咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 3266|回复: 11

日経一年生-------文本俱乐部

[复制链接]
发表于 2011-2-13 13:40:58 | 显示全部楼层 |阅读模式
目前好像已经下载不到完整的《日経一年生》的文本了,为了寻求与共享,故开此贴,希望有此文本的各位学友发扬无私的奉献精神,在此回帖,相互补充,以达到完整的55课而努力,在此先谢谢各位学友了!

第1回 初めまして、西川里美です!(2009.4.10)

いいプレゼンにしましょうね。
絶対取るぞ。
準備は完璧。
あっ~もしかしたら、あの記事も使えるかも。
今朝の日経に。
さすが読んでた私が通訳私を強く(?)する新聞、日本経済新聞。
お申込みは0120-212024-4946日経 よく読むまで。

日本経済新聞ポッドキャスト(PODCAST)「ボードキャスト西川里美は日経一年生」。~
この番組は日本経済新聞社の提供でお送りします。
皆さん、こんにちは、そして初めまして、西川里美です。日本経済新聞がお送りするボードキャストポッドキャスト「西川里美は日経一年生」。ついに、ついに始まってしまいました。私はあまり緊張しないタイプなんですけど、今回は初回ということもあり、とても緊張しています。
はい、この番組は世界一分かりやすい経済の番組として、私の先輩長谷部仁美瞳さんがこの三月まで担当されていましたが、今回から長谷部さんの後を継いであとに次いで、私が担当させて頂くすることになりました。
こちらはぶっちゃけ経済の番組です。どうしましょう。(笑)早速この方にご登場おを願います願いいたします。マイダディーではありません。この方です。
こんにちは、日経CNBC経済観察解説委員長長の西川康西川靖志です。里美さん、初めまして、よろしく。
初めまして、よろしくお願いします。ところで、西川さん、本当に偶然なんですか、私たち同じ名字苗字ですね。
そうですね。西川さんと呼び合うと、聞いている方は混乱します。
そうですね、ドキッとします、私も。
それでは下の名前で里美さんだから、サトミン里美。
里美サトミン、いいですか、里美サトミンで呼んでいただけるんでしょうか。
サトミン里美、格好いいですね
ありがとうございます
ちょっと、ぼくこのほうは
どうしましょう、西川さん、委員長、委員長。
委員長。ですかね、(?)

どうですかね。
そうしましょう。

はい。(笑)どういうということで、お互い里美サトミンと委員長と呼び合うことで纏まりました。頑張って行きます。ダブル西川でお送りします。日本経済新聞ボードキャストポッドキャスト「西川里美は日経一年生」始まりますよ。

どういうということで、色々な勉強しなくでてはいけない西川里美、早速、経済の技法をお願い
ちょっ、ちょっと待っててください、。その前場合に私がも知りたいことも有あるんがあります。
はい、なんでしょうか。
里美サトミン、あなたがはどういう人なのか、これはリスナーの皆さんも知りたかったがってるのでは無いでしょうか。
あ~そういうのとても緊張します、なんだから、改めて。 はい、はい、では改めまして、皆さん初めまして、西川里美です。生年月日は1985年8月25日です。血液型はA型です。趣味は料理、魚釣り、散歩です。
料理は何が得意ですか。

料理はですね、ハンバーグが得意ですね。これ、簡単なんですけど、意外にこうね、難しいて
というっていこう?
こねこねが難しいとか。
こねるときにはですね、すっごい私はすごくこねるタイプなんですよ。そうすると、すごく柔らかくなるですよね。
そっこはこつですね。
はい。
それとつりをして、釣った魚も食べちゃうと。
食べちゃいます。下ろせます。
素晴らしい。
(笑)はい、あとですね、お散歩も趣味なんですけど、もう近所に行って、小さな本当にお花を見つけたりするとか、凄く好きですね。あと空を見るのが好きです。
空ですか。
はい。
空を見て、何が考えますか
なんか雲の動きをじっと見てるのが好きなんですよね。
あ~。
あ、今日雲の動きが速いって思ったりとか、あ、こんな変な雲の形があるって思ったりとか、それと嫌なことも全部忘れて、ぼっとぼーとしてれるほっとして、こんな瞬間が好きです。はい。
将来の夢は何でしょうか。
将来の夢はですね、皆さんに元気を与えられるようなエンターテイナーになることです。
女優になりたい。
そうなんですよね。はい、最終目標は女優さんになりたいです
色々な勉強を、しかし経済も勉強しましょうね。
そうですね。はい。
ということで、今回は一回目なので、私西川里美についてお話させて頂きました。続いではこのコーナー。

言の葉
続いでは言の葉のコーナーです。これは経済に関する言葉を知っておこう知ておこうということてで、お届けしますか、今日の言の葉はこちら「経済解説委員長」。これまでにも日本経済1年生には日本経済新聞社の西川さんとしてご出演されていらっしゃった西川康西川靖志さんがこの「西川里美は日経一年生」では日経CNBC経済解説委員長という肩書きに二なられたようですが、委員長。
そうなんです、委員長になりました。あの日経CNBCというのは経済専門のテレビチャネルです。CATBとかですね。あのスカバーとか、そういうものが見られます。で、経済解説委員長というのはその時のテーマに応じてですね、重要の討論とか重要なテーマについて、(没听清楚)広く解説をすると、そういう役割です。
あ~心強いですね。
そうですか、はっは。
一年生には、経済一年生には、はい。
それで、まあ、テレビ局には、大体その解説委員長って人がいて、番組に出て、こういう事ですよって。とういうことですね、解説すると。新聞とちょっと違うのはあんまり主観的なことを言わずに、こういう意見もあるし、こういう見方言い方もあると、多面的に紹介して、テレビを見る人に判断してもらう。そういう役割なんです。
ということは西川さんがテレビで見られるということですか。
ええと、そのうち出るかもしれませんが、またわかりませんというか秘密です。
楽しみですね、皆さん、はい。質問なんですけれど、テレビを出る上で、何かを気をつけたいこととか、気をつけている。
そうですね、新聞はこう、ページーいっぱい字が書いてありますよね、情報量が多いです。ただだってテレビの場合は伝えられる文字数というか、情報量は相対的に少ないので、ポイントを絞って、重要なものを簡潔に、簡単に分かりやすく、説明する解説するというのが重要なんです。それがなかなか難しいですね。
あの是非西川さん、拝見させていただけたいと思います。西川さんですね、おしゃれにも気をつかっていらっしゃるという、噂にもでお聞きしていますが。、
ただ、まあ~解説委員長ということなので、ちょっと真面目な格好をしろうと、で、あのう、夜もの、あのう、勝手にドライブをして、事故を起こしたりとかするなどだと、そういうこと言われていやり取ります。
うん、なるほど、。でも、ね、楽しみです。
そうですね、あの、出演が決まったら、こっそりリスナーの皆様にはお知らせします。
こっそりですって、皆さん。
恥ずかしいものだよで。、
今日の言の葉は「経済解説委員長」という言葉に注目しました。

日本経済新聞ボードキャストポッドキャスト「西川里美は日経一年生」一回目の配信、はいかがでしたでしょうか?4月からこの番組は週一回配信されるするようになりました。はい。初めてということで、とても緊張して、西川さんが今こちらににあーにゃあとして見られているんですけれども、皆さんと一緒に経済を一から学んで行きたいと思っていますので、皆さんも色々と教えてください。西川さんもよろしくお願いします。
よろしくお願いします。本当にあの分からないことですね、わからないことを言おうというテーマがずっと続いていますので、もう、どんどんわからないことをも恥ずかしがらずに、言ってきて欲しいと思います。こちらもできるだけ分かりやすく解説して行きたいと思います。経済解説委員長なんです。
経済解説委員長、はい、皆様さんもどうぞよろしくお願いします、。さて皆様からのお便り頼りをお待ちしています。第一回目のテーマはこの春スタートしました。ということで、4月から新たなスタートをきた方、身の回りに変化があった方からのお便りお頼りをお待ちしています。メールアドレスです。satomi@ラジオ日経radionikkei.jp、satomi@radionikkei.jp、(*2) または番組ホームページーのメールフォームからお待ちしています。
さて、皆さん、ダブル西川、いかがでしたでしたか。
私またつい西川さんと呼んでしまいます。
これからは里美サトミンと委員長。
委員長で。はい。
、皆さんも覚えてください。
はい。
ちょっと緊張しますね。
そうですね、初回なので、本当にも緊張して、時間あっという間過ぎて、手には汗をかいています。はい。さて、日本経済新聞ポッドキャスト「ボートキャスト西川里美は日経一年生」次の更新は来週4月16日木曜日です。お相手は西川里美と西川康西川靖志でした。
それでは、皆様皆さん、また次回、お会いしましょう。じゃお~

