咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 30909|回复: 14

三级问题集和试验题集总汇(随时更新)

 关闭 [复制链接]
发表于 2005-1-14 17:34:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
2004真题http://www.geocities.jp/mashimaro_coffeejp/



  三級日本語文法与习题全集(强力推荐)
http://coffeejp.com/bbs/viewthre ... oread=1&fpage=1



三级综合练习题(五套题加两套语法专项练习题)
http://coffeejp.com/bbs/viewthre ... oread=1&fpage=1



通过日语能力考试的秘诀——习题与答案
http://coffeejp.com/bbs/viewthre ... read=1&fpage=34




常用副词总结版    (会友自我整理,原创)
http://coffeejp.com/bbs/viewthread.php?tidd=44253&page=e#a





3級文字語彙問題集


http://coffeejp.com/bbs/viewthre ... oread=1&fpage=1



3級の対策文法問題集


http://coffeejp.com/bbs/viewthre ... oread=1&fpage=1




2000年--2002年3级试题集
http://coffeejp.com/bbs/viewthread.php?tid=30739&fpage=2




2000年三級文字:http://www.jpstart.com/test/JPTEST3/2000-3-1.htm


2000年三級读解:http://www.jpstart.com/test/JPTEST3/2000-3-2.htm


1994年三級文字:http://www.jpstart.com/test/JPTEST3/1994-3-1.htm


1993年三級文字:http://www.jpstart.com/test/JPTEST3/1993-3-1.htm


1992年三級文字:http://www.jpstart.com/test/JPTEST3/1991-3-1.htm


1991年三級文字:http://www.jpstart.com/test/JPTEST3/1992-3-1.htm


1991年三級读解:http://www.jpstart.com/test/JPTEST3/1991-3-2.htm


1996年三级文字:http://coffeejp.com/bbs/viewthre ... oread=1&fpage=1


3级语法与词汇练习大全:http://coffeejp.com/bbs/viewthre ... oread=1&fpage=1


日语的态

http://coffeejp.com/bbs/viewthread.php?tid=18934&fpage=43
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-1-29 03:49:50 | 显示全部楼层
三级副词

ようやく 漸く 好容易,总算    
やっと 好容易,总算  
もったいない  勿体ない 可惜,浪费,过分,不胜感激。不胜恐惶 
もっと 更加,进一步,再稍微,再一点点
もし  若是,要是,如果   
もしも 假使,万一
めつたに   
まもなく間もなく 不久,一会儿,一会儿功夫
まるで 完全,全然,简直,好像,就像。。。一样
まつたく 
または 或,或者,或是  
まつすぐまず      
また    
まえもつて
ほんとうに真,确实
ほとんど 大体上,大部分,几乎,差一点儿
べつに分开,另,并,特别
ぶらぶら摇晃,摆动    
ふつう 不通,断绝来往  
ひじょうになかなか    
なぜ 何故 为何,何故   
なるべくなるほど    
のんびり  悠闲自在
とでも
ときどき 一时一时  
とくに 特别  
とくべつ特别,格外
どうして 为社么,何故   
どうぞ  请 
とうとう终于,到底,终究
どうも这么也,实在,真  
どきるだけ 
だいたい 代替
たいてい    
だいぶ 很,颇,相当  
たいへん
たくさん 多,很多,好些,好多,许多    
だけ,只,只有,仅仅    
たとえば 比如,例如
たぶん     
たまに   
だんだん 团团圆圆,集聚
ちょとき    
ちょうど 刚好,恰好,好像,正像,宛如
ちょつと
それほど 那么,那样   
そろそろ 慢慢地。徐徐地,就要 
そんなに,那么,那么样
それぞれ 各,个别,各各,每个   
そのうち 不久,过几天 ,过一会儿 
そのくらい 这么,那么
そのご 以后,后来,其后   
そのまま 就那样,就照原样,一摸一样 
すこし 有点稍微
すこしも  一点也,丝毫也。。。  
ずつ 每,各   
すつかりずつと     
すぐ    
すくまくともすぐに     
ずいぶん 相当厉害,非常,很,颇,相当,特别 
じゅうぶん十分,充分,足够
さつき     
さつそく  
さいわい幸福,幸运,有利,有帮助,幸而,幸亏
しぜん 至善  
しつかり  
しばらく暂时,暂且
こんなに 这样,这么,如此  
これまで 从前 
これから 从现在起
こつこつ 孜孜不倦,勤勉    
こうして  
こうけつして    
くれぐれも  反复,周到,仔细
くらい
ぐらい
きちんと 整洁,正好,恰当,准时,如期,好好的 ,牢牢的
いつと   
かならず一定
かならずしも  
かなり 颇,颇为,相当   
かかわらず不论,不管,尽管
おおいに 大,很 ,颇,非常     
おおはば 宽幅,大幅度,广泛 
うろうろ徘徊
いろいろ各种各样    
いよいよ越发,更
いらいら急躁情绪
いながら 坐在家里,坐着不动   
いまにも 马上,不久,眼看
いままで 到现在,至今,从前
いつぱい    
いつまでも 
いつもいつしょ    
いつせいに 
いつそいつそう    
いつたい  
いつでも
いつのまにか  
いつか 不知不觉,早晚,曾经,以前
いつごろ何时,折么时候
いつさい    
いちどに 同时,一下子,一起 
いちばん最,第一
いちいち 一个一个,逐一 ,全部,一个个,一件件  
いちがいに 一概,一律,无差别的,笼统的
いちど一回,一次,一便
いくらも 多少   
いきいき活泼,生气勃勃,生动,栩栩如生
いくつ几个,多少,几岁
いくら多少,多。。。 若干,多少 
いくらか 多少,稍微,有点儿,一点儿,一些
いかが 如何
いかに 如何,这样 ,无论这样
いかにも 的的确确,完全,实在,真,果然,诚然
あるいは 或,或是,有的,有时
あらゆる 所有,一切   
あまり(后接否定)不太。。。   
ああ 那样,那么,那样的
あいかわらず 照旧,仍旧,和往常一样
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-1-29 03:51:23 | 显示全部楼层
3级词汇【動詞】



