咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2880|回复: 16

[其他问题] 設問がおかしいのでは?(N1読解問題)

[复制链接]
发表于 2010-11-25 15:41:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
300咖啡豆
本帖最后由 cike207 于 2010-11-25 15:44 编辑

次の文は、新しい日本語能力試験N1読解問題集の問題です。

次の文章を読んで、後の問いに対する答えとして、最も良いものを一つ選びなさい。


 全国被害者支援ネットワークは、以下の犯罪被害者の権利を宣言する。

1公正で、かつ個人の尊厳に配慮した処遇を受けるべきである。

2被害を受けた事件の刑事司法手続及び保護手続きに関する情報、

 並びに被害の回復のために利用できる諸制度に関する情報の提供

 を受けることができる。

3受けた被害について迅速かつ適切な回復を求めることができる。

4刑事司法手続き及び保護手続きの中で、意見を述べることができる。

5医療的、経済的、精神的及びその他の社会生活上の支援を受ける

 ことができる。

6再被害の脅威から守られるべきである。

7被害を受けたことから起こるプライバシーの侵害から守られ、平穏かつ

 安全な社会生活を保障されるべきである。


問 子供が犯人に拉致され、500万円でこの子と取り換えると条件づいた。

 両親はお金もなく、仕方がないので、警察に報告した。こういうときに、

 どんな権利が守られるべきであるか。

  1 情報を提供される権利

  2 意見を述べる権利

  3 再被害から守られる権利

  4 平穏かつ安全に生活する権利



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


僕は、被害者は「犯罪被害者の権利宣言」におけるすべての権利が

守られるべきだと思う。問題集の設問だと、答えは「1,2,3,4」

のどれも当てはまるのではないだろうか。

つまり、答えは「1,2,3,4」ということになる。

ところが、能力試験の場合、複数選択ということは、まずあり得ないんだよね。

解答の答えは「3番」が正解となっている。


僕の勉強不足かとは思いますが、皆さんだったら、何番を選ぶのだろうか。

やっぱり、「3番」なのだろうか。


僕は、3番が答えになるには質問を変える必要があると思う。

「こういうときに、どんな権利が守られるべきか」ではなく、

「こういうとき、どんな権利が真っ先に守られるべきか」が適切なのでは?


ぜひ、皆さんのご意見を聞かせてください。



最佳答案

查看完整内容

1是受害人享有了解有关制度信息的权利。对应文中的2 2是受害人可发表自己的意见看法。对应文中的4 4是受害人不会有个人隐私侵害问题,能够安定生活。对应问中的7 而就该绑架事件,受害孩子的父母不是想了解什么信息,也没有什么意见看法需要提出使得有关制度完善和更改的,也不存在个人隐私问题。他们只想要保障孩子的生命安全,如果事情恶化,孩子会受伤害。所以选3,受害人不继续被害,对应问中的6
回复

使用道具 举报

发表于 2010-11-25 15:41:01 | 显示全部楼层
1是受害人享有了解有关制度信息的权利。对应文中的2
2是受害人可发表自己的意见看法。对应文中的4
4是受害人不会有个人隐私侵害问题,能够安定生活。对应问中的7

而就该绑架事件,受害孩子的父母不是想了解什么信息,也没有什么意见看法需要提出使得有关制度完善和更改的,也不存在个人隐私问题。他们只想要保障孩子的生命安全,如果事情恶化,孩子会受伤害。所以选3,受害人不继续被害,对应问中的6
回复

使用道具 举报

发表于 2010-11-25 16:00:06 | 显示全部楼层
原文の中に「こういうときに」という文があります。

ここでは、「この時点で直ぐに受けられる権利はどれ?」という意思が含まれていると思います。
回复

使用道具 举报

发表于 2010-11-25 16:08:23 | 显示全部楼层
哈啊,楼主什么时候成版主了?
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2010-11-25 16:10:32 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

发表于 2010-11-25 21:02:55 | 显示全部楼层
可能是因为1、2、4这三个内容在文中都是带有前提条件的。

1.情報を提供される権利
文中是指“刑事司法手続及び保護手続きに関する情報”、“被害の回復のために利用できる諸制度に関する情報の提供”,并不是指任何“情報”。
2.意見を述べる権利
文中是指“刑事司法手続き及び保護手続きの中で”的这个过程中,并不是任何时候。
4.平穏かつ安全に生活する権利
文中是指“被害を受けたことから起こるプライバシーの侵害から守られ”的情况下,过“平穏かつ安全な社会生活”。也就是说要防止受害者的隐私在调查过程中被公开而造成生活上的不便,在这个情况下过安稳的生活,也就是案件结束后。

而3并没有前提条件。

是不是有点牵强?
回复

使用道具 举报

发表于 2010-11-25 21:47:38 | 显示全部楼层
LZ,不愧是高手阿
不光是提问的有问题,问题本身也有感觉不合适的地方
回复

使用道具 举报

发表于 2010-11-26 22:28:45 | 显示全部楼层
「犯罪被害者の権利を宣言する」
だから、両親は被害者ではなく、子供が『被害者』になる。

ぱっと読むと、僕の頭に「両親」も被害者に入るのだと思い込んでいたから。
正解は確かに「3」だ。
なるほど、勉強になりました。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-11-30 09:58:19 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2010-11-30 11:30:12 | 显示全部楼层
没有钱才报警,是避免孩子再受到伤害,牵强点说,3是最合适的
回复

使用道具 举报

发表于 2010-11-30 22:21:14 | 显示全部楼层
私、何回読んでも、全部は正解だと思います、もし正解は3って教えてくれないと、多分どっちか一番当たるかと迷っています。
回复

使用道具 举报

发表于 2010-12-1 13:29:45 | 显示全部楼层
变态,考试的时候根本没那么多时间去研究这些,太暧昧的问题了。
回复

使用道具 举报

发表于 2010-12-1 13:40:53 | 显示全部楼层
正解でいった権利は一番守りにくい権利ではないか。そもそも、どうやって再被害の脅威から守られるんですか。用心棒つき?それとも引きこもり?読解というものはね~~~
回复

使用道具 举报

发表于 2010-12-1 16:17:34 | 显示全部楼层
3番ですよ。

被害者支援には最も大切なのは再被害防止です。

もう一度設問を読んでみてください。警察に通報する際し、守られるべき権利なので、

1,2,4は守られるべきとは言えないでしょうか?ただ単に被害者が有する権利でしょう。

まだわからなかったらメアドを教えてファイルを送ります。

回复

使用道具 举报

发表于 2010-12-2 13:15:21 | 显示全部楼层
孩子被绑后,绑匪肯定会警告不能报警。但父母报了警,警察就必须保证秘密行动以防止绑匪知道已经报警,而造成再次伤害
         ------想想曾经看的警匪片,想想逻辑思维。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-2 22:41

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表