咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 11643|回复: 69

[大专专业课] 【2011年广外10月份自考日语所有专业课真题大放送】

[复制链接]
发表于 2010-6-28 19:17:32 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 00:54 编辑

大家都准备报名,或者已经报名10月份的自考了吧,不知道都报了哪几科呢。如果没有记错的话,除公共课外,专业课可以报的科目有:基础1,日本概况,阅读1,阅读2`````
本人花了两年时间终于毕业了,现在我剩下一大堆日语自考的练习题和真题打算低价出售,这都是老师给的,都是从广外那里拿出来的,有基础1,基础2,语法,综合技能···有需要的朋友可以加我QQ409397415[非诚勿扰]  之前我在咖啡论坛也发送过06年综合技能的真题,今天我为大家准备了【08年10月的日语阅读(一)】真题。需要答案的朋友可以找联系我。
2008年10月广东省高等教育自学考试
日语阅读(一)问卷
(课程代号:0843)
考生注意:1.答案必须写在答卷上,写在问卷上无效。
          2.考试时间150分钟。
一、次の文を読んで後の問いに答えなさい。(50点)
文章一
ともかく、僕は人間の顔を見たくて講演に出るのです。しかし悲しいことに、僕は、そこで管理された聴衆にしか会わない。
僕と聴衆の間に割って入ってくるのが、司会者と呼ばれる人たちです。
(1)最近のことです。こんな体験をしたことさえあります。
   ある高校で、僕は話をしました。高校生には、笑い話から入ることにしています。笑いで、①反応を見るのです。話を聞いていなければ笑えないですからね。また、どの程度のユーモアが理解できるかがわかれば、どの程度難しい話が理解できるかもわかる。また笑わせればリラックスさせることができる。リラックスして聞けば、さらに話が分かるようになるだろう。そんなことを狙って、まず笑い話というわけです。
(2)その高校では、笑い話をしても、聴衆は静まり返っているのです。僕はどきっとしました。そして聴衆を見つめました。数人が、僕の方を向いてにこにこしていましたが、かなりの人間が下を向いています。下を向いている人がどんな顔をしているのか、残念ながら、僕には分かりません。
(3)人間ならたいてい笑う、という話をしました。でも、ちょっとざわついた程度です。僕は焦りました。そして、とっておきの馬でも笑うという話をしました。でも、笑い声が起きないのです。少しはくすくすという声がしますが、どうしても、どっと来ないのです。僕は焦りました。僕のユーモアのセンスは古くなって、もう今の若者には通じないのか、そう考えて②自信を失いかけました。 
④僕はやぶれかぶれの気分になって、ともかく話を終え、応接室まで戻ると、数人の生徒が、僕に面会を求めてきました。もちろん、ぼくは喜んで彼らに会いました。あの反応の鈍かった生徒を直ぐ目の前に見ることができるのです。その機会を逃す手はありません。
(4)その生徒たちが僕に何と言ったと思いますか。信じられますか。僕の話を聞いて、笑うまいと我慢するのに骨が折れた、というのです。彼は言いました。「先生が、次から次へ、おかしな話をなさるので、我慢していると涙は出る、お腹は痛くなる。もう苦しくて苦しくて、死にそうでした。
僕は開いた口が塞がらなかった。これではドット来なかったはずです。全員を笑いの涡に巻き込めなかったはずです。僕は、笑いたければ、笑えばよかったのに、なぜ我慢などしていたのか、と生徒たちに言いました。そして、答えを聞いて、③あいた口をますます大きく開けました。
「なんですか!笑ってよかったんですか。私たち、笑っては失礼になると言われたので必死で我慢していたんですよ!」
僕は、生徒たちが、そういうのを聞いたのです。
問一、1、(1)-(4)に入る適当な言葉を次から選び,その符号を書き入れなさい。(3×4=12)
A すぐ     B ところで   Cそこで   D それに
E ところが   F  つい     G こうして
(1)         
(2)      
(3)   
(4)   
問二、2、①「反応を見る」とは、この場合どういうことを指していますか。(1×6×3=18)
A 笑い話が好きかどうか確かめる
B 礼儀正しい聴衆かどうか確かめる
C どのぐらい我慢できるか確かめる
D 話を聞いているか、理解できるか確かめる
3、②「自信を失いかけました」の「かけ」と同じ使い方の文を選びなさい。
A みんなに呼びかけて、要らなくなった衣類食器などを持ってきてもらう。
B 友達に大事な手紙を書きかけたとき,玄関のベルが鳴った。
C その子は人と目が合うたびにやさしく笑いかける。
D 周りの友達に相談を持ちかけてみたが,みんな忙しいと言って話に乗って来なかった。
4、③「あいた口をますます大きく開けました」とは,どういう意味ですか。
A すっかり感心した。
B やっと理由が分かった。
C がっかりした。
D もっと驚いた。
問三、5、下線部④「僕はやぶれかぶれの気分になって~~~~~あの反応の鈍かった生徒を直ぐ目の前に見ることができるのです。」を中国語に訳しなさい。(1×10=10)
 
