咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 56431|回复: 171

[资料] 推荐 :三級日本語文法与习题全集

[复制链接]
发表于 2005-1-22 09:44:53 | 显示全部楼层 |阅读模式
1.あげる・もらう・くれるの使い方
★絵を見て下の文を完成してください。★
1.Aさん:「私は Bさんに 花を__ました。」
2.Bさん:「私は Aさんに 花を__ました。」
3.Bさん:「Aさんは 私に 花を__ました。」

注意:助詞「に」の前に「私」を使ってはいけません。
Aさんは私に花をあげました。×
Aさんは私に花をくれました。○
Aさんは私に花をもらいました。×
私はAさんに花をあげました。○

2.動詞のて形+あげる・もらう・くれる
「人の物を~てあげる」
「私の物を~てくれる」
「人に物を~てもらう」

例:英語を教える。
AさんはBさんに英語を教えてあげます。
BさんはAさんに英語を教えてもらいます。
Aさんは私に英語を教えてくれます。
私はAさんに英語を教えてもらいます。

いいことをする場合使います。
Aさんにガラスを割ってもらいました。 ×

!!「(人)の(物)を」の文では、「(人)に」と言わない。!!
私は田中さんの荷物を持ってあげます。 ○
山田さんは私の荷物を持ってくれます。 ○
私は田中さんに荷物を持ってもらいます。○
私は田中さんに荷物を持ってあげます。 ×

例:
私達は先生に写真を撮っていただました。
私達は先生の写真を撮ってさしあげました。



3.敬語の使い方
相手が上の人の場合
(~て)あげる → さしあげる
(~て)もらう → いただく
(~て)くれる → くださる

相手が下の人の場合
(~て)あげる・やる
* 下の人=子供・弟・妹・動物・花など

尊敬語の練習問題

1.友子さんは私の妹にきれいな絵を__。
A)あげた B)もらった C)くれた D)やった

2.先生がとてもていねいに説明して__ので、私はうれしかった。
A)いただいた B)くださった C)さしあげた D)やった

3.私はいつも子供に英語を教えて__ます。
A)さしあげ B)ください C)くれ D)やり

4.私達は先生に写真を撮って__ました。私達も先生の写真を撮って__ました。
A)いただき、さしあげ B)くれ、あげ C)さしあげ、いただき D)あげ、もらい

答 1.C 2.B 3.D 4.A 



綜合練習問題

1.私はリンさん__きれいなお皿をあげました。
 A)が B)を C)に D)へ
 →リンさんは私にきれいなお皿を__ました。
 A)あげ B)くれ C)もらい D)やり

2.ラさんは私に夏休みの写真を見せて__ました。
 A)くれ B)もらい C)あげ D)やり
 →私はラさんに夏休みの写真を見せて__ました。
 A)やり B)あげ C)くれ D)もらい

3.ヤンさんは仕事__手伝ってくれました。私も、ヤンさんが忙しいとき、手伝って__ました。
A)に、あげ B)を、もらい C)に、やり D)を、あげ

4.私はいつも弟に難しい漢字を教えて__ます。でも、弟はなかなか覚えません。
A)やり B)くれ C)もらい

5.山田さんは私に山でとった花の写真を__。
A)あげた B)もらった C)くらた D)いただいた

6.知らない人が「百円あげます。」と言ったら、あなたは__ますか。
A)くれ B)あげ C)ください D)もらい

7.デパートで「プレゼント用です」と言って、リボンをつけて__。
A)あげた B)くれた C)もらった D)やった

8.社長に私たちの気持ちをわかって__と思う。
A)あげたい B)さしあげたい C)いただきたい D)くださりたい

9.山田さんはそば屋の電話番号を知らないので、山田さんに電話番号を教えて__。
A)くれてください B)あげてください C)もらってください

答 1.C,B 2.A,D 3.D 4.A 5.C 6.D 7.C 8.C 9.B
      






本贴全由楼主提供的,谢谢楼主对咖啡学友的热心帮助

[ 本帖最后由 rikokushin 于 2006-7-9 20:39 编辑 ]
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-1-22 09:48:59 | 显示全部楼层
1 あげる·もらう·くれる的基本用法
这三个动词的对象语(人)的后面都要用助词「に」。
表示送给别人东西时,要用动词「あげる」。
表示从别人那里接到东西时,要用动词「もらう」。
表示别人给「我」东西时,要用动词「くれる」。

黑板上题的答案,1应该是あげる 2应该是もらう 3应该是くれる

当主语是别人,而对象语是「我」的时候,而动作的意思是「给」时,要用「くれる」
第3句是 B说「A给我花了」的意思。
对于「我」来说,主语是别人,这时用「くれる」。
比如「A给了我日语字典」。就翻译为: 「Aはわたしに日本语のじしょをくれました」

注意:「あげる」和「もらう」的用法中,「给」的对象语不可以是「わたし」。
2 动词て形+あげる·もらう·くれる
这些动词前面也可以接其他动词的て形,表示动作的互换。

当谓语是「~てあげる」的时候,表示动作是主语发出的。
当谓语是「~てもらう」的时候,表示主语接受动作。
当谓语是「~てくれる」的时候,表示主语发出的动作接受的对象是「我」。

要注意,交换的动作必须是"有利的事情、好的事情"。不可以这样说:
「Aさんにガラスを割ってもらいました。」
打碎玻璃是不好的事情,所以不可以用「もらう」。
宾语是「(人)の(物)」时,不能说成「人に物を」。
通常的搭配是:「(人)の(物)を~てあげる」,「(人)に(物)を~てもらう」。

3 あげる·もらう·くれる的敬语用法
当对象语是长辈或者前辈时,要用动词的尊敬语。

当对象语是朋友或晚辈时,「あげる」也可以说成「やる」。

[ 本帖最后由 くろはね 于 2007-8-30 14:26 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-22 19:35:34 | 显示全部楼层
好贴
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-22 21:36:12 | 显示全部楼层
三級日本語 文法2 比較


1 疑问用法
比较用法的疑问句有两种说法,
一种是「AとB(と)ではどちらが~ですか」
B后面的「と」有没有都可以。
另一种是「AとBとどちらが~ですか」
意思都表示「A和B哪一个更~」


但是要注意的是:在B的后面有「では」的时候,
B之后用不用「と」都可以。
但是不用「では」,直接用「どちらが~」的时候,B的后面必须用「と」
回答这类疑问句时要使用「~のほうが···」,
表示「A这方面更~」。?/font>

