咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 6643|回复: 81

[一级考试试题] N1に出る文法ー形式名詞3(2#解答)

[复制链接]
发表于 2010-11-3 15:20:56 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 cike207 于 2010-12-1 16:52 编辑

1)        詳しいことが______次第、また連絡します。

     1分かる  2分かった  
     
     3分かり  4分かって



2)        まず復習から始めない______、教科書を読んでも分からない。

     1ものなら    2ことから

     3ことには    4だけに



3)        君のことを忘れていた______んだけど、いろいろ忙しくて連絡できなかったんだ。

     1わけではない  2ものではない  

     3ところ     4わけにはいかない



4)        彼が監督を続けている______、このチームはよくならないだろう。

     1に限り  2に限って  

     3限り  4限りで



5)        出かけようとした______に、宅配便の配達が来た。

     1ばかり  2ところ  

     3だけ  4最中



6)        この病気は一度治ってもまた再発することがありますから、安心する______。

     1ものでもないんです  2ことではないんです

     3わけではないんです  4わけにはいかないんです



7)        電車の中で携帯を使っているのは、若者に______。中高年も同じだ

     1違いない    2限る  

     3ほかならない  4限ったことではない



8)        頭が良ければ必ず成功する、という______。

     1ものがある  2ものでもない  

     3わけがない  4にちがいない



9)        この建物の中では写真撮影はできない______。

     1わけになっている  2ものになっている  

     3ことになっている  4べきではない



10)        コンサートの途中でトイレに行きたくなって、ゆっくり聞いている______。

     1わけではなかった  2ものではなかった  

     3に決まっていた   4どころではなかった



11)        「自信を持って演技したいんですが、なかなかできません。どうしたらいいでしょうか。」

    「それは、自分が天才だと思う______だよ。」

     1こと  2わけ  

     3はず  4もの



12)        説明書に書いてある______に、やってみてください。

     1かぎり  2とおり 
 
     3ところ  4ぐらい



13)        彼女、嬉しそうな顔をしている______、試験煮合格したんでしょう。

     1ことだから  2ところをみると 
 
     3ものだから  4からみると




14)        今日中に原稿を全部書いてほしいとと言われても、それは無理______。

     1というところです  2というものです  

     3というままです  4というはずです



15)        静かにしなさい。病院では、大きい声で話す_____よ。

     1ことはありません   2ものではありません 
 
     3わけではありません  4はずではありません



16)        今週中にですか。できない______ありませんが、

    もうすこし時間をいただけませんか。

     1わけも  2ものも  

     3はずも  4ことも



17)        酒の量を減らした______後2,3ヶ月の命なんだから、飲みたいだけ飲もう。   

     1からこそ  2限り 
 
     3ところで  4までも



18)        こんなに値下がりすることが分かっていたら、株なんて買わなかった______。

     1ものを  2ものに  

     3ものか  4ものだ



19)        「どうして子供たちは、僕が帰ってくると自分の部屋に入ってしまうんだろう」

    「あなたが何かにつけてうるさく言う______、みんな嫌がって近づこうとしないんです。」

     1ものだから  2ことから  

     3ことだから  4わけだから



20)        お休みの______お邪魔して申し訳ありません。   

     1どころ    2ところ  

     3ところが   4どころか


回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-11-3 15:21:26 | 显示全部楼层
本帖最后由 cike207 于 2010-11-4 23:13 编辑

游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-11-4 09:25:36 | 显示全部楼层
本帖最后由 sweet5star 于 2010-11-4 09:27 编辑

31122 14331 42442 24332
我的天哪。。。

评分

1

查看全部评分

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-11-4 10:19:04 | 显示全部楼层
14212   44234  42422 23412

评分

1

查看全部评分

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-11-4 10:19:52 | 显示全部楼层
cuo le yi ban
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-11-4 12:46:26 | 显示全部楼层
答えは?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-11-4 23:10:23 | 显示全部楼层
楼主能不能简单的解释下、ことだ ものだ わけだ的用法啊,老是做错!
先谢谢啦!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-11-4 23:25:22 | 显示全部楼层
回复 ashur86 的帖子

