咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 639|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(53)

[复制链接]
发表于 2016-6-4 16:15:38 | 显示全部楼层 |阅读模式
8(3)
「昔のドルフィン?ホテルは最後まで立ち退かなかったんで、いろいろと気の毒な目にあった。すっきりと出て行けばよかったんだけどね、出ていかなかった。大勢というものが見えてなかったんだね」
「そういうタイプなんだ」と僕は言った。「トレンディーじゃないんだ」
「いろんな嫌な目にあった。たとえばやくざが何人かホテルにずっと泊まりこんでやりたい放題をやった。法律にひっかからない程度に。おっかないのがロビーにじっと座っているとかね。そして誰かが入っていくると睨むんだ。わかりだろう、そういうの?でもホテルの方はなかなか音を上げなかった」
「わかるような気はするな」と僕は言った。いるかホテルの支配人は様々な種類の人生の不幸に馴れているのだ。多少のことでは驚かない。
「でも最後にドルフィン?ホテルは奇妙な条件を出した。そしてその条件を呑めば出ていってもいいと言った。想像してみなよ、どういう条件か?」
「わからない」と僕は言った。
「考えてみろよ。少しは」と彼は言った。「それはそっちのもうひとつの質問の答えにもなっているんだから」
「『ドルフィン?ホテル』という名前を引き継ぐという条件?」
「そのとおり」と彼は言った。「それが条件だった。で、買収する方はそれを呑んだ」
「どうして、また?」
「悪い名前じゃないから。そうだろう?『ドルフィン?ホテル』、悪い名前じゃないよ」
「まあね」と僕は言った。
「それにA総業は新しいホテル?チェーンを作る計画を立てていたんだ、ちょうど。これまでの中の上クラスの手持ちのチェーンじゃない最高クラスのチェーンをさ。そしてその名前はまだついていなかった」
「ドルフィン?ホテル?チェーン」と僕は言ってみた。
「そう。ヒルトンとか、ハイアットとかに匹敵するクラスのチェーンだよ」
「ドルフィン?ホテル?チェーン」と僕はもう一度繰り返した。引き継がれ、拡大された夢。「それで、昔のドルフィン?ホテルの経営者はどうなったんだろう?」
「そんなことは誰も知らない」と彼は言った。
僕はビールをまた一口飲み、ボールベンで耳たぶを掻いた。
「出ていく時にまあ、まとまった金をもらったから、それで何かやってるのかもしれないな。でも調べようがないね。通行人みたいな役まわりの人物だから」
「まあそうだろうな」と僕は認めた。
「だいたいそういうところだよ」と彼は言った。「それだけわかった。それ以上はわからなかった。いいかな?」
「ありがとう。とても助かった」と僕は礼を言った。
「うん」と言って彼はまた咳払いした。
「金は使った?」と僕は聞いてみた。
「いや」と彼は言った。「一度飯を食わせて、銀座のクラブにでも連れていって、車代渡すくらいでいいだろう。そういうのは気にしないでいいよ。どうせ全部経費で落ちるんだ。なんでも経費で落ちるんだ。税理士にもっと経費をつかえって言われてるんだ。だからそのことは気にしないでいい。もし銀座のクラブに行きたいんなら今度一度つれていってやってもいいぜ。経費で落ちる。どうせ行ったことないんだろう?」
「銀座のクラブっていったい何があるんだ?」
「酒があって、女の子がいる」と彼は言った。「行くと税理士が褒めてくれる」
「税理士と行けばいい」と僕は言った。
「この前行った」と彼はつまらなそうに言った。
僕らは挨拶をして、電話を切った。

  “老的海豚宾馆到最后也没有让步搬走,遭到了很多白眼。若是很痛快地搬走地话不会有什么麻烦,但并没有搬走。那种阵势都看不见。”
  “原来是这样的。”我说。“并不是新潮的。”
  “吃尽了各种苦头。比如不务正业的几个人一直住在宾馆里很放肆地捣乱,当然是在牵涉不到法律的程度。令人可怕是他们一直坐到大厅。有谁进来的时候就盯着。你明白吗?就那种情况。宾馆方也不理那一套。”
  “你说的我倒能明白点。”我说。宾馆的经营人已经经历了各种各样人生的不幸。对很多事情不至于惊慌失措。
  “到最后海豚宾馆提出了奇妙的条件。然后说若接受那个条件就可以答应。你想一想,那是什么样的条件?”
  “不知道。”我说。
  “想一想呀。稍微,”他说。“那也是你提出的一个问题的答案。”
  “继续使用‘海豚宾馆’这个名字的条件?”
  “正是。”他说。“就是那个条件。买方答应了那个条件。”
  “为什么会答应?”
  “因为那个名字也不错。对不对?‘海豚宾馆’,这个名字不错呀。”
  “是的。”我说。
  “因为A产业正在创立新的宾馆联营计划。至此上层阶级所拥有的职营并不是最高等级的联营。而且其名字也还没有命名好。”
  “是海豚宾馆的联营?”我试着说。
  “是的。是和希尔顿、凯悦之类可匹敌的联营。”
  “海豚宾馆联营。”我又重复说了一遍。继续扩大的梦。“那么,老的海豚宾馆的经营者现在怎么样了?”
  “那样的事谁也不清楚。”他说。
  我又喝了一口啤酒,用圆珠笔搔了一下耳垂。
  “离开的时候,大概领了凑齐的钱之后,就不知道做什么了。也没有调查。就像行人匆匆履行的职责那样。”
  “那应该是那样了。”我给以确定。
  “大概就这些了。”他说。“也就知道这些。之外就不清楚了。够不够呢?”
  “非常感谢。帮助太大了。”我感谢说。
  “那个,”说后他咳嗽一声。
  “用钱了吗?”我问了一下。
  “没有。”他说。“吃了一顿饭,领着去了银座的俱乐部,大概也就是一个车费吧。那些就不要在意了。全部经费都要兑现了?什么经费都兑现了。对税务顾问也说了经费。所以就不要考虑那些事了。假如你想去银座俱乐部的话现在带你去一次也可以。经费可以兑现。大概还没有去过吧。”
  “在银座俱乐部到底都有些什么呢?”
  “有酒,还有女人。”他说。“若去的话税务顾问会给以表扬。”
  “和税务顾问一块去更好。”我说。
  “这之前去过。”他不停顿地说。
  我们客套说过之后掛断电话。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2016-6-4 16:16:49 | 显示全部楼层
主人公无法找到老海豚宾馆的经营者了。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-30 14:45

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表