咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 697|回复: 2

[其他翻译] 「羊をめぐる冒険」の翻訳(197)

[复制链接]
发表于 2015-12-17 23:08:21 | 显示全部楼层 |阅读模式
  12 時計のねじをまく鼠(3)
「羊は君に何を求めたんだ?」
「全てだよ。何から何まで全てさ。俺の体、俺の記憶、俺の弱さ、俺の矛盾……羊はそういうものが大好きなんだ。奴は触手をいっぱい持っていてね、俺の耳の穴や鼻の穴にそれをつっこんでストローで吸うみたいにしぼりあげるんだ。そういうのって考えるだけでぞっとするだろう?」
「その代償は?」
「俺にはもったいないくらい立派なものだよ。もっとも羊はきちんとした形でそれを俺に示してくれたわけじゃないけれどね。俺はあくまでそのほんの一部を見ただけにすぎないんだ。それでも……」
鼠は黙った。
「それでも、俺は叩きの召されたよ。どうしようもないくらいね。それを言葉で説明することはできない。それはちょうど、あらゆるのを呑みこむるつぼなんだ。気が遠くなるほど美しく、そしておぞましいくらいに邪悪なんだ。そこに体を埋めれば、全ては消える。意識も価値観も感情も苦痛も、みんな消える。宇宙一点に凡る生命の根源が出現した時のダイナミズムに近いものだよ」
「でも君はそれを拒否したんだね?」
「そうだよ。俺の体と一緒に全ては葬(ほうむ)られたんだ。あとひとつだけ作業をすれば、永遠に葬られる」
「あとひとつ?」
「あとひとつだよ。それはあとで君にやってもらうことになる。しかし今はその話はよそう」
我々は同時にビールを飲んだ。少しずつ体が暖かくなっていった。
「血瘤は鞭のようなものなんだね?」と僕は質問した。「羊が宿主をあやつるための」
「そのとおりだよ。あれができてしまうともう羊からは逃げられないんだ」
「先生の目指していたものはいったい何だったんだ?」
「彼は狂っていたんだよ。きっとあのるつぼの風景に耐えられなかったんだな。羊は彼を利用して強大な権力機構を作りあげた。そのために羊は彼の中に入りこんだんだ。いわば使い捨てさ。思想的にはあの男はゼロさ」
「そして先生が死んだあとに君を利用してその権力機構を引き継ぐことになっていたんだね」
「そうだよ」
「そのあとには何が来ることになっていたんだ?」
「完全にアナーキーな観念の王国だよ。そこではあらゆる対立が一体化するんだ。その中心に俺と羊がいる」
「何故拒否したんだ?」
時が死に耐えていた。死に絶えた時の上に音もなく雪が積っていた。
「俺は俺の弱さが好きなんだよ。苦しさや辛さも好きだ。夏の光や風の匂いや蝉の声や、そんなものが好きなんだ。どうしようもなく好きなんだ。君と飲むビールや……」鼠はそこで言葉を呑みこんだ。「わからないよ」
僕は言葉を探した。しかし言葉はみつからなかった。僕は毛布にくるまったまま暗闇の奥をみつめた。

“羊从你这里要得到什么?”
  “所有的。一起所有的东西。我的身体、我的记忆、我的软弱、我的矛盾……。羊对这些所有的东西都非常满意。它要把自己的触手抓满,要触及到我的耳穴和鼻孔,用吸管吸干。这样给你讲了,只想一想就令人毛骨悚然吧。”
  “那么,其代价呢?”
  “对我来说那是我自身根本没有的但很耀眼的东西。虽然羊并不能以一个完整形式展示给我,所以我也只是看到其一小部分。可是……”
  老鼠沉默了一会儿。
  “我是被彻底打倒了。什么办法也没有了。那是不能用语言表达清楚的。那正像是吞下一切的坩埚。像失去知觉那样很美妙,然后就变得令人作呕心术不正。如果把身体埋在那里的话,全部就消失了。意识、价值观、感情和痛苦等等,全部都不存在了。就像所有生命的根源出现在宇宙某一点时的动感那样。”
  “但是你还是把它拒绝了。”
  “是的。和我的身体一体全部被埋藏了。如果再把后面的一件事做了的话,就永远被埋葬了。”
  “后面还有什么事?”
  “后面还有一件事。在后面就由你来操作了。但是现在暂不谈这件事。”
  我们俩同时喝啤酒了。身体也稍微暖了一点。
  “血瘤就像是鞭子那样的东西吗?”我质问道。“由羊来操控宿主。”
  “正是如此。那个事件若真能实现的话,就不能从羊哪里逃跑了。”
  “那位先生的目标到底是什么呢?”
  “他疯了。他忍耐不了那坩埚的状态。羊利用他创造了强大的权力机构。为此羊才钻入了他的体中。可以说是那是一次性的使用。从思想性讲他是零。”
  “接着,先生死后利用你继续维持那个权力机构。”
  “是的。”
  “那之后能变成什么结果呢?”
  “完全是混乱观念的王国。在那里所有的对立变成一体化。我和羊在其中心。”
  “为什么要拒绝呢?”
  时间处于死的状态。只有无声音的雪堆积到这个状态之上。
  “我非常喜欢我的软弱。也喜欢苦难和辛酸。像夏天的阳光、风的味道、蝉的声音等等,这些东西我都很喜欢。达到无喜欢意识地喜欢。还有和你一起喝的啤酒什么的……”老鼠把要说的话咽了下去。“说不清楚了。”
  我想找话说。但也找不到。我裹紧被子搜索着黑暗的深处。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2015-12-17 23:09:09 | 显示全部楼层
主人公真的在和死人说话吗?
后面要做的事是什么呢?
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2016-10-22 20:32:51 | 显示全部楼层
日语原文中有如下修改:

それでも、俺は叩きの召されたよ。

それでも、俺は叩きのめされたよ。

あらゆるのを呑みこむるつぼなんだ。

あらゆるものを呑みこむるつぼなんだ。

宇宙一点に凡る生命の根源が

宇宙の一点に凡る生命の根源が

もう羊からは逃げられないんだ

もう羊からは逃れられないんだ

時が死に耐えていた。

時は死に耐えていた。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 20:36