                                                                          
                                      
                                      
問四、6、この文章で書かれている「管理された聴衆」とは,どういう人たちですか。(1×10=10)
A 司会者の指示通りに行動し、自分の感情を表さない人たち。
B 規則を守り,礼儀正しいが、反応の鈍い人たち。
C 理解力が低く,ユーモアが分からない人たち。
D 我慢強く,決められたことを最後までやり通す人たち。
二、次の文を読んで後の問いに答えなさい。(20点)
文章二
新聞におもしろい調査結果がのっていた。政治家を始め,天気予報、銀行、医師、教師、占いなど,全部で8項目について、どの程度信用しているかをアンケート調査したものだ。その結果,一番信用されていないのは、政治家でわずか15%だった。反対に一番信用されているのは天気予報で92%だった。
  天気予報は当てに(ア)と言われていたのはもう昔の話のようだ。これは観測技術の進歩によるものだろう。問題は信用(ィ)人が,実はそれほど信用されていないという事実だ。政治家の15%というのは、占いの20%よりも低かったわけで、いかに信用されていないかがわかる。(ゥ)、教師の数字も気になる。医者の81%、K札の65%に対して,教師は58%で6割に達していないのだ。せめて医者と肩を並べる程度にはなってほしいものだ。
1、(ア)に入る言葉はどれですか。
A なる     B なろう  C しよう  D ならない
2、(ィ)に入る表現はどれですか。
A されない
B されている
C されるべき
D されにくい
3、(ゥ)に入る言葉はどれですか。
A ところが
B  それに
C それとも
D ちなみに
4、筆者の考えと合っているのはどれですか。
A 筆者は、政治家の信用度は実際にはそう低ないと思っている。
B 筆者は、天気予報が一番信用されているのは意外だと思っている。
C 筆者は,教師の信用度は期待していたのと同じくらいだと思っている。
D 筆者は、教師の信用度が8割くらいになってほしいと思っている。
三、次の文を読んで後の問いに答えなさい。(30点)
文章三
日本のカレンダーの一週間は、たいてい日曜日で始まり土曜日で終わる。だから土曜日に「来週会おうか」というと、①(  )。ところが、ヨーロッパのカレンダーは、月曜日から始まり日曜日で終わるのが圧倒的だ。月曜日を起点に第〇週と数える。スイスの知人と日曜日に話していて,最後にうっかり「今週もう一度会いませんか?」と言ったら,怪訝な顔をされてしまった。
七日を一週で数える方法は、紀元前のローマ歴で確立されたもので、七日ごとに仕事を中断して神に祈るのが安息日,というモーゼの律法にもとづく。日本で最古の曜日の記録は藤原道長の日記だそうだが、週日制が日本に普及するのは,文明開化の一環として明治政府がこれを採用した一八七六年である。
あるドイツ人に日本のカレンダーをプレゼントしたら、②「日本には週末がないんだね」と言われて、③なるほどと思った。このごろでは週末二日制が日本にも普及しつつあるが,西欧のそれは徹底している。④(  )學校がそうである。商店も土曜日の午前中まではやっているが、午後には繁華街の店でも閉店してしまう。
たいていの人は、だから金曜日の別れ際に「よい週末を」と声を掛け合う。「週末」という言葉がウキウキした心はずむ言葉として生きている社会が、そこにはある。週末には、⑤それっ!とばかりにピクニックに出かけたり、スポーツ,ポビーに興じる。だからカレンダーでも、週の末尾に、土,日曜がならんでいることに、実感がある。
日本にも週休二日制が広がってきたが、どうもまだ「週末」感がない。あるのは働きすぎ、勉強しすぎた「終末」感だけ、とは言い過ぎだろうか。だからカレンダーに週末が見えない。日曜日にまず休み、英気を養っておいて、あとはがんがん働き続ける。日本人は働くために休むが、西欧では休日に向かって働くのではないか――カレンダーを見比べて,ふとそう思った。どちらが人間的なのだろうか、とも。
1、①(  )に入りにくい言葉はどれですか。
A 翌日の日曜日から7日後の土曜日までのことになる。
B その日から8日間のことになる。
C 翌日の日曜日から7日以内のことである。
D 翌日から7日間のことになる。
2、②「日本には週末がないんだね」ではなぜこんなことを言ったのですか。
A 日本では週末二日制が普及していないから。
B 日本のカレンダーとドイツのカレンダーとでは、書き方が違うから。
C 日本ではまだあまり週日制が普及していないから。
D 日本人は週末にも働くから。
3、③「なるほどと思った」はどんな意味ですか。
A それは残念だ,と思った。
B おかしなことを言う,と思った。
C なぜそんなことを言うのだろう,と思った。
D 確かにその通りだ、と思った。
4、④(  )に入りにくい言葉はどれですか。
A もともと
B とりわけ
C なにより
D なかでも
5、⑤「それっ!とばかりに」はどんな気持ちを表していますか。
A 週末が待ちきれなく,楽しみにしていた期待感。
B みんながそうするので、自分もしかたがなくいやいやする気持ち。
C またいやな週末がやって来たことを羨む気持ち。
D 一週間がたつのは早いものだ。また週末になったという実家。
6、⑥本文の内容と会っているものはどれですか。
A 日本とヨーロッパでは一週間の長さが異なる。
B 日本人は仕事をしたあともあまり休まない。
C 日本人にはあまり週末という実感がない。
D 一般に日本人はよく働き、ヨーロッパの人はあまり働かない。

