咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 5199|回复: 20

人間は何のために生きなければならないの?

[复制链接]
发表于 2010-4-21 11:12:06 | 显示全部楼层 |阅读模式
暇だったら掲題によりよく思わずそう言う問題を考えないでないられないです。ご両親のためにいきなければならないとか恋人のためにいきなければならないとか自分のために生きなければならないとか人によって考えが違うようにと人々に言われました。何のために生きてもそれを前向きの動力としてどんな困難にぶつかっても勝つ自信を持ったらもう半分成功したでしょう。でも世の中で多数の人は自分は一体何のために生きていく訳にはいかない問題が分らないで過ごしてる。だからこそ毎日ぼんやりと暮らしてるのにしてはちょっと悲しさを持ってる事実である。まあ掲題のような問題を考えないようにしたほうがいいんじゃないの?今やってることをちゃんとやればいいんじゃないかなあ?
回复

使用道具 举报

发表于 2010-4-22 12:12:29 | 显示全部楼层
本来 生と死は同じことだから
逆になんで死ななければならない視点から考え直して欲しいです。

ずいぶん昔私が自分なりの答えを見つけました。
1子孫に自分が理解した世間のことを教えてやる
つまり 自分は他の形で生きていく
2あの世で後悔しないようこのよで生まれた
3生死輪回の過程でどうしても この世にいる必要
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-4-22 14:42:26 | 显示全部楼层
こっちよりもっと難しい問題ですがでも伝言していただいて凄く感謝してる。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-25 09:48:19 | 显示全部楼层
LZさんはどうして悲観的なことばかりを考えているんですか
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-4-25 10:55:30 | 显示全部楼层
いろいろな人間と出会い、いろいろな出来事で試練に試される仲間探しの旅だと私が思っう。いろいろな仲間がいる。なので、もっと人に出会わなきゃ~ 
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-4-26 10:18:53 | 显示全部楼层
ちょっとセンチメンタリストの人ですがこれからもっと明るくなるように頑張ります。皆さんに凄く感謝してる。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-1-27 01:47:49 | 显示全部楼层
人間は人を愛するために生きています。と思いますが。口では他の人に恥ずかしくて言えないな(笑い)
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-4-8 12:27:48 | 显示全部楼层
ちょっと読みづらいですね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-4-8 16:42:20 | 显示全部楼层
本帖最后由 亦寻 于 2011-4-8 16:43 编辑

人によって、理由はそれぞれ異なると思いますが。正解というものはなさそうですね。
私の場合、死ななければならない理由はまずないですから。体も健康ですし、自分のことを愛してくれる家族もいます。それに元気でやらなければならないことも一杯あります。「死んだほうがマシだ」って一度も考えたこともないです。明日は明日の風が吹くから、生きることは楽しいことですよ。もちろん、生き方はもっと大事ですが。それは一生をかけて、見つけるものだと思っています。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-4-19 11:42:22 | 显示全部楼层
生まれたから…選択できないじゃない?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-4-30 19:21:30 | 显示全部楼层
死になる勇気がないから。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-5-6 09:56:11 | 显示全部楼层
「人間は何のために生きなければならないの?」
に対して私自身の個人的な見解としては、人間含めた地球上の全ての生命体は地球によって生かされていると思っているので、生きる目的の唯一の解は無いと思っています。

自分自身が生きているというよりは、地球(広義的には宇宙全体)によって定められた方程式にしたがって操られているような、そんな感じです。

ま、人それぞれですね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-5-9 18:28:48 | 显示全部楼层
私もその問題を考えて試してましたけど、答えが見つかりませんでした~まあ、生まれたから、生きてゆこうよ。多分、これが生活~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-5-9 23:19:30 | 显示全部楼层
別に生きなければならないわけじゃないよ。生きたくないなら死ねばいい。簡単だ。そうはいっても、人は死んだらそれまでだ、生きていけばいいことがあるかもしれない。彼女に振られたり、首になったりして消極的になってむしろ死んだほうがましだと思う自暴自棄の人が少なくないだろう。まわりをよく見てください。気づかないうちに、本当は自分がまわりの人々に愛されている。ずっと応援してくれてきた人達のためにも、もう一度前向きにがんばってみようと思わないか。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-7-21 13:55:42 | 显示全部楼层
そうですよね。
人生は生きている限り頑張らないと
皆ありがとうございました。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-22 14:37

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表