咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 659|回复: 0

日本人ラーメンを食べる時音をたてます  なぜ?  

[复制链接]
发表于 2008-12-1 19:27:52 | 显示全部楼层 |阅读模式
普通、日本でも欧米でも、食事時にクチャクチャとかズルズルとか音を出して食べることは、マナー上厳禁となっています。
ところが、日本食の場合は、唯一、麺類を食べる時だけば、大きな音を出してズルズルとすすることが、逆にマナーにかなっているとされているのを聞きます。
しかし、私は日本人ですけど、たとえ麺類であっても、あのズルズルすすって食べる音が非常に不快なのです。ましてや、欧米人には尚更、と思います。
この麺類をズルズルすするのは、本当に日本の食事マナーにかなっているのでしょうか?
私が思うに、この、麺類をすする音と言うのは、単に落語の中で、麺類を食べるのを分かりやすく表現するために「落語家」が使っているのを、一般的にそれが作法であると誤解したことによるのではないでしょうか。
また、本当にズルズルすする音が食事のマナーであるとしても、同席した人間にその音を不快と感じる人間(特に外国人)がいる場合は、音を出さないようにして食べるのが、正しいマナーではないでしょうか(マナーの基本は、相手に不快の念を与えないことにあるはず)。
私の勝手な憶測かもしれませんが、日本古来の食事作法に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。
回复

使用道具 举报

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-22 19:26