咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1385|回复: 8

ISIS再发新威胁 日本人质称只剩24小时

[复制链接]
发表于 2015-1-28 10:43:45 | 显示全部楼层 |阅读模式
美国视频网站YouTube于27日出现疑是极端组织“伊斯兰国”(ISIS)发布的新威胁,图像显示日本人质后藤健二手持被俘的约旦飞行员卡萨斯贝的照片,称自己“只剩24小时”,而留给约旦飞行员的时间更短。

  在这段约两分钟的图像和音频中,ISIS再次要求释放于2005年参与约旦自杀式爆弾袭击的女死囚萨吉达·阿尔里莎维。图像中,后藤健二戴着手铐,仍穿着橙色衣物,举着一张疑是卡萨斯贝的照片。

  一段被认为是后藤健二的音频说,“这是我最后一次消息。我被告知阻碍我获得自由的就是约旦政府迟迟不肯释放萨吉达。告诉日本政府,在政治上向约旦全力施压。”

  在音频中,后藤用英语说,“约旦政府的任何迟疑都意味着其飞行员的死亡,然后轮到我。现在我只剩24小时了,而留给他的时间则更短。”

  目前这一新图像和时长两分钟的音频真实性尚未被证实。

  据美国有线电视新闻网(CNN)称,这是ISIS第一次公开将后藤健二和卡萨斯贝的命运联系在一起。去年12月,卡萨斯贝驾驶的F-16战机在对ISIS的空袭中坠毁,他在跳伞逃生后被俘。

  据报道,收到新威胁后,日本政府已连夜与在约旦首都安曼进行斡旋的副外相中山泰秀联系。此前,中山泰秀表示,希望日本和约旦通力合作,争取让后藤健二和卡萨斯贝带着笑容安全回家。(

来源: [url=forum.php?mod=viewthread&tid=395475]ISIS再发新威胁 日本人质称只剩24小时[/url]
回复

使用道具 举报

发表于 2015-1-28 11:03:11 | 显示全部楼层
估计自卫队很快就可以海外执勤了。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2015-1-28 19:42:16 | 显示全部楼层
24小时已过去了一大半,除了等待我们束手无策/祈祷,可日政府不同,希望他们能做出正确的选择,对人质家庭来说,他是家庭的全部。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2015-1-29 08:12:26 | 显示全部楼层
向恐怖主义屈服不太好吧,更希望听到某特种部队成功救出人质的消息
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2015-1-29 22:40:00 | 显示全部楼层
「イスラム国」によるとみられる人質事件で、ヨルダン政府の情報相は拘束されているパイロットについて「イスラム国」側から「何の情報もない」として、「パイロットの生存の確認が出来次第、人質の交換手続きに入る」と述べました。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2015-1-30 12:16:58 | 显示全部楼层
「イスラム国」人質:帰り待つ妻…夫と操縦士のために祈り

 イスラム過激派組織「イスラム国」(IS)に拘束されているジャーナリスト、後藤健二さんの妻は、フリーランスジャーナリストを支援する英国の団体を通じて29日、初めて声明を出した。英国の団体に寄せた声明の内容は以下の通り。

 私は後藤健二の妻です。後藤はシリアで武装集団に拘束されているジャーナリストです。彼は2014年10月25日に私の元から連れ去られ、私は彼の解放のために水面下で動き続けて来ました。私は子供や家族を守るためにこれまで何も話さずに来ました。

 夫と私には2人の小さな娘がいます。健二が出発した時は我々の赤ちゃんはまだ3週間です。姉はわずか2歳で、父親に再会することを望んでいます。

 私の夫はシリアの苦境に陥った人たちを報道するためにシリアに行った、いい人です。私は健二が(昨年8月身柄を拘束された)湯川遥菜さんを捜そうとしたのかもしれないとも思っています。私は湯川さんの死に悲しみ、私の思いは彼の家族に向けられています。私は彼らが経験したことが痛いほどわかります。

 私は(昨年)12月2日に健二を拘束したグループから電子メールを受け取り、健二がトラブルに遭っていることに気付きました。(今年)1月20日、湯川さんと健二の命と引き換えに2億ドルを要求している映像を見ました。それ以来、彼の命を救おうとして、犯行グループとの間で何度かメールでやりとりしました。過去20時間以内に、誘拐犯は最も新しく、そして最後の要求と思われるメールを送ってきました。

 「このメッセージを国際的なメディアに公表しろ。さもなければ次は健二だ。もし1月29日の日没までに、健二と交換するためにサジダ(死刑囚)をトルコ国境に連れて来なければ、ヨルダン人パイロットは直ちに処刑される」

 私はこれが夫にとって最後のチャンスになることを恐れています。そして、彼の解放を確実にし、ヨルダン人パイロットの命を守るには、あと数時間しか残されていません。

 ヨルダンと日本の政府には、2人の命がかかっていることを理解してほしい。私は両国政府による全ての努力、両国国民の思いやりに感謝します。

 私は幼い頃、家族とヨルダンで暮らし、12歳までアンマンの学校に通いました。そのため、ヨルダンとその国民に親愛の情と懐かしい思い出があります。

 最後に、私の娘たちと私への支援に対し、感謝します。夫とヨルダン人パイロットの命のために祈ります。

KAO,他老婆以前是在约旦生活的?12岁以前是在约旦アンマン的学校上学的?

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2015-2-1 11:13:40 | 显示全部楼层
過激派組織「イスラム国」とみられるグループが、人質となっていた後藤健二さんを殺害したとする新たな映像を公開しました。政府は、映像の信憑性は高いとみて確認を進めています。


黒装束の男は安倍総理を名指しして、「勝つことのできない戦争に参加するというお前の無謀な判断によって、このナイフはケンジを殺すのみならず、日本人を見つければ殺りくを続けることになる。日本にとっての悪夢を始めよう」と述べ、その後、男性を殺害します。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2015-2-1 11:21:46 | 显示全部楼层
还是没能救下人质啊,太遗憾了,尤其是他妻子这封信如此情真意切,让人为之动容。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-21 00:23

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表