咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 6814|回复: 2

劉翔、引退を発表

[复制链接]
发表于 2015-4-8 11:56:46 | 显示全部楼层 |阅读模式

134131748_14284519012131n.jpg

五輪の陸上男子短距離種目で中国初の金メダルを獲得した劉翔が7日、現役引退を発表しました。

   2004年アテネ五輪の陸上男子110メートル障害で、金メダルを獲得した劉翔は7日、自身の中国版ツイッター「微博」で、「現役引退は自分自身が何度も何度も熟慮した結果、最終的な決定だ。未練がましくて、つらいが、仕方がない」と述べました。また、「トラックとハードルが何より大好きで、脚のけがが悔しい。現場を離れ、この2年あまり、毎日毎日悩んでいる。しかし、今日、ようやく決心した。離れることを選び、新しい人生を始めたい」と未来への希望もつづりました。

   劉翔の引退について、国家体育総局陸上種目管理センターの杜兆才主任は「劉翔は中国陸上の旗印だ」と称えるとともに、人生の新たなステージで新たな1ページを開くことを祝福しました。

   また、上海市体育局も劉翔の引退決定を尊重するとし、上海のスポーツ事業への卓越した貢献に感謝するとともに、上海の"都市ヒーロー"と称えました。

回复

使用道具 举报

发表于 2015-10-18 15:48:52 | 显示全部楼层
honntou都市ヒーロー
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2016-7-30 17:08:35 | 显示全部楼层
本帖最后由 sterling 于 2016-7-30 18:10 编辑

こういう傑出して長く活躍した選手が引退すると、あぁ一つの時代が終わったのかなぁとしみじみ感じます。ちょっと大げさですかね。

あ、オリンピックも近づいてきましたね。なんだか選手村の環境関連でいろいろ問題が出ているようですが... 選手の皆さんには頑張ってもらいたい! ですね。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 18:12

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表