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[本科专业课] 广外2011年1月日本语言成绩.,重点资料.

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发表于 2011-2-18 20:08:21 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 03:02 编辑

刚刚查了成绩,手都发抖了,还好,低空飞过.不用心不努力复习背诵的结果,就一直担忧不过,我很懒的,虽然资料有看过,不过真正背诵下来的没多少,考试都是考点记忆,然后就多写写,不过不看资料,是很难发挥到的,各位要看书哦,.我把资料发上来,看这份资料过的,重点资料哦,,,,既然偶过了,也许能代表这份资料是有用的.
还是告诉大家点小经验,其实我觉得语言的出题重复率还挺高的.我懒的把资料都背了,就把以前的考试题目和答案都写出来,<题目我就在论坛里面找的>答案资料里面找,,,,然后就背这个<当然我也没有都背熟>,写过一次,大家也许会发现,几乎年年都考助词,三大文法,等等...这是我的懒经验,不知道对以后考试还有用没用,不过,还是要看好书看好资料哦.熟悉了才有利于临场发挥.
大家也可以留言交流一下哦..本人自考也得到不少帮助,很感激帮助过我的人.
本人也要声明一下,这份资料对我考试很有用,不过不知道将来考试会不会改革哦.....
日语语言学复习题(第一章)
日语语言学复习题(第一章)
次の概念について例を挙げて説明しなさい。
       
        屈折語:語形変化によって文法関係を表す言語。例として、英語、フランス語、ドイツ語、ロシア語、アラビア語などがある。
        膠着語:概念を持つ独立語に機能語がついて文法関係を表す言語。例として、日本語、朝鮮語、トルコ語、モンゴル語、ウイグル語などがある。
        孤立語:主に語順によって文法関係を表す言語。例として、中国語、チベット語、タイ語、ベトナム語などがある。
        抱合語:文レベルの文法関係を一語にまとめる言語。例として、エスキモー諸語、アメリカインデアン諸語、オーストラリア土語などがある。
次の用語を説明しなさい。
       
        日本語学:日本人に限らず外国人も含めて、人々が日本語を世界の言語の一つとして研究する学問。
        国語学:日本人が自国の言語を、古代から現代までのつながりに重点を置いて研究する学問。
        日本語教育:日本または海外で行われ、外国人を対象とする日本言語の教育。
        国語教育:日本国内で行われ、国民を対象とする母国語の教育。
研究対象による言語学の分野にはどんなものがあるか。
        研究対象による言語の分野には音韻論、語彙論、意味論、文法論(形態論?連語論?統語論?構文論)、語用論、文字論などがある。
研究角度による言語学の分野にはどんなものがあるか。
        研究角度による言語の分野には歴史言語学、心理言語学、社会言語学、人類言語学、応用言語学、対照言語学、計量言語学、言語類型論、言語系統論、コンピュータ言語学、コーパス言語学などある。
「言語類型論」と「言語系統論」の内容について説明しなさい。
        言語類型論:言語の文法形態を研究する学問。これによると、世界の言語は屈折語、膠着語、孤立語、抱合語の四種類に分けられる。
        言語系統論:言語の親族関係を研究する学問。これによると、世界の言語はシナ?チベット語族、インド?ヨーロッパ語族、ウラル語族、アルタイ語族、コーカサス語族、ドラビダ語族、南アジア語族、南島語族、セム?ハム語族、ニジェール?コルドファン語族、ナイル?サハラ語族、エスキモー?アレウト語族などに分けられる。
万葉仮名とは何か。
        仮名の一種で、主として上代に日本語を表記するために漢字の音訓を借用して用いられた文字のことである。
        例:宇良宇良爾 照流春日爾 比婆理安我里 情悲毛 比登里志於母倍婆(うらうらに 照〈てれ〉る春日に ひばりあがり 情〈こころ〉悲〈かなし〉も ひとりしおもへば)『万葉集』
「当用漢字表」と「常用漢字表」の発布時期と字数を言いなさい。
        当用漢字:1946年(昭和21年)に内閣公示された。字数は1850字である。
        常用漢字:1981年(昭和56年)に内閣公示された。字数は1954字である。
現代日本語の文字としてどんなものがあるか。
        現代日本語の文字として、漢字、平仮名、片仮名がある。
ローマ字の使用年代開始と種類を説明しなさい。
        ローマ字の使用開始年代は明治時代であり、二種類ある。一つはヘボン式(標準式)で、もう一は日本式(訓令式)である。
10.言語研究の単位にはどんなものがあるか。
        言語単位には音素、音節、形態素(語根?接辞)、語、(文節)、連語、文の成分、(節)、文、(文章?談話)などがある。
日语语言学复习题(第二章)
音声学の部門としてどんなものがあるか。
        音声学の部門として調音音声学、音響音声学、聴覚音声学がある。
次の用語を説明しなさい。
音 声:人間が発声器官を通じて発する音である。
音 韻:中国語?日本語などで漢字の音を構成する声、音などの総称である。
音声学:言語の音声を研究する学問である。
音韻学:音声をその構成に主眼を当てて研究する分野である。
        音韻論:言語音が言葉の構成要素としてどのような働きをするかと言う、機能の側面を研究する分野である。
音素とは何か。日本語の音素にはどんなものがあるか。
  音素とは音韻論で、任意の個別言語において意味の区別(弁別)に用いられる最小の音の単位を指す。
  日本語の音素には母音音素、子音音素、半母音音素と特殊音素がある。
  例:母音音素(5個)  [a, i, u, e, o]
    子音音素(13個) [ p, b, t, d, c, k, g, s, z, h, r, m, n]
        半母音音素(2個) [j, w]
        特殊音素(2個)  [N, Q]
母音と子音の区別は何か。
        母音:声帯を振動させ、空気が口の中で妨げを受けることなく発せられた音。
        子音:空気が口の中で妨げを受けて発せられた音。
拗音とは何か。拗音と対立する概念は何か。
        拗音とはイ段の仮名と「や」、「ゆ」、「よ」を合わせてできた音節のことである。
        例:きゃ?きゅ?きょ、じゃ、じゅ、じょ
        拗音と対立する概念は直音で、撥音「ん」と促音「っ」を含まない一つの仮名でできた音節のことである。
        例:あ、し、で、や、わ、ご
日本語の音節の構造を説明しなさい。
  日本語の音節の構造は次の五つの形式がある。(Cが子音、Vが母音、Sが半母音をそれぞれ表す)
  A:/V/   母音音素からなる(ア行?長音)
  B:/CV/  子音音素+母音音素(カガサザなど各行)
  C:/SV/  半母音音素+母音音素(ヤ行?ワ)
        D:/CSV/ 子音音素+半母音音素+母音音素(拗音)
  E:/C/   特殊音素からなる(撥音?促音)
音節とモーラの区別を説明しなさい。
        音節:一個の母音を主音とし、その母音単独で或いはその母音の前後に一個または複数個の子音を伴って構成する音声(群)を言う。時間的長さとして1モーラと2モーラ(長音、促音、撥音)の音節がある。
        モーラ:音韻論上、一定の時間的長さ(直音1個)を持った音の分節単位。
アクセントとは何か。
        アクセントとは一つの言語単位の中できわだって聞こえる部分のこと。
アクセントの種類を説明しなさい。
        アクセントは大きく二つの型に分かれる。
        一、平板式。例:さくら(○●●)
        二、起伏式。さらに三つに分けられる。
        ①尾高型 例:おとこ(○●●)
        ②中高形 例:こころ(○●○)
        ③頭高型 例:いのち(●○○)
10.アクセントの滝とは何か。
        アクセントの滝とは、一つの言語単位の中で高い音から低い音に変わる点のことである。
11.イントネーションとは何か。
        イントネーションとは音声言語において文または発話全体につけられた音の高低(ピッチ)のパターンを言う。
12.中国語と日本語のアクセントの区別を説明しなさい。
        中国語のアクセントは同じ音節の中で発生するものである。
        日本語のアクセントは音節と音節の間で発生するものである。