【動詞】 合計147個
1・合う(あう)自
2・上がる(あがる)自
3・空く(あく)自
4・あげる 他 [お祝いを あげる]
5・集まる(あつまる)自
6・集める(あつめる)他
7・謝る(あやまる)他
8・生きる(いきる)自
9・いじめる 他
10・急ぐ(いそぐ)自/他
11・祈る(いのる)他
12・植える(うえる)他
13・受ける(うける)他
14・動く(うごく)自
15・打つ(うつ)他
16・写す(うつす)自
17・移る(うつる)自
18・送る(おくる)他 [人を 送る]
19・遅れる(おくれる)自
20・起こす(おこす)他
21・行う(おこなう)他
22・怒る(おこる)自
23・落ちる(おちる)自
24・落とす(おトス)他
25・踊る(おどる)自
26・驚く(おどろく)自
27・思い出す(おもいだす)他
28・思う(おもう)他
29・下りる(おりる)自/他
30・折れる(おれる)自
31・変える(かえる)他
32・かける 他 [壁に かける]
33・かける 他 [心配を かける]
34・飾る(かざる)他
35・片付ける(かたづける)他
36・勝つ(かつ)自
37・かまう 自/他 [かまいません]
38・噛む(かむ)他
39・通う(かよう)自
40・乾く(かわく)自
41・変わる(かわる)自
42・考える(かんがえる)他
43・頑張る(がんばる)自
44・聞こえる(きこえる)自
45・決まる(きまる)自
46・決める(きめる)他
47・比べる(くらべる)他
48・くれる 他
49・暮れる(くれる)自
50・込む(こむ)自
51・壊す(こわす)他
52・壊れる(こわれる)自
53・捜す/探す(さがす)他
54・下がる(さがる)自
55・下げる(さげる)他
56・騒ぐ(さわぐ)自
57・触る(さわる)自
58・叱る(しかる)他
59・「~て」しまう
60・知らせる(しらせる)他
61・調べる(しらべる)他
62・過ぎる(すぎる)自 [時が 過ぎた]/[3時を 過ぎた]
63・~すぎる [辛すぎます]
64・すく 自 [お腹が すきました]
65・捨てる(すてる)他
66・滑る(すべる)自
67・済む(すむ)自
68・育てる(そだてる)他
69・倒れる(たおれる)自
70・足す(たす)他
71・~だす 自 [笑い出す]/[泣き出す]/[言い出す]
72・尋ねる(たずねる)他
73・訪ねる(たずねる)他
74・立てる(たてる)他
75・建てる(たてる)他
76・足りる(たりる)自
77・捕まえる(つかまえる)他
78・つく 自 [電気が ついている]
79・つける 他 [電気を つける]
80・漬ける(つける)他
81・伝える(つたえる)他
82・続く(つづく)自
83・続ける(つづける)他
84・包む(つつむ)
85・釣る(つる)他
86・連れる(つれる)他
87・できる 自 [銀行が できる]
88・手伝う(てつだう)自/他
89・通る(とおる)自
90・届ける(とどける)自
91・止まる(とまる)自
92・止める(とめる)他
93・取り替える(とりかえる)他
94・直す(なおす)他 [間違いを 直す]
95・直る(なおる)自
96・治る(なおる)自 [病気が 治る]
97・泣く(なく)自
98・なくす 他
99・なくなる 自 [シャンプーが なくなる]
100・亡くなる(なくなる)自 [=死ぬ]
101・投げる(なげる)他
102・鳴る(なる)自
103・慣れる(なれる)自
104・逃げる(にげる)自
105・似る(にる)自
106・盗む(ぬすむ)他
107・塗る(ぬる)他
108・濡れる(ぬれる)自
109・眠る(ねむる)自
110・残る(のこる)他
111・仱険Qえる(のりかえる)自
112・撙郑à悉长郑┧
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-1-29 03:55:45 | 显示全部楼层
【名詞】 合計303個
1・あいさつ[する]
2・間 (あいだ)
3・赤ちゃん (あかちゃん)
4・赤ん坊 (あかんぼう)
5・朝寝坊 (あさねぼう)
6・味 (あじ)
7・明日 (あす)
8・安心[する] (あんしん)
9・安全 (あんぜん)
10・案内[する] (あんない)
11・以下 (いか)
12・以外 (いがい)
13・医学 (いがく)
14・意見 (いけん)
15・石 (いし)
16・以上 (いじょう)
17・糸 (いと)
18・以内 (いない)
19・田舎 (いなか)
20・~員 (~いん)
21・嘘 (うそ)
22・腕 (うで)
23・裏 (うら)
24・売り場 (うりば)
25・哕炇
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-1-29 03:57:48 | 显示全部楼层
3级词汇【カタカナ】
【カタカナ】合計20個

1・アルバイト/バイト (Part-time Job)
2・エスカレーター (Escalator)
3・オートバイ (Motorcycle)
4・オーバー (Overcoat)
5・カーテン (Curtain)
6・ガソリン (Gasoline)
7・ガソリンスタンド (Filling gas station)
8・ガラス (Glass)
9・コンサート (Concert)
10・サンダル (Sandal)
11・サンドイッチ (Sandwich)
12・ジャム (Jam)
13・スーツケース (Suitcase)
14・ステレオ (Stereo)
15・タイプ (Type/Type writer)
16・テキスト (Text book)
17・テニスコート (Tennis court)
18・ビル (Bulding)
19・プレゼント (Present)
20・ベル (Bell)

3级词汇【な形容詞】
【な形容詞】合計25個

1・安全な (あんぜんな)
2・大きな (おおきな)
3・簡単な (かんたんな)
4・盛んな (さかんな)
5・残念な (ざんねんな)
6・邪魔な (じゃまな)
7・自由な (じゆうな)
8・十分な (じゅうぶんな)
9・親切な (しんせつな)
10・大事な (だいじな)
11・確かな (たしかな)
12・駄目な (だめな)
13・小さな (ちいさな)
14・丁寧な (ていねいな)
15・適当な (てきとうな)
16・特別な (とくべつな)
17・熱心な (ねっしんな)
18・久し振りな (ひさしぶりな)
19・必要な (ひつような)
20・複雑な (ふくざつな)
21・普通な (ふつうな)
22・不便な (ふべんな)
23・変な (へんな)
24・真面目な (まじめな)
25・無理な (むりな)
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-1-29 03:59:07 | 显示全部楼层
3级词汇【い形容詞】
【い形容詞】合計24個
1・美しい (うつくしい)
2・うまい
3・うるさい
4・嬉しい (うれしい)
5・多い (おおい)
6・可笑しい (おかしい)
7・悲しい (かなしい)
8・厳しい (きびしい)
9・怖い (こわい)
10・凄い (すごい)
11・素晴らしい (すばらしい)
12・正しい (ただしい)
13・匂い (におい)
14・苦い (にがい)
15・~にくい
16・恥ずかしい (はずかしい)
17・ひどい
18・深い (ふかい)
19・珍しい (めずらしい)
20・優しい (やさしい)
21・~やすい
22・柔らかい (やわらかい)
23・よろしい
24・弱い (よわい)
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-1-29 22:41:27 | 显示全部楼层
日语能力测试三级考试主要句型

