咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1173|回复: 5

早苗日语(ZT)

[复制链接]
发表于 2005-1-9 10:48:53 | 显示全部楼层 |阅读模式
  早苗日記 音声と単語帳付き
: g; I. c% t* z2 x8 \  c9 I! I4 }/ j3 w/ C, F$ j6 l
祝!!日記帳,初公表!! 2001,9,11
, b; ?- V* c9 @0 g9 q+ q- b
: F4 O) c/ ?5 q& e5 o0 w. H; vうふふ、うふふふふふ。/ b# ~# O2 Y1 S8 b0 h- K
ありがとう、管理人さん!!生まれて初めて日記帳なるものを人様に公表いたします。7 u! a4 B2 w2 e" G1 |0 [9 M1 _* ~8 _
うれしくて、うれしくて今日は眠れそうにありません。% Y) t" D, o) U: ^: y
一応、私は何者であるのかをまず紹介させて頂きます。
$ E' N% Z; I. b9 S" J% Q% K" |! U$ O7 Y) Z2 e
名前は早苗(さなえ)です。3月生まれの為「早く出てきちゃった苗」と両親が名づけました。
  ~7 I* Y: O) B2 w) {+ i女です。正真正銘。( k1 U! t& k1 f$ N
一応、日本人です。
. p9 w6 c$ f6 c+ N1 ]" ^中華人民共和国に住んでます。
0 I) g4 {2 f& |# {4 \) V$ S+ r$ O8 B1 ]. Y
最近は中国が故郷なのか日本が故郷なのか、自分でも区別がつかなくなってます。7 d2 s, L6 A$ Y# p
これから、徒然(つれづれ)なるままに日記帳を記していくことと思います。" S# x, l1 \! r! ?; p; e! }
よろしくね。メールも待ってます。7 K: d$ I% Q5 `9 l

4 f& |1 E5 u" v! P% d6 w& G単語帳
  ~8 a& L* d4 Q- L& N$ P( w( {
$ k0 R. a  u, \うふふ: f0 d6 U% Y: u0 X, w: L; T
口をあまり開かないで小さく笑う声。9 r2 f- e* J* ]

- ?1 H0 G$ r" [* g6 Uしょうしん─筏绀Δ幛ぁ菊嬲憽
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-1-9 10:49:34 | 显示全部楼层
市場が大好き 2001,9,16! w* X: K, r) o5 D+ Q1 U2 n
私は中国の市場(いちば={菜場})が大好きである。
- {2 }+ H% v1 g  o% Tあの熱気、みずみずしさ、喧騒、ずうずうしさ、そうその生命力!!
$ c. Q( L, ^; dあの生活感が私の大のお気に入りである。" {5 s$ \) j: `
他の客の様にずうずうしく1角2角を値切るのが夢であるが、今のところまだ恥ずかしさが残り、できないでいる。自分でも非常にもどかしい。いつだったか、あるおばちゃんが秤(はかり)に載せる前にこっそりピーマン{青椒}のへた{蒂}をとっているのを見た時は、尊敬の念さえ抱いた。' l+ o4 G& U- ]) o+ ]& n! ]
買う方も売る方も商売根性が入っている。また、市場は不思議なことや面白いことがたくさんある。
4 P! s0 B6 w% K" |% p. s. u( c) Q
& f# b8 ]" ]# n$ X, l! g今日いつものように市場の肉屋で豚肉を買っていると、隣の肉屋から「歓迎光臨、歓迎光臨」という声が聞こえる。「あれぇ、市場でこんなスマート{xiao洒}な客引きする肉屋珍しいなぁ」と思って見ると、肉屋のおっちゃんが必死に鳥かごの中の鳥に話し掛けている。どうやら、言葉を教えようとしているらしい。その鳥は黙りこくったまま無視。しかも、私が見る限りオウムではないようだ。それでも、おっちゃんはハエ{蒼蝿}除けの布棒を肉の上で振りながら、「歓迎光臨、歓迎光臨」を繰り返している。私はおかしくて吹き出してしまった。日本ならありえない風景である。肉屋がハエを除けながら、そのすぐ横の鳥を調教?ふっふ。中国の人にとっては何でもない風景だが、私にとっては今日一番のネタ{話題材料}となった。3 q6 N& f. i/ X( _; ~