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本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 03:02 编辑

日语语言学复习题(第三章)
次の概念いついて説明しなさい。
       
        語 彙:ある範囲(例えば一つの文学作品?一個人の発言記録など)において使われる単語の総体のこと。
        語彙論:語彙を体系的に記述研究する言語学の分野。
        基礎語彙:その言語の根幹部分をなす語の集まりを指す。使用頻度が高く、日常生活に必要不可欠で、子どもでも知っており、他の言語にもそれに相当する語があり、長い歴史を通じて変化しにくいなどの条件を充たす語の集まりである。
        基本語彙:その語彙の中で中核的な部分を占める重要な語の集まりを指す。たとえば、新聞のスポーツ面での基本語彙としては「投手?打者?投球?スライダー?安打?本塁打……」などがあり得る。だれもが必ずしも日常的に使う語ではないが、対象となる文章?談話を理解するのに不可欠な語の集まりである。
        理解語彙:見聞きして意味が分かることばの集まりである。
        使用語彙:自分が使うことのできることばの集まりである。
       
語彙論の分類について説明しなさい。
        計量語彙論、語彙構成論、語構成論、語源学、位相語研究などに分けられる。
計量語彙論とは何か。
        語彙の統計を通して語彙の構造特徴を研究する学問。
語彙論の研究範囲について例を挙げて説明しなさい。
        語の意味(類義語、対義語、同義語など)、語の発生(和語、漢語、外来語など)、語の構成(単純語、複合語、派生語など)、語の構造(語の音節、拍)、語の機能(名詞、動詞、形容詞など)、語の使用(男性語、女性語、老人語など)
語彙調査にはどんな方法があるか。
        語彙調査の方法として、全数調査とサンプリング調査がある。
語彙統計にはどんな方法があるか。
        語彙統計の方法として、延べ語数統計と異なり語数統計がある。
       
日本語の語彙の分類にはどんな方法があるか。
        ①意味による分類、②所属による分類、③形態(モーラ)による分類、④形態素による分類、⑤品詞による分類、⑥使用者による分類
国立国語研究所『分類語彙表』では日本語の語彙をどのように分類するのか。
        国立国語研究所『分類語彙表』では、日本語の語彙を1、体の類(名詞の仲間)2、用の類(動詞の仲間)3、相の類(形容詞の仲間)4、その他に分けられている。
意味による語彙の分類について説明しなさい。
        語彙の意味関係は同義関係、類義関係、対義関係、包摂関係に分けられる。
10.所属による語彙の分類について説明しなさい。
        語彙は所属によって、和語、漢語、外来語、混種語に分けられる。
11.和語?漢語?外来語の特徴について説明しなさい。
          
