咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2406|回复: 20

[其他问题] 口语小对话——求纠错!!!急!

[复制链接]
发表于 2010-12-26 21:37:18 | 显示全部楼层 |阅读模式
1、料理の作り方
A普通体
とう:ごさん、料理が好き。
ご:はい、作ることも食べることも好き。
とう:そうか。ごさんは料理の作り方はよく知っているの?
ご:はい、簡単なのはよく知っているが、難しいのはちょっと……
とう:あっ、すごい。ごさん、オムレツの作り方も知っているわ?
ご:はい、知っているよ。
とう:ああ、この作り方について詳しく知りたい、教えてもらう?
ご:はい、溶(よ)きほぐした卵に塩・こしょうを加え(くわえ)、木の葉形  
に焼き、ええと……
とう:玉ねき、ひき肉、きのこ、チーズなどを卵に焼いてもいい?
ご:いいよ。また、その以上のものを焼いたり、卵焼きに包んだりすることもできる。
とう:そうか、いい勉強になるね。
ご:刻んだあと、焼いたほうがいいよ。
とう:ああ、分かった。ありがとう。

B敬体
とう:先生、今よろしいでしょうか。
ご:うん、いいですよ。
とう:オムレツの作り方について詳しく知りたいんですが、教えてもらいませんか
ご:ええと、まず、溶(よ)きほぐした卵に塩・こしょうを加え(くわえ)ます。それから、木の葉形に焼きます。うん……
とう:玉ねき、ひき肉、きのこ、チーズなどを卵に焼いてもいいですか?
ご:いいですよ。また、その以上のものを焼いたり、卵焼きに包んだりすることもできますよ。
とう:そうか、いい勉強になりましたね。
ご:刻んだあと、焼いたほうがいいです。
とう:ああ、分かりました。本当にありがとうございます。



2、許可を求める
A普通体
とう:ごさん、ちょっといい?
ご:うん、いいよ。
とう:ちょっとお願いがあった……
ご:なに?
とう:実は、先週の授業を取らなかったから、ノートを見せてもいい?
ご:いいのよ、でも、明日授業があるから、ノートを使わなければならないが……
とう:あっ、そうか。明日八時までに返しなくてもいいの。
ご:いえ、明日十時までに返してもいい。
とう:はい、、分かった。じゃ、明日教室に会いましょう。
ご:じゃ、明日また。
B敬体
とう:先生、今よろしいでしょうか。
ご:うん、いいですよ。
とう:ちょっとお願いがあるんですが……
ご:なに?
とう:実は、来週月曜日の授業のことなんですけと……
ご:来週の月曜日?日本語の授業ですね。どうしたのですか。
とう:英語の試合があるので、授業に遅れるかもしれませんが……
ご:あっ、そうですか。遠いですか。
とう:ええ、バスで2時間もかかります。試合は十一時に終わりますから。
ご:ああ、道理で授業に遅れるかもしれませんね。仕方がないね。
とう:ええ。
ご:できるだけ、2時までに帰ります。
とう:はい、分かりました。本当にありがとうございます。


3、自分の希望のアルバイトについて話す
A普通体
ご:久しぶり。
とう:久しぶり。最近、何をしているの。
ご:アルバイトを探しているところだ
とう:アルバイトをするつもりか、すごいね。
ご:いえ、いえ、ただ自分の好きなことをするつもりだ。
とう:そう、どんなアルバイトが好き。
ご:日本語の教師のアルバイトが好き。
とう:曜日と時間は。
ご:土曜日、日曜日のほうがいい、時間は午前8時から午後5時までのはいいと思う。
とう:そうか。時給は?
ご:1000円でもいい。
とう:交通費はあるほうがいいね。
ご:いいえ、交通費はあるかどうか、大丈夫。
とう:そうですか。心配はいらないよ。ごさんの日本語が上手だ。

B敬体
ご:もしもし、あのう、日本語の教師のアルバイトのことでお電話したんですが。ご担当の者いらっしゃるでしょうか。
とう:担当の者ですが、日本語の教師のアルバイトやってくれるんですか。
ご:はい、それで、アルバイトの曜日と時間を知りたいんですが。
とう:来週の火曜日、木曜日、金曜日の午後1時から5時までです。
ご:火曜日は別のアルバイトが入っているので、木曜日と金曜日の二回ではだめですか。
とう:急ぐので、二回でも結構です。
ご:あのう、時給はいくらなんでしょうか。
とう:時給は1000えんです。
ご:そうですか。分かりました。それでは、よろしくお願いします。

