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本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-26 19:43 编辑
各位考友,以下是本人参加了4月份日本文学选读的试题。
全部是选择题,考试时用了半小时做,很多都不知道所以就是乱选的,剩下的时间就抄试卷上的题目了,呵呵,后来提前半小时交卷(在老师不注意时把草稿纸带出来了)。虽然从考专科到现在从来没作过弊,但这文学选读真是无语,都不知道要参考什么教材,苦于大家对这门都较迷茫,不知道题型,所以没办法了...另1,2,3,20这四道题有些不全,希望记了的朋友能补充一下。还有如果能提供正确答案的朋友也请补充下...
另外,所有的选项都没记,因为不够时间,是用横线代替的。
好了,不多说了,下面就是题目,希望对大家以后有帮助,祝大家都顺利过关!
近世部分(60点)
1、井原西鶴の浮世草子の__見られた......。
__の小説の影響を受け......。
これは__の精神を基本とし、__における客と遊女との会話......。
代表作には田舎老人多田爺の「__」や山東京伝の「__」などがあるが、
......禁止。
2、安楽庵策伝の「__」は近世初期の代表的な咄本で......。
本を編んだところから、策伝は__の祖と称された。
3、「__」は四方赤良、大田南亩人、朱楽菅公が共編した狂歌集である。狂歌は__年代に最盛期を迎えたが......。
4、仮名草子は__時代初期の小説類で、17世紀初頭から井原西鶴の時代に至る約80年間に隆盛し、さまざまな形態を含めた。中には、中国の「剪灯新話」を日本風に話した「伽婢子」は後の__の流行の先駆である。また、仏教の教訓を教える鈴木正三の「__」も有名である。
5、黄表紙は江戸中期以降に多く出版された__の一種類で、__の表紙を用いた。内容は当世の世相、風俗などを、流行語を交えて写実的に描写し、しかも、理屈を超えた荒唐無稽な構想表現で、__を主とした物である。1775年の__の「金金先生栄花夢」から始まるとされる。後には「文武二道万石通」の作者__が加わり、__に全盛期を迎えた。
6、__作の「雨月物語」は中国の小説や日本の古典に取材した__九編を収め、詩情豊かな幻想美の世界が描かれ、初期__の代表作として知られている。
7、江戸中期の学者本居宣長は日本の古典を実証的に研究し、__を否定して、古代の神々の道を学ぶ国学を完成した。
8、__を中心とする談林派は伝統的な故事来歴を尊ぶ保守的精神と、下層階級の生活にいたるまで自由に取材しようとする進歩的精神と結びつけ、古典文学の言葉に日常の通俗的な言葉を不自然に接続して、笑いを起こさせようとした。これは松永貞徳を中心とする__から異端として攻撃されが、幅広い大衆の支持を得、延宝期の前後10数年を盛期として流行した。代表的な俳人に__の覇者として名高い井原西鶴がいた。
9、万葉の歌風を主張した賀茂真淵に対し、京都の__は「古今集」を手本としたが、香川景樹がそれを受け続ぎ、調和を重んじる__を主張して、__を作った。
10、芭蕉の俳諧紀行「__」は、元禄2年から約5ヶ月の間、芭蕉が門人を伴って北陸を回る大行脚の記録である。日本紀行文史の中でも最高峰と言われている傑作であるが、芭蕉の行脚を事実そのままに描いたものではなく、それを素材としての__の記で、全体の構成には連句的性格が見られ、句と文が融合した俳諧的__に到達せしめた創造過程の意義は大きい。
11、__十八番の代表的な脚本「鳴神」は初代__によって初演され、素朴なエロチシズムと緊密な舞台構成、古風な中の優れた人間描写などから、荒事を主とする十八番の中でも最も多く上演されたものである。
12、1685年に初演された「出世景清」は__が書いた脚本で、人形__の代表作として近世的ドラマを樹立した画期的作品である。
近代部分(40点)
13、__が滑稽本の手法で__の「西洋旅案内」や「世界国尽」を種本にして、いち早く「西洋道中藤栗毛」や当時の__風格を描いた「安愚楽鍋」を滑稽本の新作として書いた。
14、__が東京大学を卒業した文学士で、明治18年「当世書生気質」を発表し、当時、時代の最先端をいくエリートである__たちの風俗生態を裏側から描いた。
15、明治__小説の中で、最も優れたのは、改進党の大立者であった__の「経国美談」で、漸進主義の改進党の立場から、ラジカルな自由党に対する批判を含めている点が特に注意すべきものである。また同じく政治家である東海散士の「__」は舞台を広く世界にとり、苦境にある国々について語り、激しい慷慨の感情をもらした。
16、__は蘇峰の弟で、最初自然詩人として、「自然と人生」などで写生を試み、成功を収めたが、明治31-32年に明治二大ベストセラーの一と称される「__」を発表し、家長の絶対権のために愛し合いながら無理に夫と分かれさせられる女性の訴えを主題としていた。なお、彼には芸術的にもっとも優れた作品として「__」があり、通常の明治的立身出世主義とは違った、リベラリズムに生きる主人公を通じて、明治の初期社会のかなり広い面を極めて生き生きと描写している。
17、森鴎外は明治三十年代後半、しばらく文壇に遠ざかっていたが、明治42年に「__」の創刊とともに再び返り咲いて、主として小説、戯曲などの創作方面に筆をふるい、「キタ、セクスアリス」__などの現代小説の佳作を残したが、大正に入ってからは、歴史小説に新生面を開いた。
18、徳田秋成は尾崎紅葉門下の四天王の一と言われ、明治三十年代に作家として相当な名を持っていた人で、明治41年「__」を発表して、地味な作風と現実人生に対する質実な観照によって、__の作家として新たに出発し直した。なお43年に田舎から出てきたばかりの少女が、ただれた生活の中で次第に女としての本能に目覚めていく姿を冷静に描いた「__」を発表して、一流作家としての位置を固めた。
19、永井荷風の賞替によって文壇に出た__は、強い刺激を求めて、自己虐待の変態の快感や病的な官能の秘密な享楽、あるいは罪悪を替美することによる価値転倒の快感楽などを求めていた。明治43年に刊行された「__」をはじめとする一連の初期作は珍しい材料をあくどい色彩で塗りつぶした。
20、晩年の漱石は__という文学観を理想にしていたが、未完の大作「明暗」......。
「羅生門」、「鼻」を発表した門下は__......。
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