          和語の特徴:1.基礎語彙が多い。2.具体的な概念を表す語彙が多い。3.濁音やラ行音で始まる語がほとんどない。
          漢語の特徴:1.基礎語彙の数字が漢語である。2.造語能力が強い。3.類義語や抽象的な概念を表す語彙が多い。
          外来語の特徴:1.分解しにくい。2.専門用語が多い。3.特別な物を指す語彙が多い。4.間接的な効果がある。5.斬新さ。
12.次の概念いついて例を挙げて説明しなさい。
       
        類義関係:意味が似ていること。「意外?案外」、「異存?異議」
        同義関係:発音、表記などは異なるが意味が同じであること。「厨房?台所」、「打ち合わせ?会議」
        対義関係:意味が対照的または意味が反対であること。「偽?真」、「成功?失敗」
        包摂関係:上位概念と下位概念の関係にあること。「哺乳類?馬」、「文字?アルファベット」
       
13.次の概念いついて例を挙げて説明しなさい。
       
        呉音:奈良時代に遣隋使や留学僧が長安から漢音を学び持ち帰る以前にすでに日本に定着していた漢字音。例:修行(しゅぎょう)、経文(きょうもん)
        漢音:奈良時代後期から平安時代の初めごろまでに、遣隋使?遣唐使や留学僧などにより伝えられた漢字音。例:社会(しゃかい)、孝行(こうこう)
        唐音:鎌倉時代以降に中国から入ってきた漢字音。例:行燈(あんどん)、饅頭(まんじゅう)
       
14.混種語の構成について例を挙げて説明しなさい。
1.和語+漢語:合図(あいず)、雨具(あまぐ)
2.漢語+和語:工場(こうば)、番組(ばんぐみ)
3.和語+外来語:消しゴム、新型ビデオ
4.外来語+和語:ペン先、サンダル履き
5.漢語+外来語:胃カメラ、磁気ディスケ
6.外来語+漢語:ビール瓶、スピード計
15.モーラによる語彙の分類について例を挙げて説明しなさい。
        1拍の語:香      菜   木    場
        2拍の語:花   仮名  寿司   愚痴
        3拍の語:隣    魚    お菓子  野菜
        4拍の語:毎日  新婚  論争   栽培
        5拍の語:相応しい  エネルギー   レストラン
        6拍の語:賠償金   メトロノーム
16.形態素による語彙の分類について例を挙げて説明しなさい。
        単純語:意味上、分けられない最小単位の語。例:山、川、海
        複合語:二つ以上の独立形態素から成る語、または独立形態素と拘束形態素から成る語。例:草木、赤白、大小
        派生語:形態素と接辞または語尾から成る語。例:お米、寒さ、男らしい、
        畳 語:同じ形態素の反復によって形成される語。例:山々、人々、代わる代わる
        (転成語:別の品詞から成る語。例:流れ、近く、つまり、よく、けれども)
17.次の概念いついてそれぞれ例を三つ挙げなさい。
        単純語:山、川、海
        合成語:田畑、買い物、切り倒す、円錐状
        複合語:草木、赤白、大小
        派生語:お米、寒さ、男らしい、
        畳 語:山々、人々、代わる代わる
        接頭辞:超-、真っ-、お-、ご-
        接尾辞:-的、-性、-さん、-らしい
18.連濁とはどんな現象か。例を挙げなさい。
        日本語において複合語の後部要素の初頭にある清音が、濁音に変化する現象。例:それぞれ、円高(えんだか)、株式会社(かぶしきがいしゃ)、夫婦喧嘩(ふうふげんか)
19.品詞とは何か。その種類を説明しなさい。
        単語を文法的な機能や形態などによって分類したもの。日本では、名詞、動詞、形容詞、形容動詞、連体詞、副詞、接続詞、感動詞、助動詞、助詞の10種類に分けられる。中国では、名詞、数詞、代名詞、動詞、形容詞、形容動詞、連体詞、副詞、接続詞、感動詞、助動詞、助詞の12種類に分けられる。
20.次の概念いついてそれぞれ例を三つ挙げなさい。
        名詞:机、カップ、瓶
        代名詞:私、これ、それ
        数詞:一つ、二人、三個
        動詞:買う、読む、書く
        形容詞:寒い、暑い、暖かい、涼しい
        形容動詞:綺麗、柔らか、静か
        副詞:わざと、かなり、すこし
        連体詞:この、その、あの
        接続詞:そして、あるいは、すなわち
        感動詞:おい、あら、ほら
        助動詞:れる、られる、せる、させる、らしい
        助詞:が、を、だけ、こそ、と、ね
21.金田一春彦の動詞分類を説明しなさい。
        状態動詞:ある、出来る
        継続動詞:読む、書く
        瞬間動作動詞:死ぬ、点く
        状態の意味を帯びる動詞:聳える、優れる
22.次の概念いついて例を挙げて説明しなさい。
        男性語:僕、お前、おい、なあ、ぜ、ぞ
        女性語:あたし、あら、まあ、かしら、わ
        老人語:わし、いいなずけ、国鉄、汽車
        幼児語:お手手、ワンワン、小鳥さん、人参さん
23.中国語と日本語の指示代名詞の違いを説明しなさい。
        中国語の指示代名詞は「这」、「那」と二つに分けている。
        日本語の指示代名詞は「こ」、「そ」、「あ」と三つに分けている。
24.日本語の人称代名詞にはどんな機能があるか。例を挙げて説明しなさい。
        日本語の人称代名詞によって、その人の性別、年齢、身分、教養など分かる。
        例:「僕」と称する人は中年以下の男性、「わし」と称する人は老人。
25.オノマトペとは何か。例を挙げてその種類を説明しなさい。
        擬声語(擬音語)?擬態語のことである。
        擬声語:ふっふっ、ちゅうちゅう、けらけら
        擬音語:かさかさ、がたがた、どんどん
        擬容語:きょろきょろ、にやにや
        擬態語:ぴかぴか、くねくね
        擬情語:そわそわ、わくわく
26.擬声擬態語が人に与える感じとして、例を挙げて説明しなさい。
        例:か行の音は硬く乾燥な感じを与える。こちこち
        さ行の音は爽やかな感じを与える。さらさら
        た行の音は力強い感じを与える。たったっ
        な行の音は滑らかな感じを与える。ぬめぬめ
        は行の音は軽い感じを与える。ひらひら
        ま行の音は柔らかな感じを与える。むくむく
27.意味体系とは何か。
        語には特定の意味があるが、語と語の意味にはつながりがあるものである。この意味のつながりが語の意味体系をなしているのである。
28.意味体系になる語彙を3組ぐらい例を挙げて説明しなさい。
        方位:前、後ろ、左、右
        親族:兄、姉、弟、妹、父、母、息子、娘
        味覚:酸っぱい、甘い、苦い、辛い
        温度:寒い、暑い、暖かい、涼しい
29.次の語の意味特徴を説明しなさい。
        寒 い:①熱(-)②接触感(-)  ③快(-)
        冷たい:①熱(-)②接触感(+)  ③快(+)(-)
        涼しい:①熱(-)②接触感(-)  ③快(+)
        暖かい:①熱(+)②接触感(+)(-)③快(+)
        あつい:①熱(+)②接触感(+)(-)③快(+)(-)
30.三親等以内の親族名称をそれぞれ三つ挙げなさい。
        一親等:父、母、舅、姑、息子、娘、養子、養女
        二親等:祖父母、兄弟姉妹、義兄弟姉妹、孫
        三親等:曾祖父母、おじ、おば、曾孫、甥、姪
31.四親等から六親等の親族名称をそれぞれ二つ挙げなさい。
        四親等:高祖父母、大おじ、大おば、いとこ、玄孫、姪孫
        五親等:高祖父母の父母、曾祖伯父、曾祖伯母、いとこちがい、来孫、曾姪孫
        六親等:高祖父母の祖父母、高祖伯父、高祖伯母、いとこ大おじ、いとこ大おば、はとこ、昆孫、玄姪孫、従姪孫
32.次の親族関係(三親等内)について例を挙げて説明しなさい。
        同胞関係:兄、姉、弟、妹
        前の世代:父、母、おじ、おば、祖父、祖母、曽祖父、曾祖母
        後の世代:息子、娘、甥、姪、孫、曾孫
        義理関係:義父、義母、義兄、義姉、嫁、婿
33.血族の直系と傍系について、例を挙げて説明しなさい。
        直系:父、母、祖父、祖母、息子、娘、孫息子、孫娘
        傍系:兄、姉、弟、妹、おじ、おば、甥、姪
34.次の表現で正しいと思うものに○をつけなさい。
  (1)母とは女の父母のことである。
  (2)母とは女の親のことである。 ○
  (3)姉とは年上の姉弟のことである。
  (4)姉とは年上の姉妹のことである。
  (5)姉とは年上の女のきょうだいのことである。○
  (6)弟とは年下の姉弟のことである。
  (7)弟とは年下の男のきょうだいのことである。○

