咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 1228|回复: 4

[一级综合区] 一级语法

[复制链接]
发表于 2011-11-8 09:56:18 | 显示全部楼层 |阅读模式
1  時(場合・状況)

すぐ・同時                         ~してすぐに               
1.~た・とたん(に) 2級   動詞(タ形)
  ①家を出たとたん(に)雨が降ってきた。
  ②交差点へさしかかったとたん(に)、右手から車が突っ込んできた。
  ③電話を切ったとたん(に)言い忘れがあったことに気付いた。

2.~か・と・思うと/~か・と・思ったら 2級 動詞(タ形)
        ~と・思うと/~と・思ったら
        ①ピカッと光った(か)と思ったら、ゴロゴロと雷が鳴り出した。
        ②彼は、終業のベルが鳴ったかと思うと、教室の外に飛び出していった。
        ③さっきまで泣いていたと思ったら、もう笑っている。本当に気分屋だ。
3  ~や/~や否・や   1級 動詞(ル形)
        ①課長はオフィスに戻るや、すぐさまあちこちに電話をかけ始めた。
        ②一郎は家に帰るや否や、かばんをほうり出してコンピューターゲームを始めた。
        ③一同がテーブルに着くや否や、次々とおいしそうな料理が運ばれてきた。
4 ~か~ないか・の・うちに 2級 動詞(ル形)+「か」動詞(ナイ形)+「ないか」
                       ★タ形+「か」 ナイ形+「ないか~」もある
        ①とても疲れていたのか、ふとんに入るか入らないかのうちに寝てしまった。
        ②私の説明が終わるか終わらないかのうちに、彼はさっさと部屋を出ていってしまった。
        ③車が止まるか止まらないかのうちに、ドアをあけた。
5 ~が早いか  1級  動詞(ル形)
        ①昼のチャイムが鳴るが早いか、弁当を出し、食べ始めた。
        ②その車は信号が変わるが早いか、ものすごい勢いで飛び出していった。
        ③「火事だ!」の声を聞くが早いか、飛び出していった。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2011-11-10 23:40:36 | 显示全部楼层
本帖最后由 chase66 于 2011-11-10 23:45 编辑

6 ~次第  2級 動詞(マス形)注意 これからすることについてだけ使う
  ①あちらに着き次第、違絡します。
  ②オーケーが出次第、仕事に取りかかろう。
7 ~そばから 1級 動詞(ル形) 注意!〈り返しする
        ①商品を店頭に並べるそぱから売れていくのだ。これは大ヒット商品だぞ㌧
        ②母:やめなさいって言ってるそぱからどうしてするの!?
   弟:だって、おにいちゃんがぶつんだもん。
   兄:ぶつのはお前だろ。

8 ~あげく(に) 2級 動詞(タ形) 注意! 悪い結果か多い
  ①犯人の車は町中を逃げ回ったあげく(に)、電柱に激突して止まった。
  ②受付で30分も待たされたあげく(に)、今日は面会時問がとれないと断られてしまった。
  ③さんざん迷ったあげく(に)、ようやく目的地が決まった。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2011-11-10 23:41:08 | 显示全部楼层
本帖最后由 chase66 于 2011-11-10 23:44 编辑

9 ~た・末(に) 2級 動詞(タ形)
  ~た・末の   2級 動詞(タ形)
        ①スタッフ全員の三日にわたる協議の末(に)、実施計画が出来上がった。
        ②考えて考えて、考え抜いた末(に)、こうすることに決めたのです。
        ③長い間悩んだ末の結論です。
10 ~に・至って(は/も) 1級 接続注意! 動詞(ル形)意味 ~になつて 
        注意!慣用句的
             ①②~になってやっと③~になっては当然④~になってもまだ
   ①川の魚が絶滅するに至って、役所はようやくダム建設反対派の声に耳を傾けるよ
    うになった。
   ②最後の工程に至って設計ミスが発見された。
   ③ことここに至っては断せざるをえない。
   ④彼はことここに至ってもなお決断できない。