「西川里美は日経一年生」、この番組は日本経済新聞社の提供でお送りしました。

資料完璧か
はい。
絶対取るぞ。企画室の池田かおみ。できる若手の相手がいると聞いて、担当しました。今日の提案、あともうすこし、何かないかな。そういえばあの記事。
特営業のカケザイ先輩、この大きなプロジェクトの担当に私を指定するなんて、期待に応えなきゃ。準備は完璧だけど、もしかしたらあの記事も役たつかも。
今朝の日経に
さすが読んでた。
やっぱり読んでた。
私を強くする新聞、日本経済新聞。
ご購読の申込みは0120-21-4946、0120-21-4946日経よく読むまで

CM(略)
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2011-2-13 13:48:34 | 显示全部楼层
第2回------1

第2回 早起きで得してますか?(2009.4.16)

絶対取るぞ。
準備は完璧。
あっ、もしかしたら、あの記事も使えるかも。
今朝の日経に。
さすが読んでた私を強くする新聞、日本経済新聞。
お申込みは0120-21-4946日経よく読むまで。

里美:日本経済新聞ポッドキャスト(PODCAST)「西川里美は日経一年生」。
里美:この番組は日本経済新聞社の提供でお送りします。
里美:皆さん、今日は、西川さとみ里美です。日本経済新聞がお送りするポットキャスト「西川里美は日経一年生」。二回目のはいじん配信です 。今日もよろしくお願いします。はい、そして。
靖志:えーと、委員長こと、西川靖志です。
里美:はい、第二回目ですね。
靖志:そうです。
里美:はい、よろしくお願いします。
靖志:あのう、新年度に入っても、経済は激しく動いていますが、一歩一歩基礎のと開くことから勉強していきましょう。
里美:はい、まだ、こう、一歩っていう、その一歩が、こう、出るね、こう、勇気がないという方はね、是非この番組をね、聞いていただきたいと思います。
靖志:サトミンは日本経済新聞をいつから読み始めていますか。
里美:私は先月から、本格的に。
靖志:難しいでしょう。
里美:難しいむずかしいですね。ちゃんと、読もうと思っておもって、今までこう興味があるところをパッパッと読み終わ読むことはあったんですけど、経済を学ぼうという意識で新聞を開いたのは一カ月一ヶ月まえ前ですね。はい。
靖志:問題意識を持って勉強しようと思うと、だんだん頭に入っていきますから、あんまり焦らずに分からないところを委員長に聞いてください。
里美:はい、ありがとうございます。ということで、日本経済新聞ポッドキャスト(PODCAST)「西川里美は日経一年生」始まりますよ。

里美のスピンすっぴんニュース
里美:今日からいよいよ本格スタートの「西川里美は日経一年生」。メインのコーナーは「里美のスピンすっぴんニュース」。なぜスピンすっぴんなのか、これはですね、私の座右の銘というかポリシー、「スピンすっぴんでも朝食は欠かさない日なんで、メークや髪の毛のセット時間を押しんで惜しんでも抑えでて起おきたいニュースを勉強していく」コーナーです。一回目の今日は四月四日4月4日付の「日経PLUS1」(日経プラス1)一面からです。こちらは、委員長毎週土曜日にね。
靖志:そうです。あのう、日経の中で非常に読みやすいコーナーっていうか、ページっていうか、これはほんと本当にすぐ頭に入ってくると思いますよ。
里美:お料理のレシピなんかも入っていって、とても楽しいんなぁと思います思ったんですが、さっそく「あなたはどっち?ネット調査の結果は?」ということで、記事はあったんですけど。「早起きで、得してますか」というアンケートに対して、グラフになって、こう、ずらーと答えが載っているんですけど。
はい。
里美:「朝の時間に継続して取り組んでいるものは?」という質問に対して、「健康づくり」385人、「趣味」315人、「ビジネス・資格修得取得」268人、「その他」64人とのことで、「健康づくり」といってウオーキング・ジョーキング・ストレッチをされてる方が多いんみたいですね
靖志:ああ、やっぱり健康に関心が集まってるっていうことですね、朝、こう、いういろいろウオーキングとかジョーキングをやって、頭を活性化させて、それで、仕事に臨もうということなんだろうと思います。えーどと、サトミンは早起きですか。
里美:早起き、早く起きなくでてはいけない時は早起きです。はい
靖志:朝でも、ちゃんとご飯を食べると
里美:朝、必ず食べますね、急いて、寝坊してしまったても何かを食べますね。
靖志:そうですか。
里美:はい。
靖志:じゃあ、この中にで入ってるて項目はの「その他」ということになりますね。
里美:(笑う声)はい。委員長、朝ご飯はどうですか。
靖志:私はもう朝弱いのんので、えーどと、ヨーグルトを流し込むぐらいしか食べません。
里美:流し込む。
靖志:あのう、これから勉強してきますが、あのう、株価、企業の所有権を、ですね、皆さん株を買うことによって持つんですけど。その株価の動きと言うのが、まぁ、景気のバロメーターになりますね。それで、朝早く起きなくてはいけないんです。、わたしは、。なぜかと言うと、前日のニューヨーク市場の終わり値がいくらだったか、そこをまず調べて、それから、今日一日どういう解説をするか、どういう番組を作っていくかということを考えると。だから、無理しても早起きしなくでてはだめです。
里美:それは何時頃なんですか。
靖志:えーどと、六時はが理想なんですが、時々目覚ましを、ですね、スドップさしたり、ある日は目覚ましが朝起きってバラバラになってました。
里美:バラバラ?何,ばけちゃったんですか。
靖志:無意識で壊しちゃったんでしょうですね。
里美:電池とか外ししちゃったんですね
靖志:そうですね。特に今、あのう、帰てくるのが午前一時2時頃なので、睡眠時間は3時間ぐらいなので、眠くてたまりません。
里美:はい、そうですよね。
靖志:ね。
里美:目覚まし、どんな音が鳴ってりいます。
靖志:目覚ましはですね、ただジージージーって鳴るんで、静かに鳴るんですよ。それがはねあったとか、??、本当「うるさく鳴れ」っていう感じですね。
里美:じゃあ、じりじりじりっていう目覚ましが必要ですね。
靖志:それは嫌だ。サトミンの目覚まし時計はどんなものですか
里美:私はですね、ピピピ、ピピピってちっちゃい可愛い音が鳴るんですけど、だんだんそれがピピピピピピピピとなって、最終的にじりじりってなっています。
靖志:どのあたり起きますか
里美:じりじりって起きます。はい。
靖志:このPLUS1を見ると、やっぱり、あのう、早起きで得をする人って多いですね。
里美:うん。
靖志:もともと得意ではないっていう人の方が多いんですけれども、それでも勉強して、語学を取得したとか、資格を取ったとか。やっぱり早起きした方がいいんでしょうね。
里美:そうですよね。太陽の光でね、すっきりと一日出かけたいですね。
靖志:美味しいそうな朝食を準備しとく、これも朝起きるために工夫している(苦している?)ことだそうですが。
里美:はい、三十代の女性の方。
里美:すごく分かりますよ。
靖志:分かります?
靖志:いつもどのようなものを用意するんですか。
里美:ご飯を毎日炊くというより、まぁ、冷凍保存とか、一人暮らしなので知てるんですけど、それは温めて、お味噌汁はいろんな野菜を入れて、作るようにしてますね。はい。後は納豆。
靖志:ご飯、味噌汁、納豆。黄金のトリオですね。
里美:そうですね。飽きないできよね。
靖志:ということは、日経PLUS1、非常にですね、種になり、さらに勉強にもなるし、面白い話題も出ますので、まずこのあたりからですね、日経新聞を読むと、かかりにしたいと思います。
里美:はい。さって、続いてはこのコーナー。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2011-2-13 13:49:51 | 显示全部楼层
第2回------2

