咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 410|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(41)

[复制链接]
发表于 2016-5-7 22:49:58 | 显示全部楼层 |阅读模式
7(8)
「右」と言ってから、彼女は右手を上げて、それが間違いなく右であったことを確かめた。「そう、右の方に進んだのよ。ゆっくりと。廊下はまっすぐだった。壁沿いにしばらく進むとね、廊下が右に曲がっていたの。そしてその先の方に、ぼんやりと光が見えたの。すごく弱い光よ。ずっと奥の方から洩れてくる蝋燭の光みたいなの。それで私、誰かが蝋燭をみつけて、それをつけてるんだなと思ったわけ。それで、とにかくそこに行ってみようと思ったの。近付いてみると、その蝋燭の光はほんの少し開いたドアからこぼれていたわ。変なドア。見覚えがないドア。うちのホテルにはそんなドアないはずなのよ。でもとにかくそこから光がこぼれてたの。私はそこの前に立って、それからどうしたらいいのかわかんなくなっちゃったの。中に誰がいるかもわからないし、変な人が出てきても困るし、それにドアにも全然見覚えがないし。それで試しに小さくドアをノックしてみたんです。聞こえるか聞こえないくらいそっと、コンコンと。でもその音は私が予想していたよりずっと大きく響いたのよ。あたりがすごく静かだったから。でも何の反応もなかった。十秒くらいね。その十秒くらいのあいだ、私はそのドアの前でじっとしていたの。どうすればいいのかわからなかったから。でもそれから中でかさこそという音がしたの。何というか、重い服を着た人が床から立ち上がるような、そういう音。そして足音が聞こえたの。すごくゆっくりとした足音。さら……さら……さら……、そういうスリッパをひきずって歩くような足音。それが一歩一歩とドアの方に近づいて来るわけ」
彼女はその音を思い出すように、宙を見つめた。そして首を振った。
「その音を聞いた途端に私ぞっとしちゃったの。これは人間の足音じゃないっていう気がした。根拠はないんだけど、直観的にそう思ったの。これは人間の足音じゃないって。背筋が凍りつくっていう感じが初めてわかったわ、その時。背筋って本当に凍りつくのよ。修辞的誇張じゃなくて。私、走って逃げたわ。一目散に。途中で一度か二度転んだと思う。ストッキングが破れてたから。でもそんなこと全然覚えてないの。ただ走って逃げたっていうただそれだけしか思いだせないの。走ってるあいだずっとエレベーターがまだ死んでたらどうしようとそのことばかり考えていたわ。でもちゃんとエレベーターは動いていた。階数表示もボタンもちゃんと電気がついていた。エレベーターは一階に停まってたわ。思いきりボタンを押すと、エレベーターは上がってきた。でもその上がり方がすごくゆっくりなの。本当に信じられないくらいのんびりしてるの。二階……三階……四階……ていう感じよ。早く来い、早く来い、とずっと念じていたけど、駄目なのよ。ものすごく時間がかかるの。なんだか人をじらしているみたいに」
彼女は一息ついて、ブラディー?マリーをまた一口すすった。そして指輪をくるくると回した。
僕は黙って話の続きを待った。音楽は消えていた。誰かが笑っていた。

“右。”说后,她举起右手,为了不出错她确认是右方。“是的。朝右方。慢慢地走。走廊很直。沿着墙壁走一会儿后,走廊朝右拐。这时在其尽头,看到模糊的光线。极其微弱的光。像是从很远的地方透出的烛光。我就想,是谁找到了蜡烛在那里点着?所以就想去那里看看。走近一看,那个烛光是从稍开一点的门缝中透露出来的。是个特殊的门,没有见过的门。在这个宾馆里不应该有那样的门。但是却从那里透露出了光。我站在门前,实在不知道下一步该怎么办。是谁在里面也不知道,若是个奇怪的人就麻烦了,而且门也完全没有见过。为此试着轻轻地敲了那扇小门。不知道对方能否听得见,咚咚咚。那声音比我预想的要大许多。也许是因为周围太安静了。可是什么反应也没有。大约十秒钟。在那十秒钟期间,我一直站在门前。再怎么办实在没有办法了。这时从里面传出了沙沙的声音。是什么呢?像是穿有沉重衣服的人从床上站了起来,就是那种声音。接着听到了脚步声。非常缓慢的脚步声。哧啦、哧啦、哧啦……,是那种穿着拖鞋发出的那种摩擦脚步声。就那样一步一步地朝门那里走来。”
  她就像想起了那种声音那样,向上看着空间。然后摇摇头。
  “一听到那样的声音我就毛骨悚然。觉得那不是人的脚步声。虽没有什么根据,却直观地那样想。这绝对不是人的脚步声。在那个时候第一次才明白有不寒而粟的感觉。那真是不寒而粟。并不是在形容夸张。我飞快地逃跑,一溜烟地跑。在途中好像有一次二次摔倒了,长袜也被磨破了。那些事情完全没有记清楚。一门心思地逃跑。只是担心若这样跑那电梯还处于关机状态怎么办呢?正好电梯也在动着,电梯楼层数和按钮也通了电。电梯在一层停着。我狠狠地按下按钮,电梯开始上升。但它的上升极其慢,极乎不可相信的悠然地慢。二层……三层……四层……缓慢。就祈祷:赶快!赶快!但完全无用。还需要那么长的时间。为什么呢?让人那么焦急。”
  她歇了一会儿,又喝了一口白兰地。接着又转起了戒指。
  我没有说,在等她继续说。播放的音乐停了,有谁还在笑着。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2016-5-7 22:50:43 | 显示全部楼层
那人还在追女服务员吗?
女服务员能见到那位吗?是什么样的人呢?
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-30 10:04