咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2789|回复: 25

[词汇问题] あまい~~返事すると答えが見える~~どうも~~

[复制链接]
发表于 2010-5-26 15:02:56 | 显示全部楼层 |阅读模式


游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复


どうも~
回复

使用道具 举报

发表于 2010-5-26 15:10:11 | 显示全部楼层
1じゃない?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-5-26 15:10:34 | 显示全部楼层
2
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-5-26 15:14:40 | 显示全部楼层
4番は「宠爱」という意味ですよ
1番は正解と思うよ
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-5-26 15:14:51 | 显示全部楼层
生温い 日 【なまぬるい】 【namanurui】   

(1)〔すこしぬるい〕微温,有点热气.
生温いお茶/温茶.
風が生温い/不冷不热的风.
(2)〔厳しくない〕不够严格,马马虎虎,不够彻底.
生温い性格/优柔寡断〔敷衍了事〕的性格.
生温い処置/不严格的处置.
そんな生温いやり方ではだめだ/那种不彻底的做法可不行.


日英:
完善词条 加入生词本
生温い 日 【なまぬるい】 【namanurui】   

【形】
微温的;有点热气的;不够彻底的;马马虎虎的

なまぬるい 在这里可能是马马虎虎,优柔寡断〔敷衍了事〕的意思吧。这样看是选1吧,我是不知道 なまぬるい 意思,瞎选的,错了啊
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-5-26 17:10:40 | 显示全部楼层
4可以理解为なまぬるい的第二条释义,不够严格啊

反而1的话用这两条释义都理解不通啊
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-5-26 17:44:17 | 显示全部楼层
每次图片看到的都是XX
是偶电脑的问题吗
下次打出来题目吧
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-5-26 20:29:41 | 显示全部楼层
あまい……物事にたいする態度がなまぬるい
→厳しさがない。手ぬるい


1.先輩にあまい考えだと叱られた。
→しっかりした心構えができていない

2.あまい言葉で誘う
→話しぶりが巧みで、人をたぶらかすさま。うまい

3.このコーヒーはあまい。
→砂糖や蜜(みつ)のような味である

4.子供に甘い父親。
→やさしすぎるさま。厳しさに欠けているさま



よって、正解は4番です。

こんなずさんなテキストを読んでもあまり意味がないと思う。
ただ辞書(大辞泉)から移した例文に過ぎない、本試験問題の難易度と比べられない。
それに、印刷ミスが多すぎる。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-5-26 22:29:55 | 显示全部楼层
4番は正解と思う
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-5-27 07:49:20 | 显示全部楼层
甘い?なんの事?
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-5-27 09:52:10 | 显示全部楼层
ははっは。。。やっぱり4番ですね。。。これで安心した~~

mizuho_2006 さん、ごめん。。。実は私自身も見えない、どうかしら。。。でもいちいち打つ時間がないです、ごめん。。。今たくさんの電子版のテストをダウンロードしたから、一生懸命しています、そうしないと試験までは全部終わらせられない。。。。。

soukan88 さん、私はたくさんの本をダウンロードした、だから全部のミスタイプは同じ本で出たわけではない。。。まあ。。。無料ですから、これぐらい我慢しなきゃ。。。それに今まで20回の1級試験の問題は一応全部したが。。。だからもっと他の模擬練習もしなきゃ。。。

ごめんね、試験は後1ヶ月ぐらいだから、ちょっと我慢してくださいませんか?それに試験の前の週はたぶん復習とリラックスします、練習はしません。。。だから、唯4週足らずですから。。。ごめん~~~よろしくね~~

回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-5-27 09:52:46 | 显示全部楼层
他の皆さんも、どうもありがとうございました~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2010-5-27 12:26:51 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-5-27 13:51:43 | 显示全部楼层
4是正确答案。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-5-27 16:04:58 | 显示全部楼层
私は1番が正解だと思ったんだけど、正解は4番ですか???
本当に??

でもsoukanさんの解説は説得力があるから、やっぱり4番ってことなんだろうか??
自分の国語力に自信がなくなった。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-2 22:21

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表