4、自分の希望の部屋について話す
A普通体
とう:ごさん、最近どうなった。
ご:ええ、よくないわ。
とう:え?どうして。
ご:私の寮のルームメートはいつもうるさくてたまらないから、一人で住んだらよかったと思っているんだ。
とう:そうなんだ。部屋は、もう探したの。
ご:いいえ、だから、とうさんにお願いがあるんだ。
とう:じゃ、なに。
ご:部屋を探してくれた。
とう:いいよ。どんな部屋を気になるの。
ご:お金はあまり多くないから、できたら2万円以下、南向きの部屋のほうがいいけど。
とう:それだけでいい?
ご:はい。そうそう、トイレは共用でもいいのよ。
とう:そう。分かった。探してみて、探し出すと連絡するよ。
ご:ありがとう。

B敬体
ご:あのう、すみませんが、小林不動産屋の係りでございますか。
とう:はい。そうです。いらっしゃいませ。
ご:あの、私は今希望のアパートを探しているんですけど、できたら家賃2万円以下のアパートが欲しいんです。
とう:そうですか。2万円以下のはちょっと…。でもこちらはす少し高くていいアパートがたくさんありますよ。
ご:ええ、じゃ、3万円のアパートはありますか。
とう:はい、あります。ええと、どんな条件がついて欲しいんですか。
ご:一人だから、狭くてもいいけれど、できるだけ南向きのアパートのほうがいいんです。
とう:トイレは共用でもいいですか。
ご:はい、それはかまいません。
とう:分かりました。ちょうど今このテープのアパートがあります。じゃ、今からご案内しましょう。
ご:はい、よろしくお願いします。



5、病気の状態を説明する
A普通体
とう:ごさん、最近どうなった。元気ないそうね。
ご:ええ、お腹の調子が悪いから。
とう:ええ、どうしたの。
ご:日本来てからこうなってしまったのよ。
とう:それは残念だなあ。
ご:本当に困っているなあ。何も食べたくない気持ちを持ってから。
とう:お医者さんに行くの。
ご:行ったことがあった。医者さんは赤痢で、薬だけで治りますって言った、すぐ大丈夫になると思ったんだ。
とう:よかったね。元気になると、一緒に買い物に行きましょうよ。
ご:いいよ。

B敬体
とう:どうしましたか。
ご:あのう、先生、近頃ずっとお腹の調子が悪いんですが、熱もあります。
とう:いつからですか。
ご:日本に来てから始まったのです。約1週間続けているんです。
とう:何か壊れたものを食べたことがありますか。
ご:ありませんと思います。
とう:消化不良という感じがありなすか。
ご:そんな感じがありませんけど、時々お腹がきりきり痛み出すことがあります。
とう:下痢は?
ご:はい、それも時々です。
とう:それは赤痢ですよ。薬だけですぐ治ります。
ご:それはよかった。先生、ありがとうございます。


回复

使用道具 举报

发表于 2010-12-27 03:41:56 | 显示全部楼层
看得偶老人家眼花撩乱,应该开来发嘛! 我觉得要修改的地方如下,请参考 
【A】
・あっ、すごい。ごさん、オムレツの作り方も知っているわ? ⇒あっ、すごい。ごさん、オムレツの作り方も知っている
・ああ、この作り方について詳しく知りたい、教えてもらう? ⇒ああ、この作り方詳しく知りたい、教えてもらえる
・はい、溶(よ)きほぐした卵に塩…ええと…… ⇒ いいよ、溶(よ)きほぐした卵に塩…ええと…… 
・そうか、いい勉強になるね。⇒ そうか、いい勉強になる
・刻んだあと、焼いたほうがいいよ。⇒刻んだあと、焼いたほうがいいよ。 这句不改也OK
・ああ、分かった。ありがとう。⇒ そうか、分かった。ありがとう。

评分

1

查看全部评分

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-27 03:56:22 | 显示全部楼层
【B】
とう:先生、今よろしいでしょうか。 ⇒先生、は宜しいでしょうか。
とう:オムレツの作り方について....教えてもらいませんか ⇒オムレツの....教えて頂けませんか
とう:玉ねき、.....卵に焼いてもいいですか? ⇒玉ねき、...卵に焼いても宜しいでしょうか
とう:そうか、いい勉強になりましたね。⇒そうですか、いい勉強になりました。(×ね)
とう:ああ、分かりました。本当にありがとうございます。⇒はい、分りました。本当にありがとうございました。 
最后一句我认为这个教学已经结束,所以用「した」

评分

1

查看全部评分

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-27 03:58:41 | 显示全部楼层
LS第一句颜色标错。 会话时不加「は」也行。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-27 04:17:03 | 显示全部楼层
本帖最后由 nomimi 于 2010-12-27 05:33 编辑

許可を求める 【A普通体】
A:ちょっとお願いがあった…… ⇒ ちょっとお願いがあるんだ
B:なに?
A:実は、先週の授業を取らなかったから、ノートを見せてもいい?
   ⇒実は、先週の授業(のノート)を取らなかったから貸してもらえる
  
