咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 5900|回复: 54

强力推荐大家看的三部电影!!!(2004日本很感动的)

[复制链接]
发表于 2005-1-23 17:46:13 | 显示全部楼层 |阅读模式
  有的大家也提到了,但是这是我觉得2004年值得一看的!
我看了 都是碟版的。大家有兴趣也找找吧!

崔 洋一 監督 《クイール》(即《导盲犬小Q》)
行定 勋  監督 《世界の中心で愛をさけぶ》
岩井俊二 監督  《花とアリス》
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-1-23 17:52:29 | 显示全部楼层
上次老师让课上发表,实在没什么好写的了,正好刚看完《花とアリス》,就写了篇感想发表了!
贴上来大家也看看吧!

ストーリーの主軸は高校生の恋愛です。
同じバレエ教室に通う幼馴染の花とアリスは中学生でふたりは親友同士す。花は駅で見かけた1才年上の高校生宮本に恋をします。やがて高校に進学した花は、ずっと憧れていた宮本と同じ落語研究会に入りました。ある日、いつものように落語の文庫本を片手に歩いていた宮本は、不注意で転倒して、軽い記憶喪失になっていました。それを目撃していた花はとっさに「私と先輩はつきあっていました。忘れたんですか」とウソをつきました。さらに宮本の以前の恋人はアリスだったというウソもつきました。これでアリスまで巻き込み、不思議な三角関係が続いていきます。
「ラブ﹒レター」とか「リリイ﹒シュウのすべて」の監督の映画だから期待もあったが、今回は高校生の世界を描いてかわいい童話のような映画でした。去年「冬のソナタ」という韓国ドラマは日本で大ヒットしました。言ってみれば、岩井監督らしく映像や雰囲気はそれら韓国映画にも負けていません。そして、監督自身が作曲したピアノ曲も心に軽やかに響きました。
この映画についてなんですが、年齢が近いこともあって、その気持ちがなんとなく分かるなぁってすごく共感する部分がありました。最初はちょっと若者向きな映画だと感じて、やはりあの柔らかい雰囲気が気に入りました。一つ一つのシーンに自分が同化して、青春の思い出として記憶に刻まれるかのような錯覚を覚えました。見た後で感じたことは、今も昔も高校生の恋愛って同じなんだなということです。なので、一昔前に高校時代を終えてしまった私でも、素直に入り込めた気がします。花という少女の宮本へのアプローチはとっぴでもない感じですが、本質的な部分は全然変わっていないんだと思います。今思い出すと、あんな学生生活がしたいって羨ましく思ってしまいました。花とアリスの関係もどこにでもありそうだけど、実はあんなに素直な関係ってなかなか無いんじゃないかと思います。
 じわっと涙がたまるシーンと、くすっと笑えるシーンの相亜抗牵a賞中ずっと幸せな気分にさせてもらいました。女の子。女の子同士。女の子と男の子。とても美しくて、とても不思議で、とても切ない響きだと、私は思います。
涙と笑いの中で、春の桜、夏の緑、雨がとても美しいです。桜が舞う中を笑顔で歩く二人や雨の中ずぶぬれで会話する二人の姿は一番印象的です。アリスという少女が、別れて暮らしている父親とひさしぶりにあう場面が素敵で、中国語で「我愛你」と言うと、ほんとにホロリとしました。最後にアリスが自分を解き放って、全てを表現したバレエのシーンが素晴らしかったです。
この物語の中には、愛も嫉妬も、本音もうそも、笑顔も涙も、すべて詰まっていました。見てから、過去のさまざまな、そしてかけがえの無い場面が、フラッシュバックしたのです。今となっては、すべてが笑い話となりました。それなのに別れぎわには、またしばらく会えない辛さで、涙が溢れてしまいました。私はずっと、花とアリスのさまざまな美しい場面と、私達の思い出を照らし合わせてしまって、涙が止まりませんでした。
岩井俊二さんお得意の、やわらかい中にもちょっとしたスパイスが効いた物語に、見た後もしばし酔っている自分に気づきました。皆さんも興味があったら、ぜひこの映画を一度見てください。きっと自分の心に残っていく映画だと思います。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-23 17:53:05 | 显示全部楼层
前面两部好不好看我不知道
不过第三部连我们外教都不喜欢看
不是贬你,纯属个人意见
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-1-23 17:56:35 | 显示全部楼层
为什么呢?
和岩井俊二传统的风格不一样吗?
外教是男的女的?:)
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-23 21:58:04 | 显示全部楼层
偶很喜欢看花とアリス的说,呵呵
虽然和岩井一贯的风格不太一样,但还是挺好的
可能女生会比较喜欢看吧
导盲犬小Q也不错,一边看一边痛哭流涕~~唉唉
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-23 22:17:18 | 显示全部楼层
岩井是我偶像!

小Q超感动的!

剩下的那部还没买到,只听到了燕姿的《我也很想他》中文版主题曲……
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2005-1-24 12:49:06 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-1-24 18:32:24 | 显示全部楼层
岩井俊二的《情书》拍得太好了,所以作品大部分都很受欢迎!
说到《关于莉莉周的一切》,我看了两遍也没看太懂!晕!
画面感太强了!
我觉得在中国混的最好的日本导演就是他了,还有那个北野武可能!
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-1-24 18:39:48 | 显示全部楼层
下面是引用茉茉的橘子树于2005-01-23 23:17发表的:
岩井是我偶像!

小Q超感动的!

剩下的那部还没买到,只听到了燕姿的《我也很想他》中文版主题曲……
哟!今天刚好听了一天这首歌!确实不错!
原来只注意《我的爱》了,这首歌其实更有感觉!
推荐听一下平井坚的《瞳を閉じて》也很不错,平井坚一贯的抒情风格,在影片结尾唱起时,真的很感人!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-24 19:13:10 | 显示全部楼层
看过岩井的<燕尾蝶>喜欢他的风格
看了真的很感动啊
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-24 22:22:43 | 显示全部楼层
北野武的《菊次郎的夏天》我很喜欢,电影音乐也很好听,是久石让的大作呀!
《玩偶》我也喜欢,看了3遍。

最近准备去看《那年夏天宁静的海》,可惜还没买到,店里都没有……
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-24 23:01:12 | 显示全部楼层
看过第一部
很感人
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-25 08:33:07 | 显示全部楼层
我也喜欢岩井俊二
燕尾蝶不是那个谁的歌吗?(那个人叫什莫来的?)

大家说的歌都有日文版吗?
《瞳を閉じて》这首歌听楼主你说完我就去下了 觉得不是很好听 可能是没看过书没有意境
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-25 08:56:13 | 显示全部楼层
下面是引用沖田蛍于2005-01-25 09:33发表的:
我也喜欢岩井俊二
燕尾蝶不是那个谁的歌吗?(那个人叫什莫来的?)

大家说的歌都有日文版吗?
《瞳を閉じて》这首歌听楼主你说完我就去下了 觉得不是很好听 可能是没看过书没有意境


燕尾蝶的那个歌手叫chara
里面的那首MY WAY真经典啊,感觉比猫王唱的好多了哦
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-1-25 12:37:04 | 显示全部楼层
  岩井大师的新作一定支持^^

另外第二部世界の中心で、愛をさけぶ也看了

感觉相当好
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-29 19:50

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表