咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 5462|回复: 31

[复制链接]
发表于 2011-10-16 09:51:21 | 显示全部楼层 |阅读模式
子供の頃から、ジャスミン茶(茉莉花茶)が嫌いでした。
だって、せっけんみたいな匂いがするんだもの。
最近、近所の坦々麺の美味しい中華料理屋に行ったら、すごくいい香りのジャスミン茶を出してくれました。
せっけんの匂いじゃなくて、惹きこまれるようないい香り。
販売もしていたので迷わず購入して帰りました。
我が家は、食後は普段は緑茶を飲みます。主人には緑茶を入れて、私はジャスミン茶を入れて楽しんでいます。

中国の人がよく飲むお茶は何ですか?緑茶?鉄観音?茉莉花茶?
あなたはどんなお茶が好きですか?普段よく飲むお茶って何?
回复

使用道具 举报

发表于 2011-10-16 11:24:46 | 显示全部楼层
本帖最后由 nomimi 于 2011-10-16 14:12 编辑

近年は「金萱茶」を飲んでいます。

「金萱」は台湾が栽培に成功したシリアル番号12番の新品種の茶樹のことです。
台湾の茶の改良は40年余りの研究開発を経て、1980年代にシリアル番号12番の新品種の研発に成功し、台茶12号と名付けられました。それが金萱茶樹の學名となったわけですが、その後、茶の特色に応じて「金萱」と言う別名も与えられました。以降、台茶12号で作られた発酵茶が金萱茶と呼ばれます。
金萱茶は天然のミルクと花の香りがします。大変楽しまれるお茶です。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-10-16 15:54:24 | 显示全部楼层
nomimiさん、お茶に詳しいですね。
「金萱茶」ミルクと花の香、美味しそう!即、検索かけてみました。
http://www.fuku-cha.com/syouhin/kinsencha/kinsencha.htm
わっ…お高いんですね。
娘が来年、台湾に遊びに行くかもしれません。そうしたら買ってきてもらおうかな。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-10-17 15:59:31 | 显示全部楼层
普通お茶を飲みませんが先日緑茶を買って飲んでる。ちょっと苦いです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-10-17 16:56:15 | 显示全部楼层
茉莉花茶と菊の茶が好きです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-10-17 23:10:40 | 显示全部楼层
elaine9 发表于 2011-10-17 15:59
普通お茶を飲みませんが先日緑茶を買って飲んでる。ちょっと苦いです。

緑茶は確かに苦味がありますね。あと口の甘い緑茶が好きです。
中国のお茶は苦味が少なくて飲みやすいと思います。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-10-17 23:11:58 | 显示全部楼层
路人萧郎 发表于 2011-10-17 16:56
茉莉花茶と菊の茶が好きです。

菊のお茶、飲んだことあります。
色が薄くて、実にさっぱりとした味わいでした。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-10-18 14:14:18 | 显示全部楼层
回复 melanie 的帖子

何かコーヒーとかお茶を飲みすぎると夜は眠れなくなるわよ。
昨日そんなに4杯を飲んだかな。夜中1まで眠りに入ったの
大変だった
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-10-18 14:17:17 | 显示全部楼层
回复 melanie 的帖子

でもほかの友達はお茶とかコーヒー等がいくら飲んでも夜になると普通のように眠れます。
不思議だと思いませんか?
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-10-18 18:23:21 | 显示全部楼层
主人は珈琲をどんなに遅くに飲んでも眠れるのですが、私は夜9時以降に飲むと眠れません。
社長が珈琲を召し上がるのは午後4時半までと決めていらっしゃいます。
本当に人によって、それぞれですね。
私も珈琲が好きで、うっかり夜遅く飲むと、夜中になっても寝付けなくて、あれは辛いですよね~!翌日仕事だったりすると、朝、頭がふらふらするし。