- |" \  [/ }# d- V/ B中国の市場は生活感と生命力にあふれている。いつも生きるパワーをもらう気がするのは
. F4 R/ E$ C1 q+ Q私が外国人だからなのかなぁ。( a! f0 q& I2 R6 K
2 E/ a2 d9 m% z9 u8 w! p9 F
単語帳
/ K: C; C+ ^3 J2 i
6 ?8 b  U% O* }, W1 ]$ y% iもどかし・い
; L# y$ ~& [! H7 r5 h! j' W  e 形  もどか・し(シク); F8 }& `' U0 b
 ぶつくさと非難したい気がする。様子や行為が不愉快である。源氏物語夕顔「尼君を―・しと見つる子ども」
3 P* Z* X5 Y1 k: A. [ 思うようにならないで、気がもめる。はがゆく思う。じれったい。「時間のたつのが―・い」「―・い手つき」「靴をはくのも―・く飛び出9 X2 r1 b6 Y2 j' g
す」/ _# Z- t1 n- T- V* J

4 ?8 \% L, Z6 T  B; Oおう─唷钧W鵡】アウ 3 N( ~0 i/ t" j) y2 l' y
 オウム目オウム科の、インコ類を除く鳥の総称。大形で、嘴クチバシが太く厚く、著しく湾曲し、脚は前後にそれぞれ2趾ずつ。頭に羽冠があり、尾は短く、白色の種類が多い。主に森林にすみ、樹の洞や岩の隙間に産卵。南アメリカ・アフリカ・南アジア・オーストラリアに分布。口まねが巧みで、飼鳥とされる。オオバタン・タイハクオウム・クロオウムなど。孝徳紀「―一隻ヒトツを献る」' c- F3 g: ]' X( S& }- h

/ M+ `! }( I+ \4 U& i) A. b6 Z. Y& M6 g9 H' h
ほろ苦い(にがい)日記の思い出 2001,9,17 9 R+ W& g% F- y

" E! w* ?8 L9 |; m1 G4 H私と兄が小学校に上がった時、私の両親は毎日私たちに日記をつけさせた。
0 M; m! }/ Y+ Z5 k9 B3 Lそれも「絵日記」である。ページの上半分にクレヨン{蝋粉筆}で絵を、下半分に今日の感想を書く。この毎日の義務が遊び盛り(あそびざかり)2 f" t5 r7 C  D8 n* y  c) T5 g2 N2 D
である私たち兄妹にどれだけの苦痛を与えたことか。夕方、友達や兄と外で遊んでくたくたになって帰ってから、「さぁ、今日の日記を書きましょう」と言われても脳みそが動かない。それに学校の宿題もある。そう両親に言うと「それならもっと早く帰ってきて書きなさい」と言われる。そのため、あの頃はしょっちゅう2、3日に一度いっきに書き上げたりしていた。この子供ながらの苦心の策に親は気づいていたが、一週間空白が続くと、さすがにガミガミ怒られた。最も子供心に「私の苦労も知らずに」と思ったのは、夜私たちが布団(ふとん)に入った後、親がこっそり私たちの日記を読んでクスクス笑っていた時。まったく冗談じゃないよ、笑ってる場合じゃないよ、と思った。8 Y, v1 w( u& F" M( K7 j  |# G3 m
0 w4 N& q% W% i6 c: H- l0 f1 V
そもそもどうして両親が私たちに小学校一年生から日記を書かせたかという理由は中学校に上がった頃にようやく知った。日記は「毎日書く」という持続性、文章や表現能力の向上、自己分析などに大い(おおい
" h1 ]  K, {% h, [)に役に立つ、おまけに子供が今何を考えているかがわかって一挙両得(いっきょ─辘绀Δ趣
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-1-9 10:50:24 | 显示全部楼层
明日から日本一時帰国 2001,9,21
$ D. ?1 h0 C3 _1 ]
- h0 [0 d+ k; p; O用事がある為、明日しぶしぶ帰ることになった。* w- @1 A$ d# S# i
父と行く温泉と母の作るごはんは恋しいが、できれば飛行機に仱辘郡胜い趣いΔ韦疽簸扦ⅳ搿H毡兢藥⒐工毪葅水土不合}でよくじんましんが出るので、気をつける事にする。そして、今日はしばらくの日本滞在に備えて自分用に{酸辣湯}などのインスタントものを買い込んだ。レジ{收款台}でお金を払いながら、「あれ、私って日本人なのにどうして日本滞在に中国ものを買い込んでるのかな」と思いつつ、ついでに{魚香肉糸糸調料}も買った。家人には月餅をお土産にするつもり。3 K+ X7 ?7 h5 @7 |8 z1 J
% H. g8 u* y! g% Z
私は中国に来てから自炊をするようになったので、普段作るのは中華料理ばかりで、伝統的な日本料理があまりできない。今度帰ったら、日本料理もちょっとは勉強してきたいと思う。% e( M( G8 D. V# S+ f
日本からも日記を書くので、これからもよろしくね。
; t/ F3 e4 i3 \9 s
* R- c+ C. |/ n# D- s単語帳 $ L) q8 A3 G7 B6 X