   你借回家不是当场看(对方在场):見せてもらえる。应该用「貸してもえる?」「借りてもいい?」

B:いいのよ、でも、明日授業があるから、ノートを使わなければならないが……
A:あっ、そうか。明日八時までに返しなくてもいいの。 ⇒じゃ、明日の八時までに返すというのはいい。
B:いえ、明日十時までに返してもいい。 ⇒いえ、明日十時までに返してもらえばいい。
A:はい、分かった。じゃ、明日教室に会いましょう。⇒…明日教室会いましょう。
B:じゃ、明日また。 ⇒ じゃ、また明日。

评分

1

查看全部评分

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-27 04:38:25 | 显示全部楼层
許可を求める。我对老师一般不用「なんです、のです、んです」之类
【B敬体】 应该说是丁寧語
とう:ちょっとお願いがあるんですが……  ⇒ 先生にお願いがありますが……
とう:英語の試合があるので、授業に遅れるかもしれませんが…… 
   英語の「試合or試験?」ありますので、授業に遅れるかもしれません(×が)…… 
ご:できるだけ、2時までに帰ります。⇒ できるだけ、2時以内に戻ってください

评分

1

查看全部评分

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-27 04:46:31 | 显示全部楼层
読む人のために、会話でしたら、個人的に会話する人の名前(文字の長さ)を同じ桁数にしたほうが見やすいと思うわ~。例えば5#のように「A:」、「B:」のようにするとか…

目が狂っちゃった。

评分

1

查看全部评分

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-27 04:53:31 | 显示全部楼层
6# できるだけ、2時以内に戻ってください。⇒ 2時以内に戻って来て下さい。 2時以内に帰って来てください。

先不搞了!
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-12-27 16:31:28 | 显示全部楼层
回复 nomimi 的帖子

太感谢啦!!!
nomimi是个大好人!!!
谢谢啊!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-28 06:09:50 | 显示全部楼层
アルバイト 【 A普通体】
A:久しぶり。
B:久しぶり。最近、何をしているの。
A:アルバイトを探しているところだ。 ⇒アルバイトを探してるんだ。
A:いえ、いえ、ただ自分の好きなことをするつもりだ。⇒いえ、…をやりたいだけで
B:そう、どんなアルバイトが好き。⇒そう、どんなアルバイトを探してるの
A:日本語の教師のアルバイトが好き。⇒日本語教師のアルバイト。
B:曜日と時間は。
A:土曜日、日曜日のほうがいい、時間は午前8時から午後5時までのはいいと思う。
  ⇒土、日の朝8時から午後5時までがいいなぁ~
B:そうか。時給は?
A:1000円でもいい。
B:交通費はあるほうがいいね。 ⇒ 交通費もあればいいなぁ(欲しいなぁ)~
A:いいえ、交通費はあるかどうか、大丈夫。⇒ 意味不明。
B:そうですか。心配はいらないよ。ごさんの日本語が上手だ。⇒そうか、心配するな。ごさんの日本語が上手なんだから。  実はちょっと意味不明

评分

1

查看全部评分

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-28 06:36:58 | 显示全部楼层
A:もしもし、あのう、日本語の教師のアルバイトのことでお電話したんですが。ご担当の者いらっしゃるでしょうか。
    ⇒……お電話させて頂いたのもですが。ご担当のはいらっしゃいますか。
B:担当の者ですが、日本語の教師のアルバイトやってくれるんですか。⇒……アルバイトをなさいますか
A:はい、それで、アルバイトの曜日と時間を知りたいんですが。⇒はいそうです。…時間を教えて頂けませんか
B:来週の火曜日、木曜日、金曜日の午後1時から5時までです。
A:火曜日は別のアルバイトが入っているので、木曜日と金曜日の二回ではだめですか。
  ……が入っていますので、……二回だけではだめでしょうか
B:急ぐので、二回でも結構です。
  ⇒緊急ですので、二回だけでも結構です。
A:あのう、時給はいくらなんでしょうか。 ⇒……いくらですか
B:時給は1000えんです。
A:そうですか。分かりました。それでは、よろしくお願いします。

评分

1

查看全部评分

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-28 06:38:45 | 显示全部楼层
本帖最后由 nomimi 于 2010-12-28 06:40 编辑

日本語の教師の (太绕口了) ⇒  日本語教師の   就OK了!

LS改一下 時給はいくらですか ⇒ 時給はいくらになりますか。

吃饭去,有空再来。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2010-12-29 22:39:03 | 显示全部楼层
回复 nomimi 的帖子

太感谢啦!
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2010-12-29 22:46:47 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-12-30 11:18:53 | 显示全部楼层
みんな  すこぃ
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-14 22:40

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表