1. お+动词连用形+になる/构成尊敬语,表示对方的行为动作
2. お+动词连用形+くださる/构成尊敬语,表示对方的行为动作
3. お+动词连用形+する(いたす)/构成自谦语
4. (动词连体形)+つもりです/打算……
5. (动词推量形)う(よう)と思う/我想……
6. (名词)にする/表示选择、决定的结果
7. (动词否定形)ないで(或ずに)/不…就…;没有…就…
例子:兄は 今日、鞄を 持たずに いえをでました。
哥哥没有带书包就出去了
8. (动词否定形)なければなりません(なければならない)/必须……;一定要……
9. (动词连用形)+ていく/表示由近及远的行为或状态。……去;……下去;……过去
10. (动词连用形)+てくる/表示由远及近的行为或状态。……来;……起来;…过来
11. (动词连用形)+てみる/表示试探性地做某事
12. (动词连用形)+てしまう/表示完了、不能恢复原状或与愿望相反的结果等。
13. (动词连用形)+ておく/表示事先作好某种动作或保持某种状态。
14. (动词连用形)+てやる、あげる、差し上げる/表示给第一人称以外的其他人称做某种事情。
15. (动词连用形)+てくれる、くださる/表示给第一人称做某事情,第一人称是受益者。
16. (动词连用形)+てもらう、ていただく/表示说话人请他人为自己作某事,自己是受益者。
17. (动词连用形)+はじめる/开始……
18. (动词连用形)+だす/……起来
19. (动词连用形、形容词或形容动词词干)+すぎる/表示动作行为超过某限度。相当于汉语的“过于……”
20. (动词连用形)+たい(です)(或たいと思う)/表示说话人自己的愿望
21. (动词连用形)+たがる/表示第三人称的愿望
22. (动词连用形)+てもいい(です)/表示许可,允许,相当于“可以……”;“……也可以”
23. (动词未然形)+なくてもいい(です)/表示许可,相当于汉语的“可以不……”;“不……也可以”
24. (动词未然形)+なくてはいけない/必须……;如果不……就不行
25. (动词连用形)+ てもかまいません(或てもかまわない)/表示许可,允许。相当于“…也没关系”
26. (动词连用形)+てはいけません(てはいけない)/表示禁止。
27. (动词、助动词连体形)+ことがある/有时……
28. (动词、助动词连体形)+こともある/有时也……
29. (动词、助动词连体形)+たことがある/曾经……过
30. (动词、助动词连体形)+たことがない/从未……过。
31. (动词连体形)+ことができる/能……;能够……;会……
32. (动词连用形)+つづける/表示动作行为的持续进行
33. (动词连用形)+おわる/表示动作的终了、完了
34. (名词、用言终止形、形容动词词干)+ かもしれません(或かもしれない)表示“也许……”;“或许……”;“说不定……”等
35. (动词连用形)+やすい/容易……;不难……
36. (动词连用形)+にくい/不容易……;难以……
37. (动词连用形)+かた(方)/表示“…方法(作法)”
38. (动词连用形)+なさい/表示轻微的命令。可译为“请……”
39. (用言终止形)+そうです/表示“据说……”;“听说……”,前面可与…によると、…によれば等相呼应。
40. (动词连用形、形容词、形容动词词干)+表示样态,相当于“看上去像……”;“好像……”
41. 1)(意志动词终止形、体言+の)+ために/表示目的,“为了……”
2) 当 ため(に)前面是非意志性表现时,表示原因,理由。相当于“因为……”;“由于……”
42. (动词连体形)+ことにする/表示说话人按自己的主观意志做出的决定。
43. (动词连体形)+ことになる/表示客观产生的某种结果或事实。
44. (体言+の、用言连体形)+ようだ(ようです)/表示比况、比喻、推测等,“好像……那样”
45. (用言终止形)+から/表示原因、理由
46. (用言连体形)+ので/表示原因、理由
47. (疑问词)+か/表示不确定(不表示疑问)
48. (用言终止形)+かどうか/表示“是否……”;“是不是……”
49. (用言连体形)+ようにする/表示目的、要求、希望、请求等。译成“做到……”,“像……那样去做”等。
50. (用言连体形)+ようになる/“ようになる”前面常常是可能表现,表示从一种状态变化为另一种状态。
51. (动词连体形)+ ところです/正要的……时候
52. (动词连用形)+ているところです/正在……的时候
53. (动词连用形)+たところです/刚刚……
54. いくら+(用言连用形)+ても/ 无论怎样……也;即使……也……
55. (体言)ほど…ありません(ない)/
1)…不像…那么… 2)没有比…更…的
56. (动词未然形)+(さ)せてください/请让我……;请允许我……
57. (动词连用形)+た方がいい(です)/表示劝诱。“最好……”“……为好”
58. (动词未然形)+ない方がいい(です)/表示劝诱、主张,“最好不……”
59. (体言)+より/1)表示比较的基准;
2) 表示起点,“自……”“从……”
60. (用言连体形)+はじです/“应该…;理所当然…”
61. (体言)+について/关于……,就……
62. (体言)+にとって/表示评价的基准,“对于……来说”
63. (体言)+から+(体言) にかけて/从……到……
64. (动词终止形)+べきだ/表示说话人的意见,主张,译成“应该……”“应当……“。べきだ接サ变动词时有”…するべきだ“、”…すべきだ“两种形式。
例子:学生は よく 勉強すべきです。/学生应该好好学习。
65. (体言+の、动词连体形)+予定(よてい)です/预定…;打算…;计划…
66. (体言)も…ば、(体言)も…/既……又……;既……也……
67. (体言)も…し、(体言)も…/既……又……;既……也……
68. (体言)を(体言)という/把…叫做…;把…称为…
69. (体言、用言连体形)だけ/表示限定,“仅……”,“只……”
70. …しか…ない/表示限定,“仅……”,“只……”
71. (体言)によると(によれば)/根据……;据……
72. (用言连体形)のに/表示逆接关系,“虽然…却…”
73. 少しも…ない/一点也不……,丝毫也不……
74. ちっとも…ない/同73,一点也不……,丝毫也不……
75. (体言,用言终止形)とか/表示列举事物或行为。动作,译为“…啦…啦”等
76. (动词未然形)+(さ)せられる/表示被迫做某事,不得已而做某事
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-1-29 23:05:17 | 显示全部楼层
Xっと副词全搜集(三级考试必读)


きっと [副]
1、一定,必定,准 △彼はあした、~帰ってくる。/他明天一定会回来。
2、严厉,严肃 △~なる/突然变得严厉起来

ぐっと [副]
1、用力,一口气
2、比以前更…,越发

さっと [副]
迅速,一下子 △こまかく切って~ゆでる△/切成丝焯一下

ざっと[副]
1、粗略地 △~読んだが、いい本だよ/粗读了一遍,是本好书。
2、大约,大致

じっと [副]
目不转睛,一动不动 △~見つめる/凝视 △そのまま~している/一动不动

ずっと[副]
1、(距离、差距)大;(时间)很长△駅はまだ~先です/火车站离这儿好远呢△彼とは~一緒だ/一直和他在一起
2、一直,径直 △これから先は~下りだ/打这儿开始一直是下坡。

