本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 03:02 编辑
刚刚查了成绩,手都发抖了,还好,低空飞过.不用心不努力复习背诵的结果,就一直担忧不过,我很懒的,虽然资料有看过,不过真正背诵下来的没多少,考试都是考点记忆,然后就多写写,不过不看资料,是很难发挥到的,各位要看书哦,.我把资料发上来,看这份资料过的,重点资料哦,,,,既然偶过了,也许能代表这份资料是有用的.
还是告诉大家点小经验,其实我觉得语言的出题重复率还挺高的.我懒的把资料都背了,就把以前的考试题目和答案都写出来,<题目我就在论坛里面找的>答案资料里面找,,,,然后就背这个<当然我也没有都背熟>,写过一次,大家也许会发现,几乎年年都考助词,三大文法,等等...这是我的懒经验,不知道对以后考试还有用没用,不过,还是要看好书看好资料哦.熟悉了才有利于临场发挥.
大家也可以留言交流一下哦..本人自考也得到不少帮助,很感激帮助过我的人.
本人也要声明一下,这份资料对我考试很有用,不过不知道将来考试会不会改革哦.....
日语语言学复习题(第一章)
日语语言学复习题(第一章)
次の概念について例を挙げて説明しなさい。
屈折語:語形変化によって文法関係を表す言語。例として、英語、フランス語、ドイツ語、ロシア語、アラビア語などがある。
膠着語:概念を持つ独立語に機能語がついて文法関係を表す言語。例として、日本語、朝鮮語、トルコ語、モンゴル語、ウイグル語などがある。
孤立語:主に語順によって文法関係を表す言語。例として、中国語、チベット語、タイ語、ベトナム語などがある。
抱合語:文レベルの文法関係を一語にまとめる言語。例として、エスキモー諸語、アメリカインデアン諸語、オーストラリア土語などがある。
次の用語を説明しなさい。
日本語学:日本人に限らず外国人も含めて、人々が日本語を世界の言語の一つとして研究する学問。
国語学:日本人が自国の言語を、古代から現代までのつながりに重点を置いて研究する学問。
日本語教育:日本または海外で行われ、外国人を対象とする日本言語の教育。
国語教育:日本国内で行われ、国民を対象とする母国語の教育。
研究対象による言語学の分野にはどんなものがあるか。
研究対象による言語の分野には音韻論、語彙論、意味論、文法論(形態論?連語論?統語論?構文論)、語用論、文字論などがある。
研究角度による言語学の分野にはどんなものがあるか。
研究角度による言語の分野には歴史言語学、心理言語学、社会言語学、人類言語学、応用言語学、対照言語学、計量言語学、言語類型論、言語系統論、コンピュータ言語学、コーパス言語学などある。
「言語類型論」と「言語系統論」の内容について説明しなさい。
言語類型論:言語の文法形態を研究する学問。これによると、世界の言語は屈折語、膠着語、孤立語、抱合語の四種類に分けられる。
言語系統論:言語の親族関係を研究する学問。これによると、世界の言語はシナ?チベット語族、インド?ヨーロッパ語族、ウラル語族、アルタイ語族、コーカサス語族、ドラビダ語族、南アジア語族、南島語族、セム?ハム語族、ニジェール?コルドファン語族、ナイル?サハラ語族、エスキモー?アレウト語族などに分けられる。
万葉仮名とは何か。
仮名の一種で、主として上代に日本語を表記するために漢字の音訓を借用して用いられた文字のことである。
例:宇良宇良爾 照流春日爾 比婆理安我里 情悲毛 比登里志於母倍婆(うらうらに 照〈てれ〉る春日に ひばりあがり 情〈こころ〉悲〈かなし〉も ひとりしおもへば)『万葉集』
「当用漢字表」と「常用漢字表」の発布時期と字数を言いなさい。
当用漢字:1946年(昭和21年)に内閣公示された。字数は1850字である。
常用漢字:1981年(昭和56年)に内閣公示された。字数は1954字である。
