咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2778|回复: 9

皆さん、親知らず歯があるか~

[复制链接]
发表于 2010-6-20 21:17:54 | 显示全部楼层 |阅读模式
 昨日の夜、急に歯が痛くてたまらなかった。ぜんぜん眠れなかった。
 今日の朝、病院へいって、親知らず歯が生えようって言われた。
 こんな歯があるのは、初めて知ってたんだ。
 友達から、”よーし、やっと大人になる”っておめでたく言われた。
 でも、ぜんぜん嬉しい気がない。
 なぜかというと、薬はぜんぜん役に立たず、今までもすごく痛い。
 口を開けるのもできない。ご飯も食べられない。一日中お粥を飲むしかない。
 もし、明日もよくなれなけば、輸液をしなきゃって。
 怖いだろう。輸液なんか。
 あ~あ~痛い~
 皆さん、こんな歯があるかなあ~
回复

使用道具 举报

发表于 2010-6-20 22:08:09 | 显示全部楼层
智齿という
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-6-21 10:25:22 | 显示全部楼层
回复 2# 忍者

はい、ご返事ありがとうございます。
私も調べましたね。広辞苑によって、親知らず歯=知歯(ちし)=知恵歯(ちえば)
もっと勉強になります。  
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-6-21 13:17:46 | 显示全部楼层
知歯还有一个传说。和东方朔有关
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-6-21 18:59:57 | 显示全部楼层
。。。もう親知らずに他の歯が崩されたところです
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-6-22 16:39:56 | 显示全部楼层
大人になって
おめでとう
痛みがあるけど、我慢してね!
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-6-22 19:33:12 | 显示全部楼层
回复 4# 忍者


へえ~知らなかったのに、教えてくれませんか?
歴史の人物とも関係があるなんて、面白そう~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-6-22 19:34:24 | 显示全部楼层
回复 6# 桜の団子


はい~ありがとう~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-6-22 19:36:57 | 显示全部楼层
回复 5# nioumiya


わーあ!~怖そう~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-7-22 08:51:03 | 显示全部楼层
知恵歯なら、一回だけで済むじゃないよ。私は、なんかいもその痛みを受けちゃってった。生えて、伸びしたり、止まったりして、相当つらかった。
去年正月のとき、知恵歯のおかげて、左顔は腫れたこともあるのよ。薬をのんで、2,3日間やっと直したが、歯はまだ完全に出てないようです。いつかまた伸びて、痛くなるのか分からない。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-4 08:24

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表