そっと[副]
轻轻地,悄悄地,偷偷地 △ 気づかれないように~近づく/不让人发觉悄悄地靠近 △仕事を~はこぶ/偷偷地工作

ぞっと[副]
1、令人毛骨悚然 △考えただけでも~する/只想一想都令人毛骨悚然
2、~しない/不怎么样

はっと[副]
1、猛然,突然 △~気がづく/猛然发觉到
2、(因意外而)受惊吓

ほっと[副]
1、轻微叹气 △~ため息をつく/叹了一口气
2、放心,安心 △~胸をなでおろした/放下心来

もっと[副]
更,更加,进一步 △~元気を出せ/再打起点精神来 △~ください/请再给点

やっと[副]
毫不容易,勉勉强强 △ ~間に合った/ 勉强赶上 △ ~できあがった/好不容易做出来
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-7-24 12:01:13 | 显示全部楼层
2003 3級 文字、語彙

問題Ⅰ __の ことばは どう 読みますか。1,2,3,4から いちばん
   いい ものを 一つ えらびなさい。

問1 この 県の 産業に ついて 説明して ください。
      1  2       3
 1県   1くに   2けん  3まち  4むら
 2産業  1ぎょぎょう     2さんぎょう
      3しょうぎょう    4のうぎょう
 3説明  1せすめ  2せつめ  3せすめい  4せつめい

問2 姉は 病院で 働いて います。
   4  5   6
 4姉   1あねえ   2あね  3いもうと  4いもと
 5病院  1びよいん  2びょいん  3びよういん  4びょういん
 6働いて 1はたらいて  2ひらいて  3つづいて  4うごいて
 
問3 今度の コンサートの 計画は 先生の 都合で 中止に なりました。
   7          8       9   10
 7今度  1こんど   2こんどう  3こんと   4こんとう
 8計画  1とうかく  2とうが   3けいかく  4けいが
 9都合  1とあい   2とごう   3つあい   4つごう
 10中止 1ちゅうと  2じゅうと  3ちゅうし  4じゅうし

問4 人口が 急に ふえると、食べものや 服が 足りなく なるかもしれない。
   11  12            13 14
 11人口  1じんこう  2にんこう  3じんこ  4にんこ
 12急   1きょう   2きゅう   3ちょう  4ちゅう
 13服   1ぶく    2ふく    3きるもの 4きもの
 14足りなく  1たりなく  2おりなく  3そくりなく  4あしりなく

問5 池の そばで 茶色の 鳥を 見ました。
   15     16  17
 15池   1とち    2かわ     3うみ   4いけ
 16茶色  1きいいろ  2ちゃいいろ  3きいろ  4ちゃいろ
 17鳥   1とり    2もり     3うま   4しま

問6 こんな 社会では 市民は 安心できない。
       18   19  20
 18社会  1かいしゃ  2がいしゃ   3しゃかい  4しゃがい
 19市民  1じみん   2じみ     3しみん   4しみ
 20安心  1あんじん  2あんしん   3あんでい  4あんてい


問題Ⅱ __の ことばは 漢字を つかって どう 書きますか。
   1.2.3.4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

問1 おじの くびは、ふとくて みじかい。
       21  22   23
21 くび   1頭   2腹   3首   4体
22ふとくて  1犬くて  2太くて  3天くて  4丈くて
23みじかい  1短い   2短い   3失い   4矢い

問2 お金を かりる ときは、じゅんぶん かんがえた ほうが いい。
       24      25    26
24 かりる  1賃りる  2買りる  3借りる  4代りる
25じゅうぶん 1重分   2多分   3万分   4十分
26かんがえた 1考えた  2考がえた 3孝えた  4孝がえた

問3 リーさんは かぞくと わかれて ひとりで すんで います。
         27   28        29
27かぞく   1家旅   2家族   3家旅   4家族
28わかれて  1離れて  2遠れて  3放れて  4別れて
29すんで   1柱んで  2往んで  3注んで  4住んで

問4 あきの おわりに 木の はが あかく なります。
   30  31         32
30あき    1木小   2木火   3秒    4秋
31おわり   1冬わり  2修わり  3終わり  4脩わり
32あかく   1 く   2赤く   3変く   4 く

問5 きょうだいでも、いつも おなじ きもちではない。
   33          34  35
33きょうだい 1兄弟   2兄第   3弟兄   4第兄
34おなじ   1同じ   2 じ   3 じ   4向じ
35きもち   1気侍ち  2気待ち  3気持ち  4気特ち


問題Ⅲ __の ところに 何を いれますか。1.2.3.4から いちばん
   いい ものを 一つ えらびなさい。

36 しごとを きめる とき、父と 母に __。
 1いけんしました         2おこないました
 3くらべました          4そうだんしました

37 こんや おもしろい テレビの __は ありますか。
 1よやく    2ばんぐみ    3タイプ    4スクリーン
38 わたしは __を しながら、大学でべんきょうして います。
 1アルバイト  2サービス   3チェック   4テキスト

39 きのうは 母の たんじょうびだったので、__に くつを あげました。
 1あいさつ   2おいわい   3おまつり   4おみまい

40 ゆうべ おそくまで しょうせつを 読んでいたから、けさは __。
 1ねむい    2すごい    3さびしい   4うるさい

41 __ですが、あしたの パーティーには 出られません。
 1むり     2いや     3ざんねん   4ずいぶん

42 この みちは せまい。__、車が おおくて あぶない。
 1だから    2すると    3それに    4じゃあ

43 あしたは しけんですから、__ はやく 来て ください。
 1なるほど   2なるべく   3それほど   4そんなに

44 けっこんしきに だれを __しましょうか。
 1しょうらい  2しょうち   3しょうたい  4しょうかい

45 じぶんの かおを __で 見ました。
 1ふとん    2たたみ    3かがみ    4すいどう


問題Ⅳ つぎの __の 文と だいたい おなじ いみの 文は どれですか。
   1.2.3.4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

46 ひさしぶりに 山田さんに あいました。
 1よく 山田さんに あって いました。
 2ときどき 山田さんに あって いました。
 3何時間か 山田さんに あって いませんでした。
 4何年も 山田さんに あって いませんでした。

47 どうぶつを いじめては いけません。
 1どうぶつを たいせつに して ください。
 2どうぶつを あんぜんに して ください。
 3どうぶつを つかまえて ください。
 4どうぶつを すてて ください。

48 わたしは りゅうがくの けいけんが あります。
 1わたしは りゅうがくの ために べんきょうします。
 2わたしは りゅうがくを したいと おもいます。
 3わたしは りゅうがくを した ことが あります。
 4わたしは りゅうがくを する よていです。

49 よる 12時に 電話が かかって きたので びっくりしました。
 1よる 12時に 電話が かかって きたので おこりました。
 2よる 12時に 電話が かかって きたので おどろきました。
 3よる 12時に 電話が かかって きたので こまりました。
 4よる 12時に 電話が かかって きたので なきました。