真人游戏|足球篮球|时时じ彩| 六合投じ注| 网络赚钱:顶级信用じ提现百分百即时到账SO.CC
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-7-21 08:38:45 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-7-28 14:46:54 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 00:54 编辑

    你好,我现在正在考,可没什么资料,能否提供些,尤其是日本概况。谢谢

真人游戏|足球篮球|时时ィ彩| 六合投ィ注| 网络赚钱:顶级信用ィ提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-7-30 18:42:52 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-7-31 00:14:30 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-8-2 18:30:55 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 00:54 编辑

刚查了七月份的成绩,居然全过了,太高兴了。基础一82,基础二61,综合技能72,真没想到啊,在这里我要谢谢,goikyo桑。是他的真题和资料让我及格的。基础2,之前我已经考了2次了,每次都查哪么几分不过,后来一次偶然的机会,上咖啡日语论坛找真题,结果让我看到了goikyo桑在论坛发布的【广外自考日语各科真题(大放送)】,里面上传了综合技能的真题,后来加了goikyo桑QQ后,他还给了我其他科目的真题,都是广外流出来的,最重要是他的练习,基础二居然有一篇阅读是和练习一模一样的,多亏做了那份练习。在这里除了跟他说谢谢,我也不知道如何报答他了。

真人游戏|足球篮球|时时┎彩| 六合投┎注| 网络赚钱:顶级信用┎提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-8-4 17:20:55 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 00:54 编辑

不用客气,你们能顺利通过考试,我就高兴了,证明我的工夫没有白费了

真人游戏|足球篮球|时时┥彩| 六合投┥注| 网络赚钱:顶级信用┥提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-8-6 13:52:05 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 00:54 编辑

我就是10月份要考基础1,日本概况,阅读1,日语综合技能,楼主能不能给我些相关资料啊,谢谢了啊

真人游戏|足球篮球|时时│彩| 六合投│注| 网络赚钱:顶级信用│提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-8-8 23:31:57 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 00:54 编辑

楼主,能给我10月份日语综合技能的资料吗?
非常感谢!

真人游戏|足球篮球|时时Щ彩| 六合投Щ注| 网络赚钱:顶级信用Щ提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-8-12 15:42:12 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 00:54 编辑

goikyo ,能给我日语阅读一/阅读二的资料吗?

真人游戏|足球篮球|时时ビ彩| 六合投ビ注| 网络赚钱:顶级信用ビ提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-8-12 15:54:40 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 00:54 编辑

楼主:我一直加你Q,你都不理我呀

真人游戏|足球篮球|时时$彩| 六合投$注| 网络赚钱:顶级信用$提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-8-12 17:45:02 | 显示全部楼层
你好我也是要考 日语基础1,日本概况,阅读1,日语综合技能
能否发送到我的信息
takako@qq.com

非常感谢
ありがとう
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-8-14 13:08:46 | 显示全部楼层
那些资料我都想要~~~可不可以发一份到我邮箱:fuxiaoting2008@163.com
谢谢你!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-8-16 12:07:29 | 显示全部楼层
楼主,你好。能给分日本国概况的资料吗?感谢啊
luluge520@hotmail.com
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-8-17 17:01:26 | 显示全部楼层
有難うございます
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-24 02:11

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表