咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 1460|回复: 3

[语法问题] [求精整理]日语中绝对NG的说法

[复制链接]
发表于 2014-6-13 11:01:57 | 显示全部楼层 |阅读模式
1、「お分かりになりましたか?」「~はできますか?」「参考になりました」「案外お上手ですね」
相手を試すような問いかけはNG。「説明は十分でしたか?」「~をお使いになることはありますか?」など、相手が受け止めやすい言い方を工夫しよう。「~して差し上げる」は「~いたします」、「参考に~」は「勉強に~」のほうが好印象。「案外お上手」では褒めたことにならない。

1、“你明白了吗?”“……能做好吗?”“作为参考了”“意外的很厉害呢”
像是试验对方一样的问法NG。“我说明白了吗?”“……用上了吗?”等,对这些能让对方接受的说法好好下功夫学习吧。把“我给你做……”说成“我做了……”,“参考了”说成“学习了”,这样的话就会给对方留下好印象。“意外的很厉害呢”绝对不是褒奖的语言。

2、「いや」「なるほど」「ちょっと」「とりあえず」
相手の発言を受けて言葉を返すとき、「いや、それは」「いや、そうなんです」など、いつも「いや」から始める人がいる。これは反感を買うこともあるので直したい。「なるほど」も連発すると共感していない印象に。「ちょっと」「とりあえず」も否定的な意味に受け取られかねない。

2、“不对”“原来如此”“有点”“暂且”
听完对方说话后回答对方的时候,会有“不对,那个是”“不是,是这样的”等以“不对”为开头的人。这样也会令对方反感,所以要改正。总是说“原来如此”的话,会给人没有共同感觉的印象。“有点”“暂且”也可能会让人理解为否定的意思。

3、「~みたいな」「~っぽい」「~って感じ」「結構」「割と」
言葉を濁したり、話を曖昧にしたりするのは無責任。「っぽい」「みたいな」は幼稚な印象を与える。イメージを伝えたいなら「~に似ている」「~に近い」「私の印象では~」など、ビジネスの場にふさわしい言葉を選ぼう。「結構」「割と」「かなり」なども頻繁に使うのはNG。

3、“好像是……呢”“……感觉”“感觉是……”“蛮好”“比较的”
含糊地说话,暧昧地说话都是没有责任的。“……感觉”“好像是……呢”给人一种幼稚的印象。想要传达印象的话就用“像……”“和……相近”“我的印象是……”等,选择符合商业场合的语言。频繁使用“蛮好”“比较”“非常”NG。
回复

使用道具 举报

发表于 2014-6-13 20:21:53 | 显示全部楼层
案外お上手
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2014-6-15 00:52:10 | 显示全部楼层
2、「いや」「なるほど」「ちょっと」「とりあえず」
相手の発言を受けて言葉を返すとき、「いや、それは」「いや、そうなんです」など、いつも「いや」から始める人がいる。これは反感を買うこともあるので直したい。「なるほど」も連発すると共感していない印象に。「ちょっと」「とりあえず」も否定的な意味に受け取られかねない。

→多分勘違いされているかと思います。

①「いや、(まいったな)(実は)そうなんです」
是啊,(头大啊)(其实还)真是这样的。

いや必ず=否定ではありません。
口語、いわゆる口言葉では肯定の意味でよく使われています。

例えば、電話で
Aさん「その前、お話をさせていただいた件ですが、S社長が退任されると伺いましたが・・」
Bさん「いや、(実は)そうなんですよね・・」

要は「いや」を「はい」という意味で使う人も中にはいるということです。

②「ちょっと」、「とりあえず」は否定的ではなく、
「こちらにまで迷惑をかけるな」という意味で受けられる恐れがあります。

例えば、同じく電話で
Aさん「すいません、弊社のCが病気で寝込んでしまいまして、本日の打ち合わせを延期させていただくことは可能でしょうか?」
Bさん「ちょっと・・・それは困りますよ・・でも仕方ないですね、とりあえず関連者に連絡しますので・・」

突っ込んでたら、きりありませんから、絶対NG、絶対いっちゃいけない言葉は恐らくないと思います。
その程度の日本語力しかないだろうと思われるぐらいで、別に良くも悪くも思われることはありません。

変な教科書をお読みになって、勝手に思い込まないでください。
言葉は生き物であり、刻々と変化をしています。

回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2014-6-16 10:47:19 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-19 17:27