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 楼主| 发表于 2011-2-18 20:10:32 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 03:02 编辑

日语语言学复习题(第四章)
次の概念ついて説明しなさい。
  個別文法:ある言語が持つ特定の文法のこと。
  普遍文法:すべての言語に存在する文法のこと。
          伝統文法:伝統的な枠組みで扱う文法理論。日本語の伝統文法は特に統語論と形態論を指す。
       
          生成文法:チョムスキーの著作や同時期の発表を契機として起こった言語学の理論。
       
  文法:語を組み立てて文を構成する法則。
  文法論:文構成の法則を研究する理論。
日本の代表的な文法理論を三つ挙げなさい。
  山田文法、橋本文法、時枝文法
山田文法の品詞分類について説明しなさい。
山田文法の品詞分類:体言(名詞、代名詞、数詞)、用言(動詞、形容詞、形式用言)、副詞、助詞の8種類に分けられる。
山田文法の品詞分類の特徴を説明しなさい。
用言に存在詞を設ける。
一般に接続詞と感動詞とされる語を副詞に入れる。
助動詞を認めない。
次の山田文法の概念について説明しなさい。
  統覚作用:思想の統合作用のこと
          文:統覚作用によりて統合せられたる思想が、言語といふ形式によりて表現せられたるもの
       
  句:統覚作用の一回の活動によりて組織せられたる思想の言語上の発表
  単文:一つの句からなる文
  複文:二つ以上の句からなる文
次の山田文法の概念について例を挙げなさい。
  述体の句:これは花なり。
  喚体の句:美しい花よ。
  重文:前後対等の資格で並立関係にあるもの。例:花も咲き、鳥も鳴く。
  合文:対等の資格でしかも合同関係にあるもの。例:花は咲けども、鳥は鳴かず。
  有属文:附属句をもち、主従関係にあるもの。例:花の咲く庭が良い。
橋本文法における「文」の形態特徴について説明しなさい。
        (1)文は音の連続である。
        (2)文の前後には必ず音の切れ目がある。
        (3)文の終には特殊の音調が加はる。
橋本文法における「文節」の概念について説明しなさい。
  文節:文を実際の言語として出来るだけ多く句切つた最も短い一句切り。
橋本文法の品詞分類について説明しなさい。
       
