咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
楼主: 安安小猪

[一级综合区] 一级文法连载(1)

[复制链接]
发表于 2005-1-2 19:28:06 | 显示全部楼层
小猪 有没2级的文法 一起看看`
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2005-1-2 19:32:22 | 显示全部楼层
有的,但是最近要考试所以没空全发出来。 二级那也有挺多的啊,前辈们的贡献啊
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-2 19:47:45 | 显示全部楼层
哦 哪里弄的这些东西啊?
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2005-1-2 19:50:00 | 显示全部楼层
资料库里有一些,我发的都是书上的。有些是自己以前的错题
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-2 20:02:43 | 显示全部楼层
强啊 1级好过么?我2级1级连学的`
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2005-1-2 20:05:15 | 显示全部楼层
呵呵,不知道,我也是去年刚考完二级。看了看书,觉得还可以吧。一级二级不分家,连着学挺好的。感觉的茶的最大的是听力和词汇。文法还行,阅读个人不同。我觉得和二级差不多
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-2 20:08:34 | 显示全部楼层
是的 今年要是行的话就直接1级了`
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2005-1-2 20:16:30 | 显示全部楼层
肯定行的啦,还有一年呢。足够了。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-2 20:34:52 | 显示全部楼层
我也是这样想的` 其实语法什么都还好 就是听力跟词汇`
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-2 20:35:13 | 显示全部楼层
我也是这样想的` 其实语法什么都还好 就是听力跟词汇`
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-5 21:03:28 | 显示全部楼层
那本书是好难买。明天在看看。这几天书店去了好几家,可是没卖到什么。车费到用了不少。汗.
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2005-1-26 08:53:07 | 显示全部楼层
3課 (21~30)解説と例文 21 Aすら/ですらB 意味:AさえB 例文:あの子は、自分の名前すらかけない。    子供ですらできる問題です。    お金がなくて、明日の生活すらどうなるかわからない。    先生ですらわからない難しい問題だ。    入院したことは、親にすら知らせなかった。 22 AそばからB 意味:Aするとすぐ、B(Aしたことの効果がすぐBで、消えてしまう)。 例文:彼は私が教えるそばから、忘れてしまう。    うちの塀は、消すそばから落書きされる。    春の雪は冬の雪と違って、降るそばから溶けてしまって、積もらない。    この木の実は赤くなるそばから、鳥に食べられてしまう。    動詞(辞書形)+そばから 23 (1)ただAのみ  (2)ただAのみならず 意味:(1)ただAでけ  (2)ただAだけでなく 例文:あの会社は、ただ学歴のみを評価する。――(1)    ただ女性のみが子供を産むことができる。――(1)    多くの会社履歴書を送った。後はただ返事を待つのみだ。――(1)    彼はただ外見のみならず、性格もいい。――(2) 24 AたところでB 意味:Aしても、B。(逆接) 例文:あの人に頼んだところで、どうにもならないでしょう。    急いでいったところで、もう間に合わない。    何回やったところで、勝てないよ。相手が強すぎるんだから。    私がアドバイスしたところで、彼は聞かないだろう。    誤ったところで、許してくれないだろう。 25 AだにB 意味:AさえB 例文:彼のことは、もうすっかり忘れた。夢にだに見ない。    子供のころお化けは想像するだに恐ろしかった。    あの火事の夜のことは思い出すだにおそろしい。    宝くじで1000万円当たるなんて、想像だにしなかった。(考えたこともなかった)    Aには「考える」「想像する」「思い出す」などの言葉が入り、そうした観念的な世界でさえ、Bなのだから、現実や実際の場面ではさらにBであることを言うときに使う。