50 ここは すべりやすいので きを つけて ください。
 1ここは あるきにくいです。
 2ここは きこえにくいです。
 3ここは ゆれにくいです。
 4ここは みえにくいです。


問題Ⅴ つぎの 51から 55の ことばの つかいかたで いちばん
   いいものを 1.2.3.4から 一つ えらびなさい。

51 うまい
 1わたしの おとうとは すうがくが うまく ありません。
 2きょうは はれて、けしきが うまいです。
 3わたしの パソコンは いつも うまいです。
 4わたしは ピアノが うまく ありません。

52 しっかり
 1この テレビは しっかり ふるい。
 2あの 子は 小さいけれども しっかりして いる。
 3テストの ために しっかりに じゅんびした。
 4あの ひとは 時間に しっかりと して いる。

53 いくら
 1いくら ちゅういしても しずかに なりません。
 2いくら ちゅういしたら しずかに なりましたか。
 3ちゅういしても いくら しずかに なりません。
 4ちゅういしたら いくら しずかに なりました。

54 どんどん 
 1えいがを 見て どんどん わらいました。
 2休みの 日は どんどん ねて います。
 3あかちゃんは どんどん 大きく なります。
 4オートバイが どんどん はやいです。

55 いただく
 1子どもから ネクタイを いただきました。
 2父からは とけいを いただきませんでした。
 3先生に じしょを いただきました。
 4あつい うちに スープを いただいて ください。

2003 3級 読解,文法

問題Ⅰ ___の ところに 何を いれますか。1.2.3.4から いちばん
   いい ものを 一つ えらびなさい。

1 今、となりの へやで へんな 音__ しました。
 1を     2で    3に    4が

2 田中さんが どこに いる__ わかりません。
 1か     2は    3の    4を

3 私は 何__ 食べられます。
 1ほど    2ごろ   3でも   4まで

4 会社へ 行く__ 1時間 かかります。
 1に     2を    3のに   4のを

5 来週 パーティーを する こと__ なったんです。
 1が     2に    3を    4で

6 たくさん 勉強した__、 テストの てんが 悪かったです。
 1のに    2ので   3のが   4のを

7 どうして きのうは じゅぎょうを 休んだ__。
 1な     2の    3し    4ね

8 ひきだしには スプーン__ ナイフ__ が 入って います。
 1し/し    2や/や   3など/など   4とか/とか

9 私の 車は 川口さんの 車__ 高くない。
 1だけ    2しか   3ほど    4でも

10 ちょっと スーパー__ 行って きます。
 1まで    2ので   3しか    4ばかり

11 かれは この 映画を 10回__ 見た。
 1か     2に    3も     4しか

12 弟に テープレコーダー__ こわされた。
 1を     2に    3へ     4と

13 あしたは テキストを 持って こなくて___ いいです。
 1も     2は    3が     4に

14 カーテンを 開ける__、海が 見えました。
 1ば     2と    3たら    4なら

15 友だち__ 日本の 本を おくって くれた。
 1を     2か    3が    4で


問題Ⅱ __の ところに 何を いれますか。1.2.3.4から いちばん
   いい ものを 一つ えらびなさい。

16 のどが いたい ときは、歌を __ ほうが いいですよ。
 1歌わない   2歌わずに   3歌わないで    4歌わなくて

17 この アパートは __し、新しいので、へや代が 高いです。
 1べんり    2べんりな   3べんりだ     4べんりの

18 山田さんは 買い物を __すぎで、お金が なくなった。
 1せ      2し      3して       4する

19 あなたの 国の 料理の __かたを 教えて ください。
 1作り     2作る     3作って     4作ろう

20 その 写真は どこで __んですか。
 1とり     2とった    3とろう     4とっていて

21 大木さんは きょうも 大学に 来なかった。 __かもしれない。
 1病気     2病気な    3病気の     4病気だ

22 この ぺんは __やすいですね。
 1書か     2書き     3書く      4書け

23 来年の 夏休みに 海へ __と 思って います。
 1行き     2行った    3行って     4行こう

24 毎日 れんしゅうを __ じょうずに なりますよ。
 1した     2しない    3しよう     4すれば

25 お母さんは むすこに 英語を 勉強__。
 1した     2させた    3できた     4なさった

26 あなたは はしが __か。
 1使えます   2使います   3使わせます   4使わされます

27 石田さんが __そうだから、てつだいましょう。
 1いそがし           2いそがしく
 3いそがしくて         4いそがしいだ

28 けさ 私は 母に __。
 1起きました          2起こしました
 3起こらせました        4起こされました

29 友だちに よると、去年の 試験は __そうです。
 1かんたんな          2かんたんに
 3かんたんだった        4かんたんでした

30 ドアが __。
 1しめます           2しめて います
 3しまって います       4しまって あります

問題Ⅲ __の ところに 何を いれますか。1.2.3.4から いちばん
   いい ものを 一つ えらびなさい。

31 私も __ 家に 住みたいです。
 1ああ    2あれ    3あんな    4あそこ

32 ここに かばんが あるから、中村さんは まだ 学校に いる __です。
 1もの    2こと    3ほど     4はず

33 じこが あった __に、道が こんで います。
 1より    2そう    3から     4ため

34 国へ 帰ったら、会社を つくる __です。
 1らしく   2だろう   3ほしい    4つもり

35 この 大学と あの 大学と __が 近いですか。
 1だれ    2どう    3どの     4どちら

36 今、お茶を 入れた __なんです。
 1ところ   2までに   3はじめ    4おわり

37 あの 方を __か。
 1ごぞんじます        2ごぞんじです
 3ごぞんじします       4ごぞんじなさいます

38 さとうさんは 何時に __。
 1帰りしましたか       2帰られましたか
 3帰りに なりましたか    4帰りに なられましたか

問題Ⅳ つぎの 会話の __には、どんな ことばを いれたら いいですか。
   1.2.3.4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

39 A 「______。どうぞ お上がり ください。」
   B 「しつれいします。」
 1いって まいります      2ごめんください
 3いってらっしゃい       4よく いらっしゃいました

40 A 「すみません。頭が いたいので 先に 帰ります。」
   B 「そうですか。______。」
 1お元気で           2おだいじに
 3こちらこそ          4かしこまりました

41 社員 「すみません、あした 用事が あるので、仕事を ___。」
   社長 「あしたか。ちょっと 急で こまるんだけれど。」
 1休んで さしあげませんか
 2休まれて いただけませんか
 3休んで いただきたいんですが
 4休ませて いただきたいんですが