共起      二つのことが一緒に                         
11 ~ついで・に 2級 動詞/名詞十「の」★ 文頭にも使う
        ①A:ちょっと、コンビニヘ行ってくるよ。
  B:あ、ついでにタバコを買ってきてくれないか。
        ②駅の近くまで行くついでに銀行に寄ろう。
        ③昨日、かぜで病院に行ったついでに、父の胃の薬ももらってきた。
12 ~がてら 1級 接続注意! 名詞/動詞(マス形)  意味 ~ついでに
        ①昨日、散歩がてら本屋をのぞいたら、友人に会った。
        ②明日、買い物しがてら銀座にでも出ようか。
        ③不便な所ですが、一度、遊びがてらいらっしゃいませんか。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2011-11-10 23:41:33 | 显示全部楼层
本帖最后由 chase66 于 2011-11-10 23:47 编辑

13 ~かたわら 1級 接続注意! 名詞+「の」/動詞(ル形) 意味 ~(し)ながら
            注意! 職業・学業・趣味などについて使う
        ①山下氏はA大学で教えるかたわら、ニュース解説者としても活躍している。
        ②私の母は昼間は工場で働くかたわら、夜学に通って勉強しました。
        ③田中さんは豪繁のかたわら、好きな墨絵を描いている。
14 ~かたがた 1級 接続 名詞 意味 ~兼ねて 注意!慣用句的 
        ①お礼(お詫び)かたがたお伺いしたいと思いますが、ご都合はいかがでしょうか。
        ②部長はお見舞かたがた社長の別荘にいらっしゃいました。
        ③事務所移転のご挨拶かたがた近日中にこお伺いいたしたたく存じます。

事前         ~のとき、~(する)とき、~(する)前          
15 ~に・あたって 2級 名詞/動詞 (ル形)
        ~に・あたり  2級 名詞/動詞 (ル形)
        ~に・あたり  2級 名詞/動詞 (ル形)
   ①仕事を始めるにあたって、二、三注意しておくことがある。
   ②祝賀会の開会にあたって、会長から一言お言葉をいただきたいと思っているのですが。
   ③決勝戦に臨むにあたり決意を新たにした。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2011-11-10 23:48:19 | 显示全部楼层
本帖最后由 chase66 于 2011-11-10 23:49 编辑

16 ~に・際して/~に・際し 2級 名詞 (動詞(ル形)もまれに使う
~に・際して・の

①オリンピック開催に際して(に際し)、多くの宿泊施設が建設されれ
②弊杜の事務所移転に際しましてはたいへんご迷惑をおかけいたしました。
③土地の購入に際しては細かい手続きが必要です。 ④協会設立に際しての諸業務は協会設立準備委員会が執り行います。
進展                      事が続く            

17  ~つつ・ある 2級 接続注意!動詞(マス形) 意味 ~(し)ている
   ①この国の生活水準は向上しつつある。
   ②着々と工事が進みつつある。
   ③癌が彼の体を蝕みつつあった。
     ※無事を祈りつつ、見送った。

18 ~つ~つ 1級 意味 ~たり~たり(繰り返し) 慣用句的
    ①【マラソン】トップランナーと第二走者はたがいに抜きつ抜かれつしてスタ
      ジアムに入ってきた。
    ②二っの意見の間を行きつ戻りつしたが、結局結論には至らなかった。
19 ~て・から・と・いうもの 1級 接続注意 動詞(テ形) 
                  意味 ~をきっかけに 注意:後件 良くない事態
    ①一人で生活を始めてからというもの、食生活カ不規則になり、体調を崩してばかり
        いる。
    ②宝くじで一億円あたってからというもの、寄付を依頼する電話がひっきりなしにか
     かってくる。
    ③彼がこの会社に来てからというもの、災難が続いている。彼は疫病神だ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-6 07:23