橋本文法の品詞分類:動詞、形容詞、名詞、代名詞、数詞、副詞、副体詞、接続詞、感動詞、助動詞、助詞の11種類に分けられる。
10.「学校文法」とは何か。
  日本の中学校で教育される文法のことである。
11.時枝文法の「言語過程説」とは何か。
  言語過程説:言語は、言語主体が、表現の素材となる客体世界の断片を、主体に属する作用によって言語表現へと転換する過程を持つという説。
12.時枝文法における「詞」と「辞」の概念ついて説明しなさい。
  詞:概念過程を経たもので、客体的表現。
  辞:概念過程を経ないもので、主体的表現。
13.時枝文法の品詞分類について説明しなさい。
        時枝文法の品詞分類:詞――体言(名詞、代名詞)、用言(動詞、形容詞)、連体詞、副詞。辞――接続詞、感動詞、助動詞、助詞、陳述副詞の11種類に分けられる。
       
       
       
       
14.次の時枝文法の概念について例を挙げて説明しなさい。
 入れ子型構造:テキストp.97
  零記号:テキストp.98
15.松下文法における文法単位について説明しなさい。
  松下文法の文法単位:原辞、詞、断句
16.文法研究の単位にはどんなものがあるか。
  文法研究の単位には語、文節、連語、文の成分、節、文
17.品詞分類の方法について説明しなさい。
        品詞分類方法には大きく分けて三つの方法がある。
        (1)形態的な分類方法。
        (2)意味的な分類方法。
        (3)統語的な分類方法
18.自立語と付属語について説明しなさい。
          自立語:単独で文節を構成できる品詞。
        例:名詞、数詞、代名詞、動詞、形容詞、形容動詞、連体詞、副詞、接続詞、感動詞
  
        付属語:単独で文節を構成できない品詞。
        例:助動詞、助詞
19.体言の文法特徴について説明しなさい。
  (1)主語、目的語、補語などの格成分になる。
  (2)連体修飾語を受ける。
  (3)活用がない。
20.名詞の複数を表す方法について、例を挙げて説明しなさい。
  二種類の方法がある。(1)複数を表す接尾語をつける方法:私ども、君ら、先生がた。(2)畳語を作る方法:人々、山々、所々。
21.代名詞の分類について説明しなさい。
        人称代名詞:わたし、あなた、かれ、彼女
        指示人称代名詞:この人、その方、あいつ
        指示代名詞:ここ、そちら、あれ
        反照代名詞:自分、自身、そのもの
22.数詞の分類について説明しなさい。
  基本数詞:一、二、三、四
  数量数詞:一つ、二人、三冊、四回
  順序数詞:第一、二番、三号、四つ目、
23.助数詞について例を挙げて説明しなさい。
  数を表す語の後ろに付けてどのような事物の数量であるかを表す語。例:個、匹、本、枚、回、度。
24.形式名詞について例を挙げて説明しなさい。
  形式名詞:実質的な意味がなく、形だけの名詞。例:の、こと、もの、ところ、わけ、はず、ため、まま、ほう、とおり、つもり、ふり、ほか、かぎり、かわり、次第、上、うち、以上、ゆえ
25.用言の文法特徴について説明しなさい。
  (1)単独で述語になる。
         (2)連用修飾語を受ける。
         (3)活用がある。
       
26.動詞の分類について説明しなさい。
          (1)活用による分類:
             五段活用――言う、書く、泳ぐ、話す。
             一段活用――いる、起きる、過ぎる、得る、掛ける、上げる。
             変格活用――来る、する、勉強する、論ずる。
       
          (2)目的語の有無による分類:
             自動詞――上がる、続く、集まる、行く。
             他動詞――上げる、続ける、食べる、書く
       
          (3)待遇表現による分類:
             一般動詞――ある、いる、来る、行く。
             敬語動詞――いらっしゃる、おっしゃる、参る、伺う、ござる、おる。
       
