咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2745|回复: 8

日语N1N2 听力突破!冲刺第007天!

[复制链接]
发表于 2010-9-5 16:14:22 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 maxmark_15 于 2010-9-7 00:01 编辑

大家好!!!!今天已经是冲刺第七天了~~~~~
第七天准备了两首歌曲~~~
分别是AAA的負けない心

和miwa的chAngE

希望大家也能一样負けない和chAngE!


另外考题准备了四题练习~~~全都一起打包了~~~~~~

問い1

キーワード
映る(うつる)、照像,映現
五段未然的ら、可以变ん的
例:
帰らない=帰んない
怒らない=怒んない

お母さんと息子が話しています、お母さんはなぜ怒っていますか
母:もう~ねぇ、受験生だから、勉強さえしていればいいってもんじゃないでしょ。お母さんだって忙しいだから、あぇ、そうだ、テレビの調子見てよ、あんた詳しいですよ。なんか、ここんとこ、よく映んなくなっちゃったよ
子:分かってるよ、うるさいな、今見るから
~お母さんは、なぜ、怒っていますか。4
1、息子はテレビを壊したからです
2、息子が見ているテレビはうるさいからです
3、息子がテレビばかり見ていて、勉強しないからです
4、息子が勉強ばかりしていて、手伝わないからです

キーワード
頼り(たより)、依靠,頼りになる,值得信赖
優柔不断(ゆうじゅふだん)、优柔寡断
問い2、
男の人と女の人が話しています
池田部長はどうな人だといっていますか
男:池田部長、どうしたいんだよくわからないよね
女:うん~まっ、頼りにならないわけじゃないんだけど、優柔不断。
男:やっぱり、上司って決断力のある人がいいよね
~池田部長は、どうな人だといっていますか。4
1、行動力がある人です
2、落ち着きない人です
3、とても頼りになる人です
4、はっきりしない人です

キーワード
値上げ(ねあげ)、提高价格
問い3
女子社員が同僚に上げるお祝いことで相談しています
この人たちは、お祝いに何をあげることにしましたか。
女:山田さんのところ、赤ちゃんが生まれて、そのお祝いことなんですが、みなでお花でも贈ろうかって言ってるんですけど
男:出産祝いに花、それは食器とか、子供の洋服とか贈るんじゃないの?
女:はい、初めはそうしようって言ってたんですけど、最近そういうのってすごく高くて、一応出産祝いは、一人五百円って決まってますので、
それだと、なかなかいいもの買えないんです、お祝いを値上げするのもなんですし
男:そうか、じゃ、それでいいよ!
問題:お祝いに何をあげる事しましたか。4
1、食器です
2、洋服です
3、お金です
4、お花です

問い4
学生が、大学の教務課の人に聞いてます、授業はいつから始まりますか。
男:すみません、新学期は何日からですか
女:入学式は四月八日です、
男:授業は始めるのはいつですか
女:四月十一日の月曜なんですが、この日は学部の説明会がありますので、授業は休講で、授業開始は四月十二日です
男:あ、十二日ですか、えぇと、それと、選択科目を決めるのは?
女:あ、それは、四月二十二日までです
問題:授業はいつからですか。3
1、四月八日です
2、四月十一日です
3、四月十二日です
4、四月二十二日です

游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复
回复

使用道具 举报

发表于 2010-9-6 15:14:13 | 显示全部楼层
看看
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-9-6 16:36:55 | 显示全部楼层
支持了。好东西
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-9-6 17:33:45 | 显示全部楼层
見たいね
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-9-6 17:49:28 | 显示全部楼层
看看乃,谢谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-10-4 17:05:50 | 显示全部楼层
aaaaaaaaaaa
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-10-31 10:22:27 | 显示全部楼层
谢谢 辛苦啦
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-11-21 14:12:28 | 显示全部楼层
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-11-24 16:54:28 | 显示全部楼层
反复反复反复反复反复反复反复反复反复反复反复反复反复反复反反复反复反复
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 21:15

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表