% T. v/ G' _" q2 l! O- Sしぶ─筏帧緶i渋】
2 P% C1 @( d' G 副 ) Y+ v$ J8 i5 V$ u3 k8 \8 A
心が進まないさま。いやいやながら。しぶりしぶり。「―承知した」& ^; |2 y0 T: v4 h+ M9 g: ~2 y

1 Z+ P% ]8 Z! p; |こいし・い【恋しい】コヒシイ
. m1 b# s* @+ {# }# | 形  こひ・し(シク)4 j8 @9 R! n0 O. G, y4 {
(奈良時代には「こひし」「こほし」が両用された)
4 s( _* y8 q  ?6 P 離れている人がどうしようもなく慕わしくて、せつないほどに心ひかれるさま。万葉集17「今のごと―・しく君がおもほえば如何にかもせ6 }5 L. W$ O5 u6 b
む」
4 H/ F, r/ V: M/ h% S. U) Q7 b (場所・事物などが)慕わしい。なつかしい。万葉集20「間なくそ奈良は―・しかりける」。「火が―・い季節」
; ~: x* a/ v( f3 Y/ \+ D  x: P2 n) |  F" _
じんま─筏蟆臼n麻疹】* |" D' o5 x/ B, n$ T
急性皮膚病の一。灼熱感・かゆみとともに、急に皮膚に限局的な浮腫を生じ、表面が紅色または蒼白となり、時に周囲が紅く腫れる。数時間内に消散するが数日にわたって反復することもある。アレルギーによる血管壁の過敏に基づくもので、寒冷・日光・植物毒(蕁麻・漆など)・動物毒(昆虫)・薬品などの外部刺激や筍タケノコ・卵・魚肉・牛乳などの飲食物が誘因となる。! a# d0 K2 v) {( N" z

* ^8 V5 ]; u+ M. [" w9 dいえ─婴取炯胰恕
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-1-9 10:51:00 | 显示全部楼层
温泉マニア {温泉迷} 2001,9,27
# K4 r/ k6 C. P1 c& L( u" |! q
8 m8 P, U4 r6 X: ~, F5 {' |6 q; k  Qうちは家族そろって温泉ファンである。% n% _3 C) N3 _
日本は火山活動が活発なだけあって温泉の宝庫(ほうこ)でもあり、あちこちに様々な泉質のお湯が噴出している。多くは神経症、くじき、うちみ、慢性胃炎、皮膚病、疲労回復、筋肉痛、腰痛、などに効用がある。しかし、私にとっての一番の醍醐味は広い湯船からあふれ出す温泉に「とぽーん」と浸かった時のあのじんわり感!!その瞬間に立ちのぼる温泉の香り!!そして、湯上りの心地よい疲労感!(湯上りのビールとまではいかない)やめられない、これだけは。何でもそろう上海でも、これだけは味わえない。これだけは誰が何と言おうと日本万歳なのだ。ちょっと自慢させてもらうと、私がこの6年間で行った温泉は関西地区を中心に100ヶ所を越す。100回ではない、100ヶ所。80ヶ所過ぎまで各温泉のレポートを書いていたが、最近さぼりぎみ。温泉好きだと言うと「リッチ{牛}だね」とよく言われるが、実はそのほとんどが日帰りなので、皆さま誤解されぬよう。本当に温泉だけを堪能して、とんぼ返りするのだ。
& N0 S" P! ~  q8 i
  y  _  m2 ]7 z  s- i0 Vあぁ、温泉こそは日本の素晴らしい自然!温泉万歳!そんなわけで、私がたまに日本に帰国すると家のお風呂は入らずに、ここぞとばかり、せっせと家族と温泉に通うのが常となっている。し・あ・わ・せ。
. J# y( E" L+ c; }5 i+ M+ m5 W# M3 N  i( ^" n0 u
単語帳
4 D9 m1 U/ a# g2 g$ }# P* d
) x( l& M+ d# w( z7 ]- iマニア【mania】
  Q5 u" _. f4 J5 p; ~3 l 熱狂。熱中。夢中。
0 i$ x; c) y; I" `7 X 一つの事に異常に熱中する人。「切手―」
+ T* V/ o- m/ m+ P# Y4 g' ~' r  t  g+ o( r% w
くじき【挫き】  y0 P) ]# Z, C9 P
 くじくこと。. J) l) `! X5 b. B
 捻挫ネンザ。
0 @4 ]! O7 p/ s% n! M+ |% V4 N1 t" L- W2 p5 I/ }; r
ねん─丁灸泶臁縗
/ j4 A. I* J2 M関節をねじりくじくこと。「足を―する」: f$ h, n7 n! O
1 H! Y& Q7 Q+ Z
うち─摺敬蛏怼縗
) A5 H: r8 k. d/ \! D 鈍い外力によって皮下組織に生じた損傷。打撲傷。
3 R: f/ K5 A6 d8 [( n" @; U, @ さしみ。狂、鱸庖丁「―にして下されませい」! ~! k/ T$ g# u/ Z0 b: a