2 A>B时
表示A>B的时候,要用「AはBより~です」
注意A的后面要用助词「は」


3 A=B时
在回答疑问句的时候,答案是A和B相同,那么就用「どちらも~です」
どちらも=两样都


4 表示某一个范围内哪一个最~
助词「で」表示限定范围,后面在加上「は」,就表示强调这一范围。
「何」的后面要用助词「が」


在回答这类问句的时候要用「~が いちばん ~です。」

5 三者之间的比较
回答的时候也要用「~が いちばん ~です。」


6 表示「在某一方面,某种事物更~」
例文
「音はCDのほうがテ—プよりいいです。」就是说「声音的话CD比磁带要好一些」
「咖啡的话喜欢淡的。」
在形容动词的时候,要注意形容动词的后面用「な」。

7 A<B时
当表示A比B小的时候,如果「ほど」后面用「は」,则表示强调B的程度更大。

1.疑問と答え
AとB(と)ではどちらが~ですか or AとBとどちらが~ですか
―Aのほうが~です。
例文:
中国と日本(と)ではどちらが広いですか。
or 中国と日本とどちらが広いですか。
―中国のほうが広いです。

2.A>Bのとき
AはBより~です。
例文:
中国は日本より広いです。
リーさんは私より日本語が上手です。

3.A=Bのとき
どちらも~です。
例文:
「野菜と肉とではどちらが好きですか。」
「どちらも好きです。」

4.~(の中)で(は)何がいちばん ~か
― ~がいちばん~です。
例文:スポーツでは何がいちばん人気がありますか。
―サッカーがいちばん人気があります。
動物の中で何がいちばん大きいですか。
―クジラがいちばん大きいです。

5.Aと Bと Cでは、どれが いちばん ~ですか
例文:車と電車と飛行機では、どれがいちばん速いですか。
―飛行機がいちばん速いです。

6.~は〔名詞〕のほうが~
 ~は〔形容(動)詞〕ほうが~
例文:①「テープとCDとではどちらが値段が安いですか。」
―「テープのほうがCDより安いです。」
 「では、音はどうですか。」 「音はCDのほうがテープよりいいです。」
②コーヒーはうすいほうが好きです。
③子どもは元気なほうがいいです。

7.A<Bのとき
AはBほど(は)~ない。
例文:今日は昨日ほど寒くないです。
車は電車ほどは速くありません。

練習問題:

1.今年の夏は去年の夏__、暑くないです。
A)ほど B)より C)くらい D)と

2.日本語__韓国語とどちらがやさしいですか。
A)より B)が C)ほど D)と

3.ホテルは__ほうがいいです。
A)静か B)静かな C)静かに D)静かだ

4.「缶ジュースの中で何がいちばんおいしいですか。」
 「オレンジジュース__おいしいです。」
A)のほうがいちばん B)よりいちばん C)をいちばん D)がいちばん

5.「りんごといちごとではどちらが好きですか。」
 「__好きです。」
A)りんごが B)りんごは C)りんごを D)どちらも
答 1.A 2.D 3.B 4.D 5.D
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-22 21:36:45 | 显示全部楼层
三級日本語 文法3 「て形」の用法(1)


1 て形的变化方法
按照词的类型来区分记忆。

A 五段动词
五段动词都是以「う段」假名结尾的动词,它们的「て形」变化要根据词尾的不同而区别记忆。
词尾有「う、く、つ、る、ぬ、ぶ、む、す」
其中「行く」是特殊用法,需要特殊记忆。

B 一段动词
一段动词都是以「る」做为词尾的。并且「る」前面的假名必须是「い段」或者「え段」的。

C 特殊动词
「する」和「来る」是两个特殊的动词,要特殊记忆他们的变换方法。

D 形容词
い形容词的变化不难,只要把词尾的「い」去掉,加上「くて」就可以。
「いい」的变法特殊,要特殊记忆。

E 形容动词
词根+で

F 否定
ない-なくて

2 て形的用法

A 表示并列
前面的词与后面的词是并列关系,前面的词用「て」形。

B 表示动作的先后顺序

C 表示原因
要注意,后面跟的句子只能是陈述客观事实的句子。
不能接意愿、命令语气的句子。

D 表示方法和手段
1.「て形」の作り方

A. 五段動詞の変化
五段動詞の例
買う 書く 泳ぐ 待つ 売る 死ぬ 遊ぶ 読む 話す (行く) 
規則
く→いて ぐ→いで つ→って う→って る→って ぬ→んで ぶ→んで む→んで す→して 行く→行って
買って 書いて 泳いで 待って 売って 死んで 遊んで 読んで 話して 行って

B. 一段動詞の変化
一段動詞の例
見る 居る 教える 食べる 寝る
規則
×る→+て
つまり
見て 居て 教えて 食べて 寝て 

C. サ変動詞とカ変動詞
サ変動詞: する   カ変動詞: 来る(くる)
する→して   来る→来て(きて)

D. い形容詞の変化
規則: ×い→+くて
やさしい→やさしくて
暑い→暑くて
いい→よくて(特殊)

E. な形容詞の変化
規則: ×な→+で
きれいな→きれいで
好きな→好きで

F. 否定「ない」の変化
ない→なくて
書かない→書かなくて
暑くない→暑くなくて
好きじゃない→好きじゃなくて


2,「て形」の使い方

A.そして
安い+おいしい→安くておいしい
きれいな+やさしい→きれいでやさしい

B.それから
①6時に起きる。
②食事をする。
③新聞を読む。
④7時に家を出る。
毎朝6時に起きて、食事をして、新聞を読んで、7時に家を出ます。

C.それで・だから
1. 風邪を引いて学校を休みました。
2. 日本の牛肉は高くて買えません。
この用法の文の終わりに、意志形、命令形などは使えない。
寒くて窓を閉めてください。×
寒くて窓を閉めましょう。×
寒いから、窓を閉めてください。○
寒いから、窓を閉めましょう。○
寒くて風を引きました。○

D.やり方(方法・手段)
―どうやって会社へ行きますか。バスですか。
―いいえ、歩いて行きます。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-22 21:37:19 | 显示全部楼层
三級日本語文法四 「て形」練習問題


問題A]