言の葉
里美:続いては「言の葉」のコーナーです。これは経済に関する言葉を知っておこうということからお届けしますが、今日の言の葉はこちら。「値下げ競争加速」。
里美:先程の日経PLUS1の2ページあたりの記事から抜粋しました。「値下げ競争加速―価格定点観測」があります。引越しシーズンを迎え、値下げ競争が加速したエアコンは2ヶ月で1万から4万円ほど安くなった。昨年秋の発売機種は10畳タイプで21万円、6畳タイプで18万円が中心だ。多機能を持つ上位モデルの中でもパナソニックのCS―28RKXは美肌効果のあるナノ機能が搭載され、女性に人気が高い。すごいですね。
靖志:すごい値下げですね。それでその日の、ですね、日経新聞の企業1面にも同じように、ですね、「食品低価格競争拍車」とか、セブンイレブンですね、日常雑貨品31品目を平均15%値下げと、こういう記事が載っています。今どんどん、どんどん価格が下がってきてるんですね。これはやっぱり、あのう、景気が悪いと。それで、皆さんの、あのう、使えるお金ですね、可処分所得も伸びないということで、企業の方ですね、値下げによって数を売って、それで何とか売上、利益を出しておこう、そういう動きですね。
里美:じゃあ、こういう動きもあり、今実演(应该是自己做菜的意思,但是不知道是哪个词)されてる方もどんどん、どんどん増えていますね。男性の方はね。
靖志:そうですね。あのう、実演している方もいるみたいですね。私はしませんけれども。
里美:だめですか。
靖志:えーと、作れるんですけれども。もう、朝起きる時間がそういうことで。
里美:あっ、そっか。
靖志:それで、こういう動きというのは、やっぱり、あのう、日経新聞の中で消費者物価、これの発表がですね、新聞で見ますので。どっか全体がどっちの方向に動いているかっていうことは、記事で読んでですね、分かってほしいんですね。今は、やっぱり下落傾向にありますね。
靖志:ということは、あまり、あのう、景気が良くないと、これが続くと、物価が下がっていって、まぁ、相対的にお金の価値が、ですね、上がってくる、デフレというですね。
里美:デフレーションですね。
靖志:これは、あのう、日本が、ですね、大不況に落ちいた15年前もデフレになりましたし、今、まぁ、世界中に、ですね、大不況と、100年に1回と言われている大不況ですから、その中で、このデフレというのはどんどん広がっていくと、まぁ、ものが安くなるっていうことはいい気分ですね。
里美:なんかいい気分しますね。
靖志:そうですね。あのう、財布そんな、あのう、開いて使かわなくてもいいですけれども、でも全体で見ると、企業の売上と利益がどんどん減っていって、そうすると、企業が、ですね、払う(听到是からう)給料とか、ボーナスも減らざるを得ないと。或いは、もう、もっとひどいことになると、「あなたにはもう働いて、俺ポストなりません」ってことで「やめてご覧」とか。こういう問題がかってしゅしますね。
里美:そうなんですね。
靖志:ですから、デフレというのは、理論的に好ましいことではないと。まぁ、ただ企業は企業努力で、低価格の商品を出していくのは、それはいいことなんですけども、なかなかそこは難しいところです。
里美:はい。ちなみに、コンビニが安くなると、大手のスーパーや量販店はどういう対応を押せられるんでしょうか。
靖志:やっぱり競争しているから、値下げせざるを得ないですね、そうするとどんどん、どんどん値下げしていくと、中には、例えば、このお弁当298円というのがありますけれども、これで儲かるのかなぁという感じしません?これだけ値段を下げて、何とかライバル他社に、ですね、負けないように、そして売上を伸ばそうと、必死なんですね。ですから、これから、まぁ、このデフレ傾向が強まるかどうかっていうことはですね、日本経済が良くなっていって、景気がよくなって、みんなハッピーになるかどうか、そのあたりの重要な指標になりますよね。注意して読んでほしいところもあります。
里美:消費者物価。はい、分かりました。今日はなんか食べ物の話とか、とてもなんか、身近な関わりのある経済。
靖志:はい、食べ物と、後デフレ。
里美:はい、ありがとうございます。今日の「言の葉」は、「値下げ競争加速」という言葉に注目しました。

里美:日本経済新聞ポッドキャスト「西川里美は日経一年生」2回目の配信、いかがでしたでしょうか。ちょっとこれ、まだ緊張している部分がありますよね、委員長。
靖志:大丈夫です。あのう、落ち着いています、サトミンは。
里美:はい、大丈夫ですかね。まだまだなんですけどね。
靖志:大丈夫です。
里美:皆さんも応援してください。引き続き皆さんよりのお便りを募集しています。4月も中頃すぎました。新しい生活をスタートされたという皆さん、生活には慣れましたんでしょうか。
靖志:4月から日経新聞を読まれる方はいろいろ分からない言葉とかですね、こんなことで聞いてみたいことがあると思いますので、そういったお便りもお願いしたいと思います。
里美:はい、今回のテーマはなんですね、前回の引き続き、4月から、これをはじめますというね、意気込み、目標を含めて、お寄せいただきたいと思います。アドレスはsatomi@radionikkei.jp、 satomi@radionikkei.jp。または番組ホームページもメールフォームからお待ちしています。皆さんどしどしお寄せ下さい。お待ちしています。
靖志:後メールの方ですね、皆さんいっぱい送って下さい。
里美:下さい。さって、日本経済新聞ポッドキャスト「西川里美は日経一年生」次の更新は来週4月30日の木曜日です。お相手は西川里美と。
靖志:西川靖志でした。私は5月からテレビに出ますので、見てください。
里美:ああ、楽しみです。はい、それでは皆さん、また次回お会いしましょう。
里美&靖志:じゃお~。

「西川里美は日経一年生」この番組は日本経済新聞社の提供でお送りしました。

資料完璧か
はい。
絶対取るぞ。企画室の池田香織。できる若手の相手がいると聞いて、担当しました。今日の提案、後もう少し、何かないかなぁ。そういえばあの記事。
特営業の竹財先輩、この大きなプロジェクトの担当に私を指定するなんて、期待に応えなきゃ。準備は完璧だけど、もしかしたらあの記事も役たつかも。
今朝の日経に。
さすが読んでた。
やっぱり読んでた。
ご購読の申込みは0120-21-4946日経よく読む、0120-21-4946 日経よく読むまで
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2011-2-13 13:52:32 | 显示全部楼层
第3回-----缺少。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2011-2-13 13:54:37 | 显示全部楼层
忘了先发目录,补发:

目录

第1回 初めまして!长谷部瞳です!(2007.6.11)
第2回 いよいよ日経1年生の授业开始!(2007.6.25)
第3回 「ジャスダック」ってな~に?(2007.7.9)
第4回 西川ファンドが长谷部ケーキ店を!?(2007.7.23)
第5回 夏の社会科见学スペシャル!(2007.8.2)

第6回 「西川さん、教えて!」スペシャル(2007.8.16)
第7回 2007夏のケイザイ総决算(2007.8.30)
第8回 百货店再编!三越・伊势丹の経営统合(2007.9.13)
第9回 突然の首相の辞任。ケイザイへの影响は?(2007.9.27)
第10回 増刊号!「日経就活ポッドサクセス No.1」(2007.10.4)

第11回 「西川さん、教えて!」スペシャル第2弾!!(2007.10.11)
第12回 増刊号!「日経就活ポッドサクセス No.2」(2007.10.18)
第13回 食欲の秋なのに、食べ物が高いですぅ~!(2007.10.25)
第14回 増刊号!「日経就活ポッドサクセス No.3」(2007.11.
第15回 クルマが売れてないってホントなの?(2007.11.8)

