咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 920|回复: 2

[语法问题] jtest记述题A,先辈们帮忙看看能拿多少分

[复制链接]
发表于 2010-11-11 12:27:05 | 显示全部楼层 |阅读模式
91,今週の日曜日、暇があるなら、いっしょにあそびに行きませんか
92、せっかくのデータのに病気になった
93、五年にわたって環境大会が開かれた
94、この辞書は読みづらいのでもう一つ変えたい。
95、作業がとても大事のため一日たりとも無駄遣いできない
大概能拿多少分啊,10分1题,
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-11-11 12:31:15 | 显示全部楼层
错了。。是6分1题
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-11-11 13:38:37 | 显示全部楼层
对jtest不太了解,红色字体部分是什么意思?是必须要用到的词吗?

91,今週の日曜日、暇があるなら、いっしょにあそびに行きませんか
OK
92、せっかくのデータのに病気になった
×デートのに→デートなのに
せっかくのデートなのに、病気でいけなくなった。

93、五年にわたって環境大会が開かれた。
文法的に間違っていないけど、五年はあまり長すぎて、ちょっとおかしくなる。
五日間にわたって、環境大会が開かれた。

94、この辞書は読みづらいのでもう一つ変えたい。
OK

95、作業がとても大事のため、一日たりとも無駄遣いできない
× 大事のため→大事なため。一日たりとも無駄遣い?ちょっとおかしい
作業がとても大事なため、一日たりとも休めない。(時間を無駄にしたくない)


  
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-6-13 20:49

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表