1.遅くなったので、__学校へ来ました。
A)走り B)走りて C)走って

2.そんなに急いで国に帰らないで、もっと日本に__ください。
A)いて B)いって C)いる

3.名前をはっきり__ください。
A)かきて B)かいて C)かって

4.私は夜早く__、朝早く起きます。
A)寝ます B)寝て C)寝る


5.王さんの部屋は__明るいです。
A)広いと B)広いで C)広くて

6.あのデパートの店員はみんな__、親切です。
A)きれいで B)きれくて C)きれいに

7.地震のニュースを__、びっくりしました。
A)きて B)ききて C)きいて

8.部屋が__、風邪を引いてしまいました。
A)さむくて B)さむいで C)さむかって


9.頭が痛かったので、薬を__寝ました。
A)のみて B)のむて C)のんで

10.うちの猫が病気で__しまいました。
A)しんで B)しって C)しにて

11.風で窓が__しまいました。
A)あいて B)あけて C)あきて

12.6時に__、子供のお弁当を__、朝ご飯を食べて、仕事に出かけます。
A)おきて、つくって B)おきって、つくって C)おって、つくって

答 1C 2A 3B 4B 5C 6A 7C 8A 9C 10A 11A 12A


[問題B]

1.あそこに赤い旗が__ね。どうしてですか。
A)立ってあります B)立てています C)立っています

2.日本語学校の案内書はたいてい日本語と英語と中国語で__。
A)書いてあります B)書いています C)書けています

3.缶ジュースには砂糖がたくさん__。
A)はいってあります B)いれています C)はいっています

4.切符売り場に人があんなにたくさん__。
A)並びます B)並んでいます C)並べています


5.電気代が高いから、電気がいつも__。
A)消えてあります B)消しています C)消してあります

6.学生がサッカーの練習を__。楽しそうです。
A)してあります B)しています C)してみます

7.「2階の窓は全部__か。」
 「ええ、さっき松下さんが__から、大丈夫、____。
A)閉めました、閉まりました、しめてあります B)閉めてあります、閉めました、閉めてあります C)閉まってあります、閉めていました、閉めました

答 1C 2A 3C 4B 5C 6B 7B

[問題C]

1.さっき冷蔵庫に入れて__ジュースはもう冷えているかな。
A)ある B)いる C)しまった D)おいた

2.「機械が動かないんです。」
 「それじゃ、このボタンを押して__ください。」
 「・・・・・・。あっ、動いた。」
A)みて B)しまって C)あって D)いって

3.のどが痛い。風邪を引いて__らしい。
A)しまった B)いた C)おいた D)みた

4.私はあなたにずっと日本にいて__と思います。
A)ください B)みたい C)たい D)ほしい

5.A:「すぐに手術を___。」 B:「はい、___。」
A)しなければなりませんか、しなくてもいいです B)しなければなりませんか、しなければなりません
C)してもいいですか、してはいけません D)しなくてもいいですか、しなければなりません

6.練習がどんなに__がんばりましょう。
A)厳しくて B)厳しかったら C)厳しくても D)厳しくては

7.たとえ熱が__、旅行には絶対行きます。
A)あれば B)あったら C)あるのに D)あっても

8.私はいくらお酒を__顔が赤くなりません。
A)飲んでも B)飲むけれど C)飲むのに D)飲むが

9.「仕事を探しているんですが、いい仕事はありませんか。」
 「おもしろい仕事がありますよ。給料が高く___いいですか。」
 「高くないと、ちょっと・・・・・・。」
A)ないと B)なければ C)なくては D)なくても

答 1D 2A 3A 4D 5B 6C 7D 8A 9D
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-22 21:37:54 | 显示全部楼层
1.表示方式,以何种方式「来」学校。
「走る」是以「る」结尾的五段动词。
「いる」表示「在」的意思是,是一段动词。「要る」也读「いる」,不过是五段动词

3.「请把名字清楚地写下来」
选择B,动词原形是「かく」,「写」的意思。



5.「きれい」是形容动词
「きれい」虽然长得很像「い形形容词」,但是实际上它是形容动词。


8.「て形」的用法中有表示原因的用法,后面要接表示客观状态的句子。
说「部屋がさむかったので、かぜを引いてしまいました。」也可以,但是选项里没有这一项。



10.「我家的猫生病死了。」动词原形「死ぬ」


11.由于窗户是主语,所以动词要用自动词,应该是「あく」,变成て形就是「あいて」。记住,物做主语的时候要用自动词,表示事物的状态


12.表示动词先后顺序的用法
「起きる」(おきる」是起床,一段动词;「作る」(つくる)是五段动词

一段动词都是以「る」结尾的,并且「る」前面的假名必须是「い段」或者「え段」的
而除此之外的其他形式的动词除了「する」和「くる」则都是五段动词
但是以「る」结尾的,并且「る」前面的假名必须是「い段」或者「え段」的动词虽然
很多都是一段动词,但也有可能是五段动词。

问题B

1.表示旗的状态。不能用A,因为「立つ」是自动词,自动词后面不能接「あります」

2.只有人做主语的时候才能说「かいています」,表示动作正在进行。

3.理由跟1一样,物做主语,动词是自动词,后面用「います」。

4.需要弄清楚哪一个是自动词,哪一个是他动词。
人在排队,表示的是人的状态,所以要用自动词

问题C

6.是「无论~都」的意思。

7.是「即使~也」的意思。


9.「(我)在找工作,没有什么好工作么?」
「有很有趣的工作啊。工资不高也可以么?」
「(工资)不高的话就···」
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-22 21:41:06 | 显示全部楼层
三級日本語文法四 「て形」の用法(2)


3 「~てある·~ている」的用法
看第一个例句
「ている」表示目前事物的状态
第二个例句
みそしる说「太热了!」
于是把窗户开开了。表示动作正在进行。
表示「之前某人由于某种原因而做了某事,现在某事物的状态是~」
刚才的例句中,酱汤因为闲热,所以把窗户开开了,
那么表示窗户被开开后的状态就是「まどがあけてあります。」
A ~てある
在用「~てある」的时候,就包含这一种「某个人把某种东西~了。」的意思。

第二句就是说「护照怎样了?」 -「放到包里了。怕丢了,所以刚才放进去了。」
要记住,「て ある」的动词是他动词,表示一种事物由于某种原因而形成的状态。


B ~ている
「~ている」表示目前所看到的事物的状态。
主语是人的时候,「~て いる」表示动作正在进行。

4 「ても」的用法

A 第一种意思是「即使~也」


B 表示「即使不~也可以么?」和「不可以~」

C 「どんなに/いくら~ても」的用法表示「无论怎样~也···」
第一句是说「如果吃的特别多,一般的话就会发胖,但是吃多少也不胖的人也有。」
第二句是「不管考试有多难都努力吧!」


