咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3691|回复: 14

日本には蝿とか蚊とかいるのか?

[复制链接]
发表于 2010-7-11 12:58:20 | 显示全部楼层 |阅读模式
日本のどこかを見ると景色だとわかるから,でも、蝿とか蚊とかいるんですか?日本にいるみなさんたち、それとも住んだこともある方はそんなくだらない質問を答えてくださいね
回复

使用道具 举报

发表于 2010-7-11 20:50:11 | 显示全部楼层
あるに決まってるでしょう。私は日本に住んだことありませんが、まったく根拠のない推測ではありません。以前梶井基次郎の「冬の蝿」という小説を読んだことがあるんです。病院に住んで暇つぶしに蝿の動きを観察する主人公の心理を叙述する小説です。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-7-13 08:25:28 | 显示全部楼层
本帖最后由 minori1979jp 于 2010-7-13 08:29 编辑

蝿と蚊はどこでもいるでしょう。

だが、一番いやなのは、夏のとき生ごみに発生する虫なんだよ。ぶんぶん周りを飛ぶやつだよ。僕の住むところ(名古屋ですが)では、燃えるごみの収集は、週に二回で、一日置くと虫が出てくるんですね。やはり中国みたいにいつでも出せるようなごみの出し方がいいですね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-7-15 16:51:22 | 显示全部楼层
そうですね。。日本のドラマを見るとふっと思いついたんです、日本には蚊とか蝿とかないですかってね。
ドラマの主人公は干物女と言われる人物でたまには縁側で寝ることもあるから、蚊に血を吸われなかったのっと疑問があるんです。そして、家の障子は全く閉めないから、蝿とか一杯いるるでしょうね
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-7-15 16:56:22 | 显示全部楼层
回复 3# minori1979jp


    実はあたしも一年日本に住んだこともあるけど、生ごみ捨てるとき、蝿なんかないんだと思うんですけど、多分気がつかなかったですよね。そして、夏に蚊に血を一度も吸われることもなかったんですね。。ところで、ゴキブリがすごくいるよね、家でしょちゅう見たんです。怖いなあと思ってた。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-7-16 11:38:14 | 显示全部楼层
蠅も蚊もゴキブリも何でもありますよ。
特に真夏の時期には多いですね。香取線香や、ゴキブリ退治のバルサンなど、よく売れていますもん。
それに、木造の一戸建てには一番怖いのは、何といってもアリですね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-7-19 17:26:39 | 显示全部楼层
日本の蚊はでかいよ~
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-7-21 08:54:16 | 显示全部楼层
回复 6# 亦寻


    そうですか~やっぱり見た目と違って本当の日本はそんなに綺麗な町じゃないみたいですね。そういえば日本の一戸建ては大部木でできたでしょ、アリが多く住むことだとしたら、家がすぐ壊れそうな感じ、、まずくない?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-7-21 09:19:42 | 显示全部楼层
ありますよ!
夏になるとスーパ、薬屋さん、コンピ二に良く売れる商品は
虫除けだぜ!!夏の日常生活に欠かせないものだ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-11-18 20:46:25 | 显示全部楼层
蚊、今日もあったよ!こんなに寒くなったのに、生命力が凄いなあ!!と驚いた。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-11-30 17:37:18 | 显示全部楼层
蝿や蚊より ゴキブリもっと怖いね。特別、形が巨大なゴキブリです。
その時、母はいつも「あなたは 本土に男ですか?胆力小さいなあ」と言いいます。
「面子」が潰れます。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-10 16:18:55 | 显示全部楼层
いる所もある、いない所もある、場所によってなぁ。。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-1-14 13:41:46 | 显示全部楼层
もちろんいるはず。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-1-27 15:19:51 | 显示全部楼层
もちろんいますよ 蠅はいつでも。蚊は昨年は10月頃までいました。むしろ夏は暑かったので昨年は出ませんでしたよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-7-18 12:10:52 | 显示全部楼层
勿論ありますよ。又、たくさんデッカイカラスがあります。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-4 13:06

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表