42 A「大学が きまった そうですね。おめでとうございます。」
   B「______。」
 1おかげさまで         2おまたせしました
 3どういたしまして       4それは いけませんね

43 (アパートで)
   となりの人 「ごみの 日は 水曜日です。それ 以外の 日には
出さない ように して ください。」
   田中    「はい、ごみは、水曜日に ______。」
 1出さないで くださいね
 2出しては いけないんですね
 3出さなくては いけないんですね
 4出さない ように するんですね

問題Ⅴ つぎの 会話を 読んで 質問に 答えなさい。答えは 1.2.3.4から
    いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

学生  「アルバイトを したいんですが。」
店の人 「学生さんですか。」
学生  「はい、この 近くの 大学の りゅうがくせいです。日本語が まだ
     よく できないので、日本語を あまり ( 44  ) 仕事は
     ありますか。」
店の人 「おさらを 洗う 仕事なら 日本語は あまり 使いませんよ。それで
     いいですか。」
学生  「はい、それで けっこうです。」
店の人 「1週間に 何日 できますか。」
学生  「1週間に 3日 ぐらい できますが、火曜日、木曜日、土曜日に
     (  45  )。」
店の人 「火、木、土ですか。日曜日は できませんか。」
学生  「毎週 月曜日の 朝 テストが あるので、( 46 )が、昼間は
だいじょうぶです。」
店の人 「じゃ、昼間だけでも 来て ください。火曜日は お休みなので、
木曜日と 土曜日の 夜と 日曜日の 昼間、夕方 5時ぐらいまで
おねがいします。」
学生  「はい、わかりました。よろしく おねがいします。」

(1)      44から 46には 何を いれますか。
44  1 使いません
    2 使っては いけない
    3 使わなくても いい
    4 使わなくては いけない

45  1 しましょうか
    2 して あげませんか
    3 して いただけませんか
    4 して いただきませんか

46  1 夜 おそくても いいです
    2 夜 おそくは こまります
    3 夜 おそい ほうが いいです
    4 夜 おそくないと こまります

(2)      この人は いつ アルバイトを しますか。
1木曜日と 土曜日と 日曜日の 昼間に アルバイトを します。
2木曜日と 土曜日の 夜と、日曜日の 昼間に アルバイトを します。
3火曜日と 木曜日の 夜と、日曜日の 昼間に アルバイトを します。
4火曜日と 木曜日の 夜と、土曜日の 昼間に アルバイトを します。


問題Ⅵ つぎの 文を 読んで、質問に 答えなさい。答えは 1.2.3.4から
    いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。
 私は 夏休みに 日本人の 友だちと いっしょに 友だちの いなかへ
行きました。行く ときは 電車で 行ったので、12時間も かかりました。
 友だちの 家族は みんな 親切でした。おとうさんは 車で きれいな
みずうみに つれて 行って くれました。みずうみには、魚を つって いる
人や ふねに 仱盲啤·い搿∪摔·い蓼筏俊¥扦狻ⅳ瑜い恰·い搿∪摔蟎
いませんでした。 友だちが ふねに  仱恧Δ取 ·い盲郡韦恰ⅰ·栅亭薥
仱辘蓼筏郡ⅳ沥饯Δ恕·胜盲啤ⅰ·沥绀盲取·长铯盲郡扦埂
 おかあさんが 作って くれた 日本の 料理は とても おいしかったです。
おかあさんに  「日本の 料理は 色も おさらも とても きれいですね。私は
おさらが 買いたいです。」と いうと、おかあさんが お店に つれて 行って
くれました。そこで、白くて まるい おさらを 3まい 買いました。この
お店では、自分でも おさらや おちゃわんを 作れると 聞いたので、私も
ひとつ 作りました。 おさらを 作るのは むずかしいので、 小さい
おちゃわんを 作りました。
 帰りは ひとりで  ひこうきに  仱盲啤ⅳ盲啤 ·蓼筏俊O男荬撙薥
友だちの いなかに 行く ことが できて、ほんとうに よかったです。

48 夏休みに 何を しましたか。
 1友だちを つれて 国へ 帰りました。
 2友だちと いっしょに ひこうきで 旅行しました。
 3友だちの いなかで 日本の 料理を 作りました。
 4友だちの いなかへ 電車に 仱盲啤·ⅳ饯婴恕⌒肖蓼筏俊

49 みずうみで 何を しましたか。
 1およいだり、ふねに 仱盲郡辍·筏蓼筏俊
 2ふねに 仱辘蓼筏郡ⅳ瑜蓼护螭扦筏俊
 3ふねに 仱辘蓼筏郡ⅳ沥啤·筏蓼い蓼筏俊
 4魚を つったり、ふねに 仱盲郡辍·筏蓼筏俊

50 お店で 何を しましたか。
 1小さくて まるい おさらを 作りました。
 2小さい おちゃわんを みっつ 作りました。
 3白くて まるい おちゃわんを 買いました。
 4白くて まるい おさらを 3まい 買いました。

2003年日语国际等级考试三级试题答案

3級
文字
もんだいⅠ
とい1 2 2 4
とい2 2 4 1
とい3 1 3 4 3
とい4 1 2 2 1
とい5 4 4 1
とい6 3 3 2
もんだいⅡ
とい1 3 2 2
とい2 3 4 1
とい3 2 4 4
とい4 4 3 2
とい5 1 1 3
もんだいⅢ
4 2 1 2 1 3 3 2 3 3
もんだいⅣ
4 1 3 2 1
もんだいⅤ
4 2 1 3 3
聴解
もんだいⅠ
3 4 1 1 2 1 4 1 1 2 3 2 4
もんだいⅡ
2 1 3 4 2 2 1 4 4 3 2 3 2
読解;文法
もんだいⅠ
4 1 3 3 2 1 2 4 3 1 3 1 1 2 3

もんだいⅡ
1 3 2 1 2 1 2 4 4 2 1 1 4 3 3
もんだいⅢ
3 4 4 4 4 1 2 2
もんだいⅣ
4 2 4 1 3
もんだいⅤ
3 3 2 2
もんだいⅥ
4 2 4
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-7-24 12:04:16 | 显示全部楼层
2001年3级答案
文字
1:   324   214 212   121   1334   2443
2: 22   31   21   342   233   134
3: 12332   14243
4: 32413
5: 13432
读解文法
1: 31342   41311   42324
2:   12313   43213   41422
3:   24431431
4:   23412
5:   3142
6:   213
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-7-24 12:05:27 | 显示全部楼层
2002年3级答案
文字语言
问题Ⅰ
(1)     2 2 1 3   (2)4 1 4   (3)4 3 2 4  
(4)1 2 2   (5)3 3 1   (6)1 4 3
问题Ⅱ
(1)     2 1 4   (2)1 3 2   (3)4 1 3 (4)4 3 3   (5)1 4 2
问题Ⅲ   1 4 2 4 3 4 1 1 3 3
问题Ⅳ   1 4 3 3 2
问题Ⅴ   2 1 3 4 1
听解
问题Ⅰ 1 4 2 4 3 4 1 2 4 2 4 2 3
问题Ⅱ 2 3 1 1 1 3 3 4 4 1 2 4 3 1
读解文法
问题Ⅰ 3 1 4 4 2 1 2 3 4 1 3 2 3 1 2
问题Ⅱ 1 3 4 3 2 1 2 4 3 2 3 1 1 4 2
问题Ⅲ 4 4 1 3 2 4 4 1
问题Ⅳ 1 3 4 3 2
问题Ⅴ 4 2 1 3
问题Ⅵ 1 4 2
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-9-2 09:07:56 | 显示全部楼层
04年度日本語能力試験3級试题与答案参考

http://coffeejp.com/bbs/viewthread.php?tid=33056&fpage=1

[ 本帖最后由 rikokushin 于 2006-7-14 11:07 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-9-2 14:54:13 | 显示全部楼层
三级词汇 语法 阅读 模拟题 系列资料
http://coffeejp.com/bbs/viewthread.php?tid=62304&fpage=1