第16回 増刊号!「日経就活ポッドサクセス No.4」(2007.11.15)
第17回 「ユーロが高いってどういうこと??」(2007.11.22)
第18回 増刊号!「日経就活ポッドサクセス No.5」(2007.11.29)
第19回 公开録音・第1弾「西川さん、教えてライブ!」(2007.12.6)
第20回 増刊号!「日経就活ポッドサクセス~日経就职サクセスシンポ」(2007.12.13)

第21回 公开録音・第3弾「エコプロ・ライブ!」(2007.12.20)
第22回 「いつものスタジオからメリー・クリスマス!」(2007.12.24)
第23回 新年・マネー波乱の年明け(2008.1.10)
第24回 恋に効く日経1年生!(2008.1.24)
第25回 米国の金利政策と日本で开催されるG7(2008.2.7)

第26回 ビッグニュース!(2008.2.21)
第27回 HD DVD vs ブルーレイ(2008.3.6)
第28回 日银ってどういうところ?(2008.3.20)
第29回 働くってどういうこと?(2008.4.3)
第30回 ニチイチ本、発売!(2008.4.17)

第31回 インサイダー取引って?(2008.5.1)
第32回 暂定税率について考えてみよう(2008.5.15)
第33回 株主総会ってナニ?(2008.5.29)
第34回 祝! 1周年!!(2008.6.12)
第35回 もうすぐ、洞爷湖サミット开催(2008.6.26)

第36回 西川さん、教えて~!(2008.7.10)
第37回 夏休みにみるケイザイの动き(2008.7.24)
第38回 西川さん、教えて~!(2008.8.7)
第39回 景気って一体ナンだろう?(2008.8.21)
第40回 西川さん、教えて!拡大スペシャル(2008.9.4)

第41回 秋の社会科见学スペシャル! ~外国为替市场~(2008.9.18)
第42回 就活に役立てよう!日経の読み方讲座(2008.10.2)
第43回 ケイザイが大変なことになっています!!(2008.10.16)
第44回 2008デパート新时代!ここが気になる!(2008.10.30)
第45回 みんなの西川さん、教えて!(2008.11.13)

第46回 金融サミット G20开催(2008.11.27)
第47回 西川さん、教えて~!(2008.12.11)
第48回 「日経1年生!NEXT」発売记念公开録音!!(2008.12.25)
第49回 梦を语ろう!2009こうなったらいいな!(2009.1.1)
第50回 西川さん、教えて~!(2009.1.15)

第51回 西川さん、教えて~!(2009.1.29)
第52回 景気は恋爱やレジャーにも影响する?(2009.2.12)
第53回 ニチイチ公开録音! in Apple Store Ginza(2009.2.26)
第54回 西川さん、教えて~!と『重大発表』(2009.3.12)
第55回 ニチイチ!大卒业式スペシャル!!(2009.3.26)
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2011-2-13 13:56:57 | 显示全部楼层
第4回----1

第4回 高速道路の1000円は安くていいことだけ?(2009.4.30)

听译 by  xp
校正by 洛洛
2次校对 by arothy

絶対取るぞ。
準備は完璧。
あっ、~もしかしたら、あの記事も使えるかも。
今朝の日経に。

里美 日本経済新聞ポッドキャスト(PODCAST)「西川里美は日経一年生」。
里美 この番組は日本経済新聞社の提供でお送りします。

里美 皆さん、こんにちは~西川里美です。日本経済新聞がお送りするポッドキャスト「西
川里美は日経一年生」一々日一第四回目の配信です。今回もよろしくお願いします~そ
して、
靖志 解説委員長の西川靖志です。
里美 委員長
靖志 はい
里美 もう、ゴールデンウィークですね~
靖志 いいですね、おやすみ。
里美 はい
靖志 マーケットもお休みです、私もおやすみです。
里美 はい、あっそうなんですか、本当のところは?
靖志 本当はですね、引越しです。
里美 引越し、
靖志 はい
里美 引越しするされるんですね。
靖志 いや、あのう、会社が引越しすんで
里美 あっ、そうなんですよね。
靖志 そうなんです。今、テレビなので、リハーサルをゴールデンウィーク中に集中的にやると、ということなので休みが無しです。
里美 はい、大変ですね~実は、今回なんの、ですね、収録も新しい日本経済新聞社で
やってますね。
靖志 やってますね~夜景は本当きれいですね。
里美 本当に、すぐ私の左手に、東京タワーがさっきもあったんだけど、電気が消えてしまったんかな、ぁって言ったら、時間がちょっとまるってしまうのでしょうか
靖志 でも日本は何日も祝日がありますけど。、海外ものマーケットは普通どおり営業してるんですよ、さとみん。
里美 はい、あっそうですね~ということは委員長、お休みの日も目覚ましので、戦っていらっしゃるということですね。
靖志 つまり休みだけど日本の経済に海外マーケット大きく営業してくるんですよ。
里美 はい、楽しいゴールデンウィーク、でも経済のことを忘れずにね~今日も楽しくいろいろしていきましょう知っていきましょう。ということで日本経済新聞ポットキャスト「西川里美は日経一年生」第四回目始まりますよ~

里美のスッピンニュース
里美 さて、里美のスッピンニュース。なぜスッピンなのかというと、これは私の座右の銘というかポリシーです、「スッピンでも朝食は欠かさない日なんで、メークや髪の毛のセット時間を惜しんでも抑えておきたいニュースを勉強していく」コーナーです。いよいよゴールデンウィークということで、お出かけに行く方・、ドライブをされる方も多いと思いますが、こんなお便りをいただきました。ペンネームトムじいさんから頂きました、ありがとうございます。
「タイトル:景気対策、高速道路1000円の措置。高速道路は民間団体管轄のものになった時に記憶していますが、国が料金を決めても問題ないんでしょうか。ますます赤字が増えいくだけだと思います。その赤字はどうやって補填するつもりなんでしょうか。結局、国民に税金として回ってくるだけなんじゃないでしょうか」と。
里美 委員長、質問とともにメッセージを頂きました。
靖志 はい、そうですね。あの、高速道路を1000円にするですと、どこまでに行っても1000円と、これは、あのう、利用する人にとっては都合がいいんですが、
里美 嬉しいですよね。
靖志 嬉しいですね。但し、安くしたというってことは、その、安くした分、誰が払うんなぁだということになりますよね。これはトムじいさんが言ってるように、結局ですね、最終的には国民に税金として回ってくるようなことになりそうですね。
里美 でも、この目的って言うのは、この1000円にすることで、いろんなところに行って
靖志 そうなんですね。
里美 いろんな地域のなところで、地域活性に
靖志 消費してもらうと
里美 はい。
靖志 だが、経済対策として、まあ国策として、やると、ということなので、これによって、いろんなところに行って、いろんな物を買って買ったり、いろんなサービスを受けたり、そういう事をすると消費を活性化すると、そうしたら景気がよくなるだろうという狙いがあります
里美 その政策何ですよね~
靖志 そうです。ですから、まぁ、今の段階ではとにかく安くして利用してもらって消費を喚起して、喚起してって増やして、それで、景気が良くなったら、まあ税金という形で、もう一回納めてもらうというとことになりますね。ちなみに、高速道路は確かにあの、高速道路会社のものになったんですが、株主は国何ですよ。
里美 どういうことですか。
靖志 というのは、株ということですね、その株式会社の所有権を、いくら持ってるかという
里美 持ってる権利ですか、所有権。
靖志 権利です。そうです。
里美 はい。
靖志 ですから、例えば、西川モータースモータスですね、百カ株を発行しますと、百カ株を全部を持ってると西川モータースモータスが支配できるわけですよ。ですから、国はこの高速道路会社の株を全部持っていますから、支配できます。だから、声明1000円にししてさえなさい
里美 ああ、もう、その株を独占しているというってことですか。
靖志 そうです。
里美 ちょっと今、分かりました、私。
靖志 分かりました?よかった、よかった。
里美 よかった?。でも、あたし、嬉しいんですよね。ドライブも好きだし、いろんな旅行も好きなので、いろいろ、高速道路1000円になって嬉しいなあぁと思ったんですが、これ、車の運転するっていうのが増えると、排気ガスもこれこう増えるんじゃないのかなという、だから、これエコ的にどうなるのという部分もあったんですが。
靖志 そうなんですが、そのためにですね、景気対策のもう一方の端柱として、エコカーの普及ということがあって、エコカーを買うと、あるいは古い車から買い替えると、いろんなですね、税金を安くするとか、一台いくら保証金補助金を出すとか、そういうとことをやって、ついでに車も買ってもらいましょうと
里美 はい
靖志 そういう事情需要を、あの、どんどん膨らませようという必死の努力です。
里美 そのエコカーもどんどんと、こう、燃費が良い車が発売されていますよね。
靖志 そうですね。ハイブリッドカーとかですね。まあその自うち電気自動車も電機自動車出てきますし、そうするとまあ排気もきれいになりますし、経済効果も大きいなぁと、いうのが国の狙いです。
里美 なるほど。じゃ、国の経済がある程度大丈夫になったら、高速道路の料金この設定1000円っていうのは値上げされるんですよね
靖志 それは無理だと思いますよね。一回1000円にして、その後5000円というのはちょっと難しいなぁと思います。ですがから国は別のやり方で、例えば消費税を増税するとかですね、そういうことで回収することになると思います。
里美 はい、トムじいさん、税金やっぱりここ身国民にで回てくるみたいですよ。
靖志 まあ景気が良くなると、まああの税収も増えますから、その分うまく回れば、負担難になれなくかもしれません。
里美 それを期待します。
靖志 はい
里美 はい。ということで、今日の里美のスッピンニュースは高速道路どこまで行っても1000円を取り上げました。続いてはこのコーナーです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2011-2-13 13:57:51 | 显示全部楼层
第4回----2

