咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 381|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(217)

[复制链接]
发表于 2017-3-20 21:33:23 | 显示全部楼层 |阅读模式
29(4)
ユキは立ち上がって部屋の中をうろつき、レコード棚のレコードをぱらばらと見たが、彼女好みのものはなかったらしく、顔をしかめて馬鹿みたいという表情を浮かべた。音楽が消えるとあたりは眠りこんでしまいそうなくらい静かだった。ときどき芝刈り機のうううううんんんんという唸りが聞こえた。誰かが誰かを大声で呼んだ。風鈴がからからと小さな音で鳴った。鳥も啼いた。でも静けさは圧倒的だった。何か音がしてもそれはあっという間に痕跡ひとつ残さず静けさの中に吸い込まれてしまった。家の回りに何千人もの透明な沈黙男がいて、透明な無音掃除機でかたっぱしから音を吸い取っているような気がした。ちょっと音がするとみんなでそこに飛んでいって音を消してしまうのだ。
「静かなところですね」と僕は言った。
ディック?ノースは肯き、大事そうに自分の片方の手のひらを眺め、それからまた肯いた。「そうです。静けさです。これが一番大事なことです。とくに僕やアメのような仕事をする人間にはこういう静けさが必要なんです。hutsle-bustle は苦手ですね。何と言ったかな――そう、雑踏ね。賑やかなところ。駄目です。どうです?ホノルルはうるさいでしょう?」
僕はとくにホノルルがうるさいとも思わなかったけれど、話が長くなっても面倒なのでいちおうそれに同意しておいた。ユキは相変わらず「馬鹿みたい」という顔をして外の景色を眺めていた。
「カウアイは良いところです。静かで人も少ない。本当は僕はカウアイに住みたい。オアフは駄目だ。トゥーリスティックだし、車も多すぎるし、犯罪も多い。でもアメの仕事の関係でここにいるんです。週に二度か三度ホノルルの街に行かなくちゃならないんです。機材の関係です。いろいろと機材がいるんです。それからまあ、オアフにいるほうが連絡も楽だし、様々な人に会える。彼女は今はいろんな人を写しています。生活する人々を写しているんです。漁師や庭師や農夫やコックや道路工事の人、魚屋さん……何でも。優れた写真家です。彼女の写真には純粋な意味での才能が含まれています」
僕はアメの写真をそれほど熱心に見たことはなかったが、それにもいちおう同意しておいた。ユキはとても微妙な鼻の鳴らし方をした。
彼は僕にどのような仕事をしているのか、と質問した。
フリーランスのライターだ、と僕は答えた。
彼は僕の職業に興味を持ったようだった。たぶん従兄弟のまた従兄弟くらいの間柄の同業者だとでも思ったのだろう。どんなものを書いているのか、と彼は訊いた。
何でも、と僕は言った。注文があれば何でも書く。要するにそれは雪かきのようなものなのだ、と。
雪かき、と彼は言って、しばらく真剣な顔つきでそれについて考えていた。たぶん意味がよく理解できなかったのだろう。僕は雪かきについてもう少し詳しく説明しようかどうしようかと迷ったが、そのときちょうどアメがやってきたので、話はそこで終わってしまった。

雪站起来环视房间,哗啦哗啦摆弄唱片架上的唱片。像是没有她所喜欢的那样,皱起眉头表露出无奈的表情。音乐停止播放之后周围就象沉睡那样非常寂静。只是偶尔听到草坪剪草机的嗡嗡声。还有谁在大声地叫谁。风铃在呼啦呼啦发出小声。乌也在叫看。总之安静压倒一切。无论有什么声,它马上就在瞬间毫不留痕地被安静吸收。家的周围有几千名透明沉默的男人,被透明的清音机一个一个地把声音吸没。稍微发出点儿什么声音大家就飞到那里把声音消除。
“真是安静的地方。”我说。
    ノース点头,很郑重的看着自己的单只手掌,然后又点头。“是的,非常安静。这是最大的一件事。特别是做像我和雨这样工作的人,这种安静非常有必要。像那杂居地非常麻烦。怎么说呢——那么混乱拥挤熙熙攘攘的地方,很遭糕。怎么样,火奴鲁鲁太吵闹了。”
虽然我没有特别地认为火奴鲁鲁多么吵闹,说来话长很麻烦也就姑且同意了。雪没有改变那种无奈的模样,一直眺望着外面境色。
“カウアイ真是很好的地方。安静、人少。特别是我想住在カウアイ。オアフ是不可以的。游客过多,车多,犯罪的也多。特别是因为雨的工作关系,就住到了这里。一个星期二次三次要到火奴鲁鲁的大街上。那是因为器材的关系。有各种各样的器材。还有在オアフ联络方便,能见到各种各样的人。她现在拍写各种人,记录生活中的各种人。渔夫、园艺师、农夫、厨师、道路施工人员、鱼店员……等等,什么人都有。是位优秀的摄影家。在她拍摄的照片当中包含有纯粹意义的才能。”
我并没有那么热烈心地看过雨的照片,尽管如此我还是完全同意了。雪却做出一个非常微妙的鼻子发声的动作。
他问我:“在做什么工作?”
我回答道:“自由撰稿人。”
他对我的职业像是很感兴趣。非常认同像堂兄弟血缘关系那样同行。他又问道:“具体写什么东西呢?”
“什么都写。”我说。“只要有约稿什么都写。概括地说,就像是铲雪工那样。”
“铲雪工?”他说。认真地思考了一下。大概是不太理解那个意义吧。对铲雪工再详细说明一下呢还是不说明呢?正在迷惑之中,雨进来了。对话也到此为止。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2017-3-20 21:34:01 | 显示全部楼层
妈妈是个什么形象的人呢?在北海道没有露面,在这里露面又姗姗来迟。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-2 23:58