5 「て形的表现」

A 「~てから」,表示「做完了某事后再做某事」,强调的是先后顺序。

B 用法是「~てみる」,表示「尝试」
去商店买衣服的时候要试穿,试上身衣服就是「着てみる」


C 「~て しまう」有两个意思
 a.表示完成,表示「全部结束了」的意思。
 b.表示「糟了」的意思。

D 「~ておく」表示「事先做好某事」

E 「~てほしい」是「希望某人做某事」

F 「~てくる」和「~ていく」表示变化的状态
而这个变化是以「现在」为时间界限的。
「~てくる」表示「已经变~了」,有可能还会继续变~下去,但是动作的始点是过去,一直延续到了现在。
而「~て いく」则是以现在为动作的起点,有「从现在开始要变得~」的意思。
3. 「て ある ・ て いる」の使い方
① 窓が閉まっています。
② 「暑いですね。」
 味噌汁は 今 窓を開けています。
③ 窓が開けてあります。

A. ~て ある
 前に だれかが 何かの理由でそれをした。
→今 して ある。
〈~が他動詞て形+ある〉
1.朝になるとパン屋さんはパンを店に並べます。
 今日もおいしいパンが店に並べてあります。
2.「パスポートはどうした。」
 「かばんの中に入れてあります。なくさないように、さっき入れたんです。」

B. ~て いる
今 見えることだけを言う。
物が主語の場合、〈~が 自動詞て形+いる〉
1.ビルの窓にたくさんの電気がついているね。きれいだなあ。
2.川の両側(りょうがわ)に大きな木が並んでいます。

4. 「ても」の使い方
A. (たとえ)~ても
1.「雨が降ったら、サッカーを見に行かないですか。」
 「いいえ、たとえ雨が降っても台風が来ても、私は絶対見に行きます。」
2.夏は夜9時になっても明るいです。

B. 「ても いい」、「ては いけない」
1.時間は十分ありますから、急がなくてもいいです。(急ぐ[いそぐ])
2 .「ここでタバコを吸ってもいいですか。」
 「いいえ、ここでタバコを吸ってはいけません。」

C. どんなに/いくら~ても
1.たくさん食べたら、ふつうは太るはずなのに、いくら食べても太らない人がいる。
2.試験がどんなに難しくても、がんばろう。

5.「て形」の表現
A. てから
1.ひらがなを習ってから、カタカナを習いました。

B. て みる
1.デパートの食料品売り場では、買う前にちょっと食べてみることができます。


C. て しまう
a. 全部 終わる
1.作文を書いてしまったら、公園に行きましょう。
b.失敗する・残念だと思う
1.大切な結婚指輪をなくしてしまいました。

D. て おく
〈~を+他動詞て形+おく〉
前に準備する。
1.先生のお宅に伺う前に、電話をかけておくほうがいいですよ。

E. 「て ほしい」、「て もらいたい」
人に頼みたい(動作をするのは 他の人)
1.先生、もう少しゆっくり話してほしいです。
2.あなたにずっと日本にいてほしいです。

F. 「~て くる」―このごろ変わっている
  「~て いく」―これから変わる
1.寒くなってきましたね。お元気ですか。
2.もう3月です。これから、だんだん暖かくなっていくでしょう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-22 21:49:34 | 显示全部楼层
意志形主要是在表现自己的意愿时实用。    
所谓的「意志形」指的是动词的意志形。    
1 意志形的变化方法     
动词变为意志形的时候,仍然要根据动词的分类来记忆。     
A 五段动词     
所有的五段动词变成意志形的时候,都要把结尾的假名变为相应的「お段」  
假名,然后加上「う」  
B 一段动词    
一段动词的变法很简单,就是把「る」去掉,然后加上「よう」就可以了。    
C 特殊动词    
「する」和「来る(くる)」的变化是「しよう」和「来よう(こよう)」  
要注意「来」的读法。    
2 意志形的两种用法    
A 「意志形+と思っている」    
这是表示自己的意愿、打算的表达方法。     
比如说「我打算在大公司里工作」     
B 表达「邀请、劝诱」时的用法     
例句实际上是跟第二者说的,包含一种「我们快去吃饭吧」的意思。    
练习题     
最后一道题中「おきろ」是命令形,这个以后会学。     
句子的意思就是「因为被叮嘱早上要早起,所以很想早点起来,可以却怎么  
也起不来」     
1.「意志形」の作り方     
A.五段動詞    
会う・・・・・・う→お+う = 会おう     
書く・・・・・・く→こ+う = 書こう    
話す・・・・・・す→そ+う = 話そう     
立つ・・・・・・つ→と+う = 立とう     
飲む・・・・・・も→も+う = 飲もう  
B.一段動詞    
寝る・・・・・・×る+よう = 寝よう    
食べる・・・・・・×る+よう = 食べよう    
教える・・・・・・×る+よう = 教えよう    
C.サ変動詞とカ変動詞    
する → しよう  
来る → 来よう(こよう)     
2.「意志形」の使い方     
A.「意志形+と 思っています」= ~つもりです     
1.私は大きい会社に勤めようと思っています。     
 =私は大きい会社に勤めるつもりです。     
2.私は医者になろうと思っています。    
 =私は医者になるつもりです。     
3.病気のときとても苦しかったけれど、死のうとは思いませんでした。    
B.誘う(さそう)とき  
ああ、お腹が空いた。早く食事に行こうよ。    
 =一緒に食べに行きましょう。  
練習問題     
1.今度の日曜日は、ゆっくり__と思っています。    
A)休もう B)休む C)休みのつもり     
2.「どれぐらい日本語を勉強しますか。」  
 「1年ぐらい勉強__と思っています。」    
A)する B)しよう C)しろう    
3.「卒業してからどうしますか。」     
 「新聞記者に__と考えています。」    
A)なる B)なろう C)なるよう     
4.「いつ大学の試験を受けますか。」     
 「来年__と思いますが・・・」    
A)受けます B)受けろう C)受けよう     
5.いつも遅れるから明日は早く学校に__。    
A)きよう B)こよう C)くるよう     
6.朝は早く__と言われるので、早く__と思うのですが、なかなか起き  
られません。    
A)起きろ、起きよう B)起きよう、起きられよう C)起きる、起きよう  
答 1A 2B 3B 4C 5B 6A
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-22 21:50:34 | 显示全部楼层
三級日本語 文法6 可能形