言ノ葉

里美 続いては言ノ葉のコーナーです。これは経済に関する言葉を知っておこうということで毎回一つの言葉を選んでお話ししています。
靖志 前回の配信はTOBでしたが、今週気になった言ノ葉はなんですか。
里美 はい、こちらです。サブプライム(サブプライムローン米:subprime lending)
靖志 そうですね、この問題はずっと前からお引い奥秘でていって、しかもなお
里美 そうなんですよね、はい
靖志 よく分かんないという話ですね
里美 はい、こちらはですね、番組をやって宛にメッセージを下さった、色白星あと簿記勉強中さんからですね頂いたメッセージの中にサブプライムローン問題というこういう単語があって、あっ最近そういえばよく耳にするんだけと、サブプライムってよくわからないし、それは何ので問題なのか、これ言ノ葉のコーナーでぜひ委員長にお聞きしたいなぁと思ったんですよ。
靖志 はい、分かりました。あの、サブプライムローンというのは、本来はですね、あのう、例えば年収を低くて家を買えないと、でもローンを供与しましょうと
里美 供与?
靖志 供与というのは、ローンを組んであげましょうということなんです。どうしてかというと、2000年代前半には住宅の値段というのはどんどん上げっているわけですよ、ですから、例えば、2000万円の家を買うと、じゃ2000万円を貸しますよ、本当は2000万円借りるだけの余裕はないんですけれども。但し、2年後には3000万円になってますから大丈夫ですと
里美 はい。その家の価値ということが??ですか。
靖志 そうです。1000万円儲かりますよ。だから返せるでしょうということで、そういうまあ、本当は貸してはいけない人に貸してしまったと。ところが住宅の値段って言えばいうのがいつでも低級的永久的にですね、上がっていくわけじゃないですね。
里美 保障されてないですよね、そんなことは。
靖志 そうです。あるところに止まってしばって下落してしまいます。そうするとお金が返せなくなります。悲しいことにそうなると家は差押えされてですね、そこから追い出されて、どうかどっか安いこところに住むか、テントに住むかということになってしまいます。それだけだったらいいんですけども、サブプライムローンというのは一般のローンに比べて金利、つまりあの、お金を借りる時の値段が高いんですね。
里美 そうなんですか
靖志 そうです。例えば、信用力は高い人だったら例えば年5%で貸しましょう。ただサブプライムローンの場合は、あの西川さん、あなたはちょっと信用に問題があって年収も低いですから、8%で貸しましょうと、。ということになっちゃいますね。
里美 じゃ、どうしても、お金がちょっと借りたいっていう人はその8%で、じゃ分かりますたって
靖志 そう、予算(品質?应该是房价)がある上がるだろうと思って借りって、それで返せなくなってしまう。一方で金融機関の方ですね、8%でお金が入ってきますよと、そういうローンですね。これをいろいろな形であの証券化つまり2000万円だったら200万円ずつ小口化してですね、あちこちに売るわけですよ
里美 2000万円を
靖志 ですから2000万円だったら年8%入ってくると、16万円ですが、の利子が入りますと、それを小口化します。例えば、20万円にすると16000円入ってきます。これを買ってですね、そのサブプライムローンと普通のローンを混ぜて、パッケ時パッケージにして一つ塊にして、また次の投資家に売りますと。これはサブプライムローンが一部入ってますから、普通の商品より金利が高いですよ。はい、分かんないところどうぞ。
里美 分からない~
靖志 はい。
里美 説明のその、分からない初め感じから。
靖志 分かりました。じゃ、ええと、サブプライムローンだけに絞ります、そこは分かりますね。
里美 はい、分かります。あの、小口化するというところがちょっと分からなくなりました。はい。
靖志 そうですね、それはその次にしましょう。
里美 はい。
靖志 証券化商品という言葉で言ノ葉を今度やりましょう。今分かってほしいのは、だから、本当だったお金を貸すのは、難しい人に高い金利でお金を貸して、それで将来で値上がりするから大丈夫ですよって言ってたんですけど 値上がりしなくて、結局お金が返せなくなってしまったと、そういう問題がはサブプライムローン問題です。そこまで分かりますか
里美 分かりました。まだまだ勉強ですね、頑張ります。今日の言ノ葉はサブプライムという言葉ローンに注目しました。

里美 日本経済新聞ポッドキャスト「西川里美は日経一年生」。お分かるお別れの時間になりました。委員長ここでまたお便りご紹介させてください。
靖志 はい
里美 真六十二さんから頂きました。ありがとうございます。委員長・里美さんサトミンさん:こんにちは~こんちには。サトミンさん里美さん初めましてですね。ああ、嬉しいですね。ありがとうございます。日経29年生になりました。川崎の真六十二と申します。これからよろしくお願いします。こちらこそ。春と言えば人事異動の季節、西川委員長も異動されたのですね。小生は人事異動成らぬ席の移動代わり不要な書類を捨てて気分維新気分一新しました。毎週更新になった小本智子と新しい経済ニュース用語などどんどん紹介してほしいと思います。大して期待していますと言ったいただきました。ありがとうございます。
靖志 ありがとうございます。あの、移動っていうのは自分で決めるわけじゃないですけれどもど。やっぱりまあ、あの、新しい気分になってですね、頑張ろうという気になりますし。これを機会にこの真六十二さんもそうですけども、要らない物ワットわっと捨てっちゃってフレッシュな気分ですなりますね
里美 フレッシュな気分でですね、環境も変わりまするもんですよね。そうなるから
靖志 そうですね。だから、異動って良いことだなって僕は思います。ですから、まぁ自分で、異動で、不満を持っておいる人って、いっぱいいるんと思うんですけれども、気持ちを振りかえて、ですね、自分にとってはチャンスだと思ってですね。、頑張ってもらいたいと思います。
里美 今までに皆新しいことをまたすべてにやり始めるということですもんね。
靖志 異動、を大歓迎だと思ってください
里美 委員長も大歓迎
靖志 いや、大変です。ちょっと
里美 頑張ってください。
靖志 はい。
里美 この他にもメールたくさんいただいていきます。水渕さん、ぶるもんさんをはじめ、たくさんの方々本当にどうもありがとうございます。期続き引き続き番組あった宛にメッセージをお待ちしています。アドレスは satomi@radionikkei.jp 、 satomi@radionikkei.jpです。さて、日本経済新聞ポッドキャスト「西川里美は日経一年生」、次回の更新は5月7日の木曜日です。お相手は西川里美と。
靖志 今、異動で四苦八苦しています西川靖志でした。
里美 それでは皆さん、また次回お会いしましょう。
里美&靖志 じゃお~