  (4)アスペクトによる分類:
     状態動詞――ある、できる
     継続動詞――読む、書く
     瞬間動作動詞――死ぬ、点く
     状態を帯びた動詞――聳える、優れる
27.動詞の活用形について説明しなさい。
  動詞の活用形には、未然形、連用形、終止形、連体形、仮定形、命令形の6種類がある。
28.動詞にはどんな音便があるか。
  動詞の音便には、イ音便、促音便、撥音便、ウ音便がある。
29.補助動詞について例を挙げて説明しなさい。
補助動詞の例:てある、ている、ておる、ておく、ていく、てくる、てしまう、てみる、てみせる
30.形容詞の活用形について説明しなさい。
  形容詞の活用形には、未然形、連用形、終止形、連体形、仮定形の5種類がある。
31.形容詞の意味分類について説明しなさい。
  形容詞は客観的な属性形容詞と主観的な感覚?感情形容詞に分けられる。
  属性形容詞:大きい、重い、速い、冷たい、丸い
  感覚?感情形容詞:悲しい、うれしい、苦しい、痛い、かゆい、まぶしい
32.形容動詞の活用形について説明しなさい。
形容動詞の活用形には、語尾が「だ」「です」の場合は未然形、連用形、終止形、連体形、仮定形の5種類があり、語尾が「である」の場合は未然形、連用形、終止形、連体形、仮定形、命令形の6種類がある。
33.日本語の活用語の種類を説明しなさい。
  活用語には、動詞、形容詞、形容動詞、助動詞がある。
34.「副用語」とは何か。
  文の骨組をなす主語や述語になりえず、副次的依存的な機能しか果たさない語。
35.副詞の種類について説明しなさい。
  副詞には、状態副詞、程度副詞、陳述副詞の3種類がある。
36.連体詞について例を挙げて説明しなさい。
  連体詞の例:ある、この、その、あの、どの、たいした、いかなる
37.接続詞の意味分類について説明しなさい。
  接続詞は意味上、順接、逆接、並列や添加、選択、説明、まとめ、転換などに分類される。
38.感動詞について例を挙げて説明しなさい。
  感動詞の例:おや、もしもし、はい、いいえ、まあ、ああ、どっこいしょ
39.助詞とは何か。
  活用がなく、自立語の後について語と語の関係を示したりある意味を付け加えたりする付属語。
40.山田文法、橋本文法、時枝文法の助詞分類について説明しなさい。
山田文法の助詞分類:格助詞、副助詞、係助詞、終助詞、間投助詞、接続助詞
橋本文法の助詞分類:副助詞、準体助詞、接続助詞、並立助詞、準副体助詞、格助詞、係助詞、終助詞、間投助詞
時枝文法の助詞分類:格を表す助詞、限定を表す助詞、接続を表す助詞、感動を表す助詞
41.中国の日本語教科書における助詞分類について説明しなさい。
  中国の日本語教科書における助詞分類:格助詞、副助詞、係助詞、接続助詞、並列助詞、終助詞
42.格助詞にはどんなものがあるか。
  格助詞は文中における体言と他の語との関係を示す助詞。例:が、の、を、に、へ、と、で、から、まで、より
43.副助詞と係助詞の共通点と相違点について説明しなさい。
  共通点:意味上、述語用言の意味に対して添加や限定の働きをする。
          相違点:形式上、副助詞は格助詞の前後両方に来られるが、係助詞は格助詞の前に来られず、格助詞と副助詞の後に来られる。
44.「係り結びの法則」とは何か。
  古典日本語では係助詞が文中にあるとき、文末に特定の活用形を要求するという特殊な文法である。
例えば、
  「ぞ?なむ?や?か」は文末に連体形を要求する。
  「こそ」は文末に已然形を要求する。
  「は?も」は文末に終止形を要求する。
45.接続助詞とは何か、例を挙げなさい。
  接続助詞は語句と語句に関係づける働きをする助詞。例:て、ながら、つつ、し、から、ので、ば、と、ては、が、けれども、のに、ものの、ても、たって、とも
46.並列助詞とは何か、例を挙げなさい。
  並列助詞は対等関係の語句を結びつける助詞。例:と、や、やら、だの、とか、たり、か、なり、に、の
47.終助詞とは何か、例を挙げなさい。
  終助詞は文を完成させ、話し手の態度(感情、気持)などを表す助詞。例:か、かしら、な、の、ぞ、ぜ、とも、わ、こと、もの、け、よ、ね、さ、や
48.助動詞の概念について説明しなさい。
  活用があり、自立語の後について意味を補ったり表現者の判断を表したりする付属語。
49.助動詞の意味分類について説明しなさい。
  助動詞は意味から、受身の助動詞、可能の助動詞、自発の助動詞、敬語の助動詞、使役の助動詞、被役の助動詞、打消の助動詞、推量の助動詞、打消推量の助動詞、過去の助動詞、希望の助動詞、指定の助動詞、様態の助動詞、伝聞の助動詞、比況の助動詞、丁寧の助動詞という16種類に分けられる。
50.活用から助動詞の種類について説明しなさい。
助動詞は活用から、動詞型、形容詞型、形容動詞型、特殊型、不変化型という5種類に分けられる。
51.渡辺実の助動詞分類について説明しなさい。
渡辺実は助動詞を甲種(体言接続)と乙種(用言接続)に分け、さらにそれぞれを第1類、第2類、第3類に分けている。
52.助動詞の相互承接の順序について説明しなさい。
助動詞の相互承接は、「述語用言→第1類助動詞→第2類助動詞→第3類助動詞→終助詞」という順序に従う。
53.文が備えるべき性質を説明しなさい。
  文が備えるべき性質は「統一性」と「完結性」である。

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 楼主| 发表于 2011-2-18 20:11:13 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 03:02 编辑

54.文の構造による分類について例をあげて説明しなさい。
         独立語文(一語文)――タバコ!
       
         述語文:単文――雨が降っている。
       
         複文:主従文――春になると、花が咲きます。
               包摂文――かれは船が港から出ていくのを見ていた。
            並列文――彼女は学校の教師で、私は会社のサラリーマンです。
55.文の述語による分類について例をあげて説明しなさい。
        名詞述語文――彼は詩人だ。
       
        形容詞述語文――山が高い。
       
        動詞述語文――中川さんが来た。
       
        (副詞述語文――東京は初めてです。)
        (格成分述語文――夏休みは7月25日から9月24日までです。)
56.文の話者意図による分類について例をあげて説明しなさい。
        平叙文――田中さんは京都に行った。
       
        疑問文――あれは何ですか。
       
        命令文――早く帰れ!
       
