咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 471|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(95)

[复制链接]
发表于 2016-8-27 18:24:23 | 显示全部楼层 |阅读模式
15(9)
「よく覚えているのね」とユキが感心したように言った。
「そりゃそうだよ。僕も昔は君と同じくらい熱心にロックを聞いてたんだ」と僕は言った。「君と同じくらいの歳のころにさ。毎日ラジオにしがみついて、小遣いを貯めてレコードを買った。ロックンロール。世の中にこれくらい素晴らしいものはないと思ってた。聴いているだけで幸せだった」
「今はどうなの?」
「今でも聴いている。好きな曲もある。でも歌詞を暗記するほどは熱心に聴かない。昔ほどは感動しない」
「どうしてかしら?」
「どうしてだろう?」
「教えて」とユキは言った。
「本当にいいものは少ないということがわかってくるからだろうね」と僕は言った。「本当にいいものはとても少ない。何でもそうだよ。本でも、映画でも、コンサートでも、本当にいいものは少ない。ロックミュージックだってそうだ。いいものは一時間ラジオを聴いて一曲くらいしかない。あとは大量生産の屑みたいなもんだ。でも昔はそんなこと真剣に考えなかった。何を聞いてもけっこう楽しかった。若かったし、時間は幾らでもあったし、それに恋をしていた。つまらないものにも、些細なことにも心の震えのようなものを託することができた。僕の言ってることわかるかな?」
「何となく」とユキは言った。
デル?ヴァイキングズの『カム?ゴー?ウィズ?ミー』がかかったので、僕はしばらくそれを一緒に合唱した。「退屈じゃない?」と僕は聞いてみた。
「ううん。悪くない」と彼女は言った。
「悪くない」と僕も言った。
「今は恋をしないの?」とユキが訊いた。
僕はそのことについて少し真剣に考えた。「むずかしい質問だ」と僕は言った。「君は好きな男の子はいるの?」
「いない」と彼女は言った。「嫌な奴はいっぱいいるけど」
「気持ちはわかる」と僕は言った。
「音楽聴いてる方が楽しい」
「その気持ちもわかる」
「本当にわかる?」とユキは言って、疑わしそうに目を細めて僕を見た。
「本当にわかる」と僕は言った。「みんなはそれを逃避と呼ぶ。でも別にそれはそれでいい。僕の人生は僕のものだし、君の人生は君のものだ。何を求めるかさえはっきりしていれば、君は君の好きなように生きればいいんだ。人が何と言おうと知ったことじゃない。そんな奴らは大鰐に食われて死ねばいいんだ。僕は昔、君くらいの歳の時にそう考えていた。今もやはりそう考えている。それはあるいは僕が人間的に成長していないからかもしれない。あるいは僕が恒久的に正しいのかもしれない。まだよくわからない。なかなか解答が出てこない」

“还能记着这么准呀!”雪很敬佩地说。
  “是的。我过去也和你一样非常热心听摇滚乐。”我说。“和你年龄差不多的时候。每天紧紧抱着收音机,积攒零花钱买录音带。摇滚乐。在世上除此之外再没有可喜欢的东西。只要能着就很幸福。”
  “现在又怎么样呢?”
  “现在也在听看。也有喜欢的曲子。但已经不像死记歌词那么热心地听了。也已经不像过去那么感动了。”
  “那是怎么回事?”
  “也没有什么呀。”
  “你讲一讲。”雪说。
  “那是因为真正喜欢的很少了。”我说。“真正喜欢的太少了。什么都是那样。书、电影、音乐会,真的好东西太少了。摇滚乐也一样吧。听一小时广播好的东西也只有一首曲。之后是生产大量的拉圾。当然过去也没有认真地想。听什么都是高兴的。因为年轻,时间有的是,所以就喜欢上了。把无聊的、琐细的事,都寄托到让心震动的东西上。我说的你能明白吧。”
  “觉得还行。”雪说。
  在播放着デル?ヴァイキングズ唱的“カム?ゴー?ウィズ?ミー”,我就随着合唱了一会。“很无聊吧。”我问了一下。
  “嗯,还不错。”她说。
  “还凑合?”我说。
  “现在没有谈恋爱吗?”雪问。
  我对这个问题认真思考了一下。“这个问题太难了。”我说。“你,有喜欢的男孩吗?”
  “没有。”她说。“但讨厌的人多得是。”
  “这种心情,我理解。”我说。
  “所以就喜欢听音乐。”
  “这种心情也理解。”
  “真的明白?”雪说着,怀疑着迷着眼睛看着我。
  “真的明白。”我说。“大家把那个叫做逃避。那称作别的也可以。我的人生属于我,你的人生属于你。若是清楚在追求什么,你就按你喜欢的方式生活。别人怎么说并不在意。那帮家伙即便是被大鳄吃了死掉也无所谓。我以前,和你现在这样的年龄时就这样想。至今也是这样想。也许我并不是正常人的成长方式。或者我永久是正确的。现在还没有完全明白。解答这个问题太难了。”
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2016-8-27 18:25:44 | 显示全部楼层
两人有话可谈了。他们有了共同关心的事。
他们将成为好朋友。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-3 15:34