「西川里美は日経一年生」この番組は日本経済新聞社の提供でお送りしました。

資料完璧か。
はい。
絶対取るぞ。企画室の池田香織。できる若手の相手がいると聞いて、担当しました。今日の提案、後もう少し、何かないかなぁ。そういえばあの記事。
特営業の竹財先輩、この大きなプロジェクトの担当に私を指定するなんて、期待に応えなきゃ。準備は完璧だけど、もしかしたらあの記事も役たつかも。
今朝の日経に。
さすが読んでた。
やっぱり読んでた。
ご購読の申込みは0120-21-4946日経よく読む、0120-21-4946 日経よく読むまで
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2011-2-13 14:01:47 | 显示全部楼层
第5回-----1

第5回 ゴールデンウィークの経済効果は?(2009.5.7)
听译 by xp
校对初稿by 洛洛
2校 by arothy

絶対取るぞ。
準備は完璧。
あっ、もしかしたら、あの記事も使えるかも。
今朝の日経に。
里美 日本経済新聞ポッドキャスト(PODCAST)「西川里美は日経一年生」。
里美 この番組は日本経済新聞社の提供でお送りします。

里美 皆さん、こんにちは~西川里美です。日本経済新聞がお送りするポッドキャスト「西
川里美は日経一年生」第五回目の配信です。

里美 早速この方ご紹介をします。
靖志 解説委員長の西川靖志です。
里美 あっ、委員長、ゴールデンウィークが終わってしましましたね。あっという間でした。どうした?
靖志 私はですね、このゴールデンウィーク期間中ずっと仕事でした。
里美 あっあ、お疲れ様でした。
靖志 さとみんはどうした?
里美 私も仕事をしておりました。
靖志 二人ともお仕事です。
里美 はい、頑張りました。でも、あっという間ね、楽しく過ごせましたか。
靖志 そうですね、あの、今年はこの週末までゴールデンウィークという方もいるようです。
里美 はい
靖志 もちろん、パット休みといる人もいますが、一方で景気の状況に合わせて工場や会社をお休みにしてしまう企業もあるようで。、
里美 はい。
靖志 ですから、景気が悪いから、休みを並んでとってしまうと、楽しい休日というわけにはいかない人もいるようです。
里美 あぁあ、お仕事をしたくても。
靖志 できない。
里美 逆にでも、あれですよね、お仕事のはずなのに、そういう理由でお休みになってしまうと、ちょっと要項別に、なんか、「あっ、休みになっちゃったよ、景況景気悪いなから」みたいな感じですよね。
靖志 そうですね。それでまあ、休みなあいだの間、給料がですね、全額が出るところはいいんですけども、ちょっとカットされたりしちゃうと、困っちゃいますね。
里美 悲しい!はい、そんなこともいらっしゃるということ何ですが、皆さんどのようなゴールデンウィーク過ごせてされ楽しんだたでしょうか。キットきっとでも皆さん素敵な時間おを過ごせされたことと思いますが。
靖志 はい。
里美 はい。はいって優しかったですよ、委員長、はい。いろいろな事情があって経済に結び付いてるんですよね。さあ、連休明けの皆さん気合い入れて行きましょう。日本経済新聞ポッドキャスト「西川里美は日経一年生」、始まりますよ~

里美のスッピンニュース

里美 さてさて、里美のスッピンニュースです。私のポリシー、「スッピンでも朝食は欠かさない日なんで、メークや髪の毛のセット時間を惜しんでも抑えておきたいニュースを勉強していく」コーナーです。最近はですね、私朝食にメロンパン食べるの、はまっています。
靖志 メロンパンですか。
里美 はい。
靖志 おいしいですか。
里美 おいしいですよ~
靖志 ちなみに、私は、リンゴの入ったヨーグルトです。
里美 あっ、朝ご飯、食べられてるんですか。
靖志 はい、そうです
里美 よかったです。ヨーグルト流しこむ。
靖志 流しこむ。
里美 はい。以前に
靖志 一気に流しこむ
里美 一気に流しこむ
靖志 時々に詰まると、むせぶという感じです。
里美 リンゴ、リンゴってね、あの合角赫々のやつですよね。
靖志 そうです。
里美 さて、前回、ゴールデンウィークの話をしましたが、先ほどもね、これあったんですが、喜んでいられない現状というものが来られるんですね
靖志 そうですね、あの、工場なのでは作ってしまったもの在庫が貯まってしまったと、それで、これ以上作ってもどうしようもないということで工場を休むんですね、そうすると電気代とかですね、まあ、光熱費、いろんなお金が浮くので、休みにしちゃいましょうということで、仕方なく休んでしまうっていうんでしょうか。
里美 はい。これゴールデンウィークを、この理由にして、ちょっとね。
靖志 そうですね、「あの休みがあるから経費節減に繋げようと、みんな楽しんできてね」と言われても働く人といてとって複雑な気分ですね、「自分の会社、利益が出るんなのか」とか心配になっちゃうんですね。
里美 そうですよね。それで5月分の給料がカットされたら、来月ちょっとね、心配と思ったら、そんなうかうか遊んでいられない方ね
靖志 そうですね
里美 いるかもしれませんね
靖志 そうですね。節約型のゴールデンウィークの方もいらっしゃったと思います。
里美 うん。でも今年カレンダーの並びがいいということもあって、人出、これ、多かったみたいですね。
靖志 これはまだ予想の段階ですが、全国1113ヶ所の行楽地などに、何と7050万人が訪れる見込みということで。
里美 7050万人。
靖志 そうです。
里美 想像が付きません。
靖志 数えられません。
里美 はい。
靖志 今年は休日はが1日が多く、前年と比べておよそ544万人増えるというのことですが、単にカレンダーの並びだけでなく、もっと直接的な理由があるんですね。
里美 えっ、何ですか。あっ、あれですっか!
靖志 そうです。ETCの限定割引。全国ほとんど高速道路どこへ行っても1000円という、車を運転する人間には本当に有難いです。
里美 そうでした。前回の配信でもその話、ねぇ、しましたよね。ETC1000円。
靖志 そうです。
里美 はい。でも、このETC限定割引導入から2ヶ月近くこれ??辿るとしているんですが、実際に車の量は増えているんですかね、どうなんでしょう。
靖志 そうですね。あのETC導入車向け割引が始まってから、一ヶ月の交通量は前の年の同じ時季時期に比べて3割増えたそうです。
里美 3割。
靖志 ってゴールデンウィークもちろん増えて、すごい渋滞になりましたよね。
里美 でも3割増えてもこの1000円なので、利益はこれどうなんでしょうかね。
靖志 あの、当然減ります。
里美 そうですよ。3割増えたところで、はい。
靖志 高速道路会社の収入は減ります。でも、まあ、数が増えて、それ以外にですね、いろいろお弁当買ってくれるとかですね、サービスエリアでお金を使ってくれるとか、そういう事があると景気は良くなるっていうか、プラスの方向に働く、そういう役割になりますよね。
里美 じゃ、このETCの利用の1000円のサービスっていうのは一応このゴールデンウィークで1.3倍に増えたということはいいこと何ですか。
靖志 いいことだと思いますね。
里美 そうですよね。
靖志 何もしないと増えなかったわけですからね。ただ一方でフェリーとかですね、
里美 はい
靖志 鉄道とか車と競合する交通機関ですね、
里美 はい
靖志 こっちの方はマイナスの影響が出るはずですね。皆車で行っちゃうから
里美 あっ、車を利用するから。そうですよね。
靖志 厳しい競争ですよね。
里美 ええ、現状どうなってるんですかね。
靖志 現状、やっぱりあの、フェリー会社何かですね
里美 はい
靖志 相当大きく打撃を受けているようです。JR各社もですね、あのゴールデンウィークっていうのは、
里美 はい
靖志 あのの、稼げる時なんですけども、それでもそんな困らなかったと。
里美 おぉ、じゃ、国はそうやって、利用者が減って、ちょっと損害をこむ被っているっている船とか、何か補償してくれないんですか、その利益減った分を。
靖志 それは今回はないですね。
里美 あぁ。
靖志 あの、以前ですね、中国と四国の間に橋が出来た時に、あのフェリー会社に、
里美 はい
靖志 対してですね、援助をしたことがあるんですけども、今回はありません。ですから、フェリー会社困っています。
里美 ええ。ぇ
靖志 あの鉄道会社はですね、この1000円というETC割引に対抗して割引切符というの出しています。
里美 割引切符?
靖志 そうです。
里美 電車代を?
靖志 電車代を割り引くから、「電車乗ってください」っていうことですね。
里美 ああ、頑張っているんですね。でも、そうしたらどんどんね、切符も安くするまたねお客さんはいっぱいでも、また一緒ですもんね、車が下がったと一緒の効果ですよ。
靖志 そうですね。ただ全体、まあ、旅行に行くという人はとうたるトータルで増えてると、あこの日本経済をとってに見るとみんなお金を使ってくれるから、プラスになるだろうと思うと、そういうふうに政府が期待しているわけんですね。
里美 はい。でも、この経済状況だと、やっぱり段々、だんだん、こう、収入、もう少しずつ下がっているって効いている聞いてるので、
靖志 そうですね
里美 みんなお金そんな使うのかなぁと思って。
靖志 そうですね。だからこそ、1000だったら行こうかなという感じになって、1000円じゃなければやめようかなという、そういう効果がありますよね。
里美 はい。
靖志 それで、本当のお金持ちの方は、まあ海外に行っちゃうっていう感じで、海外旅行の行く人も今年はすごく増えたみたいです。
里美 ああ、そうですか。でも、車もちょっと前よりはガソリンが高いってとか言って、何か聞きましたね。びっくりしました。
靖志 今もう、120円とか110円とかになってますから、
里美 はい。はい。
靖志 そうすると、利用者にとってみると、まあプラスですよね。安いから、遠くいこう行こうっていう感じになりますよね。
里美 はい、そうですよね。でも、これETCを持ってないと割引ならないサービスなんですよね。
靖志 そうなんです。ですから、あのゴールデンウィークの前何かは、カ―用品の店に行くとですね、ETCがないっと
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2011-2-13 14:04:16 | 显示全部楼层
第5回----2