. N1 F9 U" N4 T. l) ^だいご─摺觉丁縗1 E4 A' X4 y" X% r- J8 @5 g' ]
 〔仏〕醍醐のような最上の教え。天台宗で五時教の第5、法華涅槃時をいう。
6 W" q. o8 \) v% z 醍醐のような味、すなわち美味をほめていう語。浄、最明寺殿百人上臈「粟の飯イイとは日本一の―」
8 u, `; k# C5 H/ u3 z 深い味わい。ほんとうのおもしろさ。「山登りの―」5 z- J" r% J5 @( h. s
# n: z5 N: W! D. ^9 Y$ C
ゆ─证汀緶
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-1-9 10:52:05 | 显示全部楼层
選択性夫婦別姓 2001,10,1 : @0 l% Q/ S) H. o, _+ g
& `$ `5 ]. P0 i0 _- B
選択性夫婦別姓制度というのは「結婚した際、無理に一方の姓に統一しなくてもいいよ」という制度である。つまり、日本では結婚したら女性が男性の姓に変えるのがほとんどであるが、この制度では女性も結婚前の姓を名仱盲皮瑜恧筏い趣いΔ长趣扦ⅳ搿¥长沃贫趣悉蓼揽蓻Qされていないが、私はびっくりした。なんだかいつもびっくりしている私だが、本当にびっくりしたのだから仕方ない。「今までダメだったの!?」とびっくりしたのだ。お恥ずかしい話であるが、結婚したら絶対にどちらかの姓に統一しないといけないという法律を知らなかった。- \( r: M5 t' l

% Q% y6 y" `" D' ]$ Z1 ]そもそも、どうして統一しないといけないんだろう。現在日本女性は結婚後の姓変更により、哕灻庠S証やパスポート、保険証、各証明書の氏名を全て変更しなけらばならない。おまけに知人、友人、取引先に「結婚したので名前が変わりました」と言ってまわらなければならない。そして何より、今まで慣れ親しんできた名前、自分そのものとも言えるその名前をある日突然、戸籍上、実質上変えるなんて、きっと奇妙な気分だろう。昨日、テレビの討論で大学教授(男性)が「家族の一体感を高める為に姓の統一は必要」と言っていた。しかし、姓が一緒だから一体感が高まるというものでもないだろう。家族は個人の集まりである。個人には個性があり、姓名は個性の一部分である。それに、どうしても別姓が嫌な人は男性が女性の姓にすれば統一されるわけである。それが「女性は結婚したら男性の家に入る」という日本社会の暗黙の了解のせいで、女性に姓変更を強要し、選択権を与えないというのは理不尽極まりない{簡直不講道理}。それを民主主義であるはずの日本の法律が今の今まで放っといたなんて私には信じられないのだ。選択権を与えるというのは法律が何より保護するべき基本的人権ではなかったのか。
% T3 ]0 {7 G, M9 k9 _: o. {: T8 g" q, y1 K
でも、「統一か不統一かの選択権を与える」という今回の改正にまだ反対する人がいる。「選択権を与えるべきではない」という人がいるなんて、私には理解できない。ちなみに、中国では結婚後も女性は従来の名前を名仱毪椤⒅泄稳摔摔闲扭袱椁欷胜ぴ挙坤恧Δ胜 
2 \7 n8 `$ I# {1 I2 D- I* c1 o+ I# O+ [9 ^- H
単語帳
! C" y9 _% Y; ?& A
& G/ x4 _0 x. h9 `そも─饯狻疽
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-1-9 10:52:35 | 显示全部楼层
日本語は簡単?難しい? 2001年10月6日 " n+ f# N4 f- a& w9 p& I
' Z4 Z& [  w6 k( J  S# Z* F) e
日本語を勉強しようかどうか迷っている中国の人によく「日本語は難しいですか」と聞かれる。5 L" P: k. M+ o5 F* E- @/ p% y  t
私はいつも「難しい、難しい、日本人の私でも難しい。」とつい答えてしまう。質問の意図は「非母国語者として日本語をある程度話せる程度になるには」という意味だとは思うけれど。しかし、日本語は客観的に見てもそれなりの覚悟をしないとマスターできない言語だろうと思う。理由はたくさんある。まず助詞、敬語、イントネーション(語調)がある。その中で敬語は日本人にとっても非常に難しい。高校生ぐらいでは、まだ謙譲語を使いこなせない人がたくさんいる。謙譲語は「~いただく」「申し上げる」「拝見する」などがあるが、とっさに適当な言葉が浮かばないことが私もある。そもそも、近所のおばちゃんに話す敬語と、先生に話す敬語、先輩に話す敬語、上司に話す敬語が微妙に違うのだから、やってられない。情況に合わせて使わないといけないのだ。しかし、日本語を母国語としない人にこれを要求する人はいないから、日本語習得の一番の壁はやっぱり助詞かな。助詞で苦しんでいる人、たくさんいるだろうなー。日本語を勉強している、というだけで私などは尊敬してしまう。皆さんがんばってね。と言いつつ、私も長らく中国語を真剣に勉強していない……。私もがんばります。
. C% x0 B  C& K: u3 v. _  m/ S4 Z) s
4 M& e9 h6 H( ~8 _1 h5 w2 g+ {単語帳6 |- f7 w' q& b$ \' b2 Y

