咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 485|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(66)

[复制链接]
发表于 2016-7-2 21:28:47 | 显示全部楼层 |阅读模式
10(4)
僕はドアの前に立って、しばらくその光を見ていた。
そしてまたあのフロントの女の子のことを考えた。彼女とあの時寝ておくべきだったかな、とふと思った。僕はあの現実の世界にまた戻ることができるのだろうか?そして僕はまたあの子とデートすることができるのだろうか?そう思うと僕は現実の世界やらスイミング?スクールやらに対して嫉妬した。あるいはそれは正確には嫉妬じゃないのかもしれない。それは拡大され歪められた後悔の念かもしれない。でも外見的にはそれは嫉妬にそっくりだった。少くとも真暗闇の中では嫉妬そのものみたいに感じられた。やれやれ、どうしてこんなところで嫉妬を感じたりするのだ。何かに嫉妬するなんて、ものすごくて久し振りのことだった。僕は嫉妬という感情を殆ど感じることのない人間なのだ。何かに嫉妬するには僕はたぶんあまりにも個人的すぎるのだ。でも今、僕は驚くほど強い嫉妬を感じていた。それもスイミング?スクールに対して。
馬鹿気てる、と僕は思う。どこの誰がスイミング?スクールに嫉妬する?そんな話聞いたこともない。
僕は唾を飲み込んだ。ドラム缶を金属バットでジャスト?ミートしたような大きな音がした。ただ唾を飲み込んだだけで。
音が奇妙な響き方をしているのだ。彼女が言っていたように。そう、僕はノックしなくちゃならないんだ。ノックするんだよ。そして僕はノックしてみた。ためらわずに思いきって。小さくこんこんと。聞こえなければいいのに、というくらい小さな音で。でも出てきた音は巨大だった。その音はまるで死そのもののように重く、冷たかった。
僕は息を止めて待った。
しばらく沈黙があった。彼女の時と同じだ。どれくらいの時間かはわからない。五秒かもしれないし、一分かもしれない。暗闇の中では時間がはっきり定まらない。揺れ動き、引き伸ばされ、凝縮する。その沈黙の中で僕自身も揺れ動き、引き伸ばされ、凝縮する。時間の歪みに合わせて僕自身も歪むのだ。ビックリハウスの鏡に写る像のように。
それからその音が聞こえた。かさこそという誇張された音。きぬずれの音だ。何かが床から立ち上がる。そして足音。それはこちらに向かってゆっくりとやってくる。スリッパをひきずるようなさら、さら、という音。何かがやってくる。何か人間でないもの、と彼女は言った。彼女の言うとおりだった。それは人間の足音ではなかった。何か別のものなのだ。現実には存在しない何か――でもここでは存在している。
僕は逃げなかった。汗が背中をつたって流れていくのが感じられた。でもその足音が近づいてくるにつれて、奇妙なことに僕の中の恐怖は逆に少しずつ薄らいでいった。大丈夫、と僕は思った。これは邪悪なものではない。僕はそれをはっきりと感じることができた。何も怖がることはない。流れに身を任せればいいのだ。大丈夫。僕は温かい体液の渦の中にあった。僕はドアのノブをしっかりと握りしめ、目を閉じ、息を止めていた。大丈夫。怖くない。僕は暗闇の中で巨大な心音を聞く。それは僕自身の心音だ。僕自身の心音の中に僕が包まれ、含まれている。何も怖がることはない、と僕自身が言う。ただ繋がっているだけなのだ。
足音が止まった。それは僕のすぐそばにいた。そして僕を見ていた。僕は目をとじていた。繋がっている、と僕は思った。僕はあらゆる場所に繋がっていた。ナイルの岸辺や、キキや、いるかホテルや、古いロックンロールや、何もかもに。香料を塗りたくったヌビア人の女官たち。かちかちと時を刻む爆弾。古い光、古い音、古い声。
「待ってたよ」とそれは言った。「ずっと待ってた。中に入りなよ」
それが誰なのか目を開けなくてもわかった。
羊男だった。

我站在门前看了一会儿那光。
接着又想到了那个柜台女服务员。突然想:在那个时候应该和她睡觉了。我还能回到那个现实的世界吧?那样的话我还能和她约会。那样想过之后对现实的世界或者游泳学校嫉妒起来。或者说也许不是正确地嫉妒。也许那是被扩大了被歪曲了的后悔之念。从外表来看那是嫉妒的全部。至少在黑暗之中感觉到那像是嫉妒之物。哎呀哎呀,为什么会在这样的场合会感觉到嫉妒呢?对什么东西嫉妒,那都是很久很久以前的事了。我可是几乎没有感觉到嫉妒感情类型的人。对什么嫉妒我大概是超越了个人性质的。但是,现在我感觉到了让人吃惊强度的嫉妒。包括对那游泳池。
  真是傻蛋一个。我想。什么地方有谁会对游泳池嫉妒呢?从来没听说过那样的传说。
  我咽了一口唾沫。却发出了用金属棒击打铁桶那样巨大的声音。可那也只是咽唾沫而已。
  那声音有一种奇妙的回响效果。正如她在说那样。我必须要敲门。敲吧。而且我试着敲了。而且毫不犹豫。小声敲,听不到也无所谓,就用那么小的声音敲。可是发出的声音却是那样的巨大。那声音就像要死去的东西那样沉重、冰冷。
  我憋一口气等着。
  沉寂了一会儿。和她那时相同。但并不知道要经过多长时间。是五秒钟?还是一分钟?在黑暗之中对时间不清楚。摇动、被拉伸或者凝缩。在那沉寂之中我自身也摇动、被拉伸、凝缩。和时间的歪斜相配合我自身也歪斜起来。就像哈哈镜子里面的映像一样。
  然后听到了那种声音。是被放大了的沙沙的声音。是衣服摩擦的声音。是什么从地铺上站起来的声音,然后是脚步声。那是朝这里慢慢走过来。像拖鞋摩擦的刺拉刺拉那种声音。那是在做什么?她说过,那不应该像是人的行为。也正如她说的那样。那不是人的脚步声。那是别的什么东西。在现实中不存在的什么东西——但是在这里却存在着。
  我没有逃跑。感中到汗在沿着后背流动着。随着脚步声音的靠近,对那奇妙的事情我心中的恐怖相反地却更减弱了。没什么问题。我这样想。这并不是邪恶的东西。我能清醒地感受到。什么也不可怕。见机行事为好。没什么问题。我身处温暖体液的旋渦中。我紧紧握住门把手,闭上眼睛,憋住气。没关系,不可怕。在黑暗我听到了巨大的心跳声。那是我自身的心跳声。我被自身的心跳声包围、包含。我自身说:什么也不怕。但却是息息相关。
  脚步声停止了。它就紧紧挨着我。而且看着我。我闭上了眼睛。紧紧相关。我想。我与所有的事情有关,包括尼罗河的岸边、奇奇、海豚宾馆、老的摇滚乐,等等。还有涂油香料的ヌビア人的女官、滴答滴答的定时爆弾、古光、古音、古声。
“在等着你呢。”它说。“一直在等着呢。请进来吧。”
  它是谁呢?我不睁眼睛都明白。
  它是羊男。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2016-7-2 21:29:34 | 显示全部楼层
主人公期盼已久的事情发生了。曾经在山中草原上见过的羊男出现了。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-3 16:55

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表