里美 ない?売り切れて
靖志 3ヶ月待ちは長いですから、一ヶ月待ちとか。
里美 はい。
靖志 そしてゴールデンウィークは終わっちゃうじゃないか
里美 へぇ、間に合わなかった人たちはどうしてるんでしょうか。
靖志 手製のETCっていうのはないですから、
里美 はい、へへへ。
靖志 「残念でした」ということなりますね。ただETC限定割引は
里美 はい
靖志 このゴールデンウィークだけではないですから、これから先の週末でドライブを楽しもうと、
里美 うん
靖志 順次ETCが入荷されたらそれを付けてですね、ドライブしようっていう人が増えています。
里美 うん、委員長は車を運転されますか。
靖志 よくしますよ~
里美 よくします。
靖志 よくしますけど、働いていましたから、今回は運転していません。
里美 あ、そうですか。
靖志 はい
里美 じゃ、お休みあったら「このETCのこの1000円のサービスを使いたいな」と思いますか。
靖志 思いますね。何か土のはてまで行ってみたいなっていう感じです。
里美 へへへ
靖志 だって1000だから。
里美 そうですよね、1000円だから。うん、でも、夏休みまでの時季など空いているそうですよね。
靖志 そうですね、逆に経済的な効果を考えると、長期の休み期間だけでなく、週末ごとに観光地の人が増えている方が、ですね、地域経済をうる??ことと繋がるかもしれませんね。
里美 あぁ
靖志 それに、今年はもう一度大型連休があるんですよ。
里美 そうなんですか。
靖志 Happy Monday Seven により敬老の日が9月の第三月曜日に移動したために
里美 9月、まだ先でしたね、でも。はい。
靖志 ちょっと先ですけども、今年は秋分の日の前々日9月21日が休日となり、
里美 はい
靖志 さらにその間の9月22日が国民の休日になるんです。
里美 あっ、そうなんですか、増えるということですか。
靖志 そうです。ですから、土曜日も休日と見做すと2009年にはですね、9月19日20日21日22日23日とずっと嬉しい休みが来るんですね。
里美 ああ、もう今から楽しみですねと言えないですね。委員長きっと仕事かな。
靖志 いや、今度は休みますよ。
里美 ねぇ、でもね、ほうとう本当に、五日間もまたあるんですね、大型連休が。
靖志 そうですね。今度は何か、このころはまたこういう早いですけれども、とかちょっと山の方に行きたいなと思っています。さとみんはどうですか。
里美 そうですね、私は、まぁ、ETC割引運転持っているんで、じゃETC割引でどこへ行くかっていうと、やっぱり北海道から行けるところまで行ってみたいですね。北の方から北海道行ったことないで初めは飛行機で行く、飛行機で行って。
靖志 って車を借りて
里美 車を借りて、って乗りして
靖志 乗りして、さすが。
里美 ねぇ、行ってみたいですね。
靖志 じゃ、私は南から行きましょう。九州に行きましょう。
里美 じゃ、いつか合流しましょう。
靖志 どこで会うかもしれません。
里美 ということで、今日のスッピンニュースは「ゴールデンウィーク終了でETC割引は今後どうなるは」をお勉強しました。続いてはこのコーナーです。