現代日本語の文字としてどんなものがあるか。
現代日本語の文字として、漢字、平仮名、片仮名がある。
ローマ字の使用年代開始と種類を説明しなさい。
ローマ字の使用開始年代は明治時代であり、二種類ある。一つはヘボン式(標準式)で、もう一は日本式(訓令式)である。
10.言語研究の単位にはどんなものがあるか。
言語単位には音素、音節、形態素(語根?接辞)、語、(文節)、連語、文の成分、(節)、文、(文章?談話)などがある。
日语语言学复习题(第二章)
音声学の部門としてどんなものがあるか。
音声学の部門として調音音声学、音響音声学、聴覚音声学がある。
次の用語を説明しなさい。
音 声:人間が発声器官を通じて発する音である。
音 韻:中国語?日本語などで漢字の音を構成する声、音などの総称である。
音声学:言語の音声を研究する学問である。
音韻学:音声をその構成に主眼を当てて研究する分野である。
音韻論:言語音が言葉の構成要素としてどのような働きをするかと言う、機能の側面を研究する分野である。
音素とは何か。日本語の音素にはどんなものがあるか。
音素とは音韻論で、任意の個別言語において意味の区別(弁別)に用いられる最小の音の単位を指す。
日本語の音素には母音音素、子音音素、半母音音素と特殊音素がある。
例:母音音素(5個) [a, i, u, e, o]
子音音素(13個) [ p, b, t, d, c, k, g, s, z, h, r, m, n]
半母音音素(2個) [j, w]
特殊音素(2個) [N, Q]
母音と子音の区別は何か。
母音:声帯を振動させ、空気が口の中で妨げを受けることなく発せられた音。
子音:空気が口の中で妨げを受けて発せられた音。
拗音とは何か。拗音と対立する概念は何か。
拗音とはイ段の仮名と「や」、「ゆ」、「よ」を合わせてできた音節のことである。
例:きゃ?きゅ?きょ、じゃ、じゅ、じょ
拗音と対立する概念は直音で、撥音「ん」と促音「っ」を含まない一つの仮名でできた音節のことである。
例:あ、し、で、や、わ、ご
日本語の音節の構造を説明しなさい。
日本語の音節の構造は次の五つの形式がある。(Cが子音、Vが母音、Sが半母音をそれぞれ表す)
A:/V/ 母音音素からなる(ア行?長音)
B:/CV/ 子音音素+母音音素(カガサザなど各行)
C:/SV/ 半母音音素+母音音素(ヤ行?ワ)
D:/CSV/ 子音音素+半母音音素+母音音素(拗音)
E:/C/ 特殊音素からなる(撥音?促音)
音節とモーラの区別を説明しなさい。
音節:一個の母音を主音とし、その母音単独で或いはその母音の前後に一個または複数個の子音を伴って構成する音声(群)を言う。時間的長さとして1モーラと2モーラ(長音、促音、撥音)の音節がある。
モーラ:音韻論上、一定の時間的長さ(直音1個)を持った音の分節単位。
アクセントとは何か。
アクセントとは一つの言語単位の中できわだって聞こえる部分のこと。
アクセントの種類を説明しなさい。
アクセントは大きく二つの型に分かれる。
一、平板式。例:さくら(○●●)
二、起伏式。さらに三つに分けられる。
①尾高型 例:おとこ(○●●)
②中高形 例:こころ(○●○)
③頭高型 例:いのち(●○○)
10.アクセントの滝とは何か。
アクセントの滝とは、一つの言語単位の中で高い音から低い音に変わる点のことである。
11.イントネーションとは何か。
イントネーションとは音声言語において文または発話全体につけられた音の高低(ピッチ)のパターンを言う。
12.中国語と日本語のアクセントの区別を説明しなさい。
中国語のアクセントは同じ音節の中で発生するものである。
日本語のアクセントは音節と音節の間で発生するものである。
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