咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2807|回复: 8

日本語を身につけた後、どんな仕事をやりたいの?

[复制链接]
发表于 2011-7-25 15:38:58 | 显示全部楼层 |阅读模式
あたしは大学で日本語を四年ほど勉強しましたが、卒業後、日系会社に通訳を就職して、今が厭きれた。
他の仕事をやりたいけど、いったいどんな仕事をやった方がいいでしょうか?あたしが迷っています。
日本語を勉強した皆さんが、どんな仕事をやっていますか?
回复

使用道具 举报

发表于 2011-8-9 12:58:54 | 显示全部楼层
私も四年勉強しました。今はアルバイトしながら、日本語の本を売ってます。http://llj-rina.taobao.com/  お恥ずかしいながら、一ヶ月経ったのに、全然売れてないんです。>_<
友達に「諦めたら?」と言われましたけど、本の好きな自分はなかなかお店を捨てられないんです。親が私のやってることに大反対です。喧嘩も何回していました。でも、やはり、もうちょっと頑張りたいと思ってます。
卒業して、日本企業で働いているクラスメートが何人もいます。仕事が好きって言ってる人は一人もいませんね。先輩と話したら、その先輩が「仕事は単なる、ご飯のためだよ。嫌いとか言ってるより、どうしたら仕事に慣れるのか、考えたほうがいいんじゃないか?」と言いました。

先輩はそう言いましたけど、私は、人間はやはり自分の好きな仕事をしたほうが楽しいです。もちろん、頻繁に転職するのはよくないですが、自分の好きな仕事を見つける前に、今の不愉快は必ずあるものではないでしょう。
しかし、自分は一体どんな仕事をしたいのか、あるいは、どんな夢を抱いているのか、目標は何か、自分自身はどんな自分になりたいのか、しっかり考えないといけないですね。
私も今、その答えを捜し続けています。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-8-13 20:50:08 | 显示全部楼层
「好きな仕事」はそもそもありえない存在だ。
仕事である以上、あるのはストレスだけ、好きなわけがない。
言い過ぎかもしれないが、
「お金」とか「食っていける」とかに関わったら、
いくら好きな仕事だって、いずれそのうちに飽きちゃう
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-8-14 00:06:05 | 显示全部楼层
今無職だが
夢を捨てていない
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-8-15 12:54:10 | 显示全部楼层
回复 路人萧郎 的帖子

諦めないで、頑張って下さい!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-8-23 21:10:27 | 显示全部楼层
上の兄ちゃんよ、諦めているのはこの私だ。

路人萧郎 さんはどうも夢捨てていないようだ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-8-23 22:59:04 | 显示全部楼层
日本語関係の仕事が大嫌いだけど、生活のため、自分を無理して続けていかなきゃ。
人間っでさあ、思うまま生きられないもんだ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-8-24 10:56:55 | 显示全部楼层
燃やせ、私のコスモ
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-12-27 13:33:44 | 显示全部楼层
日本語を活かす仕事に囚われず、他にも仕事があります。
日本のようにバブル経済が終わったら、仕事を探すのがもっと困難になります。
中国人の皆さんには、我々のような失敗をして欲しくありません。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 19:57

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表