咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 23867|回复: 127

[一级考试试题] N1言語知識模擬テストー7(2#解答)

[复制链接]
发表于 2010-10-27 12:40:51 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 cike207 于 2010-10-28 14:45 编辑

N1言語知識(文字、語彙、文法)模擬テストー7

※配点は私の予測によるもので、実際の試験での配点は、 
 
まだ公開されていません。


一、_____の言葉の読み方として最もよいものを、

   1・2・3・4から一つ選びなさい。(1点X6)


1 朝焼けが紅葉した山々を照らすと、いっそう赤く映えてき
     
       れいだった。

  1こうよう  2もみじ  3べによう  4こうば




2 偉大な業績を礼賛する。

  1らいさん  2れいさん  3らいざん 4れいざん



3 川が市街地を貫いて流れる。

  1なついて 2はぶいて 3つらぬいて 4さばいて



4 予算が若干余ったので、新しいビデオを買った。

  1にゃっかん 2じゃっかん 3わかぼし 4わかほし



5 氏名をノートに記す

 1こらす  2おどす  3かわす  4しるす



6 中村さんっは頼みごとを快く引き受けてくれた。

  1ここちよく  2こきみよく  

  3こころよく  4いさぎよく




二、(    )に入れるのに最も良いものを1・2・3・4  
   
     から一つ選びなさい。(1点X7)


7 余震も続いて被災地の方々は眠れない夜を過ごしたらし い。

    一日も早くライフラインが(   )するといいですね。

   1復活  2復帰  3復旧  4回復



8 結果よりも過程が大事。何事にも(    )を尽くす。

  1ソフト  2ゲスト  3ブーム  4ベスト



9 みんなの都合を聞いて、旅行の日程を(    )する。

   1調節  2調整  3調和  4調子



10 いくつかの課を(    )して、組織を簡素化する。

   1合併  2合弁  3統合  4合同



11 大学を卒業してもちゃんっと就職せず、(    )して
     
        いる若者も多い。

   1ぶらぶら  2ずるずる  3つくづく  4ながなが



12 A市長選で当選の中山(    )は、当選の喜びを次の

        ように述べた。

   1殿  2君  3氏  4様



13 ローンの(    )に苦しんでいる。

  1返却  2返還  3還元  4返済




三、______の言葉に意味が最も近いものを1・2・3・
   
     4から一つ選びなさい。(1点X6)


14 新型の携帯電話のデザインをおおまかに手書きで書いて
      
       みました。

   1ラフに 2ソフトに 3シャープに 4デリケートに



15 最近、韓国のドラマにはまっている。

  1気になって  2夢中になって

       3目が回って  4足が出て



16 始まったばかりのドラマがもう終了になってしまった。

   1取り戻し  2引き下げ  3打ち切り  4投げ出し



17 あまり窮屈に考えることはない。

  1暑苦しく  2堅苦しく  3胸苦しく  4息苦しく



18 それはどこにでもある平凡な虫です。

   1あっけない   2ありふれた 
 
    3まぎらわしい  4あやふあやな



19 寄付は強制されるとしたくなくなるものだ。

   1しいられる  2ねたまれる

       3つくされる  4なじられる




四、次の言葉の使い方として最も良いものを1・2・3・4
   
    から一つ選びなさい。(2点X6)


20 懸念

  1 中国人の対日感情の悪化が懸念される。

  2 画家の死を懸念に思う。

  3 懸念に働く彼のことが気に入った。

  4 やっと懸念の車を手に入れた。



21 あべこべ

  1 収入と支出のあべこべが合わない。

  2 トラックが多く通る道路はあべこべしている。

  3 工事で車線が狭く、車はあべこべに通行した。

  4 玩具の頭としっぽをあべこべに付けてしまった。



22 到底

  1 その計画は到底進展するだろうか。

  2 そんな自分勝手な要求は到底受け入れられない。

  3 今日は到底暑くないですね。

  4 煙草はここでは到底吸わないでください。



23 見せびらかす

  1 おばあちゃんは孫にお年玉を見せびらかした

  2 美容院で髪を見せびらかしてもらった。

  3 今日は私が食事を見せびらかします。

  4 彼は新しい腕時計をみんなに見せびらかしていた。



24 臆病

  1 兄は臆病で、僕が困っていても1円も貸してくれない。

  2 臆病な私は、夜一人でトイレにも行けない。

  3 大学に行くか、専門が公に行くか臆病している。

  4 彼はまだ若いのに臆病になって入院した。



25 ギャップ

  1 最近の不況でついにギャップができてしまった。

  2 年をとったせいか、最近の若者とのギャップを感じる。

  3 天候のギャップを気にしないで、日夜練習に励んだ。

  4 あなたと私のギャップの違いに驚いてしまった。





五、次の文の(    )に入れるのに最も良いものを1・2・3・4から一つ選びなさい。(1点X10)