1 可能形的变化

A 五段动词的变化方法
五段动词只要把结尾的假名变成相应的「え段」假名,然后加「る」就可以了。

B 一段动词
只要把结尾的「る」去掉,加上「られる」就可以了。

C 特殊动词
「する」和「くる」,「できる」「こられる」


2 「可能形」的用法

A 表示「能力」。
在第二个例句中,如果说「写汉字」,那么应该是「汉字をかきます」,助词是「を」。
但是说「能写汉字」,这里用的却是助词「が」
动词是可能形的时候,名词后的助词多用「が」,用「を」的时候则表示特别强调前面的名词。


B 表示「可以、没问题」的意思。
这种用法中主语通常是物,表示某事物可不可以~

C 表示某种事物的性质。
主语也是物。
这种用法中动词的可能性表示的是事物的性质,因此翻译的时候要突出事物的性质。

D 「看」的能力。
「みる」的可能形有两种,一个是「みえる」,一个是「みられる」。在用法上有很大区别,必须区分记忆。


「みえる」的第一种用法是表示某物「可以看得见」
当然主语应该是物体,主语后面的助词要用「が」
みえる的第二种用法表示能力,当然主语就是「目」
第二个例句中虽然没有主语,但是暗藏的主语是「目」

「みる,みえる,みられる,みることができる」的区别
「みえる」指的是「即使不想看,也会跳进你的眼睛里来」
「みられる」指的是「如果想看的话,通过某种条件就可以看到」
「みることができる」指「因为某种规矩、原则而可以看~」。

E 「听」的能力。
「きく」的可能形有两种,一个是「きこえる」、一个是「きける」。在用法上有很大区别,必须区分记忆。

首先讲「きこえる」的两种意思。
一种是表示「某种声音可以听见」,另一种是指「有听的能力」
例文1,总是能听见隔壁的电视的声音,那么吵,根本没办法学习。
例文2,上了年纪耳朵聋了,变得听不见别人说的话了。

「きく」的另一种可能形就是按照一般的五段动词的变化方法变为的「きける」
「きける」指的是「如果想听的话,通过某种条件就可以听到」
和「きこえる」的区别就是「きこえる」是「不想听也能听到」
1.「可能形」の作り方

A.五段動詞
買う・・・・・・う→え+る→買える
書く・・・・・・く→け+る=書ける
話す・・・・・・す→せ+る=話せる
立つ・・・・・・つ→て+る=立てる
飲む・・・・・・も→め+る=飲める

B.一段動詞
寝る・・・・・・×る+られる=寝られる
食べる・・・・・・×る+られる=食べられる
教える・・・・・・×る+られる=教えられる

C.サ変動詞とカ変動詞
する→できる
来る→来られる(こられる)

2.「可能形」の使い方

A する力がある
①オリンピックの選手はとても速く泳げます。
②私は漢字がきれいに書けません。

B してもいい、だいじょうぶだ
①この部屋でタバコが吸えますか。
②この水はきたなくて飲めません。

C 性質
①その本はよく売れます。ベストセラーです。
②このナイフはよく切れるので、気をつけて。

D 見える
a. ~(物)が見える
①窓から海が見える。すばらしい景色だ。
②天気が悪くて富士山が見えませんでした。
b. 見る力がある
③猫は暗いところでも目が見える。
④めがねをかけると、遠くまでよく見える。

!!「見る」「見える」「見られる」「見ることができる」!!
①私は花が好きだから、毎日花を見る。
②息子の部屋から隣の公園がよく見えるので、彼はすぐ勉強をやめて遊びに行ってしまう。
③千円でおもしろい映画が見られる。
④この病院では入院中はテレビを見ることはできません。



E 聞こえる
a.~(物)が聞こえる
①隣のテレビの音がいつも聞こえる。うるさくて勉強ができない。
b.聞く力がある
②年をとると耳が遠くなり、人の話が聞こえなくなります。

「聞ける」
①ウォークマンがあるので、歩きながら好きな音楽が聞ける。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-22 21:51:31 | 显示全部楼层
  三級日本語 文法6 可能形練習


1.新宿で千円でいい映画____。
A)を 見えます B)が みます C)が 見えます D)が 見られます

2.王さんは上手にピアノ___。
A)が ひきます B)が ひけます C)を ひかれます D)が ひかれます

3.彼は自転車の哕灒撸撸摺
A)が します B)が しられます C)が できます D)を しれます

4.「明日学校に___。」
 「はい、来ます。」
A)来れますか B)来られますか C)来させられますか

5.この辞書で漢字の読み方が___。
A)調べます B)調べれる C)調べましょう D)調べられます

6.夜のあいだずっと風の音が__眠れなかった。
A)きけて B)きかれて C)きこえて

7.めがねをはずすと、何も__。
A)見ません B)見えません C)見られません

8.祖父は年をとって耳が__なくなった。
A)きけ B)きこえ C)きか D)きかれた

9.となりの部屋から変な声が__。行ってみると、子猫がたくさん生まれていた。
A)きけた B)きこえた C)きいた D)きかれた

10.先生の声が__ないので、前のほうの席に移った(うつった)。
A)きけ B)きこえ C)きかれ D)きか

11.アジア・センターへ行けば、アジアの民族音楽のCDが__。
A)きこえます B)きけます C)ききます D)きかれます

12.ここはいなかなので、新しい映画は__。
A)見えません B)見ません C)見られません。 D)見つかりません

13.目が__人は指で字を読めます。
A)見ない B)見ることができない C)見られない D)見えない

答 1D 2B 3C 4B 5D 6C 7B 8B 9B 10B 11B 12C 13D




1是D,表示满足了1000日元的条件,你要是想看的话,就能看到好电影。
2是B。如果是A,那么「ひく」是他动词,如果前面接宾语,宾语后面的助词应该是「を」而不应该是「が」
只有动词可能形前面的名词后的助词才用「が」

3考察的是「する」的可能性,应该是「できる
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-22 21:52:58 | 显示全部楼层
三級日本語 文法7 使役形