        感嘆文――きれいな花ですね。
57.山田文法における文の構造分類を説明しなさい。
         単文、複文(重文、合文、有属文)
58.三尾砂の文の分類を説明しなさい。
        現象文(場の文)――梅が咲いている。
       
        判断文(場を含む文)――これは梅だ。
       
        未展開文(場を指向する文)―― あっ、梅だ。
       
        分節文(場と相補う文)――(これはなんだ?)梅だ。
59.日本語の文の成分について説明しなさい。
日本語の文の成分は、述語成分、補充成分、修飾成分、接続成分、並列成分、独立成分に分けられる。
60.補充成分にはどんなものがあるか。
  補充成分には、ガ格、ヲ格、ニ格、ヘ格、ト格、デ格、カラ格、マデ格、ヨリ格などがある。
  (補充成分には、主語、目的語、対象語、補語などがある)
61.主語にはどんな文法特徴があるか。
 主語の文法特徴として、次の二点がある。
(一)主語は述語の尊敬語形式を誘発する。
(二)主語は文中の反照代名詞と照応する。
62.修飾成分にはどんなものがあるか。
  修飾成分には連体修飾語と連用修飾語がある。
63.独立成分にはどんなものがあるか。
  独立成分には、提示語、感動語、挿入語がある。
  これこれ、気をつけなさい。
  わあ、きれいな花だ。
  新入生の歓迎会は、いつもするところですが、三号館の大ホールで行います。
64.直接受身文と間接受身文について例を挙げなさい。
  直接受身文:赤ちゃんは母親に抱かれている。
  間接受身文:昨日、雨に降られた。
65.所有者受身文について例を挙げなさい。
  所有者受身文:昨日、松本さんは誰かに自転車を盗まれた。
66.日本語のヴォイスにはどんな種類があるか。
 日本語のヴォイスには、能動態、受動態、可能態、自発態、使役態、(敬語態、被役態)などがある。
67.日本語のアスペクトにはどんな種類があるか。
  日本語のアスペクトには、一般相(未完相?完了相)、過程相(準備相?将然相?始動相?持続相?終結相?存続相?反復相)などがある。
68.次の用語について説明しなさい。
ヴォイス:動詞に表現されている出来事をどの視点に立って見るかを区別する文法形式。
アスペクト:動詞が表す出来事の完成度の違いを記述する文法形式。
テンス:文中で現されている出来事と、発話時との時間関係を表す文法形式。
        モダリティ:発話時の話し手の立場からした命題に対する把握のし方、および、それらについての話し手の発話?伝達的態度のあり方。
69.モダリティの分類について説明しなさい。
        仁田義雄の分類:
        意味――「言表事態めあてのモダリティ」と「発話?伝達のモダリティ」という二種類、
        形式――「真正モダリティ」、「疑似モダリティ」、「副次モダリティ」という三種類に分けている。
       
        益岡隆志の分類:
        意味――「表現系のモダリティ」と「判断系のモダリティ」という二大別、
        機能――客観化できない「一次的モダリティ」と客観化できる「二次的モダリティ」という二種類に区別している。
70.次の用語に関係する学者の名前を言いなさい。
  陳述――山田孝雄
  入れ子型構造――時枝誠記
  題目語――松下大三郎
  主語廃止論――三上章
  入れ子型構造:時枝文法の用語。詞を辞がくるんでいる、ちょうど引き出し(取っ手が「辞」)のような構造が、より大きな構造に埋め込まれる、という階層構造を「入れ子構造」という。
  主語廃止論:三上章が提唱した説で、「主語」の概念は「百害あって一利なし」と主張し、「主語」の概念は廃止すべきだという考え。
71.主題文の分類について説明しなさい。
        顕題文(顕題明示の文、顕題省略の文)
        陰題文(転位陰題の文、状況陰題の文)
        存現文
72.主語と主題の違いについて説明しなさい。
  主語と主題の違い:
  ①「が」は格助詞で、「は」は係助詞である。
  ②「が」は中立叙述と排他の意を表し、「は」は話題と対比の意を表す。
日语语言学复习题(五)
1.「待遇表現」とは何か。
  聞き手や談話に出てくる人物に応じて、話し手が用いる言語表現のこと。
2.敬語とは何か。
  人を上下、尊卑などのいずれかのものとして捉えようとすることば。
3.敬語にはどんな種類があるか。
  敬語には、尊敬語、謙譲語、丁寧語、(美化語)がある。
4.次の用語について例をあげて説明しなさい。
  尊敬語:話し手が相手や第三者を高める表現。例えば、いらっしゃる?ご覧になる
          謙譲語:謙遜語とも言う。話し手が自分側を低める表現。例えば、参上する?拝見する
  丁寧語:話し手が相手に敬意を表す表現。例えば、行きます?高齢です
  美化語:話し手が物事を上品に美化して言う表現。例えば、おリンゴ?おビール
5.尊敬語動詞、謙譲語動詞、丁寧語動詞について例を挙げなさい。
        尊敬語動詞:あがる?いらっしゃる?おっしゃる?くださる?たまわる?なさる?見える?召し上がる
  謙譲語動詞:上がる?上げる?いたす?いただく?伺う?承る?畏まる?差し上げる?存じる?参る?申す?申し上げる?献上する?参上する?承知する?頂戴する?拝見する?拝読する?拝借する?拝受する
  丁寧語動詞:ござる?おる?参る?申す?いたす?存じる?休む?亡くなる
6.日本人が敬語を使用する際に受ける影響の要因について説明しなさい。
  大きく言えば二つの要因がある。一つは、社会的な要因である。具体的には、人間関係の要因(身分関係、内外関係、親疎関係など)と、交流の場の要因(正式な場なのか、その場に誰がいるかなど)がある。もう一つは、心理的な要因である。具体的には、交流の相手に対する心的感情の要因などである。
7.次の用語について例をあげて説明しなさい。
          表意文字(表語文字、単語文字):字形が発音?意味と結びついた文字。例:漢字。
  表音文字:字形が発音としか結びつかない文字。例:仮名、ローマ字。
  音節文字:字形が音節と対応するような文字。例:仮名。
  音素文字(単音文字):字形が音素と対応するような文字。例:ローマ字。
  形態素文字:字形が形態素と対応するような文字。例:形態素としての漢字。
8.「湯桶読み」と「重箱読み」について例をあげて説明しなさい。
        湯桶読み:「訓+音」の読み方。例:場所、手本、泥棒、小僧、手数、株式
        重箱読み:「音+訓」の読み方。例:茶筒、派手、雑煮、台所、馬鹿、新型
        9.表音文字を表意文字として、表意文字を表音文字として使う現象について説明しなさい。
       