- }6 F1 U$ T& E3 L. Z, h3 pけんじょう─础局t譲語】 ジヤウ ' e2 E# z! |+ d* R/ `; f
(通例の分類による)敬語の一。話し手(書き手)が、自身および自身の側の物や動作を、他に対する卑下謙譲を含ませて表現する語。「見
; Z; o& v8 _' vる」を「拝見する」、「行く」を「参る」、「言う」を「申し上げる」という類。
* H( p" _/ O6 F, N# y
- a3 @; J8 u4 G, k8 ], T% C: W* ?5 a) G

; L9 [3 h/ C5 V( r- }& I; C% ?; k
私のストレス解消法 2001年10月7日
: G6 j! o/ \; }" \4 P
4 J5 C0 X, [2 S$ e. V私は車の哕灓蠛盲扦ⅳ搿¥獨荬巳毪辘我魳Sを聴きながら、山沿いの道を窓を全開にして走る爽快気分は何物にも替えがたい。ストレス{応激反応}も何も吹っ飛ぶのである。大学一年生の時に哕灻庠Sを取得後、ドライブ{兜風}の魅力にとりつかれ、もう数十万kmを走っている。もともと温泉が好きだから、家族で温泉に行く際は必ず私が哕灓工毪长趣摔胜盲皮い搿K饯韦长稳の钉韦菠恰⒏袱衔氯槌訾酷幞萤`ルを飲み、助手席で気持ち良く寝ることができるようになった。ちなみに私は哕灪盲妊预à嗓狻ⅴ攻冤`ド狂ではない。自分で言うのも何だが、安全哕灓喂恧扦ⅳ搿K激て黏长护写笱r代、車の中で中国語スピーチの原稿をテープで流し、ドライブしながら必死で覚えたものだ。ハンドル{方向盤}を握りながら「尊敬的各位老師、各位朋友、」と始まり、5分間の弁論を際限なく繰り返した。もしかしたら大学時代、家の机で勉強した時間より、車の中で勉強した時間の方が長いかもしれない。0 O& r, G3 N6 O7 d
. u! |' D/ a4 i% X
しかし、残念ながらこの趣味は日本限定である。私はまだ中国で車を哕灓工胱孕扭胜ぁ¥饯欷辖煌ㄒ巹t以前の問題である。怖くて怖くて哕灓筏郡胜ぁ:韦瑜辘鈿i行者や自転車が車を恐れない。これは哕炚撙摔趣盲埔环坤ぁ¥筏狻⑦転者も「車は凶器」であることを認識していない。だから、私はこの先4年ぐらいは中国で哕灓筏郡胜ぁ4蠛盲蔬転ができないのは辛いが、命が最優先である。あ、第一、哕灓工胲嚖胜い省#ㄐΓ
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-6-4 18:31

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表