咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 21799|回复: 107

[一级考试试题] N1言語知識模擬テストー9(2#解答)

[复制链接]
发表于 2010-11-27 23:17:33 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 cike207 于 2010-12-1 22:58 编辑

※配点は私の予測によるもので、実際の試験での配点は、  
まだ公開されていません。

一、_____の言葉の読み方として最もよいものを、
1・2・3・4から一つ選びなさい。(1点X6)

1 会社のお金を自分のものにするのは横領である。

  1よこりょう 2おうりょう 3よこれい 4おうれい



2 部屋にばかり閉じこもっていないで、たまには戸外で遊ぶようにしましょう。

  1とがい  2とうがい  3こがい 4こうがい



3 目上の人を敬う

  1うるおう 2まかなう 3あやまう 4うやまう



4 山で遭難し、一度は死を覚悟した。

  1かくこ  2かくご  3さこ  4さご



5 失意の友達を励ました

1はげまし  2れいまし  3げきまし  4れきまし



6 表面が滑らかだ

1なめらか 2すべらか 3ほがらか 4あざらか




二、(    )に入れるのに最も良いものを1・2・3・4  
から一つ選びなさい。(1点X7)

7 時給は(   )に100円上げることにします。

 1一括  2一律  3一帯  4一体



8 今のアパートにはピアノを置くだけの(   )はない。

 1ステージ  2スイッチ  3スマート  4スペース



9 仕事の(    )に、ちょっと買い物をしてきた。

  1手間  2隙間  3谷間  4合間



10 どんなに仕事が忙しくても、たまには気分(    )が必要だ。

  1快方  2転換  3解消  4発散



11 ツアーの参加者は、各人がそれぞれ(    )の服装で現れた。

 1ふらふら  2まちまち  3はらはら  4そろそろ




12 何かとてもいいことがあったのか、妻は(   )機嫌だ。

  1最  2不  3高  4上



13 その会社は、この春、海外に(    )するらしい。

  1自立  2先着  3先行  4進出




三、______の言葉に意味が最も近いものを1・2・3・
4から一つ選びなさい。(1点X6)

14 彼は病気で入院していたので、一年留年した

  1ドジった  2サボった  3ダブった  4キレた



15 そちらに伺いたいのですが、一番近い駅はどこでしょうか。

   1身近な   2目の当たりの

   3最寄りの  4身の回りの



16 授業料のことを考えると憂鬱だ。

    1頭が重い   2気が重い

    3心に掛かる  4思いが強い



17 このおもちゃは一時期とてもよくはやったね。

  1一頃  2一息  3一瞬  4一面



18 痛み止めの注射をしたので、すぐに痛みは和らいでくるでしょう。

  1すでに   2じきに  3じかに   4いかに



19 一人の中年女性が並んでいる列に強引に入ってきた。

  1踏み込んで  2放り込んで

  3取り込んで  4割り込んで




四、次の言葉の使い方として最も良いものを1・2・3・4
から一つ選びなさい。(2点X6)

20 両立

 1 このカードは、私鉄と地下鉄に両立して使える。

 2 この地域には、2つのデパートが両立している。

 3 朝は、洗濯と食事の準備を両立させています。

 4 女性が仕事と家事を両立させるのは、大変だ。




21 なごやか

1 歓迎パーティーはなごやかな雰囲気の中で行われた。

2 嫌なことは嫌だとなごやかに断るべきだ。

3 静かに過ごすのが好きだが、なごやか過ぎても不安になる。

4 彼はなごやかな人だから、謝れば許してくれるだろう。



22 感無量

1怒りで感無量になり、何も言えなかった。

2苦労の連続だったが、長年の夢が実現して感無量だ。

3彼は感無量で、めったに表情を変えることがない。

4落ち着いて行動しなければならないときに感無量では困る。



23 かばう

1 課長は私の仕事をかばって、とても高く評価してくれた。

2 あの人は自分の過去をかばって就職したらしい。

3 彼は、私の大事な時計をかばって持って行ってしまった。

4 兄は小さいころから体の弱い私をいつもかばってくれた。



24 ニュアンス

1メールだけでは微妙なニュアンスが伝わらないことがある。

2加藤さんは話がうまく、ニュアンスが豊富な人だ。

3彼の新しい小説は、ニュアンスにあふれて感動的だ。

4ニュアンスのない言葉ばかり使っても、人の心には届かない。



25 一概

1 一概に言えることは、努力するということだ。

2 子供が親に反抗することが、一概に悪いとは言えない。

3 新聞を読むと、世の中の様子が一概に分かる。

4 この辺りの店は、一概に高い。



五、次の文の(    )に入れるのに最も良いものを1・2・3・4から一つ選びなさい。(1点X10)