        表音文字を表意文字として使う例:助詞の「は」「へ」「を」。
        表意文字を表音文字として使う例:万葉仮名。
       
        10.音素文字を形態素文字として、音節文字を音素文字として使う現象について説明しなさい。
        音素文字を形態素文字として使う例:「3g」「3F」における「g」「F」。
        音節文字を音素文字として使う例:外来語におけるカタカナ。
11.次の用語について例をあげて説明しなさい。
          国字:日本で作られた漢字のこと。例:峠、樫、榊、辻、凪、鱈、込、躾、畑、鰯、匁、搾、働、鋲、錠、塀、枠、麿、杢、粂など。
          当て字:漢字の本来の意味を無視して、発音の表記に転用したもの。例:滅茶苦茶(めちゃくちゃ)、素敵(すてき)、天婦羅(てんぷら)、矢張り(やはり)、出鱈目(でたらめ)、目出度い(めでたい)、丁度(ちょうど)、一寸(ちょっと)、煙草(たばこ)、型録(カタログ)、燐寸(マッチ)、麦酒(ビール)など。
          熟字訓:日本語において漢字の単字単位ではなく熟字単位で訓読みを当てたもの。例:八百屋(やおや)、五月雨(さみだれ)、明日(あす)、紅葉(もみじ)、小豆(あずき)、時雨(しぐれ)、土産(みやげ)、大和(やまと)など。
12.「方言」とは何か。
  ある言語における地域限定のことば。
13.方言の専門的分類について説明しなさい。
  専門的には、「方言」は二つに分けられる。一つは、社会的な集団ごとのことばの違いで、「社会方言」と言う。もう一つは、地域ごとのことばの違いで、「地域方言」と言う。
14.日本語の方言分類について述べなさい。
  日本語の方言分類
          本土方言:東部方言(東北?北海道の方言、東北?北海道以外の方言)、西部方言(九州の方言、九州以外の方言)
  沖縄方言(沖縄奄美方言、先島方言)
15.方言の地域区画にはどんな基準があるか。
  方言の地域区画には、音韻基準、アクセント基準、文法基準、語彙基準という四つの基準がある。
16.「言語地理学」と「方言周圏論」について説明しなさい。
  「言語地理学」とは、方言の語の地理的分布状況を調査し、その言語の伝達経路を推定する方法のことである。「方言周圏論」とは、柳田国男が「蝸牛考」(1927)において提唱した日本語の方言の伝達に関する説である。

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发表于 2011-2-19 08:13:36 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 03:02 编辑

是广东的考试吗?在哪可以查成绩了????

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 楼主| 发表于 2011-2-19 10:32:22 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 03:02 编辑

是广东的.5184上面出了

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发表于 2011-2-20 11:13:42 | 显示全部楼层
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发表于 2011-2-22 22:41:30 | 显示全部楼层
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发表于 2011-2-28 16:32:58 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 03:02 编辑

非常谢谢lz的分享!

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发表于 2011-3-1 21:21:46 | 显示全部楼层
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发表于 2011-3-3 11:43:41 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 03:02 编辑

谢谢你提供的资料.请问还有别的科目的吗?

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发表于 2011-3-3 13:47:25 | 显示全部楼层
感谢分享
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发表于 2011-3-3 21:38:55 | 显示全部楼层
谢谢无私的楼主,不过有点担忧的是,如果大家都知道考这些了,那老师听到风声会不会试题改革呀。。。心配している
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 楼主| 发表于 2011-3-7 11:41:06 | 显示全部楼层
回复 gzzhangshan 的帖子

语言好像暂时不改,听说文学就改了,我也担心饿
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发表于 2011-3-7 21:09:23 | 显示全部楼层
回复 三千代贝贝 的帖子

那之前参考的是哪份教材呢,是不是那个紫色皮小书。我也还没考呢,听说这本书挺好的,要是改了就没有学习方向了。。。
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