使役就是「让做~」。
见到动词后面有「せる」的形式,就要认识,那是使役形,是「让~」的意思。
比如「行く」是「去」,使役形是「行かせる」,就是「让去」的意思。


1 动词使役形的变化
记忆使役形的变换方法,仍然要根据动词的种类来区分记忆。

A 五段动词
五段动词变使役形要把结尾的假名变成相应的あ段,然后+せる
比如「使う」变使役形就是「使わせる」
よむ就是「よませる」
かく就是「かかせる」
行く就是「行かせる」
注意∶以「う」结尾的五段动词,这个「う」都是「わ行」的「う」,不是あ行的

B 一段动词
把结尾的る去掉+させる
比如「食べる」变使役形就是「食べさせる」
「あげる」就是「あげさせる」
「教える」就是「教えさせる」
「调べる」就是「调べさせる」
以「い段」和「え段」+る结尾的动词有很多都是一段动词的。如果叫不准是一段还是五段,就蒙一段。

C 特殊动词
最后是「する」和「来る」,分别变化为「させる」和「来させる」(こさせる)

动词的使役形有简短的形式,五段动词是把结尾假名变为相应的あ段假名,然后+「す」。
如「行かせる=行かす」
一段动词的简单形式就是把动词结尾的「る」去掉,然后+「さす」。
如「食べさせる=食べさす」
这种形式一般不在书面中使用,在口语中经常可以听到,只要认识就可以了。

2 使役形的文形和用法
使役形一般都翻译为「A让B~」,但是用法和具体的意思根据句子的不同而有区别。
在有动词的使役形的句子中,首先要看动词本身是自动词还是他动词。
自动词就是前面不能接目的语(宾语)的动词;而他动词指的是前面可以接目的语(宾语)的动词。

A 动词是他动词的时候
要注意对象语的人(B)必须用助词「に」。
为什么这个时候"人"的后面一定要用「に」呢,因为看例句1。
如果人的后面用助词「を」,那么这个句子里就将有两个「を」。一个助词同时在句子里出现两次是日文中的忌讳。

所以当动词是他动词的时候"人"的后面必须用助词「に」,不能用「を」。


B 当动词是自动词的时候
当动词是自动词的时候,对象语的"人"(B)的后面必须用助词「を」。
为什么用助词「を」呢,看例句2。
当动词是自动词的时候,如果前面有动作的目的时,这个目的语的后面经常用助词「に」。
那么如果对象语的人后面也用助词に,那么同一个助词就在一个句子中出现了两次,所以当动词是自动词的时候,"人"的后面必须要用「を」。

从用法上分析,动词使役形的用法有以上两种,接下来讲从意思上分析的几种用法

E 相当于「しろう」
从意思上讲,动词的使役形经常有一种「让某人去做某事」的意思。类似于日语中的命令形所表达的意思。
例句1,就是「妈妈让孩子走回家」的意思。
例句2就是「体育俱乐部的老师让孩子们严格训练」

D 包含一种「就让某人~吧(别管他)」的意思
例句1就是「年轻的妈妈让孩子整天在公园里玩(也不管)」的意思。

E 表示「让某人有~样的心情」
例文1就是「他根本没有与家里联系,让大家都担心坏了」


F 是一种自谦语的用法,在日语中非常常用,要注意
对于自己的某动作的自谦,要用「动词的使役形+いただく」
例句1就是「对不起,明天我想休息···」的意思。
实际上就是「休みたい」的自谦语,休む的使役形的て形「休ませて」+いただきたい
「想吃」,简单说法「食たい」,自谦「食べさせていただきたい」
「喝」,简单说法「のむ」,自谦「のませていただく」
「休息」,简单说法「やすむ」,自谦「やすませていただく」,「想休息」的自谦「やすませていただきたい」
「动词的使役形+ください」,通常用在自己身上,表示请求别人让自己做某事的意思。
例句2就是「这个工作千万让我来做」的意思。
表示「让我来做~」的时候,要用「动词的使役形+ください」。
比如,「请给我们做东京的向导」是「东京を案内してください」
而说「让我来做东京的向导」就是「东京を案内させてください」
1.「使役形」の作り方

A.五段動詞
買う・・・・・・う→わ+せる→買わせる
行く・・・・・・く→か+せる=行かせる
話す・・・・・・す→さ+せる=話させる
立つ・・・・・・つ→た+せる=立たせる
飲む・・・・・・む→ま+せる=飲ませる

B.一段動詞
寝る・・・・・・×る+させる=寝させる
食べる・・・・・・×る+させる=食べさせる

C.サ変動詞とカ変動詞
する→させる来る→来させる(こさせる)

「使役形」の簡単形
行かせる=行かす
食べさせる=食べさす

2.「使役形」の文の形と使い方

A. 動詞は他動詞の時
  [Aは Bに ~使役形]
1.社長は社員に仕事をさせる。

B. 動詞は自動詞の時
  [Aは Bを ~使役形]
1.社長は社員を働かせる。
2.社長は社員を買い物に行かせる。

C.「~しろ」の意味
1.母は子供を家まで歩かせる。
2.スポーツクラブの先生は子供たちに厳しい練習をさせる。

D. そのままにして止めない
1.若いママは子供を一日中公園で遊ばせている。
2.彼女は酒が好きだから、たくさん飲ませてあげましょう。

E. 人の気持ち
1.彼は家族にぜんぜん連絡しないで、みんなを心配させました。
2.音楽は私たちを楽しませてくれる。
 (=私たちは音楽を聞いて楽しむ。)

F. ていねいなお願い
1.すみません。明日は休ませていただきたいのですが。
2.その仕事はぜひ私にやらせてください。

練習問題

1.あの店は客に高い品物を無理に__。
A)売らせる B)買わせる C)売らされる D)買われる

2.この書類は英語なので、私にはよくわかりません。
 後でデミさんに___。
A)説明するでしょう B)説明されましょう C)説明させられるでしょう D)説明させましょう

3.彼は大きい会社に入って、___。
A)家族を安心させた B)家族は安心させた
C)家族に安心させた D)家族に安心させられた

4.「だれか歌ってくれませんか。」
 「_________。」
A)私に歌ってください B)私に歌わせてください
C)私に歌わされてください D)私を歌わせられてください

答 1B 2D 3A 4B
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-22 21:54:12 | 显示全部楼层
三級日本語 文法8 受身形