26 「今日はボーナスも出たし、なにか美味しいものが食べたいですねえ。」

  「(    )、今日はどこかで外食しませんか」

   1それなら  2それで

   3それゆえ  4それが



27 人生、若い(  )が花ですよ。

  1かわり  2うち  3こと  4とおり



28 ようやく眠り(    )時、電話の音で起こされてしまった。

  1がちの  2気味の  3かけた  4っぱなしの


29 社長に(    )たいのですが、田中が来たとお伝え願えないでしょうか。

    1お目にかかり    2お目にかけ

    3ご覧になり     4拝見いたし



30 数学が得意だ(    )、全然勉強しなかったら試験でいい点は取れないよ。

   1からには   2からいうと

   3からして   4からといって



31 寒すぎて、エアコンをつけてもなかなか部屋が(   )。

  1暖めない   2暖まらない

  3暖まれない  4暖めていない



32 首になってもかまいません。またほかの仕事を探す(    )です。

  1まで  2ところ  3わけ  4はず



33 こんなまずいものを食べる(    )、食べない方がましです。

   1までして   2だけあって

   3くらいなら  4ほどなら



34 彼女がオリンピックに出るなんて、想像(    )しなかった。

   1だに  2とは  3たりとも  4のみ



35 もう決定してしまったのだから、意見を言った(   )どうにもならない。

   1どころか    2からには

   3とばかりに   4ところで



六、次の文の_★_に入る最も良いものを1・2・3・4から一つ選びなさい。(2点X5)


36 ___ ___ _★_ ___ かなりの額になるだろう。

   1その分を貯めた  2ことにして

   3とすれば     4外食した



37 漢字が書けなくなったのは、___ ___ _★_ ___ なってからずっとだ。

  1コンピュータを使うように    2最近

  3ではなく            4に限ったこと



38 規則通りのやり方ではなく、___ ___ _★_ ___ という要望が出された。

    1ほしい  2現状に  3対応して   4即して



39 友人が___ _★_ ___ ___ とは、夢にも思わなかった。

    1連絡を受けたが    2との

    3そんなに悪かった   4入院した



40  相談してくれれば___ ___ ___ _★_ と言われても困る。

    1今頃       2何とかした

    3何とかしてくれ  4ものを







七、次の文章を読んで、41から45の中に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。(2点X5)

  ロサンゼルス近郊で起きた日本人夫婦による「幼児虐待」事件には、様々なことを考えさせられる。

夫婦は生後11ヶ月の男児を駐車場の車に残したまま、スーパーで買い物をしていて、41

 朝日新聞特派員42、車の中で男児が泣き叫び、人だかりができたことから始まったらしい。顔に傷も

あり、見かねた人が警察に通報した。スーパーに呼び出し放送を43が、夫婦が現れたのは45分後だ

ったという。

 日本の感覚では、これが44人もいるだろう。だが、カリフォルニア州法では、13歳以下の子供を生

命の危険があるような状態におけば処罰される。米国では各州に同様の法律があり、幼児を自宅に一人で

留守番させても犯罪に問われることがあるそうだ。

 今回の逮捕は、男児が泣き出したことや、たまたま傷があったなど、偶然が重なった面もある。言葉の壁

も大きかっただろう。夫婦は三日間拘束された後、地元の裁判所で有罪を認め、罰金550ドルの判決を言

い渡されて釈放された。悪質な虐待ではない、と判断されたための軽い刑罰だという。

 日本では、親がパチンコに熱中していて、駐車場の車の中にいた赤ちゃんが熱射病で死ぬ事件が、毎年何

件か起きている。親が重過失致死といった罪に問われ、罰金刑を受けた例もある。

 45、「親が一番悲しんでいる」と警察の説諭で終わるものも少なくない。3年余前、2歳の姉と1歳の弟

が死んだ愛知県一宮市の事件では、父親がつけた車の冷房が何かの拍子の切れた疑いがあり、一切罪には問

われなかった。

 「日本では親の権利が重く見られ、子供に対して持つ自由裁量の範囲が広い。閉じ込められる子供の立場に

立った意識が弱いのです。」東京・世田谷にある『子供の虐待防止センター』代表の広岡さんの見方である。



41
    1現行犯逮捕した   2現行犯逮捕された

    3現行犯させた    4現行犯逮捕させられた




42
    1によって  2によっては

    3によると  4により




43
    1してあげた

    2してくれた

    3してもらった

    4させてくれた




44
   1虐待ではないだろうかと思う

   2虐待にちがいないと思う

   3虐待だろうと思う

   4虐待だろうかと思う




45
    1しかし    2このように

    3つまり    4したがって


回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-11-27 23:19:09 | 显示全部楼层
本帖最后由 cike207 于 2010-12-1 11:35 编辑

游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-11-29 18:40:35 | 显示全部楼层
答案。答案。答案。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-1 14:37:00 | 显示全部楼层
答案。答案。答案。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-1 16:13:54 | 显示全部楼层
答えはお願いできませんか
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-1 17:43:51 | 显示全部楼层
答えを教えてお願い致します。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-1 18:28:22 | 显示全部楼层
答案
答案
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-1 19:39:35 | 显示全部楼层
.............
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-1 20:06:00 | 显示全部楼层
来看看啊
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-1 23:09:50 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-1 23:11:38 | 显示全部楼层
回复 cike207 的帖子

214211   2442243  332124  412412

3221421314   43324  23441
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-1 23:14:50 | 显示全部楼层
aaaaaaaaaaaa
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-2 20:51:52 | 显示全部楼层
kankankankan
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-2 20:58:24 | 显示全部楼层
daan~~~~~~~~~~~~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-2 23:27:34 | 显示全部楼层
どうもありがとうございます。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-20 11:48

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表