咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 2610|回复: 2

江国 香織(えくに かおり)

[复制链接]
发表于 2004-12-20 17:41:38 | 显示全部楼层 |阅读模式
  江国香織(えくに かおり) (1964~)。作家

1964年3月21日東京都世田谷区生まれ。84年目白学園女子短期大学国語国文科卒業後、米国デラウェア大学で詩を学ぶ。

随筆家江國滋を父に持ち、美しい日本語感覚を持っている。

流れるように、しっくり来る表現は若い女性を筆頭に男女を問わず支持されている。

『桃子』が飛ぶ教室と言う雑誌にてデビュー作。以来数々の賞を受賞。2004年1月、『号泣する準備はできていた』 (新潮社)で第130回直木賞を受賞した。

代表作に『きらきらひかる』『つめたいよるに』『ホリー・ガーデン』など。記憶に新しいのは『冷静と情熱のあいだ ROSSO』は辻仁成『冷静と情熱のあいだ Blue』とのコラボレーション、2人で定期的に会い、話を構築してできた。映画化もされている。

『東京タワー』は2004年秋、V6岡田・就怯郴丹欷搿

小説から絵本から童話、エッセイまで幅広く活躍中。翻訳も手がけている。

『号泣する準備はできていた』
『きらきらひかる』や『落下する夕方』など多数の作品で、揺れる女性の内面と恋愛模様を描いてきた江國香織の短編小説集。淡く繊細な筆致でつづられた12編は、さらりとした読みごたえでありながらも、男と女の物悲しさを秘めたものばかりだ。第130回直木賞受賞作品。
  満ち足りていたはずの恋に少しずつ影が差す様を描いた表題作「号泣する準備はできていた」、妻のある男性との濃密な関係がずれはじめる一夜をつづった「そこなう」など、当たり前にそばにあるものが静かに崩壊していく過程を、江國は見慣れた風景の中に表現してみせる。また、若かりしころの自分と知人の娘の姿を重ねた「前進、もしくは前進のように思われるもの」や、17歳のときの不器用なデートの思い出を振り返る「じゃこじゃこのビスケット」では、遠い記憶をたどることによって、年を重ねることの切なさを漂わせる。

各編の主人公は、もう若いとはいえない年齢の女性たちである。家族や恋人を持ち、同性の友人にも恵まれている幸福そうな生活の隙間に忍び寄る、一抹の不安やわずかなすれ違いは、誰もが経験したことがあるだろう。主人公の心境が「残りもののビスケット」や「捨てられた猫」といった身近なものに投影されるのも、江國作品の特徴である。決してドラマチックではない日常の瞬間を切り取った物語が、シンプルながらも美しくまとめられている。(砂塚洋美)
体も心も満ち足りていた激しい恋に突然訪れた破局、その絶望も仱暝饯à皮妞瑜工蚋拭坤藖护à氡眍}作、等12篇。濃密な江國香織の世界に浸れる待望の短篇集。

『きらきらひかる』

私たちは十日前に結婚した。しかし、私たちの結婚について説明するのは、おそろしくやっかいである―。笑子はアル中、睦月はホモで恋人あり。そんな二人は全てを許し合って結婚した、筈だったのだが…。セックスレスの奇妙な夫婦関係から浮かび上る諏g、友情、そして恋愛とは。傷つき傷つけられながらも、愛することを止められない全ての人々に贈る、純度100%の恋愛小説。

『冷静と情熱のあいだ ROSSO』
穏やかな恋人と一緒に暮らす、静かで満ち足りた日々。これが私の本当の姿なのだろうか。誰もが羨む生活の中で、空いてしまった心の穴が埋まらない。10年前のあの雨の日に、失ってしまった何よりも大事な人、順正。熱く激しく思いをぶつけあった私と彼は、誰よりも理解しあえたはずだった。けれど今はこの想いすらも届かない―。永遠に忘れられない恋を女性の視点から綴る、赤の物語。
恋する全ての人に捧げる恋愛バイブル。純粋で切ない珠玉のラブストーリー!

2000年5月25日ミラノのドゥオモで再会を約したかつての恋人たち。江國香織、辻仁成が同じ物語をそれぞれ女の視点、男の視点で描く甘く切ない恋愛小説。

『東京タワー』
「恋はするものじゃなく、おちるものだ」。ふたりの少年と年上の恋人―恋の極みを描く待望の長篇恋愛小説。
待つのは苦しいが、待っていない時間よりずっと幸福だ-。ふたりの少年・透と耕二。そして彼等の年上の恋人。恋の極みを描く長編恋愛小説。
江國 香織研究
http://www.slis.keio.ac.jp/~aiku/ekuni.htm
江國 香織同盟 ☆
http://purety.jp/sweetcafe/ekuni_union.html
回复

使用道具 举报

发表于 2004-12-20 19:17:51 | 显示全部楼层
同意楼上的说。偶最近在咖啡书香阁中推荐了江国香织的「すいかの匂い」这本小说中的作品,偶推荐的是「蕗子さん」。有时间的话,还准备推荐其它的几篇作品。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2004-12-20 19:24:27 | 显示全部楼层
そうですね、最近彼女の『朱塗りの三段重』を読みました、本当に美しい日本語ですね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-28 22:57