咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 5467|回复: 3

最近夢中してる歌人ーー俵 万智(たわら まんち)

[复制链接]
发表于 2005-1-1 16:32:26 | 显示全部楼层 |阅读模式
  偶然に歌集一冊が手に入れた。俵万智の「サラダ記念日」だった。読み終わると、「ああ、そういうものがあるか」というふうに飛ばしたいほど喜んだ。あふれるように、という表現ではまだるっこしい、噴き出すように短歌ができるようであった。自分の内部に眠っていた自らの音楽が、彼女の短歌に出会うことで目覚め、始動し、鳴動し始めたのであった。

@俵万智 一九六二(昭和三七)年― 大阪府門真市生まれ。歌人。早稲田大学在学中に、歌人佐佐木幸綱の影響を受け、短歌を始める。一九八七年に第一歌集『サラダ記念日』を出版しベストセラーとなる。同歌集は、第三二回現代歌人協会賞を受賞。
 『サラダ記念日』の跋で佐佐木幸綱は、俵万智が歌を始めた頃のことを次のように記している。


作品抜粋:

   まだあるか 信じたいもの ほしいもの 砂地に並んで寝そべっている

   真っ青な太陽昇れ 秋という季節に 君を失う予感

   「寒いね」と話しかければ 「寒いね」と答える人のいる 暖かさ

   「俺は別にいいよ」って 何がいいんたかわからないまま うなずいている

   どうしても歩幅の合わぬ 石役を登りつづけている 夢の中

   「この味がいいね」と 君が言ったから 七月六日はサラダ記念日

                         ---「サラダ記念日」より
回复

使用道具 举报

发表于 2005-1-1 18:48:50 | 显示全部楼层
最後の一句が最高!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-2 14:13:22 | 显示全部楼层
あの時代の代表的な傑作だな
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2010-9-24 11:37:36 | 显示全部楼层
有没人创建了俵万智吧或者有关她的学习 论坛啊
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 22:14

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表