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-10-19 11:02:28 | 显示全部楼层
お茶ですかあ~ 
私はお茶なら、なんでもかまわないです。なんでも飲めますから。ハハ。
母は結構お茶が大好きで、毎日飲まないと、いらいらしてしまうんです。風邪を引いてる時も、お茶を飲んだら、落ち着けました。変ですね。
私はお茶より、甘い飲み物のほうが好きです。コーヒーはもちろん、毎日飲んでます。甘くて、美味しいですから。
この一年、昼ごはんのあとはよく紅茶を飲んでます。美味しいわけではなくて、居眠りしないように飲んでます。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-10-19 13:05:00 | 显示全部楼层
回复 melanie 的帖子

インターネット上の情報を採集して日本語に訳してみただけで、お茶に詳しいという訳ではありません。
昔、曾お祖父ちゃんが有名な茶師で、茶園も持っていたが、その跡継ぎは誰もしていませんでした。
家系ではお茶を作れるは父の代までです。

melanieさん が付けてくれたリンクを見ました。
その中で紹介されている「四季春茶」と「翠玉茶」をもよく飲んでいます。
私は茶園主の娘が経営する店から300gで1500円(為替1元=3円で)くらいするのを買っています。
安くて美味しいです。まあ、同じ名前のお茶でもランクがありますし、
また、有名な産地の場合は名前だけでコマーシャル費が乗せられて、高くなります。
ですから、一回海を渡った物で、そのくらいの値段で、特に高いという感じはしないんですね。
現地では、一般ランクのお茶でも300gで3000円(1:3で換算)くらいするのが普通ですから。

で、いろいろ書いた私が、今、ほうじ茶を沸かしているというのは何なんでしょう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-10-19 13:39:18 | 显示全部楼层
本帖最后由 路人萧郎 于 2011-10-19 13:39 编辑
llj_rina 发表于 2011-10-19 11:02
お茶ですかあ~ 
私はお茶なら、なんでもかまわないです。なんでも飲めますから。ハハ。
母は結構お茶が ...


ベトナムへ行くならお土産にベトナムコーヒをあげる
知らないかもしれない
ベトナムがコーヒー豆の生産大国だそうだ
ブラジルに継いでいるかな
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2011-10-19 22:17:57 | 显示全部楼层
rinaさん
私も実は、お茶より珈琲の方が好き。特に食後の珈琲は欠かせない。でも、食後の珈琲って、鉄分の吸収を妨げるとか。

nomimiさん
試験終わりました?お疲れさまでした。
曾おじい様が茶園を経営する茶師! ほう、それはそれは。お茶にご縁のある家系で育ったんですね。

路人さん
ベトナムが珈琲の生産大国だなんて知りませんでした。というか、ベトナムについて、あまり知りません。折にふれ、教えてくださいな。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2011-10-20 00:53:35 | 显示全部楼层
本帖最后由 nomimi 于 2011-10-20 10:42 编辑

中間テストの一部が終わりましたが、あと一科目は来週一週間の休みを挟んで、再来週になります。
今週の土曜日に丸一日のCPR講義を受けて、資格認定をうけなければなりません。料理人がCPR認定をうけなければならないと不思議に思うのでしょう。友達からは厨房を燃やしたら、必要かもと冗談を言っています。

どうも、コーヒーを飲むんだら眠れない人が多いみたいですね。私はコーヒーも好きです。学校がある日は、600~800ccのブラックコーヒーを飲みます。ちょっと飲みすぎかも。外で買うのが高いから、朝食に一杯、そして魔法瓶に入れて学校へ持っていきます。また、夜遅くでも飲みますし、眠れないというのは殆どないんです。

今はお茶の入手がちょっと難しいで、ゆっくりと家にいられる日に、節約して飲んでいます。今年の夏休みに姉が遊びに来た時に、持ってくれた2袋(300g×2)を来年まで持たなければなりませんから、お茶を入れる度に、なんで阿呆、2袋しか頼まなかったんだろうと後悔しています。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-4 07:03

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表