咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 5210|回复: 20

[语法问题] 讨论贴_27.暇つぶし、N1文法問題に挑戦しませんか。

[复制链接]
发表于 2010-12-22 21:00:53 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 soukan88 于 2010-12-22 21:56 编辑


回答が正しい方については、「珈琲豆50個」を誠心・誠意でご奉仕いたします。

注:初回正解回答者のみに

  理由を述べる方に、プラス「珈琲豆50個」




問題:下の文の(   )の中に当てはまる言葉をA~Eの中から選びなさい。


1.「公園の芝生にはいる(   )」って書いてあるのに気づかなくて、怒られた。


2.だれもやらないなら、私がやる(   )。


3.「うそだと言われれ(   )ですが、ほんとにこの目で見たんです、幽霊を」


4.彼が今、嬉しさ極みにあることは、想像(   )。


5.これを逃せ(   )。もう二度と結婚のチャンスは訪れないだろう。


6.彼は市長として許す(   )行為をし、罪に問われた。


A:べからず
B:べからざる
C:にかたくない
D:までだ
E:ばそれまで

回复

使用道具 举报

发表于 2010-12-23 08:55:07 | 显示全部楼层
N1受験者に任せますわ~~~
回复 支持 1 反对 0

使用道具 举报

发表于 2010-12-22 21:39:17 | 显示全部楼层
うそだと言われれ ば
少了一个ば

点评

谢谢,把答案的「ば」打成「は」了,已修改。  发表于 2010-12-22 22:00
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-22 21:57:44 | 显示全部楼层
うそだと言われれ 是对的,而是   E:はそれまで     的 は 输入失误,应为ば

点评

谢谢,友情提示阿  发表于 2010-12-22 22:01
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-23 09:11:35 | 显示全部楼层
ADECAB、ご指導のほどをお願いします
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-23 09:17:22 | 显示全部楼层
1.A
「公園の芝生には立ちいる(べからず)」って書いてあるのに気づかなくて、怒られた。
*べからず:動詞辞書形+べからず、意味=「してはいけない」

2.D
  だれもやらないなら、私がやる(までだ)。
*までだ=まで(のこと)だ、意味:それ以外方法がない

3.E
 「うそだと言われれ(ばそれまで)ですが、ほんとにこの目で見たんです、幽霊を」
*動詞ば形+それまで、意味:~であれば、それで終わりだ

4.C
 彼が今、嬉しさ極みにあることは、想像(にかたくない)。
*意味:簡単にできる(想像+に難くない)習慣として使われている




点评

这4道题都做对了,  发表于 2010-12-23 19:24

评分

1

查看全部评分

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-23 09:21:43 | 显示全部楼层
本帖最后由 shranf 于 2010-12-23 09:22 编辑

5.B
 これを逃す(べからざる)。もう二度と結婚のチャンスは訪れないだろう
*べからざる:動詞辞書形+べからざる、意味:べきではない、適当ではない

6.まじき
  彼は市長として許す(まじき)行為をし、罪に問われた
  *辞書形+まじき、意味:当然~~てはいけない


以上、愚考であり、ご参考まで。

点评

这两道题都错了,残念  发表于 2010-12-23 19:25
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-23 13:43:54 | 显示全部楼层
1.「公園の芝生にはいる( A:べからず )」って書いてあるのに気づかなくて、怒られた。
6.彼は市長として許す(B:べからざる )行為をし、罪に問われた。
     A:べからず   是语感很强的表示禁止的说法,多写在招牌活布告上。
     B:べからざる  后加名词  表示其行为或事态不正确,不好。
許すべからざる行為是一种惯用的表达方式。
     表示不可原谅的行为。

2.だれもやらないなら、私がやる(C:にかたくない)。
4.彼が今、嬉しさ極みにあることは、想像(C:にかたくない)。
   C:にかたくない一般作为惯用句用:相像/理解にかたくない
     表示不难,能容易的想象出来,谁都能明白的意思。

3.「うそだと言われれ(E:ばそれまで)ですが、ほんとにこの目で見たんです、幽霊を」
5.これを逃せ(E:ばそれまで)。もう二度と結婚のチャンスは訪れないだろう。

E:ばそれまで   “动词加 ばそれまでです”的形式,表示也就是这样了,
这样就完了,无话可说的意思。
ご参考まで

点评

第2题作错了,残念  发表于 2010-12-23 19:28

评分

1

查看全部评分

回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-12-23 19:52:33 | 显示全部楼层
2.だれもやらないなら、私がやる(      )。
正解 D:までだ

这里的「までだ」表示大不了,就是了,
译文:谁也不做的话,大不了我做就是了



5.これを逃せ(   )。もう二度と結婚のチャンスは訪れないだろう。
正解 E:ばそれまで
表示「这下算完了,再不可能有了」的意思
译文:如果逃过这次就完了,不会再有结婚的机会到来吧



6.彼は市長として許す(   )行為をし、罪に問われた。
正解 B:べからざる
表示禁止的意思,后修饰名词时是「べからざる」
译文:他作为市长做出不能允许的行为,被问罪了。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-24 09:36:47 | 显示全部楼层
残念ながら大変勉強になった嬉しかったです。soukan88 お疲れ様です。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-24 10:29:31 | 显示全部楼层
べからず  と べからざる  どこか違うんですか

ありがとうございます
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-24 12:27:25 | 显示全部楼层
ざる、ぬ是ず的连体形
也就是说ざる后接体言
べからず 在句末一般表示禁止之意

べからず
[連語]《推量の助動詞「べし」の未然形+打消しの助動詞「ず」》
1 (文末に用いて)禁止を表す。…してはいけない。…するな。「展示品に手を触れる―ず」
  「乙若殿も泣く―ず。我も泣くまじきなり」〈平治・下〉

2 (「ざるべからず」の形で)指示や命令を強調する意を表す。…せよ。「人の危難を見ては救助せざる―ず」
3 不可能を表す。…できない。「許す―ざる行為」
  「羽なければ、空をも飛ぶ―ず」〈方丈記〉
4 当然の意の打消しを表す。…するはずがない。
  「珍しからぬ事のままに心得たらん、よろづ違ふ―ず」〈徒然・七三〉
◆「べからず」は、平安時代では多く漢文訓読に使われた。現代では、やや改まった場合や文章語表現に用いられ、3は「べからざる」の形をとることが多い。動詞・助動詞に接続するとき、文語活用の終止形に付くこともある。

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-24 13:04:14 | 显示全部楼层
7#回答について、ご指摘、ありがとうございます。
5番目、納得できます。
6番目、「まじき」はだめですか。それとも、選択メニューに入っていないためなのですか。
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2010-12-24 13:12:45 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-24 13:45:43 | 显示全部楼层
错失这次便良机不在啦
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-19 18:59

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表