4とめる

16 二日前の消印ですね。
  1キャンセル  2スタンプ  3トラブル  4カーブ

17 優勝できるだろうかと危ぶむ
  1工夫する  2考える  3迷う  4心配する

18 彼は「いくら頼まれてもこれだけは引き受けられない」ときっぱり断った。
  1くっきり  2ゆっくり  3さっぱり  4はっきり

19 昔は何をしても疲れなかったが、最近は年のせいか無理がきかなくなった。
  1無理しなく  2無理できなく  3無理に働かなく  4無理できるように

四、次の言葉の使い方として最も良いものを1・2・3・4から一つ選びなさい。(1点X6)

20 気障
  1 気障な言い方に聞こえるかもしれない。
  2 友人の頼みを気障に引き受けた。
  3 気障に決めつけないでください。
  4 不安や緊張などで気障になることがある。

21 素朴
  1 子供の素朴な質問に答えられない時もある。
  2 自分の気持ちを素朴に伝える。
  3 素朴にいえば、あなたと一緒に行きたくないんだ。
  4 環境に優しい素朴な包装をお勧めします。

22 親善
  1 バスの運転手さんが親善に道を教えてくれた。
  2 中日両国の親善と友好を深める。
  3 戦争で罪のない親善な人が犠牲になった。
  4 金持ちの親善から援助してもらう。

23 いっそ
  1 新しいイヤホンで、音楽を聴くことがいっそ楽しくなった。
  2 そのようなひどい会社なら、いっそやめたほうがいい。
  3 2週間かけて今学期の期末レポートをいっそ書き終えた。
  4 いっそ故郷に帰って、1ヵ月後に東京に戻ることにした。

24 すこやか
  1 朝のすこやかな空気を胸いっぱいに吸い込んだ。
  2 病気がすこやかに治ってうれしい。
  3 彼女は、とても性格がすこやかでやさしい。
  4 彼は少年時代、地方の村ですこやかに育った。

25 達者
  1 うちの会社には英語が達者で、国際的な感覚を持っている人が多い。
  2 合コンの達者になるために、スキルが必要だ。
  3 さすが達者の技だなあと感心しました。
  4 弛まぬ努力が自分を達者に導いた。

五、次の文の(    )に入れるのに最も良いものを1・2・3・4から一つ選びなさい。(1点X10)

26 自分が利益を(    )がために、多くの人を犠牲にするなんて許されない。
  1得ん  2得よう  3得る  4得ない

27 次の委員長だが、山下君をおいて(  )。
  1他の人を選んだほうがいい  2ほかにいないだろう  
  3やってもらいたい      4杉村君にしてはどうあろうか


28 お忙しい(    )おいでくださいまして、まことにありがとうございます。
  1せいで  2うちに  3にかかわらず  4ところを

29 散歩(    )、新しくできた本屋をのぞいてくるよ。
  1ながら  2のおかげで  3がてら  4といっても

30 クラス委員長に選ばれた坂本君は誰に(    )責任感が強い生徒だ。
  1とっても  2もかかわらず  3もまして  4しても

31 学生によって差別するなんて、教員に(    )行為だ。
  1ながらも  2すぎない  3よる  4あるまじき

32 大企業の社長たるもの、(    )。
  1高級住宅街に住んでいる   2地域への貢献も考えるべきだ
  3社員から尊敬を集めている  4大変な発言力を持っている

33 彼のスピーチは高い語学力(    )、考えの深さに光るものがあった。
  1ゆえ  2さえ  3ばかりに  4もさることながら

34 給料が上がったから、余裕があるとは言えない(    )、それなりの生活は送れている。
  1ことはないが  2までも  3にしたら  4ばかりか

35 幸せにしか見えない人もその人(    )に、悩んでいるはずだ。
  1べし  2あって  3なり  4むけ


六、次の文の_★_に入る最も良いものを1・2・3・4から一つ選びなしあ。(1点X5)

36  あの子は小学生___ ___ _★_ ___ くらいの才能を持っている。
   1負けない  2大人にも  3ながらも  4であり


37  中国サッカーチームは___ ___ _★_ ___ 勝ち進まなかった。
   1にも  2どころか  3決勝戦  4準決勝戦


38  これは、この作者___ ___ _★_ ___ 、多くの人に愛読されている。
   1ならでは  2小説で  3書けない  4すばらしい


39  その頃は、自家用車___ ___ _★_ ___ 有様だった。
   1自転車  2買えない  3すら  4は言わずもがな


40  日本のデパートの進出は国内___ ___ _★_ ___ 及んだ。
   1主要都市  2海外の  3にとどまらず  4にまで

七、次の文章を読んで、41から45の中に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。(2点X5)

 今日は、朝早く、端午の節句の祝いも兼ねて、恩師の所へ悩みの相談に伺った。夕べ、よく眠れなかったせいか、揺れるバスの中でも、ぐっすり眠っていた。恩師とは3ヶ月ぶりの再会であるが、バス停に迎えに来てくださった恩師の笑顔が目に入った41、目頭が熱くなってきた。

 恩師は、奥様に先立たれ、一人っ子の息子さんがアメリカで勉強なさっているので、今はほとんど一人暮らしなのである。「わざわざ、わしのところまで、来てくれて、おおきに!」聞きなれた、懐かしい延吉弁が、一層涙をそそった。「先生、僕、本当は悩み事があって、伺ったんですが・・・、」と言ったら、恩師が大声で笑う。「2杯つけてあるから、今日は飲んでいきや。」

