咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2728|回复: 7

急!!!有关于金泽交换留学!求解答!!!

[复制链接]
发表于 2011-9-15 18:56:44 | 显示全部楼层 |阅读模式
我是一名大三的学生,专业是材料+日语强化,现在学校有个交换项目,可以到日本交换一年!我挺想去看看,但对于报哪个学校犹豫不决。之前本来想报金泽,但在网上看到说,金泽大学在山上,害怕交通不太方便,而且打工不太容易,我希望能靠打工负担我的生活费,所以很想了解一下,在金泽的打工情况,以及物价水平,一般的留学生一个月花费多少?单靠打工能够赚到吗?请大家给点意见哈
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-9-15 20:57:24 | 显示全部楼层
555 没有好心人给点意见么、、、真的很急啊、、、
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-9-15 22:47:39 | 显示全部楼层
家境不富裕就不要去了。
回来还是找不到好工作。
不如在国内学好外语。

看到一些借钱出去留学的朋友回来混的都不好。
还欠了钱要还钱
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-9-16 06:23:16 | 显示全部楼层
本帖最后由 nomimi 于 2011-9-22 07:59 编辑

金沢は北陸地方の最大都市で綺麗な町だが、多分LZが思うほどの大都会ではないと思う。
北陸には地下鉄がないので、金沢の路線バスなどの交通がどうなっているかは知らないが、
町を出ようとすれば、車がないとかなり不便だと思う。
また、北陸と言ったら、雪が沢山降るところだ。
金沢はそんなに降らないかもしれないが、年に何回かの大雪はあるだろう。
北陸の町の多くは道路に融雪システムが整備され、雪が降ると温水が流されて道はべたべたになる。
だから、冬に歩くのは大変だ。

金沢に住んだことが無いから、上記の内容はあくまで私の推測に過ぎない。

私は隣の県に有るもっと田舎の町に何年か住んたことがある。
私の時代に車を持つ留学生は少なかったが、
類は友を呼ぶというように、私を含めて親しい友達(留学生)の殆どが車を持っていた。
まあ、その時代に於ける私達は変わった者として見られていた。何故かと言うと、
その時代の留学生の多くは一生懸命アルバイトして、お金を貯めて国に送ろうとしていた。
それに対して、私達は一生懸命アルバイトをするが、遊びも一生懸命だった。
お金を貯めて国に持ち帰ろうと全然頭になかったからだ。

まあ、その時、平均して一ヶ月の生活費がどのくらいかかったかと言われると、
LZは多分、私と同じようなことをやらないだろうから参考にならないと思う。
アルバイトで自分を養えるかと言ったら、
私の場合は助学金(少なかったけど)をもらいながらぎりぎりセーフだった。

関係のないことをいろいろと書いて、何が言いたいかと言うと、
若い時はいろいろと経験したほうがいい。あんまりお金に執着しないこと。

私の場合は、その時いろいろとやって遊んだ経験がかなりのプラスになっている。
現地での生活経験がいろんな面でモノを語っている。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-9-16 11:04:50 | 显示全部楼层
日本除了名校,基本都在山里
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-9-20 12:42:46 | 显示全部楼层
回复 nomimi 的帖子

谢谢你~ 目前还没有确定,去的话可能也能申请到奖学金~就是想要体验不同的社会与文化,才希望去交换一年的~
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-9-20 12:43:11 | 显示全部楼层
回复 kidd1412 的帖子

金泽呢?大概能排多少名?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-9-23 11:05:06 | 显示全部楼层
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html
↑ 2012年度用 学科別入試難易度ランキング表 を参考してください。

回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-30 01:28

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表