支持 但是版主好像很忙啊
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-11-5 09:03:56 | 显示全部楼层
1313
2343
3412
4221
3131

评分

1

查看全部评分

回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-11-5 12:54:13 | 显示全部楼层
回复 sweet5star 的帖子

来週の月曜日の夜か、火曜日に

「ことだ/ものだ/わけだ」について、

説明させていただきます。

(今週はばたばたしていますので、ごめんなんさい)
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-11-5 12:54:33 | 显示全部楼层
回复 ashur86 的帖子

来週の月曜日の夜か、火曜日に

「ことだ/ものだ/わけだ」について、

説明させていただきます。

(今週はばたばたしていますので、ごめんなんさい)
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-11-5 14:39:49 | 显示全部楼层
回复 cike207 的帖子

はい、そうしたら待っていますよ!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-11-5 15:46:31 | 显示全部楼层
不会的地方还是有很多的,距离考试只有一个月了哎
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-11-5 16:22:52 | 显示全部楼层
对答案
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-11-5 21:55:41 | 显示全部楼层
回复 cike207 的帖子

1)        詳しいことが______次第、また連絡します。

     1分かる  2分かった  
     
     3分かり  4分かって



2)        まず復習から始めない______、教科書を読んでも分からない。

     1ものなら    2ことから

     3ことには    4だけに



3)        君のことを忘れていた______んだけど、いろいろ忙しくて連絡できなかったんだ。

     1わけではない  2ものではない  

     3ところ     4わけにはいかない



4)        彼が監督を続けている______、このチームはよくならないだろう。

     1に限り  2に限って  

     3限り  4限りで



5)        出かけようとした______に、宅配便の配達が来た。

     1ばかり  2ところ  

     3だけ  4最中



6)        この病気は一度治ってもまた再発することがありますから、安心する______。

     1ものでもないんです  2ことではないんです

     3わけではないんです  4わけにはいかないんです



7)        電車の中で携帯を使っているのは、若者に______。中高年も同じだ

     1違いない    2限る  

     3ほかならない  4限ったことではない



8)        頭が良ければ必ず成功する、という______。

     1ものがある  2ものでもない  

     3わけがない  4にちがいない



9)        この建物の中では写真撮影はできない______。

     1わけになっている  2ものになっている  

     3ことになっている  4べきではない



10)        コンサートの途中でトイレに行きたくなって、ゆっくり聞いている______。

     1わけではなかった  2ものではなかった  

     3に決まっていた   4どころではなかった



11)        「自信を持って演技したいんですが、なかなかできません。どうしたらいいでしょうか。」

    「それは、自分が天才だと思う______だよ。」

     1こと  2わけ  

     3はず  4もの



12)        説明書に書いてある______に、やってみてください。

     1かぎり  2とおり 
 
     3ところ  4ぐらい



13)        彼女、嬉しそうな顔をしている______、試験煮合格したんでしょう。

     1ことだから  2ところをみると 
 
     3ものだから  4からみると




14)        今日中に原稿を全部書いてほしいとと言われても、それは無理______。

     1というところです  2というものです  

     3というままです  4というはずです



15)        静かにしなさい。病院では、大きい声で話す_____よ。

     1ことはありません   2ものではありません 
 
     3わけではありません  4はずではありません



16)        今週中にですか。できない______ありませんが、

    もうすこし時間をいただけませんか。

     1わけも  2ものも  

     3はずも  4ことも



17)        酒の量を減らした______後2,3ヶ月の命なんだから、飲みたいだけ飲もう。   

     1からこそ  2限り 
 
     3ところで  4までも



18)        こんなに値下がりすることが分かっていたら、株なんて買わなかった______。

     1ものを  2ものに  

     3ものか  4ものだ



19)        「どうして子供たちは、僕が帰ってくると自分の部屋に入ってしまうんだろう」

    「あなたが何かにつけてうるさく言う______、みんな嫌がって近づこうとしないんです。」

     1ものだから  2ことから  

     3ことだから  4わけだから



20)        お休みの______お邪魔して申し訳ありません。   

     1どころ    2ところ  

     3ところが   4どころか

评分

1

查看全部评分

回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-6 18:21

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表