被动,在日语中叫「受身(うけみ)」,


1 被动形(受身形)的变化方法


A 五段动词
把结尾的假名变成相应的あ段假名,然后+れる

B 一段动词
把结尾的る去掉,然后+られる

要注意,一段动词的被动变法和可能形变法是相同的,比如,
被吃,是「たべられる」,能吃也是「たべられる」,这就要根据具体的环境开区分到底是什么意思。

C 特殊动词
する变被动是「される」,来る是「こられる」。来る的被动形和可能形是相同的。

被动文的用法

「被动文1」
第一种被动文是把肯定句的目的语(宾语)做为主语使用时的用法。

在被动句中,发出动作的人的后面必须用助词「に」,这是固定用法,必须牢记。

我自己起来就是「わたしは7じにおきる」, 自动词,没有目的语,事物自身的动作。
而说「我早上把小猫叫起来」就是「わたしはあさねこをおこす」,「おこす」是他动词,前面有目的语「ねこ」,目的语的后面用助词「を」
在日语中所说的「目的语」就是我们所说的「宾语」。
他动词前面的宾语后,用助词「を」
而自动词有时也有目的语,这个目的语后面要用「に」。比如自动词"去"(行く),
说"去买东西",那么买东西就是"去"的目的语,但是不能用「を」而必须用「に」。是「かいものに行く」

「被动文2」
第二中被动文中,多了一个"物"

「被动文3」
当没有必要指出动作是谁发出的时候,用第三种用法。

在这种情况下、没有必要指出动作的发出人、所以句子里没有「人に」。

但是在某种情况下、想特殊情调这件事情是「某人」做的,要用另外一种表达方式。
例句4,强调的是每天来送报纸的是打工的留学生,这时的表达方法是「人によって」

在被动句中,发出动作的「事物或人」的后面必须用「に」,特殊强调这个「事物或人」的时候要用「によって」

「被动文4」
在日语中,有一种特殊的表达人的感情的方法,就是用被动来表示「不愿意,不高兴」的心情。

例句1,实际上说「被雨下了」,是不通顺的,但是这句话不是一般的陈述语气,而是表达一种很麻烦、焦急的心情。
翻译这样的句子的时候、就不能硬翻译意思了
例句1可以翻译成「下雨了、真麻烦。」

一些动词没有被动形,要注意。

在这里补充一下「使役被动形」的变化方法和用法。

使役被动,就是「被要求做~」

当说「使役被动形」的时候也许很不容易理解什么时候用
说「本来唱歌就难听,在卡啦ok上被逼着唱了两首」
记住,所有的使役被动形就是把「せる」的「る」去掉,再加上「られる」
比如,「歌う」变为使役是「歌わせる」,变为使役被动就是「歌わせられる」

五段动词的使役被动形可以直接变成「~される」
如,行かせられる=行かされる
「我被逼着吃药」就是「くすりをのまされる。」

但是以「す」结尾的五段动词不可以这样变化。
如「はなさせられる」不能变成「はなささられる」
1.「受身形」の作り方

A.五段動詞
言う・・・・・・う→わ+れる→言われる
飲む・・・・・・む→ま+れる=飲まれる
作る・・・・・・る→ら+れる=作られる

B.一段動詞
見る・・・・・・×る+られる=見られる
食べる・・・・・・×る+られる=食べられる


C.サ変動詞とカ変動詞
する→される
来る→来られる(来られる)

受身形の練習

1.始める(はじめる)→始められる         2.使う(つかう)→使われる
3.育てる(そだてる)→育てられる          4.聞く(きく)→聞かれる
5.決める(きめる)→決められる           6.呼ぶ(よぶ)→呼ばれる
7.建てる(たてる)→建てられる           8.送る(おくる)→送られる
9.持って来る→持って来られる             10.質問する→質問される

「受身文1」
AがBを~する → <BはAに~受身形>
1.「母が子供をほめた」
 →子供は母にほめられた。
2.「友だちが私を招待した」
 →私は友だちに招待された。
3.「社長が山田さんを呼んだ」
 →山田さんは社長に呼ばれた。

練習

1.「母は私を朝7時に起こしました」の受身文は「__________」です。
A)私は朝7時に母を起こされました。
B)私は朝7時に母に起きられました。
C)私は朝7時に母に起こされました。

答 C

「受身文2」
〈人の~を〉
Aが Bの X(物)を ~する
→<Bは Aに X(物)を ~受身形>
1.「彼が私の年を聞いた」
 →私は彼に年を聞かれた。
2.「男の人が私のお金をとった」
 →私は男の人にお金をとられた。
3.「先生は私の作文をほめた」
 →私は先生に作文をほめられた。

練習

2.「妹が私のジュースを飲んだ」の受身文は、「_______」です。
A)私のジュースを妹は飲まれた。
B)私はジュースが妹に飲まれた。
C)私はジュースを妹に飲まれた。

3.「父が私の絵をほめた」の受身文は、「_________。」です。
A)私は父に絵をほめられた。
B)父は私の絵をほめられた。
C)父が絵をほめられた。

答 2.C  3.A

「受身文3」
「~に」を言わない受身文
1.新聞は毎日6時に配達されます。
2.この工場でテレビやビデオが作られています。
3.英語は世界中で話されています。
特に「~(人)に」を言いたいとき
4.新聞は6時にアルバイトの留学生によって配達されます。

練習

4.90階の新しいビルが___建てられる予定です。
A)IBN社によって B)IBN社を C)IBN社から

「受身文4」
「困る」「いやだ」という意味の文。
1.雨が降りました。
私は困りました。
→雨に降られました。
2.南側に高いビルが建った。
部屋が暗くなって困った。
→南側にビルを建てられて、部屋が暗くなってしまった。
3.ゆうべ友達が家に来た。夜中の3時までいた。そして、酒をたくさん飲んだ。
→ゆうべ友達に来られて、夜中の3時までいられた。そして、酒をたくさん飲まれた。

「ある」「見える」「聞こえる」「できる」などの動詞には受身形がない。
×私は試験があまりよくできなかったのに、友達によくできられて、恥ずかしくなった。
○友達は試験がよくできたのに、私はあまりよくできなくて恥ずかしくなった。

 ★使役受身形★
「~しろ」と言われて困るとき使う。

例文: 歌が下手なのに、カラオケで2曲も歌わせられた。

食べる→食べさせる→食べさせられる
行く→行かせる→行かせられる
来る→来させる→来させられる
する→させる→させられる

五段動詞の使役受身形の簡単形

行かせられる=行かされる
歌わせられる=歌わされる

しかし、「す」で終わる動詞はこの形を使わない。
×話さされる×
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-22 21:55:21 | 显示全部楼层
三級日本語 文法8 受身形練習問題