言ノ葉

里美 続いては『言ノ葉のコーナー』です。これは経済に関する言葉を知っておこうということで毎回一つの言葉を選んでお話ししています。今日はこの言ノ葉:「新型インフルエンザ」。
靖志 よく聞く言葉ですけどね。っていうか大変なことなったですね
里美 もう、これはね大変なことになっていますよね。
靖志 新型インフルエンザというのですね、元々人間には感染しない、例えば豚とかですね、鳥にかかるインフルエンザですね、突然変化して、突然変異っていうですけれども、
里美 はい
靖志 人間にもかかるようになっちゃったんです。
里美 うん
靖志 ですが、種の壁っていうですか、普通は豚の病気って豚にしかかかんらないじゃないですか。
里美 はい
靖志 ってこの病気もそうですし。それがですね、インフルエンザウィルスっていうのはすごく狡くてですね
里美 はい 狡い。
靖志 こう、ちょっと形が変わるとですね、人間にかかっちゃうと、そうすると人間っていうのは今まで新型インフルエンザにかかったことがありません。
里美 はい
靖志 かかったことがないと免疫がありません。
里美 はい。
靖志 だからあっという間に流行してしまう。
里美 あぁ。
靖志 非常に怖い病気なんですね。
里美 そのもう豚インフルエンザに対する、ほんとに薬、お薬もまだ全然開発できない状態でファーばーっと広がってしまいということなんですね。
靖志 そうですね。新型インフルエンザに効くと言われてる薬はあるんですよ、
里美 はい
靖志 ヴィタミンフルとか
里美 リレンザとか
靖志 そうそう。
里美 私も使いました新型インフルエンザになっなっちゃったた時に、リレンザ。
靖志 使ってますね。
里美 はい
靖志 それが効くだろうと言われているんですが、ただ効いていてもですね、新型インフルエンザ悪いヤツですから、
里美 はい
靖志 またチョロット変化しちゃうんと効かなくなってしまうと、なにより、怖いのはですね。
里美 はい
靖志 今は、あの、新型インフルエンザの、その毒性が弱いけども、これが強くなって、ですね、バタバタ人間が死んでしまうような、そういう怖い
里美 怖い
靖志 怖い病気なっちゃう危険性もあるんです。
里美 ねぇ
靖志 かつてですね、
里美 はい
靖志 20世紀の初めにスベン風邪、スベンインフルエンザ。
里美 うん、聞いたことがありますした。
靖志 何と6億人が感染して、ですね。6億人
里美 6億人なんですか、感染して。
靖志 って少なくとも4000万人ぐらいが死んちゃった死んじゃったという。
里美 でも、ねぇこのニュースとか、今すごく豚インフルエンザという話が聞くんですが、何か母によるともう、マスクはもう、ねぇ、なくなってきてるっていう、だから、「あなた、マスクたくさん今のうちに買っといたら」というメールが最近届いたんですよ。だから、その時に、「あっ、これで豚インフルエンザなのだから」って聞いたら、「そうみたいだよ」って、母がメールが来てたので。
靖志 私はあの、薬屋さんに行ったんですけども、売り切り売り切れでしたね。
里美 あっ
靖志 いつ入るんですかと聞いたら、
里美 はい
靖志 「まだ分かんないですよ」っていうことなので、みんな買ってるんでしょうね。って、あのう、よく経済効果っていう言葉を聞くんですけども、これは普通は何かオリンピックとかですね、
里美 はい
靖志 ワールカップとか大きなイベント、或は、あのう、どこかが優秀した、何と私が好きな広島カップが優勝したとかですね、
里美 はい、はい
靖志 阪神タイガースが優勝したとかですね、
里美 はい
靖志 みんながワーッとですね、盛り上がってお金を使って、その結果ですね、経済に交易公益が与えると、
里美 はい
靖志 経済規模が拡大すると、
里美 はい
靖志 需要が生まれれると。
里美 はい
靖志 例えば、タイガースの帽子を買ってみたり、
里美 はい
靖志 タイガースたこ焼きを食べたりしますね、そういう、まぁ、プラス面のこというんですね、って足しあわせて経済効果これぐらいありますっていうことっていうんですけど、
里美 はい
靖志 新型インフルエンザの場合だと今、里美サトミンが言ったようにマスクとか、
里美 はい
靖志 それと、まぁ、新型インフルエンザにかかるってるかどうかを調べるおしゃべる感染キットとか
里美 感染キット?
靖志 感染キット。、
里美 あぁ、なるほど
靖志 こう仕事ってですね、ビーって付けると、「あっ、新型インフルエンザだ」と分かりようなそういうキットあるんですけども、そんな何もすぐなくなっちゃうでしょうから増産すると。
里美 はい
靖志 ですから、医療関係のメーカー各社はプラスの経済効果になりますが、
里美 はい
靖志 社会全体で見ると、もう外出しない、旅行しないとか、或は工場とかをを閉じてしまうとか、学校を休講休校にするとかね。
里美 そうですよね。
靖志 すごいマイナス出ますから、
里美 はい
靖志 新型インフルエンザにかかるとマイナスな経済効果ということになります。
里美 マイナスな経済効果ですよね。
靖志 ちなみにですね、そのスベン風邪、
里美 はい
靖志 この時にはその国のですね、一国内が生産する付加価値、もう何度も言いますけどGDPですね。
里美 GDP、えっちょっと待ってください、GDPは国内総生産。
靖志 そうです。
里美 はい
靖志 国内で、何かものを作りますのねで、
里美 はい
靖志 例えば、そうですね、車を作る時には原材料を買ってきて組み立てて作りますけども、作っている間にその付加価値を発生して、原材料例えば50万円だったら
里美 はい
靖志 車は80万円で売れますと、
里美 はい
靖志 その30万円が付加価値ということなんですけど、その全部――集めちゃう、そうすると、その日本という国の
里美 はい
靖志 付加価値の合計GDPというになっています。これ非常に重要なあの経済の言葉なんですが、
里美 はい
靖志 スベン風邪何とですね、GDPが1割から2割減ってしまったんと。
里美 それによって。
靖志 経済活動は停滞しちゃうんですね、
里美 あぁ
靖志 工場も会社も止まって、ものを作り出せなく、
里美 はい
靖志 付加価値を作り出せなくということになります。貿易も当然ですね、縮小していますから。
里美 でも、はい、それは、スベンの中で起こったこと主にっていう感じじゃないですか、スベンで大流行。
靖志 じゃないんです。スベン風邪って言ってますけども、これは世界中で流行して世界中で6億人が感染したんです。
里美 ああ、そういうことなんですね
靖志 発祥地も実はスベンじゃないです。
里美 あっ、そうなんですか。
靖志 アメリカなんです。
里美 あっ、そうなんですか。
靖志 ところが、それがですね、あの流行で、スベンに渡って
里美 はい
靖志 スベン亡失王室の方々が、ですね、どんどんこのインフルエンザにかかって、
里美 はい
靖志 なくなっていたというのことでスベン風邪という名前が付いてます。だから、はっきりというと世界インフルエンザみたいなもんですね。
里美 じゃ、今回で豚インフルエンザもね。
靖志 世界中に広がってしまうと、本当困ったことになります、皆さん気を付けましょう。
里美 予防です。マスク、そして手洗い、うがい。
靖志 やりましょう。
里美 はい、やりましょう!ということで、今日の言ノ葉は「新型インフルエンザ」という言葉に注目しました。

終わりに
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2011-2-13 14:05:02 | 显示全部楼层
第5回----3

里美 日本経済新聞ポッドキャスト「西川里美は日経一年生」。お別れの時間になりました。今日はETCの1000円になる割引の話と豚インフルエンザ、ね、新型インフルエンザについてお話しましたけども。私、委員長、豚肉すごい好きなんですよね、だから初め
靖志 はい
里美 豚インフルエンザっていうこと初めに耳にした時に、「えへえ、大丈夫、豚食べて?」と思ったんですけど。これ豚肉には問題ないみたいですね。
靖志 全く問題ありません。
里美 「よかった」と思って、はい。
靖志 あのう、豚おいしいですから、
里美 はい
靖志 どんどん食べてください。ですから、あのう、豚を焼いたしょうご焼きでも、豚骨ラーメン、全く食べてそれでインフルエンザをにかかる=ということが絶対ありませんから、
里美 はい
靖志 むしろみんな食べてほしいです。
里美 へへ、そうですよね。何か豚が悪いみたいなんですが、豚に、を蝕むヴィールス、インフルエンザのヴィールスが悪いということなんですよね。
靖志 そうです。悪いのはインフルエンザです。
里美 はい、番組では皆様からのメールお待ちしています。アドレスはsatomi@radionikkei.jpsatomi@radionikkei.jpからお待ちしています。ドシドシご公募応募ください。お待ちしています。日本経済新聞ポッドキャスト「西川里美は日経一年生」、次回の更新は5月14日木曜日です。お相手は西川里美と。
靖志 西川靖志でした。って一点コマーシャルがあります、
里美 はい
靖志 私は5月11日にですね、
里美 はい
靖志 日経CMBCの特集番組『政治討論』という番組に出ますので、ぜひ見てください。元フジTVのアナウンサーの正井雅也さんと一緒にやります。ゲストは安倍晋三元首相です。
里美 わぁ、頑張ってください、委員長。
靖志 はい、ちょっと硬い話になると思いますが
里美 はい、討論会ですもんね。
靖志 そうです。これからの政治はどうすべきか。
里美 わぉ
靖志 というテーマです。
里美 時間などは?
靖志 ええとですね、11日のですね、8時半から生放送です。
里美 朝8時半ですか、夜?
靖志 夜です。わぉ
靖志 ですから、生ですから、しらないふりをしてでした、てはいけません(这句实在没有听出来。听出来的同志,ぜひqqで、教えていただきたいです)。頑張ります。
里美 はい、それでは皆さん、また次回お会いしましょう。
じゃお~

資料完璧か。
はい。
特営業の竹財先輩、このんな大きなプロジェクトの担当に私を指定するなんて、期待に応えなきゃ。準備は完璧だけど、もしかしたらあの記事も役たつ役立つかも。
今朝の日経に。
さすが読んでた。
やっぱり読んでた。

回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2011-2-13 14:07:26 | 显示全部楼层
第6课------第55课全部缺少。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2012-5-10 20:15:06 | 显示全部楼层
ddddddd
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-17 07:42