 恩師は東北出身42、小柄であるが、足取りはすばやく、軽い。恩師は、家に向かう間、何もおっしゃらなかった。私も、無言のまま、傘を肩にかけて、恩師に寄り添って歩いた。

 酒が2杯ぐらい入った43だった。「お前、毎日の目覚めを、どのように迎えてるのかい。」いきなりそう言われて、少しためらってから、恩師のグラスにお酒を注いだ。「わしはなあ、毎朝目が覚めると、まず手を合わせるんだよ。目が覚めるということは、生きているということで、それ自体ありがいことなんだからなあ。」

 そうおっしゃってから、恩師はグラスの酒を飲み干した。「そう考えれば、辛いことや悩みがあったとしても、前向きに取り組もうって気持ちになれるんだぞ。」今度は、恩師が酒を44。さっきまでは、別に美味しくもなんともなかった酒が、すごく美味しく感じた。食卓の向こうで、恩師が縦笛を出して、吹きはじめた。

 アリラン~ン、アリラン~ン、アラリ~ヨ!アリラン~ン、コケル~ル、ナル~、ノムギョズソ~ォ!

 鏡に、いつの間にか、笛のリズムに乗って、テーブルを叩いている自分の姿が映った。帰りしなに、恐縮しながらも、恩師から粽をいただいてきた。「手作りだぞ、食べたら、元気が出るからなあ。」まだ熱い粽を45、バスを待っていると、胸が熱くなって来た。因みに、恩師は、小学生時代の音楽の先生で、朝鮮族の方である。

41
  1や否や     2そばから    3とたん  4次第

42
  1わりには  2にしては  3つつも  4ながらに

43
  1もの  2こと  3ところ  4わけ

44
  1注いでくださった   2注いでいただいた    
  3注いでくれた     4注いでもらった

45
  1口にしながら     2口に出しながら  
  3口に任せながら    4口を合わせながら
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-4-17 18:31:01 | 显示全部楼层
本帖最后由 cike207 于 2010-4-19 15:18 编辑

游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-17 20:13:20 | 显示全部楼层
吃饭前做了二三题,这回从四题开始吧……
112241

1243342223

24431

22111
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-19 11:02:54 | 显示全部楼层
一,略(又只对了两个。。。唉。。。)
二, 4312321
三,121432
四,112244
五,12433  42423
六,24331
七,31112
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-19 16:19:54 | 显示全部楼层
对下答案 呵呵
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-19 22:22:59 | 显示全部楼层
thank you
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-20 09:03:52 | 显示全部楼层
4 2 1 2 3 2 3
1 3 1 4 4 2
1 1 2 2 4 1
1 2 4 3 4 4 2 42 3
2 4 4 1 1
3 2 3 3 4
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-20 09:06:43 | 显示全部楼层
这个看来还是LZ的一篇日记了
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-20 09:46:34 | 显示全部楼层
回复 8# sonecu

強い。。。。

今に至ってやっとわかった、まさか日記ってここの短い読解かよ!

私はなんという鈍いでしょう。。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-20 10:07:06 | 显示全部楼层
感動的な日記ですね。。。。けど。。。。私は一番間違えったところでもあり。。。

先生、例のように、またお聞きたいことがございますが、ちょっとご説明くださいませんか:
"25 達者   1
  1 うちの会社には英語が達者で、国際的な感覚を持っている人が多い。
  2 合コンの達者になるために、スキルが必要だ。
  3 さすが達者の技だなあと感心しました。
  4 弛まぬ努力が自分を達者に導いた。"
「達者」の使い方についてご説明くださいませんか。

"38  これは、この作者___ ___ _★_ ___ 、多くの人に愛読されている。4
   1ならでは  2小説で  3書けない  4すばらしい"
どう考えしてもわからないんです。。。この分の順番はいったい何ですか?

"42  2
  1わりには  2にしては  3つつも  4ながらに
どうして1番はだめですか?もしかして前は”の”がないから?

以上です、よろしくお願いいたします。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-20 10:17:07 | 显示全部楼层
ちなみに。。。先生。。。私は今年n1を申し込みましたが、実は心細いです。。。下記は私の勉強のスケジュールです、いかがですか:
午前: 
文法と単語の復習(今ただ先生発表したテキストだけをします、前はよくテキストをしましたが、今は主に復習します)
ドラゴンボールを聞く(聴解の練習として)
午後:
<十二国記>を見る(読解の練習として)
名探偵コナンを聞く(聴解の練習として)
夜:
名探偵コナン/海賊王/零の使い魔/十二国記/犬夜叉を見る(聴解の練習として)

(仕事はちょっと暇ですので、つい。。。。ふふっふ。。。。)

はい、以上です、いかがですか?どこか無理なところ、それとも足りないところがありますか?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-20 14:56:11 | 显示全部楼层
这两天生病没去上课,实在闷得慌~(@^_^@)~随便扯两句哈~~

達者に導く这个说法似乎是没有的,如果前面是成功啊,长寿啊,幸福啊的话就没关系了,我个人觉得中文上也说不太通呢(精通英语的人咋和 導く 连上咧?)

これは、この作者ならでは書けないすばらしい小説で、多くの人に愛読されている。

第三个也是,我只见过它后面接にしては的文章……抱歉呢,虽然这几道自己做对了,却说不出个所以然来,真是不好意思…………
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-20 16:06:10 | 显示全部楼层
回复 12# 秋本真夜


    どうもありががとうございます。。。。先生の答えもお待ちしております。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-20 16:54:47 | 显示全部楼层
thank you
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-20 19:40:54 | 显示全部楼层
对下答案 呵呵
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-20 18:01

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表