咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1358|回复: 3

有谁能把音变总结一下的?多谢了

[复制链接]
发表于 2005-5-27 15:38:34 | 显示全部楼层 |阅读模式
  关于口语音变,谁能总结一下常用的呢?多谢

以下19个句子都有音变,它们的一般说法是什么?

1.やっぱり出なくっちゃね
2.なんちゅうこと
3.これにすっか
4.わかんない
5.やだ、気持ち悪い
6.食べりゃいい
7.心配でなんない
8.実は不愉快じゃ
9.こんな調子じゃ、採用できん
10.そのちっちゃいこ、いくつ
11.おかしいったらありゃしない
12.手伝ったげようか
13.買っときゃよかった
14.電話を入れとこうね
15.水やって世話してんの
16.どうのこうのって言うんで
17.早く読み終えて返さなっきゃって感じで
18.それで、裁判になったんじゃなかったけ
19.おっかない先生だなあ
回复

使用道具 举报

发表于 2007-1-2 20:15:40 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-1-4 03:05:40 | 显示全部楼层
关于口语音变,谁能总结一下常用的呢?多谢

以下19个句子都有音变,它们的一般说法是什么?

1.やっぱり出なくっちゃね?―→出なければ  
口語体


2.なんちゅうこと―→なんていうこと 
口語体


3.これにすっか―→これにしますか
口語体による省略


4.わかんない―→わからない
口語体


5.やだ、気持ち悪い―→いやだ
口語体


6.食べりゃいい―→食べればいい
口語体


7.心配でなんない―→ならない
口語体


8.実は不愉快じゃ―→です
口語体


9.こんな調子じゃ、採用できん―では、できない
口語体


10.そのちっちゃいこ、いくつ―→ちいさい
口語体


11.おかしいったらありゃしない―→ありえない
口語体

12.手伝ったげようか―→手伝ってあげようか
口語体

13.買っときゃよかった―→買っておけば
口語体


14.電話を入れとこうね―→入れておこう
口語体


15.水やって世話してんの―→いているの
口語体


16.どうのこうのって言うんで―→言うので
口語体


17.早く読み終えて返さなっきゃって感じで―→返さなければ
口語体

18.それで、裁判になったんじゃなかったけ―→なったのではなかったか
ったけ→過去のことについて確認するための口語
例:さき、何を言ったけ。

19.おっかない先生だなあ―→おそろしい
東日本はよく「おっかない」を使う。
西日本ではよく「怖い、おそろしい」を使う。

日本語における主な「縮約形」

①、「は(わ)」に伴う縮約
では→じゃ
来ては→来ちゃ
こっちは→こっちゃ
行きは→行きゃ
行けは→行きゃ
分るは→分らあ

②、「-て」に伴う縮約
書いている→書いてる
書いておく→書いとく
書いてあげる→書いたげる
書いてしまう→書いちゃう(書いちまう)

③、「らない、れない、りない」の縮約
分からない→分かんない

④、「えば」の縮約
行けば→行きゃ
行かなければ→行かなけりゃ(行かなきゃ)
安ければ→安けりゃ(安きゃ)

⑤、引用の「と」に伴う縮約
と→って
という→ていう

⑥、「の」に伴う縮約
のだ→んだ
のところ→んとこ
のうち→んち
ものだ→もんだ
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-1-7 02:00:19 | 显示全部楼层
「て」后「い」音的省略  
如:               ~ていないで     ~てないで 
                    ~ている       ~てる
                              ~ていられない    ~てられない
                              ~ていく       ~てく
                              聞いていれば     聞いてれば
                              もっていったら    もってったら
「ん」音
ら行常音变「ん」音  
如:             信じられない     信じらんない
                         てる         てん    
                ふざけるな      ふざけんな
                         なってるの      なってんの
                         分からなくて     分かんなくて
                                                     *「の」之前所接若为「る」时,此时的「る」通常会发「ん」音。
「の」常会发「ん」音。
如:                        ~のだ        ~んだ
                           ~ので        ~んで
                          もの         もん
ちゃ/じゃ 
       ~てはいけない     ちゃいけない
           ~ではいけない     じゃいけない
      ~ではない       じゃない
ちゃ/きゃ
         ~なくてはいけない   なくちゃいけない
           ~なければならない   なきゃならない
りゃ 
       これは        こりゃ 
      それは        そりゃ
      あれは        ありゃ
      すれば        すりゃ
            聞いていれば    聞いてりゃ
形容词~くって后省略「たまらない (非常)」。为口语强调型。
如:                                                           忙しくてたまらない  ー  忙しくって   忙死了
                                                               美味しくてたまらない -  おいしくって 太好吃了
って「副助词」
提示话题。有「というのは」、「というものは」的意思。
*見習いというのは大変だね →見習いって大変だね/当学徒很辛苦吧!
表达听来的传言或他人的想法 
*あの人、首になったという話よ →あの人、首になったんだってよ  /听说他被炒鱿鱼了!
*川瀬さんが日本に行くと聞いたよ →川瀬さんが日本に行くんだってよ/听说川濑先生要去日本哦!
*美味しくないと思ってるんだよ  美味しくないって思ってるんだよ/他觉得不好吃!

表指定的内容,有「~という」、「~といって」、「~ということ」的意思
 *トムさんという人はどこの国の人?  トムさんって人はどこの国の人?  /Tom是哪一国人?
 *ちょっと行ってくるといって出掛けたよ  ちょっと行ってくるって出掛けたよ  /他说我出去一下就出门了。
 *友達と約束してたということ、忘れてた  友達と約束だったって忘れてた  /我忘了和朋友有约。

重复对方的问话。 
*誰かって言われてもしらないよ  /你问我他是谁,我不知道啊。
*花子ちゃんの前に花子ちゃんのこと好きかって聞かれても答えられるわけないだろう /在花子面前问你喜欢她吗,你不好回答吧。

「って」放在句尾,可当助动词,无意义,用来加强语气。
 *あの人を見た覚えはないって  /我不记得见过那个人。

とく
 「とく」是「ておく预先……、保持某种状态」的口语简略形
 「ておく」在口语表现中,「て」的「e」音会被省略掉,变成「とく」 ておく    とく
                                                               ておいて   といて
                                                              ておいた   といた
                                                               ておこう   とこう
                                                              ておけば   とけば

ちゃう、じゃう
「ちゃう」是「てしまう 表示动作的完了」的口语简略形     てしまう    ちゃう
                                                     てしまった   ちゃった
                                                     てしまおう   ちゃおう
                                                     でしまう    じゃう
  
のだ(常发「んだ」音)
说明原因或理由。有表原因的「から」之意
*どうして彼は仕事をやめちゃったの?日本へ行くと決めたんです(日本へいくと決めたから) 
/为什么他辞掉了工作了呢?因为他决定去日本了

加强语气,意思较强,表决心。若主语是第二人称,表示对对方的命令
*私は決めたんだ  /我已经决定了
*君は帰るのだ  /你要回去!

~から、~のだ有前因后果关系
*お腹もういっぱいだから、なに注文しなかったんだ /肚子已经很饱了,所以我什么也没点
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-14 10:16

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表