26 窓の外を(    )、雪が降っていた。

  1見れば  2見たら  3見ては  4見るのなら



27 父は自分ではまだ若い(  )でいるけど、階段を上る時

  は息切れがしていた。

  1つもり  2まま  3もの  4こと



28 そんなことは太陽が西から出るのと同じぐらい、

  (    )話だよ。

  1あり得る    2あり得ない

  3ありかねない  4ありがちな



29 わざわざ(    )のに、留守をして申し訳ありません。

  1お寄りいたした  2お見えされた

  3お越しさせた   4おいでいただいた



30 今年は昨年(    )異常気象が頻発した年だったが、

  地球温暖化のせいだろうか。

   1ともなると   2にもまして

   3にいたっても  4にもなく


31 あの人など、玄人の(    )には入らない。

  1ため  2さい  3うち  4ま



32 上司に向かって、「ばかやろー」(    )何事か。
 
  謝罪したまえ。

  1とは  2というと  3というのは  4ときたら



33 誰にも(    )、この手紙を彼女に渡してもらえませんか。

   1知らないように   2知らせないために

   3知られないように  4知られないために



34 あの心の優しい川田さんに限って、人を傷付けることなんか(    )。

   1言うわけない    2言うこともあるかもしれな

   3言うべきではない  4言わないとも限らない



35 その力士は膝の負傷(    )、雌雄を決する土俵に臨んだ。
   
   1もさることながら  2をものともせず
  
   3をぬきにしては   4をよそに




六、次の文の_★_に入る最も良いものを1・2・3・4から一つ選びなしあ。(2点X5)んです。


36 ___ ___ _★_ ___ 評判はなかなかいい。

   1予備校の有名講師の授業が受けられる  2にして

   3そのシステムの            4自宅に居ながら



37  ___ ___ _★_ ___ 彼女が一番です。

   1ともかく    2にかけては

   3スピードは    4泳ぐフォームの美しさ



38  会社を休む時は、___ ___ _★_ ___ 。

    1なならないこと  2事前に

    3になっている   4連絡しなければ



39  ___ ___ _★_ ___ から見れば幸せな

   ことだと思う。

    1留学しようか   2働かなければならないもの

    3迷うこと自体   4すまいか




40  その政治家は、国民の信頼を___ ___ _★_ 

   ___ ことを約束した。

    1ことの  2裏切ったりする

    3心がける  4ないように




七、次の文章を読んで、41から45の中に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。(2点X5)


 パスワードを紙などに記録して保存すると、忘れる可能性は低いが、第三者に使われる危険性が高くなる。
41パスワードを記録しないで頭の中に記憶しておくと、第三者に使われる危険性は低いが、
自分自身で分からなくなる可能性がある。

 そこで、たくさんの目的用の異なるパスワードを保持しながら、忘れる可能性も危険性も低くなるような方法が42
一つの解決法は、パスワードを頭の中に記憶する共通部分と紙などに記録する可変部分に分けることである。

 例えば、二十の目的用に異なるパスワードを二十個43。まず、決して他人には話さず頭の中にのみ記憶
する四文字程度の英数字列を一つ決める。この共通部分としては、他人が容易に推定できるような、本人の生
年月日、住所、電話番号などは絶対に避ける必要がある。

 次に、二十の目的用に六文字以上の英数字列を二十個作り、これを紙に記録する。この可変部分は、目的
ごとに作る。比較的気楽に作ってよい。ただし普通の単語がそのまま出現する文字列は避ける。

 実際のパスワードは、まず頭の中に記憶している四文字程度の英数字列を入力し、次に紙を見て六文字以上
の英数字列を入力する。これで目的ごとに異なった、忘れにくいパスワードが出来上がる。必要があれば、さら
に可変部分を一定期間ごとに変更したり、大文字、小文字、記号、数字をすべて44

 これで本人が忘れにくく、第三者に使用される危険性も比較的低いパスワードが得られた。45、利用している
サービスのパスワード紛失時の手続きが、第三者に簡単に答えられるような複数質問の場合には、ユーザー名や
パスワードの注意深い管理も、あまり役に立たない。


41

  1実に

  2逆に

  3特に

  4単に
 




42

  1必要になる

  2見つかった

  3存在する

  4行われた




43

  1持っていなければならない

  2持っているのである

  3持っていなければならないのである

  4持たなければならないとしよう




44

  1含んでいた

  2含むようにした

  3含むようにする

  4含んでいる




45

  1しかも

  2一方  

  3ただし

  4つまり


回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-10-27 12:46:25 | 显示全部楼层
本帖最后由 cike207 于 2010-10-29 05:32 编辑

游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-10-27 16:38:35 | 显示全部楼层
支持楼主,请发答案
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-10-27 16:47:27 | 显示全部楼层
简单快乐277 发表于 2010-10-27 16:38
支持楼主,请发答案

こんにちは。

一つ教えてほしいことがあるんですが、

2#の答えを隠すには、どうしたらいいのでしょうか。

最近、「コーヒー」もいろいろ変わりまして、

操作が分からなくなりました。

ごめんなさい。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-10-27 16:56:04 | 显示全部楼层
回复 cike207 的帖子

こんにちは
すみませんが、あたしも分かりません。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-10-27 18:36:20 | 显示全部楼层
感謝大大的分享 期待您的解說
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-10-27 19:37:55 | 显示全部楼层
質問がありますが、
1 朝焼けが紅葉した山々を照らすと、いっそう赤く映えてき   
       れいだった。
  1こうよう  2もみじ  3べによう  4こうば
なぜ 2もみじだめですか。
お願いします。

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-10-28 14:30:39 | 显示全部楼层
本帖最后由 2pm 于 2010-10-28 14:31 编辑



答えが見られないよ!
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-10-28 14:38:47 | 显示全部楼层
本帖最后由 cike207 于 2010-10-29 05:34 编辑

回复 简单快乐277 的帖子

游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-10-28 14:40:04 | 显示全部楼层
回复 2pm 的帖子

ごめんなさい。

見られるようにしておきました。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-10-29 22:51:19 | 显示全部楼层
多谢,了辛苦了
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-10-31 10:32:01 | 显示全部楼层
......................
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-11-8 14:54:43 | 显示全部楼层
为什么只能发五个帖子啊?不过发啊,楼主的东西太好了
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-11-9 22:57:18 | 显示全部楼层
1234567
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-11-11 23:16:49 | 显示全部楼层
希望能看见楼主多提供些练习
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-25 06:51

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表