問題A]
1.警官__注意されたことは一度もありません。
A)が B)と C)に D)で

2.その子はみんな__愛されています。
A)が B)に C)は D)で

3.この小説は大江健三郎___書かれた。
A)に B)が C)から D)によって

4.昨日私は父__しかられた。
A)を B)に C)が D)の

5.先生に住所__きかれました。
A)を B)が C)は D)に

6.私は友達に___ました。
A)招待し B)招待させ C)招待させられ D)招待され

7.社員は給料を___困っています。
A)減らして B)減らさせて C)減らせられて D)減らされて

8.忙しいとき秘書に___と、大変困ります。
A)休ませられる B)休める C)休まれる D)休ませる

9.隣の人に歌を___恥ずかしかった。
A)聞かれて B)聞けて C)聞こえて D)聞かされて

10.彼は奥さんに___悲しんでいる。
A)死なされて B)死んで C)死なれて D)死なせて

11.さびしいとき 友だちに___うれしかった。
A)来られて B)来て C)来てもらって D)来させて

12.ゼミの先生に研究室に____。
A)呼ばれて、叱られた B)呼ばれて、叱らせた
C)呼んでもらって、叱られた D)呼んでいただいて、叱られた

13.試験___、遊べない。
A)にあられて B)があられて C)があるので D)にあられるので

答 1C 2B 3D 4B 5A 6D 7D 8C 9A 10C 11C 12A 13C

[問題B]
1.「ネコがネズミを食べた」の受身文は「________」です。
A)ネズミはネコを食べられた
B)ネコはネズミを食べさせられた
C)ネズミはネコに食べられた

2.「若い人がマンガを読む」の受身文は「_________」です。
A)若い人はマンガを読まれる
B)マンガは若い人から読まれる
C)マンガは若い人に読まれる

3.「弟が兄のラジオをこわした」の受身文は「_________」です。
A)兄は弟にラジオをこわされた
B)兄は弟にラジオをこわさせた
C)兄はラジオが弟にこわされた

4.「警官が私の荷物を調べた」の受身文は「_________」です。
A)私は荷物に警官を調べられた
B)私の荷物は警官に調べさせた
C)私は警官に荷物を調べられた

5.「ニュースをテレビで放送した」の受身文は「_________」です。
A)ニュースがテレビで放送された
B)テレビがニュースを放送された
C)ニュースがテレビを人々に放送された

6.「私の会社ではS社のワープロを使っています」の受身文は「_________」です。
A)私の会社ではS社のワープロが使われています
B)S社のワープロが私の会社に使われています
C)S社のワープロを私の会社で使われています

7.「スペイン人はキリスト教を日本に伝えた」の受身文は「_________」です。
A)キリスト教はスペイン人に日本へ伝えられた
B)キリスト教はスペイン人によって伝えられた
C)キリスト教はスペイン人が日本に伝えられた

8.「駅にポスターをはります」の受身文は「_________」です。
A)ポスターは人々によって駅にはられます
B)駅にポスターがはられます
C)駅にポスターをはられます

答 1C 2C 3A 4C 5A 6A 7B 8B
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-22 21:56:49 | 显示全部楼层
被动,在日语中叫「受身(うけみ)」,


1 被动形(受身形)的变化方法


A 五段动词
把结尾的假名变成相应的あ段假名,然后+れる

B 一段动词
把结尾的る去掉,然后+られる

要注意,一段动词的被动变法和可能形变法是相同的,比如,
被吃,是「たべられる」,能吃也是「たべられる」,这就要根据具体的环境开区分到底是什么意思。

C 特殊动词
する变被动是「される」,来る是「こられる」。来る的被动形和可能形是相同的。

被动文的用法

「被动文1」
第一种被动文是把肯定句的目的语(宾语)做为主语使用时的用法。

在被动句中,发出动作的人的后面必须用助词「に」,这是固定用法,必须牢记。

我自己起来就是「わたしは7じにおきる」, 自动词,没有目的语,事物自身的动作。
而说「我早上把小猫叫起来」就是「わたしはあさねこをおこす」,「おこす」是他动词,前面有目的语「ねこ」,目的语的后面用助词「を」
在日语中所说的「目的语」就是我们所说的「宾语」。
他动词前面的宾语后,用助词「を」
而自动词有时也有目的语,这个目的语后面要用「に」。比如自动词"去"(行く),
说"去买东西",那么买东西就是"去"的目的语,但是不能用「を」而必须用「に」。是「かいものに行く」

「被动文2」
第二中被动文中,多了一个"物"

「被动文3」
当没有必要指出动作是谁发出的时候,用第三种用法。

在这种情况下、没有必要指出动作的发出人、所以句子里没有「人に」。

但是在某种情况下、想特殊情调这件事情是「某人」做的,要用另外一种表达方式。
例句4,强调的是每天来送报纸的是打工的留学生,这时的表达方法是「人によって」

在被动句中,发出动作的「事物或人」的后面必须用「に」,特殊强调这个「事物或人」的时候要用「によって」

「被动文4」
在日语中,有一种特殊的表达人的感情的方法,就是用被动来表示「不愿意,不高兴」的心情。

例句1,实际上说「被雨下了」,是不通顺的,但是这句话不是一般的陈述语气,而是表达一种很麻烦、焦急的心情。
翻译这样的句子的时候、就不能硬翻译意思了
例句1可以翻译成「下雨了、真麻烦。」

一些动词没有被动形,要注意。

在这里补充一下「使役被动形」的变化方法和用法。

使役被动,就是「被要求做~」

当说「使役被动形」的时候也许很不容易理解什么时候用
说「本来唱歌就难听,在卡啦ok上被逼着唱了两首」
记住,所有的使役被动形就是把「せる」的「る」去掉,再加上「られる」
比如,「歌う」变为使役是「歌わせる」,变为使役被动就是「歌わせられる」

五段动词的使役被动形可以直接变成「~される」
如,行かせられる=行かされる
「我被逼着吃药」就是「くすりをのまされる。」

但是以「す」结尾的五段动词不可以这样变化。
如「はなさせられる」不能变成「はなささられる」
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 20:17

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表