咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 9633|回复: 14

今日面接に行ってきました

[复制链接]
发表于 2011-9-16 22:59:04 | 显示全部楼层 |阅读模式
日本から戻ってきて、昨日でちょうど一ヶ月たったけど、今日ある通訳の仕事の面接に行ってきた。

あるサイトで見かけた広告で、瀋陽で通訳月給3000-5000と割と高めなお給料設定。

ちなみに、美容院の通訳の仕事だった。

実際話してみたら、案の定3000-5000元というのはうそで、本当は2000+歩合だと言われて、「ショボ!」と思った。

瀋陽ではそんなもんかな…

日本語を教えようとも思ったけど、こんな給料じゃ勉強する人いるのかな。

海亀の皆さんは最初の給料はどれほどだったか、よかったら教えていただけますか。
回复

使用道具 举报

发表于 2011-9-19 13:16:30 | 显示全部楼层
帰国したばかりで、まずは怪しいルートからの募集情報を疑問を持つべき。
明記されている月給は、恐らく正社員になった後の給料+能力給ではないかと思います。

参考までにね、06年に僕の給料は2,500元、その一年後3,500、更に一年後4,000。
08年転職で6,000、今1.2万。
今、留学したことがあるっていう経験が、昔ほどに優れてるものではありません。
金は、経験と同じように何回もの繰り返しの積み重ねで得るものであり、学位よりは経験のほうが惹かれる。
まぁ、変な道から手に入れる金が別ですけどね、、
変な道で
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-9-19 13:44:16 | 显示全部楼层
・・・lsの給料は高い!!
自分はこの何年間全然成長してない==。。
ってLZは新卒?もし仕事経験があると、
手取り3500元以上の仕事はきっとあると思う。
もし新卒だったら、しかも女の子なら、美容院の仕事もいいんじゃない?
きっと通訳以外もいろいろ勉強できるし、経験積もるのもちょうといい~

後は年にも関係あるらしい~25歳に超えると給料は一ランクに上げるみたい。

ちなみに、自分の最初の給料は1800元だった。(泣)
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-9-19 14:22:13 | 显示全部楼层
回复 タバコ 的帖子

すみませんですが、今、何の仕事をしてるかを教えていただけませんか?
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-9-20 00:49:34 | 显示全部楼层
新卒でも、8千元以下なら自営業がマシだと思ったのですね、一日8時間で、月22日勤務として、通勤時間を入れてたぶん200時間越えますね、一応時給1000円なければ働かない人間ですから、今回の経験で、やはり国内の給料じゃ自営業するしかないなと思いました。適当に何かやれば6000元ぐらいは手に入ります。だからみんなはどうしているのかなと思ってこの話題を立ち上げました。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-9-20 10:52:52 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-9-20 13:41:03 | 显示全部楼层
私は通訳はしたことないから給料はわからないけど、
本日流行さんの日本語は、他の投稿も読ませてもらったけど、とても自然ですね。
本当に本当に自然!

どのようにして言葉を身につけたか、教えてもらってもいいかしら?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-10-15 21:45:53 | 显示全部楼层
会社からもらうお給料は、自分がどれだけ売り上げに貢献できるか、そして、その会社と業界の売り上げと利益率の相場など、全体的に見て判断すべきだとおもいます。ただでさえ経営難が叫ばれるこのご時世では、日本の給料と比較される中小企業の経営者もやりきれないでしょう。まー、ご自分の言う通り、自営業をされたほうがいいかもしれませんね。世の中はそんなアマイいものではないということを、そのうち実感されるでしょう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-10-24 22:51:40 | 显示全部楼层
新手进来学习...都不好意思进来了.都是大师兄~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-10-25 08:38:07 | 显示全部楼层
有点觉得不公平,日本人小P孩跑来上海就13k-15k起价。
有些除了日语啥都不会哎,怎么想的?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-10-25 10:22:02 | 显示全部楼层
日本映画<敦煌>中のセリフを思い出した
弱い国が強い国の言葉を勉強しなければならない
これで 上の質問に答えるだろう
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-11-21 18:18:37 | 显示全部楼层
日本にいったことがあるとしても、給料が地方によって違うね。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-5-10 10:11:22 | 显示全部楼层
小西的BEST 发表于 2011-10-25 08:38
有点觉得不公平,日本人小P孩跑来上海就13k-15k起价。
有些除了日语啥都不会哎,怎么想的?

普通の会社員日本で働いて時は、給料は平均22W日本円ぐらいです。
「実は今中国で働いて日本人は2W元ぐらい収入と言っては低いと思います。」前の課長から聞いたものです。どしてそんな厳しい状況でみんな中国へ派遣社員になると、原因は中国の物価は日本よりやすいですから。もしね地元の社員と同じ収入になると、誰が海外社員になりたいですか。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-5-10 11:14:46 | 显示全部楼层
日本人の何人か部下にしているけど、経験なしでも初任給を全部15Kにしています。
なぜなら同年の中国人留学生より使い勝手がはるかにいいからですよ。

今 各会社が選ぶ人材の順番はおそらく以下になります。
①経験ある日本人
②経験ある中国人留学生
③経験ない日本人
④経験ない中国人
⑤経験ない中国人留学生


回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-5-17 15:40:45 | 显示全部楼层
3000元は納得できません。
地方にもよりますけど、瀋陽だったら3000元というのは普通でしょうか?
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-17 04:50

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表