Bは「おそろしい」「つらい」などのマイナス二の感情に使われることが多い。 26 Aたりとも 意味:たとえAであっても 例文:目上のほうとの待ち合わせには、1分たりとも遅れてはならない。    父から送金してもらったお金は、1円たりとも無駄にはできない。    遭難した船員たちは一時たりとも希望を捨てなかった。    入試まで後3日。一秒たりとも無駄にはできない。    ここで釣りをしているところを発見された人は何人たりとも告訴されます。    Aには、数量を表す言葉が入る。 27 AたるものB 意味:Aならば当然/Aなのだから/Aである以上B 例文:教育者たるものが、飲酒哕灓颏工毪胜稍Sせない。    国会議員たるものは、国民の幸せを一番に考えなければならない。    「男たるもの、女の前で涙は流せない」と彼は強がりを言った。    医者たるものは、患者の秘密を守るべきだ。    Aは人を表す言葉が入る.古い表現。 28 AつBつ 意味:①2人がお互いに、したりされたりする様子。 ② AたりBたり(A,Bは反対語) 例文:グール目前でトップを争い、抜きつ抜かれつの激しいレースになった。――①    同僚と差しつ差されつお酒を飲んだ。(差しつ差されつ:お互いにお酒を勧めながら和やかに飲む様子を表す慣用表現) ――①    Aさんと私の成績は毎回抜きつ抜かれつで、お互いにいいライバルだ。――①    道に迷って行きつ戻りつするうちに、何とか目的に着いた。(行きつ戻りつ:前へ行ったり後ろへ戻ったりとなかなか前へ進まない状態をあらわす慣用表現)――② 29 Aっぱなし 意味:Aの状態を続けておく。Aをそのままにしておく。 例文:玄関のドアを開けっぱなしにしないでください。虫が入ってくるから。    昨夜はいつのまにか寝てしまったから、一晩中電気がつけっぱなしだった。    彼の悪いところはいつも新聞を読みっぱなしにして片付けないところだ。    主人は日曜日大工が趣味なのはいいが、いつも道具を出しっぱなしで、片付けない。    窓を閉めっぱなしにして、何十人も学生が勉強しているから、教室は空気が悪い。 30 (1)Aであれ  (2)AであれBであれ 意味:(1)Aでも  (2)AでもBでも  例文:英国ではたとい、女王であれ、税金を払わなければならない。――①    お金持ちであれ悩みはある。――①    男であれ女である、不況の今は就職することは難しい。――②    戦時中は、芋であれ何であれ、食べるものがあればそれで満足だった。――②    名詞+であれ 練習 1、      熱があって、起き上がる______できない。 ① にすら    ② すら   ③ ものすら  ④ ことすら 2、、この美術大学二入学するには、ただ学力のみならずデッサン力____試される。   ① は      ② が    ③ も     ④ さえ 3、以前彼にお金を貸したが、返してくれなかった。もう彼には、100円たりとも___。   ① 貸した    ② 貸そう  ③ 貸さない  ④ 貸してない 4、強い風のため、ヨットは行きつ____して、なかなか港にたどり着けなかった。   ① 行ったり   ② 行かれつ ③ 戻ったり  ④ 戻りつ 5、あの人は、人付き合いが苦手で、恋人どころか友達すら_____。   ① います    ② いません ③ あります  ④ ある 6、優勝への道はけわしい。____最後まで勝ちぬいた者のみが栄冠を手にすることができる。   ① しかし    ② もっと  ③ いかに   ④ ただ 7、敵はこちらに向かっているらしい。一瞬____油断できない。   ① たりは    ② たりも  ③ たりとは  ④ たりとも 8、そのレースは、スタートから有力選手2人だけの__抜かれつの激しい争いになった。   ① 抜いて    ② 抜きつつ ③ 抜きつ   ④ 抜かれたり 9、こんな簡単な問題すら______のでは、大学進学は無理だ。   ① 解けた    ② 解ける  ③ 解けない  ④ 解けそうな 10、明日は試験だ。今まで怠けていたのだから、今夜勉強した____合格できないだろう。   ① でも     ② もので  ③ ところでも ④ ところで 11、新婚の田中さんの奥さんは「彼とは一日たりとも離れて____」と言った。   ① いたかった  ② いたい  ③ いたくない ④ いた 12、ラーメンは____、本は読みっぱなし、ごみは置きっぱなし、本当に汚い部屋ね。 ①      食べるっぱなし ② 食べたっぱなし ③ 食べはなし ④ 食べっぱなし 13、親____すら私のことはもうあきらめています。   ① に     ② が      ③ で     ④ を 14、不合格通知に____ところで、もうどうにもならない。   ① 涙した   ② 涙する    ③ 涙している ④ 涙の 15、設計図の線は1ミリたりともくるって______。   ① いた    ② いる     ③ はいける  ④ はいけない 16、住宅は人が住んでいないと、窓や戸が____になるので、中に湿気がこもる。   ① 閉めた   ③ 閉めっぱなし ③ 閉める   ④ 閉めはなし 17、洗濯するそば___、子供が服を汚してくるので、お母さんは一日中洗濯をしている。   ① へ     ② に      ③ を     ④ から 18、議員一人が反対したところ____。その法案は通ってしまうでしょう。   ① が     ② も      ③ で     ④ は 19、弁護士____、職務上知りえた被告人の秘密をほかに漏らしてはならない。   ① のもの   ② でも     ③ たるもの  ④ とも 20、うっかりして、お風呂の水を____っぱなしにして、部屋が水浸しになってしまい皆さんにしかられた。   ① 出した   ② 出る     ③ 出す    ④ 出し 21、その商品は、評判がよく、入荷する____から売れていく。   ① そば    ② 前      ③ 後     ④ とき 22、今さら輸血をした____、彼は助からない。もう手遅れです。   ① ばかりで  ② ところが   ③ ところで  ④ もので 23、教師___は、学生のことを一番に考えればならない。   ① たるとも  ② たるところ  ③ たるもの  ④ たること 24、ドアは開けたら開け___。彼は家でどんなしつけを受けて育ったのだろう。   ① るまま   ② まま     ③ っぱなし  ④ っぱなし 25、人気画家の絵は、描くそばから、____。   ① 売れない  ② 売れなかった ③ 売れてくる ④ 売れていく 26、彼女が、幼なじみの彼と結婚することになろうとは、想像だに_____。   ① します   ② しました   ③ しません  ④ しませんでした 27、___、いかなる偏見も持ってはならない。 ①      裁判官では ② 裁判官たるもの ③ 裁判官なるもに ④ 裁判官であるもの 28、女王であれ、庶民____、同じ人間である。   ① があれ   ② はあれ    ③ であれ   ④ もあれ 29、_____そばから、子供が散らかすので、いつも部屋が片付かない。   ① ちらかす  ② 片付け    ③ 散らかした ④ 片付ける 30、あの親切な男が、殺人犯だったなんて、____だにおそろしい。   ① 考え    ② 考えた    ③ 考える   ④ 考えない 31、妻____、夫の健康には気を配るべきだ。   ① だっても  ② でも     ③ たること  ④ たるもの 32、親が医者____、政治家であれ、子供も将来は子ども自身が決めるべきである。   ① でも    ② では     ③ で     ④ であれ 33、準備は、すべて完了した。後はただ、当日の天候がいいことを祈る____。   ① ことだ   ② のみだ    ③ ものだ   ④ のだ 34、あの大地震の日のことは、幼い子供たちには思い出すだに____出来事だったに違いない。   ① 出せない   ② 難しい    ③ 簡単な    ④ おそろしい 35、追いつ____のレースの末にA選手がわずかの差で勝利した。   ① 追いつ    ② 追われつ   ③ 追われつつ  ④ 追われて 36、男の子であれ女の子_____、家事はできたほうがよい。   ① でも     ② である    ③ であれ    ④ であり 37、このイベントは、ただ日本人のみ____、どの国に人も参加できます。   ① でも     ② だけで    ③ なら     ④ ならず 38、自分も立場が変われば加害者になったかもしれないと言うことは考える___恐ろしいことだった。   ① に      ② まで     ③ だに     ④ にだ 39、故郷に帰って、久しぶりに友人と____差されつしながら、一晩中語り明らかした。   ① 差したり   ② 差しつつ   ③ 差しつ    ④ 差されつ 40、今はどんな山奥の村____あれ、電気がつかないところはない。   ① が      ② も      ③ を      ④ で
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-26 10:15:10 | 显示全部楼层
支持。。。谢谢! 语法书蛮难买的。 偶也买不到~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-27 15:18:17 | 显示全部楼层
答案?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-27 17:09:42 | 显示全部楼层
いい人ですね。 ありがとう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-15 17:48