[ 本帖最后由 rikokushin 于 2006-7-14 11:07 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-9-4 20:02:42 | 显示全部楼层
2000年日语能力考试三级及答案分析
第一部 文字 語彙

問題Ⅰ ___の ことばは どう 読みますか。1、2、3、4から いちばんいい ものを 一つ えらびなさい。

(例)きょうは 空が きれいです。
    空 1 あめ 2 くも 3そら 4 ゆき
  正解は 3です。


問1 妹と いっしょに 海まで 走って 行きました。
   ①   ② ③
  ①妹 1あに 2あね   3いもと   4いもうと
  ②海 1いけ 2うみ  3はし    4まち
③走って 1かえって 2とおって 3はしって 4わたって

問2 大使館の 前に 車が 二台 止まっています。
①   ②  ③
  ①大使館 1たいしかん 2たいしがん 3だいしかん 4だいしがん
  ②二台   1にたい   2にだい   3にけん   4にげん
  ③止まって 1きまって  2こまって  3しまって  4とまって

問3 そふは さいきん 少し 目が 悪く なりました。
      ①  ② ③
  ①少し 1すくし  2つくし  3すこし   4つこし
  ②目    1め   2くち   3はな   4みみ
③悪 1ちかく 2ひどく 3よわく 4わるく

問4 去年の お正月に 母に 洋服と 手紙を 送りました。
   ①   ②      ③ ④ ⑤
  ①去年 1きょねん 2きょうねん 3さくねん  4さこねん
  ②お正月 1おしょがつ 2おしょうがつ 3おしょげつ 4おしょうげつ
  ③洋服 1よふく 2ようふく  3よもの 4ようもの
④手紙 1てがみ 2てかみ 3しゅがみ 4しゅかみ
⑤送りました 1とりました 2やりました 3おくりました 4おこりました

問5 家族は 今度の しけんの てんを 知って 安心しました。
   ①   ② ③ ④
  ①家族 1かそく  2かすく  3かぞく  4かずく
  ②今度 1こんと   2こんとう 3こんど  4こんどう
③知って 1いって 2しって 3わかって 4もらって
④安心 1しいぱい 2しんぱい 3あんしい 4あんしん

問6 この しまには 電気も 水道も なくて、せいかつは とても 不便です。
     ①  ②    
  ①水道 1すいどう 2すいとう 3すいど   4すいと
  ②不便 1くびん  2くべん  3ふびん   4ふべん
  

問題Ⅱ ___のことばは 漢字を つかって どうかきますか。1、2、3、4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。
 
 (例) となりの えきまで あるきました。
     えき 1鳥   2馬   3駅   4験
   正解は 3 です。

問1 かぜが なくなって、そらが あかるく なりました。
   ①          ②
   ①かぜ 1凪 2風中正字 3風中虫字 4風
   ②あかるく 1明るく 2月日るく 3赤るく 4赤字上面三行るく

問2 日本語の じゅうしょの かきかたを おしえてください。
       ①     ②  
①じゅうしょ 1任所  2住所  3双人傍王字 4往所
   ②かきかた 1書き力  2書き刃  3書き万  4書き方
   
問3 いぬが あしで ドアを あけました。
   ①   ②    ③
  ①いぬ 1丈 2丈帯一点 3太    4犬
   ②あし 1只 2足字边 3足   4吊
   ③あけました 1閉けました 2関けました 3閑けました 4開けました

問4 おとうとは やさいを りょうりして ゆうはんを つくりました。
   ①    ② ③ ④
   ①おとうと 1兄    2兌    3弟    4第
   ②りょうり 1料理   2科理  3料埋   4科埋
③ゆうはん 1夕飲 2夕飯 3夕餌 4夕飼
④つくりました 1作りました 2双人傍加乍りました 3提手傍加乍りました 4柞りました

問5 山田さんは せんしゅう デパートで とけいを かったと いいました。
① ② ③ ④
①せんしゅう 1先週 2先連 3先通 4先遠
②とけい 1時訂 2時討 3時計 4時記
③かった 1売った 2買った 3置った 4貸った
④いいました 1舌いました2告いました3言いました4話いました

問題Ⅲ ______の ところに 何を 入れますか。1、2、3、4から いちばん いいものを 一つ えらびなさい。
 
 (例) じしんで いえが ____ いますね。
     1ゆれて  2きえて  3にげて  4まわって
   正解は 1 です。

  ① こんしゅうの つぎは ____です。
     1さらいしゅう 2さいらいしゅう 3らいしゅう 4せんしゅう
  
  ② きのうは じこで でんしゃが ____ たいへんでした。
     1おくれて 2おわって 3いそいで 4まにあって

  ③ びょうきで ねている ともだちに「_____。」といって かえりました。
     1こちらこそ 2おだいじに 3おかげさまで 4どういたしまして
  
  ④ 友だちが 来るので、テーブルに 花を____。
     1かたづけました 2おくりました  3かけました   4かざりました

  ⑤ この川は とても ____ から きけんです。
     1あさい 2ふかい 3ひくい 4たかい

  ⑥ 大きい こえで はなして いたら、「____。」と ちゅういされてしまいました。
    1うるさい 2あぶない 3がんばって 4しっかり

⑦ 5時に あう____したのに 友だちは 来ませんでした。
     1よしゅう 2よやく  3よほう 4やくそく

  ⑧ わからない ことばは じじょで ____ ください。
     1よんで 2きめて  3しらべて 4くらべて

  ⑨ わたしは 毎朝 さんぽするのが _____です。
     1しゅうかん 2れんしゅう3せいかつ 4きょうみ
  
  ⑩ おなかが すきましたね。______ しょくじに 行きませんか。
     1だんだん  2そろそろ 3なかなか 4どうどう


問題Ⅳ つぎの______の文と だいたい同じ いみの 文は どれですか。1、2、3、4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

