咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1019|回复: 8

[其他问题] 日本語の作文です。どなたが直していただけますか?

[复制链接]
发表于 2012-1-30 00:33:22 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 印第安恋雅利安 于 2012-1-30 00:48 编辑

交通道具の”新陳代謝”

町の道に、乗馬の人々と馬車がひっきりなしに流れるシーンは、古き時代を表現するテレビドラマによく出るが、これらのシーンを見て隔世の感がある。出かけるには、人間が家畜に頼るしかなかった時代は長かった。
百数十年前、当時一番の先進国のイギリスに、工業革命による画期的な変化は現れた。それは、鉄道と列車の出現。馬・牛を虐待せざるをえない時代に、やっとお別れを告げた。今の時代になっても、ダイヤで発着時間をきちんと守れる、大口の貨物を一発運輸できるなどのメリットが大きい交通道具として、世界各地で列車がよく利用されている。
河川・海洋を航行する交通道具も、工業革命のおかげで、小さい木造船から大きい鋼鉄船に変身して、大規模な空母へと、だんだん大型化されてきた。
空を飛ぶのは人類の夢だった。20世紀にその夢が実現された!飛行機の発明に献身した方々が多かったそうが、どこの国の技術者にせよ、尊敬されべき人間だと思う。
宇宙時代を迎える21世紀の今では、ロケット、人工衛星、宇宙ステーションなどの新鋭交通道具は、続々と出てきた。全人類の繁栄を支えるために、交通業界では、日中ウィンウィン関係を築く機会も多かろう。
光陰矢の如し、交通道具の新陳代謝の速さには本当に驚く。交通道具の未来は明るいということを信じている。人類はそういう力がある!






回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-1-30 00:46:48 | 显示全部楼层
是2002年还是2003年的研究生考试作文.作文题是是五幅画,一幅是马,一幅是火车,一幅是轮船,一幅是飞机,一幅是宇宙飞船.叫自拟题目写一篇作文.
八股文一样的东东,求有经验的朋友给提点意见.
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-1-30 01:28:03 | 显示全部楼层
整体感觉有些中式,特别是文末那个感叹句,日本论文这种感觉的收尾不太多。
论点不很突出。内容有点虚,可以考虑写的再具体现实一点。
偶有助词错误。
当然印第安恋雅利安桑用词和语法方面已经是水平很高了,所以这里只提了意见。莫怪。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-1-30 10:51:01 | 显示全部楼层
本日流行 发表于 2012-1-30 01:28
整体感觉有些中式,特别是文末那个感叹句,日本论文这种感觉的收尾不太多。
论点不很突出。内容有点虚,可 ...

呵呵,谢谢!
欢迎继续提意见呀。最好有能帮改改句子的朋友呀。
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2012-1-30 11:26:53 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2012-1-30 12:37:11 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-1-30 12:45:08 | 显示全部楼层
本帖最后由 shirogane 于 2012-1-30 12:48 编辑

人類はそういう力がある 助词应该是 人類にはそういう力がある
町の道に 这个に改为を 应为车马是在街上流动的 而非停留在哪里
个人理解 不对请高人指出
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2012-1-31 10:52:20 | 显示全部楼层
馬に乗った人々と馬車がひっきりなしに行きかうシーンは、古き時代を表現するテレビドラマによく出るが、これらのシーンを見て隔世の感がある。移動する際、人間が家畜に頼るしかなかった時代は長かった。
百数十年前、当時一番の先進国イギリスに、産業革命(産業革命と呼ばれています。×工業革命)による画期的な変化が現れた。それは、鉄道と列車の出現。牛馬(ぎゅうば)を虐待せざるをえない時代に、やっと別れを告げた。現在でも、ダイヤにより発着時間を管理でき、大口の貨物を一括輸送できるなどのメリットが大きい交通手段として、世界各地で列車がよく利用されている。
河川・海洋を航行する船も、産業革命のおかげで、小さな木造船から大きな鋼鉄船へと進化し、さらに大規模な空母?へと、だんだん大型化されてきた。
空を飛ぶのは人類の夢だった。20世紀にその夢が実現した!飛行機の発明に多くの人たちが貢献したが、どこの国の技術者にせよ、尊敬されうべき人間だと思う。
宇宙時代を迎える21世紀の現在、ロケット、人工衛星、宇宙ステーションなど最先端の宇宙技術開発が盛んである。
全人類の繁栄を支えるために、交通業界では、日中ウィンウィン関係を築く機会も多かろう。
光陰矢の如し、交通機関の新陳代謝の速さには本当に驚く。交通関連の未来は明るいということを信じている。人類にはそういう力がある!

回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-2-1 17:41:53 | 显示全部楼层
本帖最后由 印第安恋雅利安 于 2012-2-1 17:47 编辑

回复 melanie 的帖子

非常に助かります。ありがとうございました!

文章のタイトルを、「交通機関の”新陳代謝”」に変更します。

回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-15 04:22

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表