咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 593|回复: 2

[语法问题] 9.20真题请教

[复制链接]
发表于 2010-9-20 21:21:56 | 显示全部楼层 |阅读模式
(6) 好き嫌いの問題を    で説得しようとしても難しい。
 1 異論      2 合理      3 無論      4 論理
选3.原句如何翻译?


(3)     かなう……小池さんのやり方は礼儀にかなっているが、すこし冷たい。
1     長い間の願いがかなって、自分の店が持てた。
2     弟は小学生だが碁が強い。うちではだれもかなう物がいない。
3     こう暑くてはかなわない。せめて風があれば少しは涼しいのだが。
4     試験の目的を考えて、目的にかなった問題を作らなければいけないだろう。
为啥选4不可选3呢?

(1)   よほど
1     寝坊して会によほど遅刻した。
2     電気がなかったころの暮らしはよほど想像できない。
3     この店のお菓子はよほどおいしいからすぐ売り切れてしまう。
请教单词在各选项的意思?

(3)  仮に
1     仮に勉強したら、成績が上がった。
2     仮に努力をすれば、成功するかもしれない。
3     仮に自分が病気になったことを一度は考えるべきだ。
4     仮に1ドルを120円として費用を計算してみよう。
选4.请教单词在各选项的意思?


(7)     によっては、その仕事はもっと簡単に済ませることができる。
 1 やりかけ    2 やりそう    3 やりよう    4 やりがち
选3.这个选项的用法?

(8) 親に経済的な負担を    してアルバイトで生活費を稼いだ。
 1 かけず     2 かけつつ    3 かけようと   4 かけまいと
选4.请教出2以外的选项用法。

(5) 連絡もなしにお客様がいらっしゃったが、急なこととて、    。
1     何のおもてなしもできなかった
2     たくさんのごちそうをお出しした
3     お客様は非常に満足してくださった
4     十分にお世話ができなくはなかった
选项1怎么解释?
回复

使用道具 举报

发表于 2010-9-21 12:25:37 | 显示全部楼层
每次都扔出一大堆题目
LZ能不能先说一下自己的理解呢。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-9-21 13:33:58 | 显示全部楼层
没有语言基础,死做题只会是事倍功半。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-16 19:20

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表