  (例)ここは すばらしい えを みせる ところです。
      1 ここは びじゅつかんです。
      2 ここは どうぶつえんです。
      3 ここは としょかんです。
      4 ここは えいがかんです。
    正解は1です。

  ① この へやには いしゃと かんごふ いがいは 入らないで ください。
      1 この へやには だれが 入っても いいです。
      2 この へやには だれも 入っては いけません。
      3 この へやには いしゃと かんごふは 入っては いけません。
      4 この へやには いしゃと かんごふは 入っても いいです。
  
  ② 先生は クラスに 来なかった わけを 聞きました。
      1 先生は いつ クラスに 来なかったのか たずねました。
      2 先生は だれが クラスに 来なかったのか たずねました。
      3 先生は どのぐらい クラスに 来なかったのか たずねました。
      4 先生は どうして クラスに 来なかったのか たずねました。

  ③ 日本語は ほとんど わすれて しまいました。
      1  日本語は なにも おぼえて いません。
      2  日本語は すこししか おぼえて いません。
      3  日本語は ぜんぶ わすれて しまいました。
      4  日本語は すっかり わすれて しまいました。

  ④ ずっと そとに いたので、からだが ひえて しまいました。
      1  そとは あつかったです。
      2  そとは くらかったです。
      3  そとは さむかったです。
      4  そとは あかるかったです。

  ⑤ 友だちをむかえにくうこうへ行きました。
      1  くうこうで 友だちに あいました。
      2  くうこうで 友だちを おくりました。
      3  くうこうで 友だちを 見ました。
      4  くうこうで 友だちと わかれました。
   

問題Ⅴ つぎの ①から ⑤の 言葉の つかいかたで いちばん いい ものを 1、2、3、4から 一つ えらびなさい。

(例)つよい
1 とても つよい じしんが ありました。
      2 わたしは みみが つよいです。
      3 この にく は つよくて 食べられません。
      4 もりさんは つよいの 人です。
    正解は1です。

① おおい
      1 日本には おおい 外国人が すんで います。
      2 ここは 車が おおくて あぶないです。
      3 きょうは おおく つかれました。
      4 わたしには おおいの こどもが いて たいへんです。
  
  ② げんき
      1 わたしは あしが げんきです。
      2 この 車は とても げんきに はしります。
      3 この くすりを のめば げんきに なります。
      4 わたしの かいしゃは とても げんきです。

③ さむい
      1  さむい タオルで かおを ふきました。
      2  なつは さむい ビールが おいしいですね。
      3  あの 人は さむいです。やさしく ありません。
      4  きょうは とくに さむいですね。

④ せんたく
      1  しょくじの あとに、はを せんたくします。
      2  日よう日に シャツと ズボンを せんたくします。
      3  毎日 へやを せんたくします。
      4  こんばんは かみを せんたくします。

⑤ ゆっくり
1  もっと ゆっくりと はなして ください。
      2  もっと ゆっくりに はなして ください。
      3  もっと ゆっくりを はなして ください。
      4  もっと ゆっくりで はなして ください。
   


第二部 聴解(略)

  
第三部 読解・文法

問題Ⅰ ______の ところに 何を いれますか。1、2、3、4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。
 
 (例) わたしは 毎朝 新聞____読みます。
      1が 2の    3を    4で
   正解は 3 です。

   ① 3時間____歩いたので、のどが かわきました。
      1も    2と    3に    4を

   ② おばあさんが 元気だ_____いいんだけどね。
      1で    2か    3が    4と

   ③ この ピアノは へんな 音_____します。
      1が    2に    3を    4で

   ④ かお色が 悪いけど どう した____。
      1の    2な    3かい   4だい

   ⑤ そんな きたない 服、 着る____。
      1だよ   2なよ   3だか   4ないか

   ⑥ 新しい カメラを 買わないで、わたしのを 使えば よかった_____。
      1まで   2でも   3のに   4だけ

   ⑦ とても かんたんな 料理だから 3分 ____できますよ。
      1に    2で    3ほど   4ぐらい

   ⑧ もう おそい____、つかれたから、 まっすぐ うちに 帰ろう。
      1と    2し    3が    4で

   ⑨ わたしは できませんが むすこ____やらせて みましょう。
      1を    2が    3に    4で

   ⑩ バイオリン____ギター____どちらが やさしいですか。
      1や/や ・2と/と   3が/が 4も/も

   ⑪ その 道____、右へ 行くと、駅が あります。
      1で 2へ   3に   4を

   ⑫ 朝 早く さんぽするの_____すきなんです。
      1に 2で    3が    4を

   ⑬ きっぷを どこで 買う_____教えて ください。
      1と 2も    3を    4か
 
   ⑭ ちょっと 見る____かんたんそうだけれども、 ほんとうは むずかしい。
      1と 2ば 3が    4は
 
   ⑮ 「もそもし。みちこさん、いらっしゃいますか。」
「みちこですか。 みちこ____もう 出かけましたけれど」。
      1が    2を    3でも   4なら


問題Ⅱ ______の ところに 何を いれますか。1、2、3、4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。
 
   ① こちらの ワイシャツの ほうが 少し_____ございます。
     1お高う 2お高い  3高いに  4高いで

   ② わたしは 山田先生を 6時まで ここで____。
     1お待ちいたします  2お待ちいただきます 3お待たせになります 4お待たせいただきます

   ③ 弟は けさ ご飯を_____学校へ 行きました。
     1食べずで 2食べずに 3食べなくて 4食べなしで

   ④ まだ そうじが 終わらないから 教室へ_____だめだよ。
     1入って 2入った  3入るは 4入っちゃ

   ⑤ その かばんの ____に おどろいた。
     1かるい  2かるく   3かるさ  4かるくて

   ⑥ いやでも テストは うけ____。
     1ないでは だめです 2なくては いけません 3ないでは なりません 4ないては すみません

   ⑦ すいえいは ぼくが 教えて____よ。
     1やる    2いたす  3くれる  4なさる

   ⑧ げんかんの ベルが なったけれど いまごろ だれ _____。
     1らしい 2ようだ   3みたい  4だろう

   ⑨ まちがい電話に_____、 その あと なかなか ねむれなかった。
     1起きて 2起こして 3起きされて 4起こされて

   ⑩ 妹は うちに つくと 急に なき_____。
     1でた  2だした 3すぎた 4いれた

   ⑪ 今から 映画が 始まりますから、どうぞ さいごまで _____ください。
     1お楽しみ 2ご楽しみ  3楽しみなさり 4楽しみになり

   ⑫ 秋に なると だんだん 木の はの 色が かわって ____。
     1みる 2おく   3いく   4ある
 
   ⑬ 邉婴
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2006-5-30 15:17:26 | 显示全部楼层
日语基础语法(完整篇)

http://coffeejp.com/bbs/read.php ... page=1&toread=1
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 04:35

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表