咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 882|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(287)

[复制链接]
发表于 2017-7-29 18:44:15 | 显示全部楼层 |阅读模式
33(12)
ユキがショックから回復するまでの一時間ばかり、僕らは神社のベンチに座っていた。ユキは頬杖をついてじっと目を閉じていた。僕は目の前を行ったり来たりする人々の姿を見るともなく眺めていた。昼下がりの神社にやってくる人々は老人か、子供連れの母親か、首からカメラを下げた外人観光客くらいのものだった。どちらも大した数ではない。時々外まわりの営業マンらしい会社員がやってきてベンチに腰を下ろした。彼らは黒いスーツを着て、プラスティックの鞄を下げていた。そして焦点のあわないぼうっとした目つきで十分か十五分体を休めてからいずこへともなく去っていった。言うまでもなく、この時刻にはまともな人間はみんなちゃんと働いているのだ。まともな子供はみんなちゃんと学校に行っているのだ。
「お母さんはどうしたの?」と僕は尋ねた。「君と一緒に帰ってきたの?」
「うん」とユキは言った。「今は箱根の家にいるわ。あの片腕の人と一緒に。カトマンズとハワイの写真を整理しているの」
「君は箱根には帰らないの?」
「気がむいたら、そのうちにね。でもしばらくはここにいる。箱根に帰ってもとくにやることないから」
「純粋な好奇心から君にひとつ質問がある」と僕は言った。「君は箱根に帰ってもとくにやることがないから一人で東京にいると言う。しかし、ここにいて君はいったい何をやるんだろう?」
ユキは肩をすぼめた。「あなたと遊んでる」
しばらく、沈黙があった。宙吊りになったような、沈黙だった。
「素晴らしい」と僕は言った。「神の言葉みたいだ。単純で、しかも啓示に満ちている。ずっと二人で遊んでくらす。まるで楽園にいるみたいだ。僕と君とで色とりどりのバラを摘んだり、黄金の池にボートを浮かべて水遊びをしたり、柔らかな栗色の毛の子犬を洗ったりして日々を送る。腹が減ると上からパパイヤが落ちてくる。音楽が聴きたいなあと思うと天上からボーイ?ジョージが二人の為に歌いかけてくれる。素晴らしい。言うことない。でも現実的に考えれば、僕もそろそろ働かなきゃならない。いつまでも君と遊んで暮しているわけにはいかない。そして君のパパからお金をもらうわけにもいかない」
ユキは唇を歪めてしばらく僕の顔を見ていた。「あなたがパパやママからお金をもらいたくないというのはよくわかってるわよ。でもそんな風な意地のわるい言い方しないで。私だってこんな風にあなたをひっぱりまわしてるのが時々すごく辛くなるの。なんだかあなたの邪魔して、迷惑をかけてるみたいで。だからもしあなたが――」
「金を受けとればってこと?」
「そうしてくれると少なくとも私は楽になれる」
「君にはわかってない」と僕は言った。「僕はたとえ何があろうと、仕事として君とつきあいたくない。個人的な友達としてつきあっていたい。君の結婚式で司会者に『こちらは新婦の十三歳のころに、新婦の職業的男性乳母をつとめておられました方です』なんて紹介されたくない。そんなことされたらみんなに『職業的男性乳母っていったい何ですか?』と質問されるに決まってるもの。それよりは『この方は新婦十三歳の時のボーイフレンドでした』と紹介されたい。その方がずっとかっこいい」

雪从受刺激状态到恢复正常用了一个小时,我们就坐在神社的长椅上。雪拖着腮一直闭着眼睛。我无意中看着从眼前来往走过的人们。过晌后来到神社的人们都是老人、带孩子的母亲以及脖子上掛着照相机的外来观光人。哪一种人的数量也不多。偶尔有附近的营业员似的公司职员走过来坐到椅子上。他们穿着黑西装,拎着皮包。用漫无用的发呆的目光休息十分钟十五分钟之后就向哪里走去。总之,在这个时间段大部分人都在正常地工作之中。大部分孩子也在学校之中。
“你母亲怎么样。”我问。“和你一起回来了吗?”
“是的。”雪说。“现在在箱根的家里。和那个独臂的人在一起。正在整理加德满都和夏威夷的照片。”
“你怎么不回到箱根呢?”
“若想去的话就去了。想在这里呆一段时间。即使是回到箱根也没事可做。”
“出于纯粹的好奇心有一个问题。”我说。“你说即使回到箱根也无事可做,就一个人来东京。但是,你呆在这里到底想做什么呢?”
雪耸耸肩。“和你一起玩。”
就这样沉默了一会儿。就像吊悬在空中那样,沉默。
“真是绝佳。”我说。“就像神说的那样。单纯,而且充满了启示。两人一直在游玩。就像在乐园之中。我和你采摘着各种各色的蔷薇花,小船在黄金池上漂着在水中玩,为柔软棕色毛的小狗洗澡,度过一天又一天。肚子饿了的时候从上面会掉下木瓜。想听音乐的时候从天上来的ジョージ就为我们唱歌。这样太壮观了。总之。但是从现实来看,我也必须要工作。不能这样总和你玩下去。而且也不能从你爸爸那里领钱过来。”
雪歪一下嘴唇看了一会儿我的脸。“你不想从爸爸妈妈那里领钱。这个我很清楚。可是也并不是那样的故意刁难的说法。我呢,就这样扯上你,偶尔会辛苦的。反正是打搅你了,给你添麻烦了。所以假如你——”
“假如能取到钱如何?”
“假如真那样做了至少会让舒服一点。”
“你并不明白。”我说。“假如说,把这样的事当成工作就不想与你来往。若作为个人朋友还是想与你来往。在你的结婚仪式上主持人并不想说:‘这位是,新娘在十三岁时是新娘职业性的男性保姆。’若真这样介绍了,大家肯定会提问:‘职业男性保姆是算什么呢?’接着介绍说:‘这位是新娘十三岁时的男朋友。’那个家伙就很合适。”
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2017-7-29 18:45:38 | 显示全部楼层
他们的关系是朋友,而不能当成是保姆。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 16:28